2007年1月21日日曜日

やる気のでないとき

20060121ねお.jpg今年は写真にいろいろ書き込んでみようと思います。ちなみにこの写真につけるセリフは「あ!」にしようか「うぉ…!」にしようか迷いましたが、結局これに落ち着きました。

突然ですが最近なんだかやる気がでないんですよね。てな話を先日同期のK君としていたら、こんなアドバイスをもらいました。

・やる気のあるときや好調なときが「通常レベル」と考えるとつらくなるよね。
 (たしかに)

・やる気が出ないときは、仕事もプライベートもそうだよね。
 (たしかに。だから洗車や水槽洗いも最近やってない)

・やる気が出ないときは、出ないなりの仕事のやり方っていうのがあるはずだ。
 わざと力を抜いてみたり、ダラダラとやってみたり。
 (たしかに無理して100%力を発揮しようと思うから大変なんだな)

どうでしょう。以前の僕なら「何をそんな甘えたことを」と切り捨てるところですが、今は素直に納得できます。

やる気がない自分、を無理やりどうにかするのではなくて、とりあえずはこの状態のままダラけてみようかな、というか必要以上に頑張らないでいこうかな。そう思うだけでも少し気が楽になります。新しい展望すらちょっぴり開けてきそうです。

「頑張らなくていいよ」ってのは大嫌いな僕ですが、人間常に頑張れるほど強くはないとも思います。少なくとも今は「そのとき」ではないはず・・・

1 件のコメント :

  1. 私は頑張れる時って、それなりのパワーがないと頑張れないものかな・・・って思っています。
    だから、今はその時までのパワーを充電している時なんじゃないのかなぁ?  甘い?甘ぁ~~~い?

    返信削除