2017年3月5日日曜日

プラレール収納棚を自作してみました

いつの間にやら結構増えてきたプラレール車両。おもちゃ箱にガチャガチャ放り込まれるのがイヤだったので、思い切って収納棚を自作してみました!

できあがり。おもちゃ箱がひとつ空きました(*^-^*)

ネットで検索して「レクポスト」なる木材加工品を使うことで良さげな棚が自作できることを知りました。ラック支柱とも言います。こういうの、ホームセンターで売ってるの見たことありますよね?これがレクポストです。



これに棚板を取り付ければあっという間に棚が完成です!

家族総出で作業(^^;) 電動ドライバー使えば15分ほどでできました。

今回使った材料の仕様は以下の通りです。

レクポスト 幅6cm 高さ90cm
棚板 幅9cm 横90cm 厚さ18mm
木ねじ 3.8mm×35mm

棚板は60cm×90cmの板をホームセンターでカットしてもらいました。ラゾーナ川崎のユニディだと、ラゾーナカード持ってたら10カットまで無料サービスですよ(^^)/。

プラレールを置くための工夫も

レール代わりに薄い板を貼ってみましたが、これが大成功。レールがあれば3歳の息子ちゃんでも美しく車両を配置できます。

こんな感じ。とりあえず「貼ってはがせる両面テープ」で接着。

レール代わりの板は、幅2cm 長さ90cm 厚さ5mmです。


今後はこの収納棚に都度都度お片付けするよう習慣づいていってほしいものです。

見た目もいい感じだと思っていて、今回の自作は自己満足度かなり高いです。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)からも大好評!やってよかったです。

プラレール車両のお片付けに悩んでいるかたは是非やってみてはどうでしょうか?意外なほど簡単でしたよ!ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿