2015年2月24日火曜日

住宅ローンの借り換えを検討してます

金利も依然低いままですし、住宅ローンの借り換えを検討中です。

先日はイオン銀行の説明を受けてきました。WEBから仮申込み&仮審査後、「一度店舗でご説明したい」との電話が来たので行ってみた次第です。

品川イオンのフードコートにて

最近のお得な住宅ローンはもっぱら店舗をもたないネット専業の銀行がやっていることが多いのですが、イオン銀行は店舗が存在しておりその場で相談できるのが良い所。

イオン銀行住宅ローンで良いと思った点を箇条書きにしてみます。

1.金利安い(今現在変動は0.57%
2.保証料0円
3.イオンのお買い物が常時5%OFF

他にも
・変動←→固定の切り替えが何度でも無料(金利優遇幅は変わらず)
・一部繰り上げ返済が1万円からOKで手数料無料
などあるようです。

1の金利の安さは現状かなり驚異的です。ただしこれは通常の団体信用生命保険を付帯した場合。いわゆる8大疾病保証付きにすると金利はプラス0.3%なのでご注意。

この「8大疾病保証付き」はちょっと魅力的ではあります。ただ「就業不能になるレベル」でガンとか糖尿病とか肝硬変にならないと住宅ローン0円にはならないわけで

・それって別の保険でカバーしてるじゃん?とか
・「就業不能になるレベル」になってその後何年も生きられるものなのか?とか
・金利0.3%はけっこうデカいだろう

とか思うと僕個人的にはあまり魅力を感じていません。

2の保証料0円ってすごいですよね。今の住宅ローンを組むときは100万円くらい払ったような気がします。それが0円だなんて!

3がまたすごい。常時いつでもどこでも5%OFFですよ。「20日・30日5%OFF♪」だけじゃないんですよ(^_^;)。しかももともと5%OFFの日はなんと10%OFFになるそうです。聞いて確認しました。

惜しむらくはうちの近所にイオンのショッピングセンターがないこと。マックス・バリューや「まいばすけっと」はありますが…。あまりメリットを生かしきれなさそう。

他にも検討している銀行があるので、良さそうだったらまた紹介しますね。ではまた!

※後日追記※
イオンお買い物5%OFFが当初5年間限定と知り、ガッカリしてやめました(^_^;)。それ対面説明時にちゃんと口頭で言わないと感じ悪いですヨ…。

0 件のコメント :

コメントを投稿