2016年6月29日水曜日

ストライダー大会 準々決勝

というわけで見事予選を2位で突破し準々決勝へと進んだ息子ちゃんです。

カモノハシ通信3: ストライダー大会初参戦!奇跡の予選突破

当日プリント写真でいただいた1枚をスキャン

しかしここで問題が。

明らかに眠たそう(^_^;)

そうなんです。当日は朝5:30起きで家族3人、首都高から東北道に乗り継いで会場まで来ています。しかも息子ちゃんは(今から思うと)朝ごはんが十分ではなく、それなのに練習時間には走りまくっていたものですから、ここにきてまさかのエネルギー切れ。

召集所ではついにグズり出す始末(^_^;;;)。どうにかやる気を出してもらおうと、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)と僕は身振り手振り歌まで歌って元気付けます。ちなみに曲はカルメン。チャンチャカチャカチャカ♪

どうにか寝ちゃうことなくスタートラインには立てたものの、結果は予想どおりでした(^_^;)。



ダントツの最下位!でもいいんです。頑張りました。ちゃんと最後まで走ってゴールしたのが偉い。と、思います。

予選でもそうだったのですが若い男の子のスタッフにはホント感謝です。感動してます。動画だと聞き取りづらいかもしれませんが「頑張れ頑張れ!ゴールをめざせ!」と笑顔で優しく語りかけてくれています。復路ではそのスタッフさんの方を見て寄っていっちゃってるくらいです(^_^;)。

動画を見ていただいてもわかりますが、僕の最大の反省点は最初の声掛け。後ろから声を掛けちゃったものだから、思いっきり後ろ向いちゃってそこでバランスを崩してしまいました。

教訓:絶対に後ろから声をかけない!

2歳児のストライダーレースでは親のポジション取りが大変重要だとわかりました。次回は必ず前から、それも決まった位置から声を掛けたり撮影したりしようと心に決めました。

次回は来月


さっそく来月またレースにエントリーしています。今度のはストライダー公式のエンジョイカップ。場所は富士スピードウェイです。

それまでにまた練習して「速く走る意識」を身につけてもらいたいなと思っています。

そんなわけでストライダーは本当に楽しいです。子育て中の皆さんも是非トライしてみてはいかがでしょうか?ではまた!

当日は雨があがって本当に良かったです


2016年6月27日月曜日

【悲報】武蔵小杉にゴジラ襲来

悲報です。どうもうちのあたりにゴジラが襲来して自衛隊(か軍隊かわかりませんが)と一戦交えるようです。ゴジラに踏み潰されるか、大砲で吹き飛ばされるか、いずれにしても武蔵小杉はもうおしまいです。

逃げ惑う我々。特に息子は全力で怖がっていました

予想の動画まで公開されています。高層マンション立ち並ぶ武蔵小杉のど真ん中に立つゴジラと、それを攻撃する軍隊の様子が途中で少しだけ確認できます。



なんと今度のゴジラは多摩川を登って武蔵小杉で上陸するとの噂です。どうせなら東京側に上陸してほしかったところですが、ゴジラも気をつかって神奈川側に上陸するのでしょう。日本にとってはその方がダメージ少ないですからね。(本編でどうなるのかは知りませんが)

映画として面白いかどうかはわかりませんが、これは見に行かなければいけないと思う今日このごろです。では。

映画『シン・ゴジラ』公式サイト

2016年6月25日土曜日

ストライダー大会初参戦!奇跡の予選突破

というわけでストライダーの大会に出てきました!埼玉県にある「はらっパーク宮代」で開催されたパーク主催の大会です。

まずはスタッフの皆さん、ありがとうございました!とても気持ちの良い運営で、楽しく過ごさせていただきました。転んだ息子を起こしてくれた若いお二人には特にありがとう!(後の動画を御覧ください(^_^;))

速い子も遅い子もいました


レースの前に30分くらい自由に練習走行できる時間帯があったのですが、見てると速い子はすごく速い!2才児なのにちゃんと目的意識があるように見えます。対してうちの息子は目的意識皆無(^_^;)。ただ楽しいから走っているだけで、より速く走ろうとか周りの子を追い抜こうという意志が全く見えない…。本人が楽しく走ってくれたらまぁそれでいいやということで、我々はひたすら「すごいねー、はやいねー」を繰り返しておりました。ただ中には真剣に「こら!何やってんだ速く!速く!」とか「コーナーは小回りしろ!」なんて「指導」するお父さんもちらほら。気持ちはわかります(^_^;)。

うちの息子ちゃんはとにかく集中力が持たない。周りにもそういう子が散見されましたので、2歳児クラスはとにかく集中力勝負の様相。て言うかちゃんと最後まで走りきってくれるのだろうか…、息子ちゃんは。何度練習しても必ず途中で立ち止まって周りをキョロキョロ。正直、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)も僕も「こりゃダメだ…」と思っていたそうな(^_^;)。

2歳児クラスは47名参加でした


予選は6名×8組で各組上位3名が準々決勝に進出。敗者復活戦も用意されていますので、全員最低でも2回はレースできる設計です。

果たして息子ちゃんは予選突破できたのか?

ソニーのアクションカムHDR-AS50を使って撮影したヘルメットカメラ映像と、僕が撮影したビデオカメラ映像をミックスした動画を作ってみました!



ヘルメットカメラ映像なしのノーカットバージョンがこちら(^_^;)。こちらYouTubeで手ブレ矯正処理を入れてみましたが実によく効いていて見やすくなってます。



と、言うわけで奇跡的に2位で予選突破を果たしました\(^o^)/。

途中で僕が「お父さんこっちだよ〜!!」と叫んでいます通り、我々両親を探してキョロキョロしまくっている息子です。

準々決勝ではいかに!?ではまた。

2016年6月22日水曜日

AS50で「帽子カメラ」できました!

ソニーのアクションカムHDR-AS50をどうにか帽子に取り付けたい。帽子に取り付けて手ぶらで動画撮影したい!と強く思ったがために自分でオリジナルのマウントを考えて作ってみました。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)のコンサルティングを受けつつ&裁縫スキルを借りつつ出来上がったのがこちらです。


帽子のサイドに硬めのゴムバンドを縫い付けてそこにベースマウント的なものを差し込んで固定することに成功しました。

ただゴムバンドが付いてるだけなので、普段使い上は特に違和感ありません。よね。


そこにベースメントを差し込んで、AS50を取り付ければ完成です。


被ったときのイメージはこんな感じ。写真は試作段階時のものですが(^_^;)。

我ながらヘンな人だと思います。

ベースマウントはこちらのセットに含まれているものを利用しました。


でも実際便利でしたよ!!


ほぼほぼ目線に近い映像が取れるように位置を調整できますし、ソニーご自慢の強力な手ブレ補正が付いているので、普通に歩きながら撮影しても十分見られる映像になります。

幼児の面倒を見ながらだとカメラやビデオを構えるのは時として困難です。でもこの「帽子カメラ」なら問題なし。いざというとき両手が自由に使えるのは超安心\(^o^)/

また一眼レフで写真も撮りたいし、でもビデオも撮影したい!なんて問題も解決。

実際に今日さくらんぼ狩りに行って使ってきましたので、その成果(さくらんぼだけに)をご確認ください!!



この動画はソニー純正のAction Cam Movie Creatorで作成してみました。ファイルに埋め込まれているハイライト情報や「人間写ってるヨ」情報を使って効率よく映像を編集できる点が大変便利です。(ただ用意されてるBGMが著作権フリーじゃないのが最悪…)

というわけで「帽子カメラ」は大変オススメ。難易度はさほど高くないと思います。アクションカム買ったら是非真似してみてください。(真似したくない?ですよね〜)

ではまた!

過去記事
カモノハシ通信3: SonyのアクションカムAS50を買って息子に装着
カモノハシ通信3: SonyのAS50を幼児用ヘルメットに装着する方法
カモノハシ通信3: アクションカムの動画をiPhone/Macに取り込む

2016年6月21日火曜日

ニューバランス996をジャブジャブ水洗い

結論から言うと、オススメはしません。

が!個人的には「意外とありじゃない?」と思っています。


ニューバランス996のようなスウェード生地のスニーカーは水洗い厳禁というのが業界の常識だそうで、日常使いでも基本は「水に濡らさないでね」とのこと。雨降りの日には履かないのが長持ちの秘訣(^_^)!って、そりゃそうだろうけど、

(靴を大事にしてる人たちには申し訳ないですが)
そんなの男らしくない!

って思いません?

というわけでジャブジャブやっちゃいました。お風呂の残り湯にドバーンと漬けて、洗剤&ミニタワシでゴシゴシ!男らしさを完全に履き違えている(靴だけに)ような気もしますが、やってる僕は「やったったで〜」と妙にハイテンション。おかげで写真を撮り忘れました。(と言うかブログに載せるネタにしようとも思ってませんでした。)


お風呂のお湯は綺麗なブルーに染まりました(=色落ちしてるってこと)(^_^;)。

1日乾かした後の様子がこちらです。予想通りスウェードの質感はかなり下がってしまいました(^_^;)



触った感じも明らかに硬くなってます。

でもスウェード部分以外は超キレイ\(^o^)/。キレイ&清潔!レッツ、ポジティブ。

それにほら、ちょっと離れれば全然分かりませんよ。1番上の最初の写真、あれ水洗いした後ですからね、実は。履いた感じに問題なければ&REV LITE的な機能面で問題がなければ、またいつか水洗いしてもいいなと思ってる自分がいます。

ちなみに2歳の息子用のニューバランス996はいつも当然のように水洗いしています。全然問題ありません。いつも水洗いしてるので「じゃあ大人用のでもいけんじゃない↑」と思い犯行に至った次第です。

スニーカー愛好家の方のお怒りを買って無ければいいのですが…。ではまた!

2016年6月20日月曜日

アクションカムの動画をiPhone/Macに取り込む

ソニーのアクションカムAS50で撮影した動画をiPhoneやMacに取り込む方法について、方法ごとに○×をまとめてみました。こういう情報をちゃんと公式HPに載せていてほしいものです。

1.専用アプリでiPhoneにWi-Fi転送


MP4:○
XAVC S:× (撮影動画の閲覧のみ可)


おそらくもっとも一般的な方法かと。撮影時にも利用するPlayMemories Mobileアプリからカメラ内映像を取り込みます。ただし最も高画質なモードであるXAVC Sフォーマットで撮影した動画は取り込み不可なので注意。結論的にiPhone/iPadではXAVC Sフォーマットを取り扱うのは不可能なようです。

2.SDカードケーブルで直接読み込み


MP4:○
XAVC S:×


大量の動画を取り込む場合はこちらの方法がオススメ。断然早いです。ただし残念ながらこちらの方法でもXAVC Sは取り込み不可。

出先でiPhone使っていろいろやりたい人はMP4で撮影するようにしましょう。MP4でも画質は十分だと個人的には感じています。


以上がiPhoneへの取り込みでした。

3.USB接続でmac写真アプリに読み込み


MP4:○
XAVC S:×(ただし手動でファイルコピーは可)

AS50とmacをUSBケーブルで接続し、macの写真アプリから取り込んでみましたが、この方法でもXAVC Sは不可でした。

写真アプリがXAVC S非対応かというとそういうわけでもなく、別途Finderや下記純正アプリから取り込んだXAVC Sファイルを手動で放り込んであげれば写真アプリで管理・閲覧することが可能でした。読み込みのみ対応してないみたい。

頭文字CのMP4がXAVC Sらしい
上とは別ファイルですが写真に取り込めてます。

ちなみにXAVC Sファイルのプレビューはmacで問題なく可能です。

4.USB接続でPlayMemories Home Importer利用


MP4:○
XAVC S:○


ソニーの純正macアプリであるPlayMemories HomeあるいはAction Movie Creatorいずれの場合でも取り込み時にはこのImporterが起動します。

さすがに純正だけあってXAVC Sに対応してます。よかった(^_^;)。

ちなみにImporterはデフォルトで「MP4に変換して取り込む」みたいな設定になっていますが、これによる画質変化はありません。なぜなら元からMP4だからです。こちらが取り込み後と取り込み前素ファイルとの比較。若干表示項目が違うのはコンテナの仕様が変わったからか分かりませんが、バイト数は完全一致なので中身は同じはずです。

左がImporterで取り込み後

5.Googleフォト自動バックアップ


MP4:○
XAVC S:×(ただし手動でファイルコピーは可)


XAVC SはGoogleフォトの自動バックアップには対応していませんでした。だけどファイルを手動でGoogleフォトにアップロードする分には問題なかったので忘れず手でバックアップしたいところ。

ちなみにGoogleフォトの無制限保存だと画質がいくぶん低下します。せっかくXAVC Sで撮影したのをそこに保存するのは結構意味ないかもですね。(だったらはじめからMP4で撮っておいたほうが吉)

ここまで書いて眠くなってきたのでいったん終了。
誰かのご参考になれば幸いです。おやすみなさいzzz。

2016年6月16日木曜日

椅子の貼替えは意外に大成功

冬の間使っていたコタツテーブルをしまい、ダイニングテーブルを再セットアップした我が家。問題は椅子です。こちら。黒い合皮がボロボロでこんなにもみっともない。とりあえず座面が外せることは確認しまいた。



実はすでに色違いの椅子2脚もあるのですが、お客様でも来ようものならもうアウト。このみっともない黒椅子を使う必要が出てくるわけで、これはイカン!と一念発起。椅子を買い換えるのはお金が勿体無い(というか無い)ので、いっちょ貼替えにトライしてみた次第です。

ラゾーナ川崎のユニディで偶然にもいい感じの黒い生地が売ってました。しかも訳ありバーゲン品。超ラッキーです。

1mで430円!これはたぶん安い。念のため2m購入。

まずは既存の黒皮を剥いでいきます。ホチキス的なものでガチガチに止められていて、全部をグジグジ取り外すのは早々に諦めカッターナイフで切り取り。それでも四隅など重要部分のホチキスはペンチで齧り取りました。



ここからはハーマイオニーさん(奥様=魔女)との「夫婦の共同作業」。ちなみにハーマイオニーさんは結婚披露宴で「『はじめての共同作業』なんて言ってケーキカットやるのはイヤ」とか言うくらいのへそ曲がりであります。(代わりにバイオリンとピアノで「愛の挨拶」を共同作業で演奏してケーキ代を浮かしました。)

いい感じで妻が抑えたところを僕がバチンとホッチKiss!

そうそうこれやるにあたり業務用的なホッチキスを購入。一番安い600円くらいのを。結論的にはこれで十分。普通の文具のホッチキスみたいに「グシッ」て針を押し込むイメージかと思いきや、業務用のは「バチン!!」て想像以上に乾いた炸裂音を放つのでビックリです。

トンカチは入りきらなかかった針を押しこむのに使用

そんなこんなで意外やいい感じで作業はすすみます。ハーマイオニーさんがこういう作業を喜んでやるタイプの人なんで助かります。

たわみを持たせないとピッタリ貼れません

そして出来上がり。見てくださいこの美しい仕上がり。素人が初めてトライしたにしては望外の出来です。


気合で2脚とも貼り替えて、出来上がりがこちら。


買ったらこんなんでも数万円はしますからね。それがわずか1,800円くらいで出来ちゃいました\(^o^)/。

生地 860円
ホッチキス 600円くらい
ホッチキスの針 200円くらい

リユース、リデュース、リサイクル!地球にやさしいわが屋です。なにより家計的に大変助かりました。皆さんもいざという時にはチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ではまた。

SonyのAS50を幼児用ヘルメットに装着する方法

息子がストライダーに乗っているときの目線映像を撮ることを目的に購入したソニーのアクションカムHDR-AS50。買ってまずやったことは息子用ヘルメットへの装着でした。

純正のヘルメットサイドマウントがベスト


結論的にベストだと判断したのはこの方法。ソニー純正のヘルメットサイドマウントキットを使っています。前後左右でカメラの向きを細かく調整できるのが良い所。


こんな感じで↓ベース部分とカメラを分離できるので、カメラ非装着時にもさほど違和感がありません。


ベース部分はテープでの接着です。かなり強力で外れそうな気配はありません。またヘルメットの湾曲具合に応じた2種類のベースが同梱されていました。僕が使ったのは湾曲が弱い方です。

後述する別の方法と比べると圧倒的に省スペースでスマートにスッキリと装着できているのではないでしょうか。


ボツ案その1.頭頂マウント


これはこれで良く見かけますし、場合によってはとり得る策です。



意外としっかり固定できますが、幼児用ヘルメットだと若干ベルトが余り気味なのが不便。またカメラ映像の視点がかなり上の方になってしまうので目線とは少し違う映像になることもマイナス。なによりちょっとカッコ悪いかも(^_^;)

ボツ案その2.ベルトマウント


頭に付ける用のベルトマウントを使ってみましたがイマイチでした。ベルトの滑り止めはあるものの、いつスポッと抜けるか分かりませんし、見た目は間違いなくカッコ悪いです。


こんな感じの映像です


ちょうどドクターイエローが通りかかるということで最初に挙げた方法で装着したヘルメットを息子に被せて撮影してみました(^_^;)。


10秒ほどの動画です。息子はドクタイエローに大喜びで体を揺らしていますが、手ぶれ補正が効いて見られる映像となっているのがAS50の良い所。




次は僕の帽子もしくは頭にマウントする方法を検討中です!

ではまた。

SonyのアクションカムAS50を買って息子に装着

きっかけはハーマイオニーさん(奥様=魔女)。息子のストライダーを購入したときに「坊っちゃん目線でどんな映像なのか見てみたいわ」だなんてワクワクすることを言ったものですからデジタルグッズ好きの僕としては全力で便乗するしかありません(^_^;)。

秘蔵のビックカメラ商品券を駆使してボーナスが出るよりも先に買ってしまいました\(^o^)/

ソニーのHDR-AS50という機種です。


息子のヘルメットに装着した様子がこちら!(ヘルメットへの装着方法はまた別途記事にします。)


カメラが写している映像は無線LANによりリアルタイムでiPhoneから見られます。撮影開始・終了や各種設定もiPhoneから可能です。操作も簡単で非常に便利。

撮影できる映像はいわゆるフルハイビジョン1920×1080でフレームレートは毎秒60に対応しています。よくある毎秒30に比べると格段にスムーズです。またソニー自慢の強力な手ぶれ補正が付いています。(ただし手ぶれ補正ONにすると画角が狭くなり画質も若干落ちる←これが買う前に1番引っかかってたポイントだったのですが、実際使ってみるとあまり気になりません。)

さっそく先週末、息子のストライダー練習を撮影してみましたので御覧ください。外から僕がiPhoneで撮った映像とAS50で撮った映像をミックスしています。(ちなみにいずれもiPhoneのiMovieのみで動画編集してます。)



息子は意外と気にせずヘルメット被ってくれています。もともとストライダーに乗る際はヘルメットを絶対に被せるようにしていて本人もそれを十分認識しているため、気にならないようです。撮影開始の「ピポ!」という音を気に入ってます(^_^;)。

こちらはワイプで目線映像を入れたものです。最後コケて世界がひっくりかえる様子がよくわかります。



コケることは日常茶飯事なのですが、カメラが壊れないかは運次第と言ったところ。ここぞという時にのみ装着するようにしたいです。

もうすぐストライダーの大会もあるので、そこでバッチリ良い映像が撮れればいいなと思います。

息子のヘルメット以外にも、僕の帽子に付けてみたり、プラレールに付けて撮影してみたりと夢と野望が広がる今日このごろ。ではまた!

2016年6月11日土曜日

童謡「にじ」が親子して大好き

保育園で覚えた歌を家で披露してくれる機会が増えてきた息子ちゃんです。「さぁ歌って!」と言うとダメですが、自然にふと口ずさんでいることが多く、先月もいつだったか

♪雲がながれてー、光がさしてー

などと聞いたことのないフレーズが僕の耳に飛び込んできました。息子はこのフレーズだけをリピートして歌ってるし、この部分にしても僕にとっては聞いたことのない歌だったのですが、なんだかちょっといい。

気になった僕はネットですぐに調査。それは童謡「にじ」という歌でした。YouTubeで聴かせて確認し、それ以降何度となく家の中で歌っています。

♪庭のシャベルが、一日濡れて
雨があがって、クシャミをひとつ
雲が流れて、光がさして
見上げてみれば
ラララ、虹が虹が、空にかかって
君の君の、気分も晴れて
きっと明日は、いい天気
きっと明日は、いい天気

単純だけど味わい深い歌詞とメロディー。たぶんこれ大人の方が励まされるのかも知れない(^_^;)。

いい天気になって〜(雨降りだと送り迎え大変だから(^_^;))

僕は本当に気に入りました。いろんな人が歌っていますが、例えばこれです。



どうですか?僕これすごくいい歌だと思いましたよ。

つるの剛士さんなんかも歌ってますよ。こちら。色眼鏡なしで聞くととても良いです(^_^;)。PVもいい感じ。



問題はKey


上の2つの動画を見ていただくとわかりますが、キー(調性、要は高さ)が全然違います(^_^;)。1つ目はフラットが4つのAフラット、2つ目のつるのさんのはCつまりハ長調です。他にヤマハの楽譜サイトで買ったのはシャープ1つのG。Gで歌ってるYouTube動画もたくさんあります。

息子ちゃんが保育園でどのキーで歌っているのか、僕はそれが気になったのですが残念ながら息子の歌唱からでは確証をもって断定出来ません。

仕方ないので保育園の先生に聞いて確認(^_^;)。親切なことに使っている譜面も見せてくれました。保育園ではフラット2つのBフラットでした。譜面通りだとメロディかなり低いので(つるのさんのより低い)おそらく先生方は1オクターブ上で歌っているのでしょう。(僕には若干歌いづらい(^_^;))

そんなわけで家でもBフラットで弾いたり歌ったりしたいと思います。

作曲家は日本で最初の男性保育士さん


Wikipediaで知ったのですが、この「にじ」の作曲者である中川ひろたかさんは、日本で最初に保母さん(保父さん)の資格をとった男性とのことです。なるほど幼児のことが良くわかってらっしゃるわけですね。現在62歳。保育士さんをやめた後は絵本作家としても活躍されたようです。

いつか親子で歌う動画を撮りたい


歌ってるシーンを撮った動画はいくつかあるのですが、いずれも完全家庭内ビデオ状態で公開できるものがありません(^_^;)。またイヤイヤ期真っ盛りの2歳時とあって、こちらが希望する場所、タイミングで歌ってくれることはなかなかありません。3歳になって少しくらい聞き分けが出てくれば、家族で仲良く「にじ」を歌う動画を作りたいな、なんて思っています。そしてYouTubeに公開して100万ヒットしてお金ガッポガッポになればいいですね、テヘ!(^_^;;;)ではまた。


2016年6月7日火曜日

僕が必ずアルバムを購入する歌手 その1 KAN

CDを買う機会が少なくなりました。個人で音楽を聞く時間が物理的に減ったということもありますが、どちらかというと新しい物を聞くことより(そしてヘタにガッカリすることより)、愛好する昔ながらの音楽を聞くことを好むようになったということかも知れません。

そんな今でも新譜が出たら必ず購入する歌手が3組います。

・KAN
・槇原敬之
・ゆず

彼らのニュー・アルバムは必ずお金を払ってCDという形で買うことにしています。もしかしたら今後はハイレゾ配信を購入という形式に変わるかも知れませんが、それでも必ずアルバム単位できっちり買います。

KANさんは中学時代に「野球選手が夢だった」を買って以来のお付き合い。あの「愛は勝つ」が入ってるアルバムです。

自分の結婚式で演奏したくらいです

今年の2月にもアルバム「6✕9=53」が発売されています。KANさんらしさ溢れるある意味感動的なアルバムです。


特に最終曲「ロックンロールに絆されて」が最高。真面目で感動的な歌では全然ないのですが、この数年聞いた日本人の歌の中では最高に心動かされました。浜松に向かう途中の車中で最初は適当に聞いていたのですが何故だかこの曲だけ妙にひっかかり何度も何度も1曲リピート。(車中で適当に聞いてて心に引っかかってくる曲は僕にとって本物です。この15年間でたぶん3曲しかありません。)「ロックンロールに絆されて」はKANさんの人生そのものを面白おかしく歌っている21世紀版「めずらしい人生」。こんな歌詞とかとっても好きです。

「この期に及んで守るべきものはない〜♪」
「…家族以外に!」
「それがロックロ〜〜ル!」

他には「ベスト電器でオレなりにベストなエレキを買ったのさ〜」って部分はKANさんファンなら当然知ってるエピソードかも。そんな感じです。ご本人曰く「本気さが伝わるように」馬場俊英さんがゲスト参加しています。

上のAmazonリンクから試聴出来ますよ。

もちろんKANさん最大の魅力であるピアノ弾き語りも健在。6月22日にはピアノ弾き語りコンサートのライブ盤「弾き語りばったり#19 今ここでエンジンさえ掛かれば」も発売されます。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が妊娠する前まで「弾き語りばったり」は#2以降欠かさず聴きに行っていたのですが最近のは聞けていません。なので超楽しみです。

ちなみにバンドのコンサートも同様に2013年以降行けていません。今見たら6月12日に追加公演が豊洲であるそうじゃないですか…。行きたい。息子と妻を置いて(^_^;)。(結婚してから妊娠までは妻と2人でずっと参戦してました)

はっきり言って全然語り足りないので、気が向いたらまた書きます。また残り2組についても語りたいのでまた次回。ではまた!


2016年6月6日月曜日

ドクターイエロー目撃、プラレールも

ドクターイエローを知ってますか?いつどこを走るのか時刻表に乗っておらず誰にも分からない、それを見かけたら超ラッキーと言われる?黄色い新幹線のことです。ドクターの名の通り線路の保守点検のために運行されている特別な車両です。

この車両は専門用語でT4と言うらしい

そのドクターイエローがうちの前を通過する瞬間を動画撮影することができました!僕の指示の下(^_^;)、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が撮影。最近プラレールが大好きで、ドクターイエローももちろん大好きな息子は大喜びだったそうです。(残念ながら僕はまだカイシャにいたため見られず)


(ちなみに手前の赤い車はうちのです(^_^;))

どうして走行する日時が予測できたかというと、この何週間か僕はクターイエローに関するファンの方の掲示板を毎日チェックしていたから。「いついつ走ります」てな予想情報はあえて記載されないのですが、過去の書き込みから見ていると、東京・新大阪間を月に2往復くらいはしているということが読み取れます。また各駅をおおよそ何時何分ごろに通過するのかも掲示板に記載があります。

また毎回、いち早くドクターイエローを見つけたファンの方が「何時何分どこどこ通過!」てな情報を書き込んでくださるので、それを見れば「今日の夕方、東京にくるな」てなことを昼間に把握することができるのです。

僕はとある掲示板をiPhoneのお気に入りに入れて毎日チェックするようにしていましたが、それが実を結びました(^_^)/

こんな感じでGoogle検索するとすぐに同種の掲示板が見つかりますので、どうぞ。

ドクターイエロー 掲示板 - Google 検索

ちなみに0系新幹線の形をした旧ドクターイエロー(T3って言うそうです)のプラレールは、東京駅八重洲地下にあるプラレールショップで限定発売されています!

こうやって並べると身震いするくらいカッコいい!と思うのは僕だけ?

って書いてから念のため調べてみると普通にAmazonで買えるようです(^_^;)。しかも安いorz。


でも後ろに写ってる0系新幹線は先日行ったプラレール博でゲットした限定版です。なのでAmazonではそうは買え…


…買えるのかよ。orz。て言うかなんだこの東京駅、超ほしい…。思わずポチってしまいそうなので、ではまた!