2016年8月28日日曜日

今年のiPhone買うか問題。Felica搭載の噂も

毎年9月に発表される新しいiPhone。昨年がiPhone 6sだったので、順当に行けば今年はiPhone 7となるはずですが、例年に比べて進化の度合いが少ないのではというもっぱらの噂です。それというのも来年はiPhone誕生10周年。なので大幅な進化はそちらの記念の年に持ち越されるのではないかとの説が…。

もしかしたら今年はiPhone 7にならず、iPhone 6sからの小規模アップデート(たとえばiPhone 6s Airとか?)にとどまるのではないか。もしそうなら今年はiPhoneの買い替えを見送ることも視野に入れなければと考えている今日このごろゴロ太。

我が家のiPhone遍歴


僕は2年おきにiPhone 3→4→5→6Plus、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が1年ズレてiPhone 4s→5s→6sPlusときています。なので毎年我が家ではどちらかの買い替えが発生し、常に最新機種がある状態です。本来であれば今年は僕の番なのですが…。

4から始まった白塗料は日本の町工場が作ったんですよね

今使っているiPhone 6Plusはまだまだ状態も良いですし(一度ガラスを割って本来交換してもらっている)、もし今年iPhone 7が出ないならあと1年使い続けることに特に問題はありません。

そこへ来てのFelica搭載情報


先週金曜日に日経新聞とBloombergがこぞって、次のiPhoneではFelica搭載つまりSuicaなど日本の電子マネーが利用可能になるのではとの報道を飛ばしました。今年に入ってNFC(という国際的な非接触通信(電子マネー的な)の仕組み)の規格に、日本のFelica規格がようやく承認され、NFCの1種類としてFelica機能が組み込めるようになったとのニュースは伝わっていましたので、その期待が徐々に現実化してきた形です。決して突然ふってわいた話ではないため、より信憑性があります。

電子マネーつまり「おサイフケータイ」は僕にとって、なくてはならない必須アイテムです。現金を持ち歩くことも減りましたし、電車やバスの切符を買うことも皆無。グリーン車や飛行機、新幹線にだって乗れます。未だにお店で小銭をじゃらじゃら数えている人は…とか言い出すと感じ悪いので言いませんが(^_^;)。(都心のビジネス街でも未だに現金使ってる人が結構いて純粋にビックリする。グリーン券の券売機に並んでいる人とかにも。)

もしiPhoneにFelicaが搭載され、そしてモバイルSuicaに対応したならば、僕は絶対に新しいiPhoneをゲットする次第です。

しかし不安要素も


まず第一に本当に今年のiPhoneに間に合うのか?ということ。来年の目玉として持ち越される可能性はそれなりにあるようです。

そして「Suicaに対応するのか?」問題があります。他のFelica対応電子マネーである、EdyやiDに比べ、Suica対応はもろもろハードルが高いのだそうです。その理由はモバイルSuica乗車券/定期券として駅の自動改札を通す必要があることにあります。駅の自動改札は一瞬でしかも確実にデータの読み取り&書き込みをする必要があるため、所定の要件(1分間に60人が改札を通過できる?とかそういうの)を満たせているかを実機でテストする試験があるのだそうです。

なので、今年のiPhoneがスタート時点からSuica利用できるのか、そこが不安です。

さらに言うとせっかくFelica搭載してもSuicaには対応しないというシナリオもあり得ます。2014年に多くの期待を背負ってドコモからリリースされた「おサイフケータイジャケット」という電子マネ機能付きiPhoneケースがありましたが、EdyやiDには対応したものの今に至るまでSuica対応はされていません。

結局どうするのか?


結局は9月初頭にあるであろう新iPhoneの発表会の結果を受けて判断することになりますが、基本方針としてはこんな感じですかね?

Felica搭載なし…今年の買い替えは見送り
Felica搭載するもSuica対応未定…買い替えは当面見送り
Felica搭載しSuicaも対応予定…Suica対応するタイミングで買い替え
Felica搭載しスタートからSuica対応…発売日に買い替え!

もしSuica対応してくれたら、おサイフケータイ(つまりFelica)のためだけに携帯していると言って過言ではないAndroidの方は解約します!たとえ解約料を取られても!2台持ちから開放されるのは嬉しい!

Apple社の現CEOであるティム・クックさんが今年の5月に次期iPhoneについて「生活にかかせない新機能を搭載」とか「一度使えばそれなしでは生活出来ないほどの必要性」と、インタビューで答えていたとのニュースがありました。それがFelica搭載であることを願うばかりです。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿