2017年8月13日日曜日

僕とドラゴンクエスト、夫婦でドラゴンクエスト11

ドラゴンクエスト11、皆さん楽しんでますか(^_^;)。

うちはPS4版を購入。事前にPS4を購入しておいたのはドラゴンクエストのためだけと言って過言ではありません。そこまでして買ったドラゴンクエスト11ですが、買ったかいはありました。

普通におもしろいです。

これは最大級の褒め言葉。おそらく最後までクリアすることは確実です。これがどのくらいすごい(のかなんなのか(^_^;))ことか、僕がクリアしたドラゴンクエストの系譜を御覧ください。

10歳時…ドラゴンクエスト発売。友達がクリアするのを見る。
11歳時…ドラゴンクエスト2購入。「もょもと」でクリア(^_^;)。
12歳時…ドラゴンクエスト3は中学受験のためプレイできず!
14歳時…ドラゴンクエスト4発売日購入。夢中になってクリア。
16歳時…ドラゴンクエスト5発売日購入。夢中になってクリア。
19歳時…ドラゴンクエスト6発売日購入。最後の最後で飽きてクリアせず!
23歳時…ドラゴンクエスト7発売、購入せず!
27歳時…ドラゴンクエスト8発売、購入せず!
32歳時…ドラゴンクエスト9発売、購入せず!
35歳時…ドラゴンクエスト10を久しぶりに発売日購入!夫婦してすぐ飽きる!
40歳時…ドラゴンクエスト11発売日購入!夢中でプレイ中!

実に24年ぶりの発売日購入からのクリア!となりそうです。

実は赤字期間中も(結婚式2次会でもらったNintendo DSで)4や5を再プレイでクリアしたりやりこんだりはしていました。が、6~10については結局クリアできていません。7と8も中古で買って途中までやったのですがクリアにはいたらず。

こんなことを書くと「ドラゴンクエスト好きじゃないんだな」と思われるかもしれませんが、それは違います。大好きです。5まではサントラCD出たら即買いしてたくらいですし(2当時はカセットでしたが(^_^))、ピアノの楽譜買って練習もしてましたし。絵だってたくさん書いてました。普通の人より思い入れは強かったと自分では思っています。

手近にあったドラゴンクエスト関連グッズ。他にもいろいろ持ってます

にも関わらず6~9をクリアしていなかった原因はわかりません。単に忙しかったからでしょうか?

10については原因は明確です。オンラインだったから。実は10の発売にあたっては夫婦して非常に楽しみにしていて、実際買ってしばらくは夫婦して楽しんでプレイしていました。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)もドラゴンクエスト大好きなんです。が、物語のプロローグ部分を抜け、さあ本格的に冒険が始まるといったそのとき。オンラインの最初の村にうじゃうじゃいる他人を見て一瞬にして冷めました。おもしろいことに夫婦して同時に。それ以降Wiiのスイッチを入れることはついぞありませんでした。なんか馴染めなかったんですよね、オンラインゲームに。いや、オンラインゲームとしてのドラゴンクエストに、が正解。(だって僕、エミルクロニクル・オンラインはそれなりにやりましたもの。全然他社のゲームですがオンラインRPG)

夫婦でドラゴンクエスト11


夫婦して非常に楽しめているドラゴンクエスト11。いかにもドラゴンクエストらしい物語に、過去作と比べても親切丁寧すぎるシステムや諸々。そして時々流れてくる過去作からの流用BGM、これがまたいいんですよ。

例えば5の「ほこら」の音楽。5だと奴隷生活から抜け出した後しばらく身を寄せていたほこら(だっけ?)で流れていたあの切なくも美しい音楽。11でも似たようなシチュエーションであの音楽が流れます。オーボエの旋律が本当に美しい。

あと闘技場では4の戦闘音楽が。当然これは4の第2章、アリーナで挑んた闘技場のオマージュです。対戦相手にベロリンガ(今回は人間、だけど分裂する(^_^;)!)がいることからも確実。他にも印象的な場面でそんな風に過去作の音楽が挟み込まれてきます。

2の「果てしなき世界」も登場しないかな?(10で登場してたそうなので期待薄ですね…)



夫婦でプレイするための工夫


3歳児を日々保育園に預け共働きしている夫婦(しかも最近は体力的に夜更かしもできなくなってきた)がドラゴンクエストを一緒にプレイすることは可能なのか?答えはYesです。

物語をすすめるときは極力一緒にテレビの前に座ってプレイするようにしています。やる時間は息子を寝かせた後の2~3時間。21:30に息子を寝かせることができれば、そこから24:30まで3時間はプレイできますからね。夫婦でいろいろ会話をしながらドラゴンクエストをやる時間はまた特別です(^_^;)。

それ以外にどちらかがプレイできる時間ができたときは、もっぱらレベル上げです。PS4版の11は戦闘しているだけでも楽しいのです。メタル狩りなんかしていると失われた20年を思って胸が熱くなります…というのは言い過ぎですが(^_^;)。

どうしても僕が残業やらなんやらで一緒にプレイできない、けど先に進めたいたい、と言ったときはPS4の録画機能を使います。PS4は直前の15分間をつねに録画しているため、それを保存しておけば後から見返すことができるのです。何か重要なイベントが発生したら、その場で保存。これでOKです。うちだと、僕がはじめてメタルスライムを倒したときや、妻が砂漠のサソリを倒すくだりの部分など、何度か録画の機会がありそれを見てお互いにフォローアップしております。

ネタバレも何もないので「はじめてのメタルスライム」です(^_^;)。サムネイルからしておかしいですが…。


今現在主人公のレベルは43。物語は終盤に向かいつつあります。この先が非常に楽しみです。なのですがハーマイオニーさん(奥様=魔女)が夏風邪でダウンしており、僕は当面レベル上げに終始することになりそうです(^_^;)。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿