2018年3月17日土曜日

月額無料のdカーシェアを使ってみました

うちの近所でも最近はよく見かけるようになってきたカーシェアリングサービス。1時間とか15分といった短い時間単位で気軽に車を借りられるサービスです。多いのはタイムス駐車場に併設されているもの。特に意味もなく試しに使ってみたいと思いつつも、利用料の他に月会費が発生するため二の足を踏んでました。イテッ

そこに登場したのがdカーシェア。月会費が無料というのが大きな特徴。これなら「特に必要性は感じてないんだけど興味あるからとりあえず登録しとくか」ということができます(^_^;)。利用料金はフィットやアクアなら15分220円。6時間以内なら距離料金は無し。結構気軽に使える料金です。昔のマンガ喫茶みたいに(今もかな?)パック料金なんかも設定されていて、夜間長時間だと安かったりもします。

ドコモのサービスですが、当然誰でも使えます。うちも今はドコモ回線保持してませんし。(dポイントは結構貯まってるけど)

先日ついに初回利用してみることができましたので、使い勝手を簡単にご紹介。

1.まずはアプリで予約


d carshareのアプリにログインすると位置情報から「あなたの周囲に○○台のクルマがあります」と表示されます。検索ボタンを押すと地図上に近隣の対象車が表示されます。

dカーシェアさんは既にそこそこクルマを配置できているオリックス・カーシェアリングと組んでいるため、都内やうちの近所だとボチボチヒットします。

あとは希望の場所、クルマを選び借りたい時間を選んで利用登録するだけです。

もっともアプリのレスポンスや使い勝手はまだまだイマイチで、僕でも「あれ?どこで時間を選べるんだ?」と迷ったくらいですから、そういうのに疎い人は結構ハードル高いかも。サポートセンター大変だろうな…。

2.予約した時間の15分前にクルマのもとへ


アプリ上の地図や案内を頼りにクルマの元に行きます。普通に駐車場に止まってるうちの1台がカーシェア用になってたりするので、該当のクルマを見つけるのは大変かも。もちろん「オリックスカーシェア」「dカーシェア」と書かれたパイロンは置いてあるのですが、見えづらい位置にある可能性もあり。ちなみに僕は2度も通り過ぎてようやく気が付きました(^_^;)。

最初はパイロンがもっと壁際にあって見えなかった!夜だし


3.専用の番号に電話をかけて初回利用登録(Suica利用)


※これはdカーシェアを初めて利用するときのみの作業です。

クルマについたら初回利用登録です。アプリの案内が非常に分かりづらいのですが、初回利用方法の中に電話番号が記載されています。もしくはクルマに貼られた案内シールにも番号が記載されていました。

ここでは自分が所有しているSuicaなどの電子マネーカードを専用キーにする手続きを実施することになります。今後はアプリで予約した後、時間になればSuicaをかざすだけでドアロックが解除されクルマを利用できるようになるのです。

ここにSuicaをかざして利用登録、カギの開閉を行います。

手続きは初回のみ電話で行うのですが、モバイルSuicaやApple PayのSuicaを使う方はできるならそれとは別の電話機を使った方がいいでしょう。(もし電話を2台持ってたら(^_^;))電話の指示に従って、何度もSuicaをかざすことになるからです。

またiPhoneのSuicaを使う場合かざすだけではダメパターンとなります。事前にホームボタン2度押しでApple PayモードにしてSuicaを選び顔認証もしくはTouch IDを通しておかなければ反応してくれません。普段自販機等でApple Payを使い慣れている方なら問題ないと思いますが、そうじゃない方は意外と苦戦するのではないでしょうか。

電話のむこうのお姉さんの指示にしたがって初回利用登録を終えると、無事クルマのキーが空いて車内に乗り込めます。車内でも幾つかのオペレーションがあるので指示に従いましょう。

正直な所、初回利用時はかなりハードルが高いなと感じました。もちろん電話で丁寧に教えてくれるので焦らずじっくりやれば誰でもできるとは思いますが、こりゃサポートセンターは大変だろうな…。

4.そしてドライブ


車自体は普通のフィット。レンタカーでしか乗ったことはないのですが、いつ乗っても運転しやすいクルマです。アクセルは過敏だと思いますが。

普段iPhoneをナビとして使っている僕は、iPhoneホルダーがあればいいのにと思いました。カップホルダーに入れて使ってみたのですが画面下のほうが見えない(^_^;)。それか普通に備え付けのカーナビを使いましょう。

予約したエンド時間までに元の場所に戻らなければいけませんが、延長も可能。ただし延長は事前の申請が必要で、料金も通常の2倍。なるべく延長しないようにしないとですね。

ガソリンは1/3を切ったら給油するルール。給油の際は車内備え付けのカードを使うとのことで利用者の負担はありません。給油した場合は利用時間が15分延長されます。

今回僕は乗車中ちょうど残量が1/2を切ったのですが、するとカーナビ画面から「燃料が1/2を切りました」と音声&文字で案内が。普通のカーナビと違ってもろもろクルマの制御と紐付いているようです。

5.元の場所に戻ってカギ閉めて終了

元に駐車場区画に入れてエンジンオフにしてダッシュボード内の専用キーを「返却」にまわして、車外からSuicaかざしてキーロックすれば全て完了です。

そう言えばエンジンを切ったらナビの画面に走行距離と時間、利用料金が表示されました。さらにその後「あなたの運転評価」と出て「急加速は控えましょう」だと(^_^;)。いやいやスムーズな運転でしたよ!

アプリもしくはメールにも利用結果が届きます。ただ問題は料金。今回30分利用で予約していたので440円だと思っていたのですが、500円との表示が…。

500円とな?
よくよく説明を読むと、ここで表示される金額は本当に請求される料金ではなく暫定的に時間料金+距離料金を計算したものなのだそうです。実際は6時間以下なので距離料金はかからず440円のはず。非常にわかりづらい!もろもろパック割引の計算のための制約等あるのでしょうが、わかりづらすぎる!こりゃサポートセンター大変だろうな。

と、こんな感じでした。全体的にサポートセンターさん大変だろうなとは思うのの(ドコモだからその辺は手慣れたものなのかもしれませんね)、使い方によっては非常に便利に使えるサービスだと思います。家の近所にたくさんこういのがあれば自家用車なんて持つ必要ほとんど無いかもしれませんね。

実際家のすぐ横の駐車場にオリックス・カーシェアが1台登場予定。たまに気分転換に違うクルマに乗れるってことが楽しみです。(そういう人は少数派かも知れませんが)

とにかく月会費が無料なので、登録しておいても特に損はなさそう。興味ある方はひとまず登録してみてはいかがでしょうか?(何かのまわしものみたいですが、何の利害関係もありませんし、紹介料もらえるリンクも貼ってませんよ\(^o^)/)ではまた。

カーシェアならdカーシェア|ドコモのカーシェアリングサービス

0 件のコメント :

コメントを投稿