2017年1月19日木曜日

星とともに走る息子、言葉で感じる成長とトイレトレ

先日、保育園へ迎えに行った帰り(たま〜に僕が迎えに行くこともあります)、夜空に星を見つけた息子が走りながら言った言葉が

お星様も一緒に走ってる〜!

息子よ、素敵だ(^_^;)。走りながら星を見ると、星も一緒についてきてるような気がしますもんね、確かに。そのことを遥か久しぶりに思い出させてくれました。3歳児にしか発せない言葉です。ほっこりします。こういう言葉をたくさん集めて素敵なイラスト付きで絵本にしたら売り物になりませんかね(^_^;)

3歳になり日々会話能力の向上が顕著な息子。最近は何か要求するときに理由もセットで述べるようになりました。簡単なのだと「マー君のどかわいたから、牛乳ください!」とか。こないだギョッとしたのは僕がテレビに合わせて歌っていたときの「マー君これちゃんと聞きたいからお父さん歌わないで!」(^_^;)

他にも日々面白い言葉やギョッとするような言葉、ハッとするような面白い表現を連発しています。

ところが、いざこうやって文字にしようとすると結構忘れてしまっているもの。せっかくだから忘れずに覚えておきたい!今度はちゃんとメモをとっておいて、ブログで発表したいと思います。

トイレトレーニング


一般的に早いのか遅いのかは知りませんが(全然気にしてないけど、たぶん遅いんでしょうね)、最近トイレトレーニングに力を入れています。1年前くらいから軽くやってはいたものの、最近はマジです。そろそろオムツ卒業してほしいなと思って。

そこで現代のママさんたちには定番らしい「シール作戦」を実行。トイレでオシッコやウンチができたら台紙にシールを貼っていいよ!ということでシール大好きな子供の意識をトイレに向けるという高度に戦略的でソフィスティケートされたストラテジーです(^_^;)

台紙はトーマスのものをネットの画像検索で拾ってきてプリント。シールは適当に調達。

記念すべき1枚目コンプリート時の写真がこちら。人権的に微妙ですかね(^_^;)



現在は2枚めに突入中。徐々に成果も出てきまして、以前はなかなか言えなかった「ウンチ出そう」からのトイレでウンチにここ数日で何度か成功するようになりました。ウンチに成功するとシール3枚の大盤振る舞いが効いたのか!?

この調子ではやくオムツハズレしてほしいものです。外出時の荷物が減ると嬉しいので(^_^;)ではまた!

これ↓も時代を超えた定番ですよね。

0 件のコメント :

コメントを投稿