2018年3月18日日曜日

茨木市の彩都西公園はロングスライダーが楽しい

息子を連れて大阪の実家に行った際にここ何回か訪れているのが茨木市にある彩都西公園。比較的最近開発された彩都エリアにある広大な公園です。



こんな感じでとにかく広いです(^_^)。天候・気候によってはレジャーシートを広げてピクニックするのにも最適です。たくさん人がいても人口密度が上がらないのがいいところ。平日はもちろん土日でも臨時駐車場が開かれているようで車で行っても問題ありません。

ストライダーを練習することも問題ないようで、写真のような草原で走ることもできますし、外周にはグルっと400m以上はある舗装路も整備されているので、そこでトレーニング(^_^;)することも可能です。(もしかしたらストライダーはグレーゾーンの可能性もあります。今まで一度も注意されたことはありませんが。周りへの配慮と子供へのヘルメット着用は忘れずお願いします!)

以前「3歳児とミニ四駆」みたいな動画を作りましたが、そこに途中でている公園が彩都西公園です。適度にデコボコなのでミニ四駆を走らせてもすぐに止まってくれます(^_^;)。ただし機体は砂まみれで最悪再起不能になるかも知れませんのでご注意!


動画はこれです。



名物のロングスライダーは滑りごたえ満点!


70mもの距離を誇るロングスライダー。要は滑り台です。これは大人が滑っても超楽しい。僕も滑りましたし、息子のおばあちゃんも滑りました。地元の子は簡易ソリ的なものをお尻の下に敷いて滑ったりしていますし、もしあればダンボールかなにかをお尻に敷いたほうが良いとは思いますが、無くても全然問題ありません。かなり滑りは良いです!

ただし問題はこの階段!登るの大変です(^_^;) ここを何度も何度も登る子供の力強さに感動すら覚えるくらい。普段運動不足だとヒザいためますよ、こりゃ。


外から見ると「落ちそう!」と思いますが、実際滑る落ちそうな気配は全くありません。「落ちるのは怖い」と理解できている3歳児以上なら一人でも十分滑れると思います。

滑っている息子を、滑りながら動画で撮影してみました(^_^;)。どうぞ!



こんな感じで非常に適度に楽しいです\(^o^)/。関西エリアの方は一度行ってみてはいかがでしょうか?近所には大阪モノレールの彩都駅や、ちょっとしたショッピングモール、それにイートインが充実したパン屋さんなんかもあって休日の午後を気軽に過ごすにはもってこいかも。

うちもまた行きたいです。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿