2016年2月25日木曜日

インフルエンザに感染…保育園に行けません

昨日から保育園をお休みしている息子ちゃん。インフルエンザにかかってしまいました…。

家でずっとYouTubeを見てるらしい息子

昨日の朝、体温をはかってみると38.5度。それまで特に前兆は見えていなかったので驚きましたが、とにかく保育園には行けません。(保育園ではまず体温を計測し、37.5度以上だと預かってもらえません。)その日はハーマイオニーさん(奥様=魔女)が急遽会社を休んで1日面倒を見てくれました。

日中メッセンジャーで僕のもとに飛んでくる息子ちゃん情報。昼前には39.2度に、そしてついに39.8度。さすがの息子ちゃんもぐったりして妻ちゃんのもとを離れないようです。

この辺で「もしかして噂のインフルちゃんかも…」との疑念というか半ば確信が。インフルの場合、発熱が始まってから12時間程度たたないと正確な検査ができないそうなので、病院に行くとしたら夜ということになります。

僕はこの日ちょうど会社の飲み会だったのですが、飲みたかったお酒も飲まず(^_^;)、途中1時間で切り上げて帰宅。帰宅後、妻子を車にのせいつもの病院に直行です。この時点でも体温は39.2度。下がってません。

検査の結果はバッチリ陽性\(^o^)/。インフルエンザA型ということでした。

当直の女医さんの机には使い捨てトレイに乗ったインフル検査セットがいくつも重ねて置いてありました。きっとそれだけ流行っているということなのでしょう。ちなみにインフル検査は10cmほどの細長くて柔らかい棒のようなものを、鼻の穴から無慈悲につっこんで、先端についた何かを調べるもののようです。見るからに痛そう。当然息子も大泣きです。が、まぁそういうのは一瞬のことなので(僕は)大して心は痛みません。

薬は例のタミフルです。異常行動との関連性が一時話題になりました。内心ちょっとビビります。(一度ついてしまったイメージは困ったものですね。)幼児用なので粉薬なのですが、どうやらとっても苦いようで、アイスに混ぜたりイチゴミルクに混ぜたりとハーマイオニーさん(奥様=魔女)が苦労して飲ませてくれています。

今日になっても熱はなかなか下がらず。昼ごろにいったん38.0くらいまで下がったそうですが、その後また夜になって39.2度に。ちなみにさっき寝る前は38.5度でした。徐々には下がってきているのでしょうか。

わかりやすいもので熱が少し下がってくると子どもは急に元気を取り戻します。が、上がるとまたグッタリしてきます。今日の場合だとその境目が39度ぐらいだったようです。

しばらくは保育園もお休み、外出もアウトということなので、先ほど帰りがけにビックカメラ有楽町でこれを買ってきてみました。アンパンマンの「おしゃべり動物図鑑」です。ペンでタッチすると説明の音声が流れます。

ページ数も多くたっぷり楽しめます

こういうのiPadのアプリでも持ってるのですが、息子が最近とにかくYouTubeの幼児向け動画を見まくるので(放っておくと1時間でも2時間でもずーっと見てる)、脱iPhone、脱iPadを目指すべくあえてこれを買いました。

カモノハシをタッチするとカレーパンマンが「足の爪に毒を持っているんだってさ!」とコメントするのだけが唯一残念です。もっとポジティブ情報を!(^_^;)


インフルエンザにかかると発熱した日から最低6日間、平熱に戻ってからも4日間は保育園を休ませないといけません。もし明日25日に熱が下がったら、25,26,27,28で29日月曜日から園に復帰できます。が、明日平熱に戻るようなイメージは今のところ持てないですね…。ちなみに今週金曜日まではハーマイオニーさんに会社を休んでもらいます(かわりに土曜日に出勤)。来週月曜日にかかった場合には、僕が休まざるをえない状況です。なかなかツライ感じですね。

それよりハーマイオニーさんや僕がインフル感染しないようにすることが何より大事かも。幸いうちにはシャープのプラズマクラスター(笑)付き加湿空気清浄機器があるので、これをフル稼働させてしのぎます!プラズマクラスター信じてますので!(というのは半分冗談ですが、加湿することが非常に効果的なのは事実とのことです。)

ちなみに予防接種ですがハーマイオニーさんだけが受けていて僕と息子は受けていませんでした…。諸説ガヤガヤありますが僕は受けようと思っていたので、こんなことになってしまい大反省です。来シーズンは必ず受けたいと思います。(近所の小児科で、より効果の確実なミストタイプを扱っているところがあるので次こそ予約する!今シーズンは出遅れて予約できなかったので)

とにかく大流行しているみたいなので、みなさまも是非お気をつけ下さい。ではまた。

2 件のコメント :

  1. プラズマクラスター付空気清浄器の加湿機能・・・、カビが発生しやすいので僕は止めました。どうしても掃除できない箇所が出てきます。今はタイガーの電気ポッド型の加湿器を使ってますが、安いし、カビは絶対に発生しないので良いですよ!お子さんがいらっしゃるので是非。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!シャープのもちょっと古くなってきてたので買い替え計画中です。

      削除