2015年11月2日月曜日

保育園生活「半休リレー」

うちの息子ちゃんが保育園に通うようになってはや7ヶ月が過ぎました。この先、我が子を保育園に入れるかもしれない方たちのために「保育園ビギナー」であった我々家族の実情を少しだけご紹介させてください(^_^;)。

37.5度以上の熱があると保育園にいけない!


保育園生活において最も大変&最もよく発生する問題が、子供の発熱。37.5度以上あると保育園に預けることができないため、その場合どうにかして家で面倒を見なければなりません。

着替えていざ熱をはかってみたら39度あってアチャーな状態の息子


保育園に行かせてるくらいだから(激戦区の保育園ならなおさら)父母ともにフルタイムで働いているため、必然的にどちらかが会社をお休みしなくてはなりません。子連れで働くことが許される会社なんてまず無いですからね(^_^;)

しかしながら、そうそう都合よくどちらかが有給を取れるとも限りません。幸い僕も妻もいわゆる超ホワイト会社勤め(^_^;)なので、どうにも休みが取れないということはあまり無く大変ありがたいです。が、休みが続いたときや、どうしても自分がいないと進められない(メンバーに大きな迷惑がかかる)ような状況もあるわけで、しかもそれが2人重なったりするとかなり困ったりします。

そんなときのために我々が編み出した秘策がその名も

半休リレー!


どちらかが午前休、どちらかが午後休をとって交代で出社するという作戦です。時間的にギリギリのときは、最寄り駅まで子供を抱いて行って、そこでチェンジすることもあります(^_^;)。せめて半分だけでも出社して、仕事をこなすとともに会社に誠意?を見せているわけです(^_^;;;)。

先月なんてこのパターンで3回も半休とってしまいましたよ…。仕方ないですけどね。

ちなみに昨日今日も40度近い熱出してました…


そうなんです。土曜日から調子を崩していたようで、僕はたまたま土曜日出社だったので、僕の仕事終わりにあわせて家族で東京モーターショーに行こうと目論んでいたらハーマイオニーさんから「熱が高くなってきたから行けない」とのメッセージ。ガッカリです(^_^;)

で、翌日曜日には熱があがり瞬間最高39.7度を記録。一日中通して38度後半〜39度台だったので、この日はずっと安静に。上の写真はこの日の朝の様子です。夜は解熱剤を使って熱を下げて眠らせました。

以前なら速攻で病院に連れて行っていたところですが、我々も慣れたもので今回はあまり慌てずに対処しています。

そして今日月曜日ですが保育園はもちろんお休み。朝の時点では37度台に落ちていた熱が、お昼ごろにはまた38.7度まで上がったようです。その時点で「もし夕方に熱が下がってないようなら病院に行く」と決め、そのために僕は定時帰りをすべく仕事を進めていたのですが、幸い夕方になって熱が37度台前半まで下がったとの連絡が。結局病院には行かず家で様子を見ましたが、さっき寝る前に測ったら37.1度だったので、とりあえずピークは過ぎたようです。一安心。

…てな感じの毎日です(^_^;)。

こういうのって子の親なら誰しも通る道なのでしょう。心配したり大変だったり疲れたりもしますが、その時その時で頑張るしかありません(^_^;)。個人的にはあまり先の方を考えすぎずに、1日1日を出し惜しみせず、しっかり生活していこうと考えています。



同じような境遇の皆さん、一緒に頑張っていきましょう!これから、の皆さん、覚悟しといた方がいいですよ(^_^;)!ではまた。


0 件のコメント :

コメントを投稿