2016年9月28日水曜日

無事3歳になりました

おかげさまで息子は3歳になりました。とにかく生きてここまでたどり着けたことに本当にホッとしています。これからも油断することなく、生きながらえさせることを第一目標に子育てしていきたいと思います。大げさではなく。

右手にはハーマイお母様からの誕生日プレゼントであるHIRO(^o^)/

Google Photosが頼みもしないのに勝手に成長記録スライドショーを作ってくれました。こんなのです。AIがチョイスした「良い写真」たちがこれら。非常に納得感あります。何千枚もの写真の中から、これらをしっかり選び出すのですが考えてみればすごいことです。



2歳の誕生日でアンパンマンのジャングルジム&ブランコは今でも遊んでます。ジャングルジムはいかようにも登れるようになりました。

3歳になりました
2歳なりたての頃

3歳になって成長したなと思うのが会話。だいぶ会話が成立するようになってきました。これから躾が本格化してきますが、なるべくシッカリと会話を重ねることを優先して躾をしていきたいなと思います。ですが必要に応じてバシバシもいく所存です。

ではまた。

2016年9月27日火曜日

3歳になって初のストライダー大会参戦!

先日3歳になったうちの息子ちゃん。ますます元気に活発に育っております。僕達親の老朽化と相まって、そろそろ手に負えなくなるかも知れません……、てなことは一切なくこちらも全力で一所懸命頑張っております!

以前初めてのストライダー大会として参加した「はらっパーク宮代」のストライダー大会が、先日また開催されました。今度は3歳児クラスでの参戦となります。


過去記事
カモノハシ通信3: ストライダー大会初参戦!奇跡の予選突破
カモノハシ通信3: ストライダー大会 準々決勝

しかし当日は大雨!

当然レインコート着用で、親子ともども何セットも着替えを持参するなど万全の備えをもって行ってきましたが、それはそれは大変でしたよ(^_^;)。

なお結果の方は残念ながら初の初戦敗退…。動画見ていただくとわかりますが、途中まで2位だったところ最後の最後で立ち止まってごぼう抜きされました(^_^;)。結果4位で次戦に進めず。ストライダー大会ではたいてい敗者復活戦が開催されるのですが(当日掲示されたプログラム上も予定されていた)、不運なことに今回は開催されず。大雨の中、往復3時間もかけて出かけていって本戦を1度しか走れなかったのは極めて残念でした…。

動画がこちらです。いつも通りヘルメットにつけたカメラと、手持ちカメラの映像をミックスしています。2分ほどです。



残念!(^_^;)。そのまま2位に入っていれば準決勝へと進めていただけに、本当にもったいない。まだまだ「競争」の概念が理解できていない息子ちゃんでした。

なお敗者復活戦が開催されないことに僕はすぐに気がついたので、その場で本部の方に問い合わせたのですが、そのタイミングでは運営の方もよく意味がわかっていなかったみたい。おそらく本部用のプログラムからそもそも抜け落ちていたのではないでしょうか?

しかし掲示板に掲示されたプログラムには敗者復活戦が載っていましたし、何のアナウンスもなく、さらっと流されたことにどうしても納得がいかなかった僕は、全ての荷物を片付けて息子たちを先に車にいかせた上で、再度本部の方に質問。すると今度は責任者の方が出てきてくださって、完全にこちらのミスでした、本当に申し訳ありませんでしたと謝罪されました。(だったらその場でもう1本走らせてほしかったし、僕もそう言えばよかった…。結局1本しか走れなかったことにその後もずーっとムカムカしていたので、すごく後悔してます…)

当日は大雨で臨機応変なプログラム変更が必要であればやむを得ないのは十分わかっていますが、その後の別組では敗者復活戦が開催されていましたし、結局は単純にミスですっとばした(そしてそれに気づいても対処するだけの能力がなかった)ということかと思います。

また、もともとJTBスポーツサイトの公式案内上のプログラムにはどの組についても敗者復活戦は記載されていませんでしたし(それ故、当日掲示のプログラムを見てアレ?と思いましたが「やっぱり敗者復活あるんだ、良かった〜」と)、今回はこの本線の前に直線コースでの予選もあったりと、いつもと違う形での開催に混乱が生じていたということなのでしょう。

この大会はストライダー主催の公式戦ではなく、パーク主催のいわば野良大会。ですがその分、スタッフの方はみなさんとても温かく、一生懸命で、本当に感謝の念がたえません。責任者の方にもそう伝えました。それだけに本当に残念でした。

また気が向くことがあれば参戦したいと思います。

ポップアップシェードをテント代わりにしてみた


当日大雨だったのでポップアップシェードをテント代わりに使ってみました。念のためレジャーシートを防水シート代わりに上部に貼り付けて使用しましたが、約2時間の間、雨漏りすることなく便利に利用できました。あるのとないのとでは全然違ったことでしょう。

30秒ほどの動画です。



本格的なテントは面倒くさそうなので、うち的にはこれで十分です\(^o^)/

ちなみに「絶対風邪ひくだろうな」という予想を裏切り、親子ともども無事でしたよ。それが何よりよかったです。

次回はストライダーエンジョイカップの大阪大会に参戦予定。3歳クラスはみなさん速くてレベルが高いですが、なんとか初戦突破くらいはできるよう頑張ってほしいものです!ではまた。

2016年9月26日月曜日

靴を乾燥機にかけると…

だいたい毎週、息子の靴を洗っています。保育園で外出時に使う靴を毎週金曜日に持って帰ってくるからです。大抵はドロドロに汚れています(^_^;)

風呂場でバケツにお湯を入れジャブジャブと洗います。いつものクリーナー(↓下にリンクつけてます)をたくさん使ってタワシで汚れを落とす作業は、やり始めると結構楽しいものです。靴が小さいので1足ならあっという間に終わります。洗うよりもすすぎの方が大変ですね。

最近は洗濯機を使って脱水しています。手でしぼって水を落とすだけよりも、脱水をかけたほうがその後圧倒的に素早く乾くことをハーマイオニーさん(奥様=魔女)から学びました。

5分ほどガンゴンガンゴン洗濯機を回すと、けっこう水気がとれて乾きます。非常に非常に便利です。

調子にのった僕は先日、「だったら乾燥までやっちゃえばいいんじゃない?」と思ってしまいました。今年買い替えたうちの洗濯機はいわゆる洗濯乾燥機。なんちゃってじゃない乾燥機能が付いています。

乾燥時間はオートにしていざ脱水&乾燥。結果1時間近くガタゴトガタゴト…。途中ふと気づいて「これはいくらなんでも長すぎだ!」と慌てて停止ボタンを押しましたが、乾燥中の洗濯機はすぐには止まりません。フタはロックされた状態のまま「冷却中」の表示が。その後も15分近く、冷却のために洗濯機は回り続けました…。

結果がこちら。


完全にやっちまいました…。分厚いゴム製の中敷きはクリンとロールしてしまい、さも「元からこういう形でした」くらいの確かさでその形状をキープしようとします。一晩水につけて重しをかけたりアイロンかけたり色々試しましたが、どうにもなりませんでした…。靴本体も気持ち縮んでますし…。

そんなわけで靴を1足ダメにしてしまいました\(^o^)/。…すみません。

うちの唯一のアシックスは、ニューバランスに負けず劣らず履かせやすく、また高性能で、しかも息子ちゃんのお気に入りだったのに…。残念至極。

そんなわけで皆さん。靴の脱水はしても、乾燥は絶対にやめましょう!

ちなみに急遽購入した新しい靴がこちら。息子本人の希望で赤色をチョイス。赤もカッコイイですね!

赤いニューバランス996
ではまた!

2016年9月25日日曜日

機関車トーマスが大好き

イマドキ幼児がアンパンマンの次にハマるキャラクターが機関車トーマスだそうで、何人かからそう予言されていた、まさにその通りに!この数ヶ月、なによりトーマスに夢中な息子ちゃんです。今に至っては完全にアンパンマンを凌駕しております。

我が家のトーマスコレクション。
(洗濯物を隠しきれていなかったことに今、気づいた悲劇…)

今では僕もひと目見ただけでどの機関車が何て名前かすぐに分かるようになりました。それぞれの性格もバッチシ把握しています(^_^;)。上の写真はうちで持ってるプラレール・トーマスたちですが、気づけば主要キャラは全部そろってたりします。

No.1 トーマス(青)…主人公。元気だけどちょっと無責任
No.2 エドワード(青)…やさしい兄貴分。たまに無責任
No.3 ヘンリー(緑)…体はでかいけど繊細。意外と無責任
No.4 ゴードン(青)…急行列車のお通りだ!結構無責任
No.5 ジェームス(赤)…愉快なお調子者。だいたい無責任
No.6 パーシー(緑)…トーマスの親友。子供だけどしっかり者
No.7 トビー(茶)…四角い仲間。かなり無責任
Noなし エミリー(深緑)…しっかり屋さん?概ね無責任
No.51 ヒロ(黒)…日本生まれの伝説の英雄。唯一の常識人

と、こんな感じで、一所懸命仕事をしているようで無責任な機関車たちが社畜のように働く汗と涙の物語、それが機関車トーマスです。あれ?だいたい合ってますよね(^_^;)。

歌がよい


最初に息子がハマったのがこの歌「Accidents Will Happen(事故はおこるよ)」。日本語訳された歌詞が持つ独特の世界観と一度聞いたら忘れられないキャッチーなメロディーが秀逸。これホントクセになりますよ。♪調子のって〜やってると〜バチがあたる〜



英語版も良い感じ。日米問わず勝手に事故シーンをつなぎ合わせた動画を作ってこの歌にあわせてYouTubeにアップする人が多数。プラレール等のおもちゃで事故シーンを撮影してる人も。けっこうアクセス数とれるでしょうね…(でも歌の著作権は放棄されてないので、それら動画でアップした人に収益が入ることはありません。)

オープニングとエンディングも耳に残ります。特にエンディング・ソングでは主要キャラの1行紹介みたいなコーナーがあるのですが、なぜか覚えて歌いたくなりますよ。



また見ていただくとわかりますが、とにかくキャラクターの数が多い!たまにしか登場しないマイナーキャラそれぞれにもちゃんと名前が付けられていて、それらをどれだけ知っているかはトーマス好き子供を持つ親の戦闘力と言い換えることができそうです。(アンパンマンのキャラをどれだけ知ってるかと全く同意(^_^;))。一度誰かと戦ってみたいものです(^_^;)。とりあえずパクストンはイイやつです。(パクストンのプラレールを買う!と言って泣いた息子ですが、さすがにそれは売ってないぞ!)

プラレールも最近はもっぱらトーマス軍団に占拠されています。

Tシャツも当然トーマス。クラシカルデザインがおしゃれ?

以上、息子がはまっている機関車トーマスの紹介でした。ではまた。

2016年9月20日火曜日

MaBeeeでなんちゃってホームアプリ

iPhone 7 Plusの発売日ゲットには失敗しましたが(16:03予約なのに案内すらまだ来ません…。ジェットブラックは失敗だった…)、手持ちのiPhone 6 PlusはiOS10にアップデート。ある程度過去機の互換性を残しつつ毎年着実に進化させる姿勢は立派だと思います。

iOS10にするとホーム画面に勝手に追加されるのが「ホーム」アプリ。対応する家電製品(照明、鍵、サーモスタットなど、とあります)をiPhoneから操作するためのものですが、対応製品なんてまだ全然ありません。日本にあるのでしょうか?

スマートフォンから家電を操作するという発想は5年前くらいからあったと思いますが、まだまだ全然普及していませんね。けっこう便利になると思うのですが…。

MaBeeeで照明をコントロール


そんな中「なんちゃってホームアプリ」じゃありませんが、例の、iPhoneから操作できる次世代乾電池「Mabeee」を使えば照明のコントロールも簡単です。

過去記事 カモノハシ通信3: iPhoneから操作できる乾電池「MaBeee」を買ってみた

スイッチをいれると…

見事に光りました\(^o^)/

スイッチのON/OFFでなく、0〜100の出力調整も可能。レバーアプリでレバーを上下させたり、電池との距離(電波強度)を変えたり、傾きを変えたりすることで明るさの調整も可能です。

しかし、ちょっと考えればおわかりかと思いますが、以下のような問題があります。

・単3電池を使う機器にしか使えない(^_^;)

そんな照明器具、ほとんどありませんよね…。残念。

ちょうどいい照明があれば夜、寝ながら本を読んだりするときには便利に使えるかも。物理的なスイッチに手を伸ばさなくともiPhoneからOFFることができるのですから。(もっとも物理的なスイッチはONのままなので、それをそのままの状態で放置して大丈夫なのかは別問題。念のため朝にはスイッチOFFしといた方がいいですね。)

※それはそうと、このライトは地味に便利ですよ。安い!

はやく次の展開を!!


それにしてもMaBeeeはなかなか次の展開が公開されないですね。まずは家ナカでiPhone操作中にメッセージを受信したら10秒間電源入れるとか、その辺の「できそうなこと」から実現していってほしいものです。あとPC/macからのコントロールも早くできるようにしてほしい。そしてAPI公開したら、かなり色々なアプリが作られるようになるのではないでしょうか?

ではまた!

2016年9月18日日曜日

休日のホットケーキ

考えてみればこれまで自分でホットケーキを作ったことがあっただろうか?答えはノー。一から十まで全部自分で作ったことは皆無。そんな僕が超美味しいホットケーキを作れましたよ\(^o^)/というお話。



土曜日に仕事が入ることが多いうちのハーマイオニーさん(奥様=魔女)なので、その場合、僕が朝からご飯を作って息子に食べさせます。朝はたいていバナナとかコーンフレークとかチョコクリスピーと牛乳、ヨーグルト。それでOK。問題は昼。食べに出ることの方が多いのですが、たまに家で作ることも。作ると言ってもアンパンマンカレー(インスタント)ぐらいのものですが、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が作り置きでブロッコリーとかかぼちゃの惣菜を冷蔵庫の中に入れてくれているので、それも使えば特に問題はありません。

そんなある日、ハーマイオニーさんから「ユー、それ使ってホットケーキ作っちゃいなYO!」と挑発的な言葉を浴びせられた僕。どういう意図かはさっぱり分からなかったのですが、久しぶりに食べるホットケーキの味を想像すると俄然やる気が出てきたので作ってみました。昼ごはん代わりに。

パルシステムのホットケーキミックスを使いました。パルシステムは多くのものの質が高く大変気に入っています。プリンは安くてシンプルで本当に美味しい。(うちは共産党と何の関係もありませんが、オススメ出来ます。)



材料と分量を厳密に守ります。素人なので。



袋にも書いてますが、温めたフライパンを一度濡れ雑巾で冷ましてから生地を入れると焦げつかずキレイに焼けるのだそうです。忠実にやってみました。



結果ご覧ください!キレイに焼けました!最近の粉物は本当に失敗しないようにできていますよね、お好み焼き粉とかたこ焼き粉とかも。



表面を4〜5分くらい、裏面を3分くらい、弱火でじっくり焼きました。裏側も同様にキレイに焼けて大成功!

よつ葉の発酵バターとメープルシロップをかけて完成!超美味しかったです\(^o^)/



息子と僕とで3枚(ホットケーキミックス1袋分)食べました。お腹いっぱいです。

いやーこんな上手にできるとは思ってもいませんでした。正直ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が作ったときよりも断然美味しいと思います(^_^;)。…はっ!命の危険が…。

てなわけで、近々ハーマイオニーさんにも食べていただこうと思います。ではまた。

2016年9月14日水曜日

当日GETなるか?iPhone 7 Plus ジェットブラック

いよいよ今週金曜日に発売される新しいiPhone。僕はiPhone 7 Plus 128GBのジェットブラックを予約しています。性能アップしたカメラや防水機能をいち早く使ってみたいと思い結局は速攻で予約してしまいました。



ところが昨日夕方、受け取り予定としているauショップから電話が。

・ジェットブラックは入荷が少ない予定
・受け取りには2〜3ヶ月かかるかもしれない
・なので念のため別の色でも予約できますが、どうします?

と言った内容。僕はとりあえずブラックを追加予約しましたが

「この場合ブラックの予約待ち行列の一番後ろに追加されるイメージですか?」
「左様でございます」

とのことで、仮にジェットブラックが入荷しない場合、ブラックの予約番号も相当後ろになっていることでしょうから、発売日ゲットは難しいかも知れません。

ちなみに僕のauでの予約時刻は9/9 16:05。予約完了メールの送信時刻だと16:05:12。

予約開始が9/9 16:01だったので4分ほどで予約できたことになりますが、それでも当日ゲットは微妙な情勢ということです。

ネットの各種情報をあたっても、今回のジェットブラックはこれまでにないレベルで入荷が少ない模様です。たしかにジェットブラックが欲しかったのですが、そこまでのこだわりはなかったので、今回はちょっと失敗したかなぁ…。

ちなみにSoftbankの方にも予約を入れていまして(今回、本命はSoftbank)、予約完了時刻は16:03:10。機種は同じくPlus 128GBのジェットブラック。こちらは今のところ何の連絡もありません。果たして当日(9/16金曜日)ゲットなるか!?

当日ゲットできる場合は、おそらく明日の夜までには連絡がくるはず。半ば諦めつつ待ちたいと思います。

2016年9月8日木曜日

雑談トピ・iPhone 7・獺祭・ドラゴンクエスト・いくらの季節

いよいよ発表されましたね、新しいiPhone 7と7 Plus。「地味なアップデートでは?」との予想を裏切り、かなりの進化を遂げたと僕は評価しています。Felica対応以外にも

・ステレオスピーカー
・光学ズーム付きのカメラ
・防水

と、嬉しい機能が満載。それでいて本体サイズ変わらず、重量微減!素晴らしい努力です。

そしてFelicaですが、10月からSuicaが使えるとの公式アナウンスが出ていました。AppleのホームページでもSuicaをしきりにアピールしているので、これは本物でしょう。ちゃんと乗車券・定期券として使えるようなので一安心です。

FelicaはApple Payという仕組みで機能するようで、早く現在のAndroidでの「おサイフケータイ」並に対応するサービスが増えてほしいものです。ANAやJALのFelicaアプリは見る限りでは最初から用意されそうなので、他には…

・JR東海のエクスプレスカード(新幹線乗車用)
・ローソンPontaカード
・スターバックスカード

あたりが使えるようになると助かります。早く!プリーズ。

発売日ゲットするかは悩み中です。

獺祭をビックカメラで購入


獺祭が有楽町ビックカメラで売ってたので思わず買ってしまいました。獺祭とは山口県の旭酒造がつくる日本酒、純米大吟醸です。伝統的な杜氏による酒作りではなく、科学的に管理された中で社員が酒造りをやっているのが特徴で、もともと人気があったところにNHKプロフェッショナルで取り上げらたもんだから最近ではなかなか手に入りにくいお酒になってしまいました。科学的に管理とは言え、多くの場面では熟練の人の手で温度管理等しているそうで、実際本当に美味しいです。



有楽町ビックカメラのお酒コーナーの冷蔵庫にはまだ何本かの獺祭が残っています。他のお酒なら直接冷蔵庫から取り出してレジに並ぶのですが、獺祭は特別に冷蔵庫脇につけてある商品札を1枚取ってレジに並ぶ方式。

レジに並んで待っていると目に入ってきたのはレジ後ろに数本並べられている獺祭たち。冷蔵庫ではなく、常温。悪い予感は的中し、僕に手渡されたのは冷蔵庫の中の在庫ではなくレジ後ろにある常温のものでした。

いや何も常温の日本酒がどうの言いませんよ。普段買うお酒はだいたい常温で売られているものですし。だけど、せっかく冷蔵庫の中のがあるのに、なぜ常温のを客に出す?

獺祭は瓶詰の工程で、香りをキープするために、火入したお酒を先に20度ほどに冷ましてから瓶に入れるのだそうです。普通はそんな面倒なことはしません。そのくらい温度にこだわって作っており、だからこそ店頭では冷蔵庫に入れられているはず。

うーん。

そのせいか、それともそもそも夏の日本酒だからなのか、今回のは以前ほどの美味しさは感じませんでした。残念。気分の問題かも知れませんが…。

ドラゴンクエスト・ミュージアム


渋谷ヒカリエで9月12日までやってます。その後は大阪でも開催されるようです。まぁ楽しめました。

1〜3は絵画で、4〜6は模型で名場面が再現されていました。

本物はどれだ!?

ジャミとゴンズとパパス。見えにくいですが主人公はゲマの手に。
iPhoneの連射で撮影したものをGIF化しています。

いくらの季節


夏の終わりはいくらの季節。毎年この時期になるとスーパーに生の筋子が出始めます。これを買ってほぐして醤油と日本酒に一晩つければ、いくらの醤油漬けの完成!僕がこの世で一番好きな食材と言っても過言ではありません。

今日の晩ごはん(^_^)/ ※これだけじゃないですよ

そういえばもうすぐ息子の3歳の誕生日なのですが、息子が生まれた日の晩ごはんもいくらの醤油漬けでした。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)は既に入院していて、見舞いから帰って、自家製いくらの醤油漬けを「サトウのご飯」にたっぷり乗せて食べて、ブログ書いて、シャワーして、ふと電話をみたら着信多数だったのを思い出します(^_^;)。

その時のブログ
カモノハシ通信3: いくらご飯食べて元気出す

ちなみに、うちの近所のグランツリー武蔵小杉のイトーヨーカドーでは、筋子を無料でほぐしてくれるので助かります。

そんなわけで、ではまた。