2017年3月11日土曜日

急行列車のお通りだ~!ゴードン高速化計画

きかんしゃトーマス主要キャラのひとりゴードン。トーマスたちの兄貴分で、ドラえもんで言うとジャイアン・ポジション。普段は意地悪だったりするけど、いざという時(映画のときとか)やたら頼りになる存在です。大きなボディーで力が強くスピードも速いのが特徴。



決め台詞は「急行列車のお通りだ~!」。自分が急行列車を引いていることにとにかく誇りを持っています。

そんなゴードン。当然ですがプラレールだと速さに違いはありません(^_^;)。それどころか内部形状の影響で他のトーマス車両よりも若干遅いくらい。これではいかん!と思い、今回モーターを交換してみることにしました!

普段は外さない細めのネジを外していきます

モーターを交換。幸いハンダ付けされておらず簡単でした

車両によってはモーターがハンダ付けされているケースもあるそうで、その場合はけっこう大変なのでしょうが、ゴードンはそうではなくモーターが置かれているだけだったので取替は超簡単でした。ラッキー。

モーターはミニ四駆用?のウルトラダッシュモーター。Amazon Prime Nowで買いました。

結果はこちら。かなり速くなりました。Before/Afterで撮影しておくべきだった(^_^;)。



新幹線にも負けない急行列車ゴードン(^_^;)。急行列車としての面目躍如です!重たい貨車をたくさん引いてもこのスピードです。これは専用の支線が必要になりますね(*^^*)。

さきほど仕事から帰ってきたハーマイオニーさん(奥様=魔女)にも、「こりゃ速いね~ハッハッハ」とオオウケでした。良かった。

プラレール関連の過去記事です。

カモノハシ通信3: プラレール収納棚を自作してみました
カモノハシ通信3: エミリーを改造して自動分岐レールに対応させてみた
カモノハシ通信3: ダブルカメラドクターイエローに先駆けプラレール動画撮影


ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿