iPhone 7 Plus修理の顛末。Apple Payは初期化されます

画面にヒビが入ってしまった、買ったばかりのiPhone 7 Plus ジェットブラック。このまま使い続けるわけにはいきません。

こちらからの続きです。
カモノハシ通信3: iPhone 7 Plusが割れた!

以下、経緯をつらつら書きますが、修理方法の正解について結論だけ知りたい人は下の方までスクロールしていただいて「銀座Apple Storeの完璧なソリューション」からご覧ください。Apple Payの復元についても書いてます。

正規修理センターを予約するも…


まず最初にApple正規代理店の修理センターを予約。今までiPhoneが故障したときは有楽町ビックカメラのApple修理センターに行って、即日交換してもらっていましたから。今回は(職場が変わったので)池袋のとある修理センターを予約したのですが、前日ふと気になってお店に電話。

即日修理は可能ですか?

答えはノー。

まずiPhone 7 Plus ジェットブラックの在庫が無いということ。また「画面だけ交換」となった場合は結局Appleの工場?に配送しての修理となるので時間がかかる→なのでApple Storeに持っていった方がいいですよ、と親切なアドバイスまで。ありがたい(^_^;)。

Appleサポートに電話するも…


ならばと次はAppleサポートに電話。とりあえず一度正式な対応を聞いてみたかったので。親切にいろいろお話いただいたのですが、結論的にはこのサポートはイマイチでした。

・配送修理でも、本体在庫が無いとどのくらい時間がかかるか分からない。在庫が無い可能性は高い。

・Apple Storeに持っていっても、本体在庫が無いと結局は時間がかかる。在庫が無い可能性は高い。

・(Apple Care+に入ってるので)エクスプレス配送サービスが使えるが、本体在庫が無いと結局は時間がかかる。在庫がない可能性は高い。
※エクスプレス配送とは先に交換用の新品の本体を自宅に届けてくれるサービス。

とのこと。別色での代替機、とかそういうのは非対応。店舗の在庫を調べることも不可。

今から思うと、画面のヒビなんだから「画面のガラス交換」となった場合に即時修理は可能なのか?もしくはどのくらい時間がかかるのかが知りたかったのに、その辺は教えてもらえませんでした。(聞けなかった僕もアホ)

ちなみに電話したのはApple Pay開始初日だったのですが「仮に修理に出して数週間手元にiPhoneがなくなった場合に備え、iPhoneに設定済みのSuica定期券を一時的に別に移すことはできますか?」という質問に対しては、答えが得られませんでした。まぁ初日だから仕方ないと諦めましたが、高品質イメージのAppleサポートにしては珍しくちょっとお粗末だったかな?正解は「一度設定したSuica定期券をiPhone 7以外に移すのは不可能」です。

結局電話サポートさんに対しては「しばらく様子見します」としました。

と、言いつつダメ元でとにかく一度Apple Storeに行ってみようと思い銀座Apple StoreのGenius Barを予約しました、自分で(^_^;)。

銀座のApple Storeへ


今日(土曜日)ですが銀座へ行ってきました。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が出勤日だったので、息子と2人で電車で行ったのですが、品川をすぎたところで息子がまさかの爆睡体制に(^_^;)。昼寝の時間帯だったのである程度は予測してましたが…。そのままずっと、銀座のApple Storeで受付してもらってる間まで寝てました(^_^;)。今日Apple Storeで待ってる間ずっと幼児を抱っこしていたのは私です。

途中イスが空くまでは立ってました。
同じ境遇の人いたらイスを譲ってあげようと心に誓いました(^_^;)

予約時間の20分前に到着して予約時間の20分後に受付が開始。週末が混雑してるのはいつものことですが、今日はちょっとキツかった(^_^;)

銀座Apple Storeの完璧なソリューション


現場のお兄さんはさすがに経験豊富。答えは非常に明快でした。基本的に選択肢は

画面のガラス交換(3,500円)

のみ。そして2時間ほど時間はかかるが即日修理が可能

ただし本体空けてみてガラス交換だけでは修理不能と判断した場合は自動で本体交換に移行。選択の余地は無し。その場合、店舗に在庫が無ければ取り寄せとなり時間がかかる。(とりあえず在庫は無いと言われた)

今回の僕の端末は見るからに画面のヒビだけが問題であり、その状態で数日使っていて機能的には何の問題も無かったので、きっとガラス交換だけでいけると自己判断。そこは店員さんも「いけます」とは絶対に断言できないところなので…。

結果…、まさかのアウト!

なんと修理に入る前の端末チェックで異常が出てしまいました。が!それはどうも画面のヒビもしくはその原因となった落下には関係のない要素だったらしく…。僕にもよく分からないのですが、その場の判断で本体交換(ただし費用はゴニョゴニョ)で対応していただけることに。

となると問題は店頭在庫です。

「Apple PayにSuica定期券入ってるから、もし本体無くなったらダメージ大きいんですよ…」と物憂げにお伝え済みだったのが功を奏したのか、息子を抱っこしていたのが同情を誘ったのか(^_^;)、「なんとか探してみます!」と走り出すGeniusお兄さん。

結果…、奇跡的に?一つだけ在庫確保してくれました!iPhone 7 Plus 128GB ジェットブラック!

お店に1つだけだったとか言ってましたが(本当かどうかは分かりませんけどね)、最初のタイミングで在庫なしと言っていたことから察するに、店舗には緊急用の在庫とかあるのかも。わからないですが融通してくれたお店と店員さんに感謝です。

バックアップから復元。Apple Payは…


仕事終わりのハーマイオニーさんと合流し京橋で晩御飯食べて帰宅後、今朝とっておいたバックアップ(暗号化済み)を使ってiPhoneを復元しました。

Apple Payに関しては以下の通り。

・登録済みクレジットカードは復元されず(全てイチから手で再登録する必要があった)

・Suicaはクラウドからの再登録が可能

Apple Storeで修理に出す際は必ずiPhoneを初期化する必要がありますが、その前に店員さんからの指示で「Suicaは削除してください。削除すると自動でクラウドにバックアップされますから」と言われ削除済みだったSuica。確かにすぐに復元できました。復元の際はSuicaアプリではなく、WalletからSuicaを追加しようとするのがカギ。

自動でこの画面出てきました

クレジットカードについては若干面倒ですね。バックアップしてくれればいいのに(色々難しいのでしょうね)。

画面割れ修理について


昨今1万円くらいで画面割れ修理をしてくれるショップが多数ありますが、品質については千差万別らしいです。純正のガラスはゴリラガラスという超絶高性能なもの。コスト面から考えて、街のショップの交換品がその品質レベルにある可能性は低いのではないかと想像します。気をつけましょう。Apple Care+への加入をおすすめします。

ちなみにそんな超高性能で超硬いゴリラガラスの上に、それより弱い保護フィルムやらガラスを貼るのは愚の骨頂だと個人的には思います。(傷がついたら剥がせばいいじゃん、ってのはわかりますが…)

そんなわけで無事に復活した僕のiPhone。今後ケースなしで持つのは諦めて、CAZEのバンパーケース(iPhone 6s用ですが、他に気に入るバンパーがない)をつけて本体を保護したいと思います。保護フィルムは貼らないけど(^_^;)。ではまた!

最近はこの手のケース付けてる人も多いですね

0 件のコメント :

コメントを投稿