我が家はアシックスに移籍、ニューバランスは改善を!

一番新しい息子の靴はアシックスです。とても気に入っています。

この靴。串あぶない(^_^;)

以前ニューバランス推しの記事を書いたことがありました。今調べたら3年近く前でビックリ。実際ずっと息子の靴はニューバランスがメインでしたし、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)と僕のスニーカーもニューバランス996を歴代愛用してきました。

カモノハシ通信3: ベビーシューズはニューバランスがおすすめ
カモノハシ通信3: 保育園生活における靴のローテーションについて





ニューバランスは是非改善を!


ところが息子の靴のサイズが17cmを超えた頃から、あの全幅の信頼を置いていたニューバランスにイマイチ感を覚えることが多くなってしまいました。息子用の靴としてニューバランスを気に入っていた最大の理由が大きな一枚マジックテープ。幼児にとって非常に扱いやすい形だったのですが、少し大きめの996からはもう無いんですよ…。

代わりにこのタイプを買ってみたのですが、これが非常にイケていなかった…。



マジックテープ部がとにかく短い!接着部の面積が少なく短いため、テンションがかかるとすぐに剥がれてしまいます。剥がれるとさすがに息子も気になるので自分で貼り付けますが、またすぐに剥がれるの繰り返し。かなり致命的。保育園の他の子のとこも同じようなことを言っていたそうです。

上の写真の手前右側の靴には本来「996」と書かれているベロの部分に白いマジックテープが貼ってあるのがわかると思いますが、あれは僕が自分で貼り付けたもの。とにかくすぐに剥がれてしまうため、マジックテープの粘着力を少しでも上げて剥がれにくくする工夫です。しかしそれでも剥がれてしまい、しまいにはベロの下にマジックテープ部を通して履く始末。これでは本来の性能がでませんし、格好悪いです。

買ってから随分たちますが今でも同タイプの996が売られていることから、ニューバランスさんはこれを改善するつもりがないと判断し、泣く泣く選択肢から外しました。珍しく買って失敗した靴です。

そこでアシックスに乗り換え


グランツリー武蔵小杉内にアシックスの専門店があることと、機能性とデザインを気に入ったことからアシックスに乗り換えました。マジックテープが2本のタイプとなるため1本のものに比べると履きやすさは劣りますが、十分に許容範囲です。それよりも作りの良さと特に軽さはニューバランスにも負けないグッドポイント。

店舗のシューアドバイザーさんがきちんと計測してくれるので安心感もあります。それも親目線できっちりオススメしてくれまして、当日いた男性店員さんは「今ベストなのはこちらのサイズなのですが、それだとやはり『もったいない』ので買うならこちらのサイズがオススメです。これでも十分対応できるので」みたいなことを言ってくれて、もうだったらそちら買いますよ、と(^_^;)。「もったいないので」と言える店員さんのレベルは非常に高いと思います。

そうなると親子で揃えたくなるのはウチだけ?


てなわけでハーマイオニーさん(奥様=魔女)用と僕用のスニーカーもアシックスで新調しました。ウォーキングシューズ(中国製)でけっこうお安いもの。アシックスからは意外とオシャレデザインのスニーカーも出ているのですが、うちは「お揃い感」を出したくあえてこの靴にしました。このサイドラインが無ければアシックスっぽくないですもんね。



大人に対してはより専門的な足計測を無料でしてくれて、適切なサイズや、合う靴を提案してくれます。ひょっとしてもっと高い種類の靴や中敷きをプッシュされるのかと思いましたが、特にそういうこともなく、なら逆に中敷き作りたいなと思ったほどでした。

紙でもらえます。

ニューバランスはこの「お揃い感」が特に素晴らしかったのですが…。またいつかニューバランスで揃えられる日が来るといいのに。

最近はプーマの靴もお気に入りでした


これもつい先日までかなり愛用してました。白い靴を買うのはかなりチャレンジングだったのですが、意外と全然問題なかったですね。洗えばキレイになりますし。見た感じが爽やか!

これでストライダーエンジョイカップにも参戦しました
息子用には良い靴でしたが、プーマで親子おそろいはなかなかハードル高いですね(^_^;)。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)的にはコンバースなんかも履かせてみたいそうなので、今後はあまりブランド問わず買っていくことになるかも知れませんね。ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿