2016年9月18日日曜日

休日のホットケーキ

考えてみればこれまで自分でホットケーキを作ったことがあっただろうか?答えはノー。一から十まで全部自分で作ったことは皆無。そんな僕が超美味しいホットケーキを作れましたよ\(^o^)/というお話。



土曜日に仕事が入ることが多いうちのハーマイオニーさん(奥様=魔女)なので、その場合、僕が朝からご飯を作って息子に食べさせます。朝はたいていバナナとかコーンフレークとかチョコクリスピーと牛乳、ヨーグルト。それでOK。問題は昼。食べに出ることの方が多いのですが、たまに家で作ることも。作ると言ってもアンパンマンカレー(インスタント)ぐらいのものですが、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が作り置きでブロッコリーとかかぼちゃの惣菜を冷蔵庫の中に入れてくれているので、それも使えば特に問題はありません。

そんなある日、ハーマイオニーさんから「ユー、それ使ってホットケーキ作っちゃいなYO!」と挑発的な言葉を浴びせられた僕。どういう意図かはさっぱり分からなかったのですが、久しぶりに食べるホットケーキの味を想像すると俄然やる気が出てきたので作ってみました。昼ごはん代わりに。

パルシステムのホットケーキミックスを使いました。パルシステムは多くのものの質が高く大変気に入っています。プリンは安くてシンプルで本当に美味しい。(うちは共産党と何の関係もありませんが、オススメ出来ます。)



材料と分量を厳密に守ります。素人なので。



袋にも書いてますが、温めたフライパンを一度濡れ雑巾で冷ましてから生地を入れると焦げつかずキレイに焼けるのだそうです。忠実にやってみました。



結果ご覧ください!キレイに焼けました!最近の粉物は本当に失敗しないようにできていますよね、お好み焼き粉とかたこ焼き粉とかも。



表面を4〜5分くらい、裏面を3分くらい、弱火でじっくり焼きました。裏側も同様にキレイに焼けて大成功!

よつ葉の発酵バターとメープルシロップをかけて完成!超美味しかったです\(^o^)/



息子と僕とで3枚(ホットケーキミックス1袋分)食べました。お腹いっぱいです。

いやーこんな上手にできるとは思ってもいませんでした。正直ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が作ったときよりも断然美味しいと思います(^_^;)。…はっ!命の危険が…。

てなわけで、近々ハーマイオニーさんにも食べていただこうと思います。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿