2012年11月30日金曜日

雑談トピ・仕事のこと・MCP

あと30分ほどで12月ですよ。いつの間にか年末。今年もあとわずかです。

先週あたりから急に仕事やら何やらが忙しくなって、けっこう疲れました。明日明後日は久しぶりに何の予定もない休日なので、ゆっくり休みたいと思います。皆様も是非ごゆっくりしてください。



久しぶりのブログはお仕事関係(IT系)の話です。

仕事のこと


僕、かつてはプロジェクトをマネージメントちっくなこともやってましたが、最近はもっぱら開発とか保守とかそういうのばっかり。こないだも10年以上前に作られた、仕様書も設計書もろくに存在しない、どこに最新ソースがあるのかも分からない(^_^;;)、VBのシステムを作り直しましたし、あと最近は、これまた設計書の無いC++のシステムの障害対応とかやってました。

そんな中、急遽とある文書管理系システムの提案をやることに。ほら、僕、文書情報管理士ですし(^_^)、あと昔それ系のシステム作ってたこともあるから。ただし今回は文書管理の中でも「情報漏えい対策」に的を絞った提案。これから伸びる分野ですよね、この辺。

大事な情報が盗まれないように、また盗まれても消せるように、とか色々考え方があります。その辺を真剣にやるのは今回初めてなのでとても新鮮です。そーゆーのが得意なベンダーさんに協力してもらって提案書を作り上げました!1週間で!先日1回目の提案プレゼンをして、現在もこの提案は継続中です。受注できると嬉しいんだけど、正直確率は10%くらいかなぁ…。

MCP試験受けた



そんな提案準備で土曜出勤とかしてる中、その翌日の日曜日に10年ぶりくらいでMCP受験してきました。合格しましたよ~(∩´∀`)∩ワーイ

MCPとはマイクロソフト認定プロフェッショナルって資格のこと。たくさんの種類やレベルが存在します。僕が今回取ったのは「MCP試験70-680:Windows 7 構成」ってやつ。受験してる人が多く参考書も充実してるので、たぶん今いちばん取りやすい科目だと思われます。

さらにもう一個、例えば「MCP試験70-685」とかに合格すれば、さらに「MCITP」とか「MCSA」とかって資格がゲットできるので近々受けるつもり。

先日会社の業務で必要となり「マイクロソフトSharePoint2010」の研修を受けたんですよ。そしたらその研修プログラムにMCP受験チケットがおまけで付いてたので、今回はそれを使いました。せっかく付いてるなら使わないと損だろう、てな感じで。(チケットは買うと17,000円くらい)

ちなみにその研修の講師の人がなんとMCPの定番教科書(赤本)の著者さんだったんですよ。そんな縁もありつつ、もっとも受かりやすそうなWindows7を今回はチョイスした次第です。

この本。



試験の難しさ的には「一夜漬けでは無理だけど、IT系で働いている人なら1週間くらい勉強すれば受かる…かも?」てなレベルです。上の「赤本」を全部読んで問題解いて、あともう1冊問題集やるかネット上の問題集をやるかすれば、たぶん合格できます。赤本にしても問題集にしても値段が高いので、そこが最大のハードルです。たぶん。

知ってるようで意外と知らないWindows OSの色々を勉強できて、まぁまぁ楽しかったです。

 MCPは入社1年目にWindows2000系のを3つ取りました。クライアントとサーバーとネットワーク。当時Active Directoryも受けたけど不合格でした。「ドメインに入ったパソコンに1度も触れたことがない研修中の新人」にその辺を分かれったってそれは無理です。クライアントとサーバーにしても勉強して覚えた知識だけで合格したので、その後に全然生きませんでした。

こういうのは業務で色々触りつつ、ある程度わかったところで勉強して取るのが効果的だと思います。

ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿