2017年7月16日日曜日

息子が車を運転!PS4での話です(^_^;)ハンドルコントローラも

PS4買ったんですよ(^_^;)。ドラゴンクエスト11をどうしてもやりたいと言うハーマイオニーさん(奥様=魔女)からのリクエストで。ドラゴンクエストはまだ発売されていませんし、せっかく買ったPS4なので、僕が好きな(だけど久しくやってない)車のレースゲームも購入。勢いでハンドル・コントローラーまで買ってしまいました!

主たる理由は息子に運転させるためです!(あと僕が楽しむため(^_^;))

購入初日にして、それなりに運転できている3歳児。もしかして天才ドライバー?(^_^;)


こちら動画(27秒)


ストライダーをはじめ乗り物大好きな息子ちゃん。2年前に買ったインプレッサもここまで乗りこなすまでになっています(^_^;)。狭い道も、スピンターンもお手の物です。動画(16秒)。



この同じインプレッサを今度はゲームでも乗りこなそうとしております。動画に特にオチはありません(^_^;)。幼児に右と左を教えるのに車のゲームは役立つかもしれません。動画(52秒)。



このハンドル・コントローラーですがアクセルとブレーキは親指で押せる位置にボタンが用意されていて幼児でも利用可能です。大人用には足で踏めるアクセルとブレーキがあります。

今回買ったのはこちらの製品。ハンドル・コントローラーの中では入門グレード。比較的お求めやすいお値段です。


他の中級以上の製品だとフォースフィードバックと言って、モーターの力でハンドルに反力が加わるようになっているのですが、これが結構強力だったりして大人でも手首をもっていかれそうになります。僕は以前PS2のGT-Forceという製品でそれを感じていました。幼児に扱わせるのは若干危険を感じるレベル。その点この製品はその機能がないので安心です。

リアルな反力はありませんがゴムの力でハンドルは自然に戻りますし、振動機能はなかなかリアルに路面の状況を伝えてくれます。僕が使っても十二分に満足できるレベル。ハンドル・コントローラーを初めて使う人に自信を持ってオススメできますよ。

ちなみにソフトはこちらです。インプレッサのWRCカーが出てくるということでこれをチョイスしました。かなり難しいですが慣れれば超楽しい!山道をぶっ飛ばす快感。最近は実車でなかなか味わえませんからね(^_^;)。


僕が運転してみた動画がこちら。PS4って直近15分間を常に録画していて、それを直接YouTubeにアップできたりするんですよ。まだまだ初級者レベルなので、途中何度もとっ散らかっていますが、無事ゴールにはたどり着いております(^_^;)。ミスファイアリング・システムもパンパン言っております(マニアック)。動画(7分21秒)



車ゲームの進化はすごいですね。10月に発売されるグランツーリスモも楽しみです。アルファロメオ・ミトも使えるみたいだし。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿