2015年10月5日月曜日

messengerの通知が出なくて困ったときは

Facebookメッセンジャーを愛用しています。Facebookに買収される前のBeluga時代から夫婦間で愛用していました。iPhoneでもPC上のWEBブラウザでも区別なく使えるのがGOOD。

ところが先日、iPhoneの通知が出なくなって困りました。

通知というのは、メッセージを受信したときに、たとえ別のアプリを使用中だったり、iPhoneをスリープさせていたとしても、画面上にポンと受信通知が出る仕組みのこと。

これが出ないとなると、メッセンジャーアプリを起動して実際に相手とのやり取り画面(タイムライン)を見るまで受信確認ができない事態になってしまいます。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)からの連絡に気づくのが遅れ、あやうく離婚の危機でした(ウソです)。

ちょうどiOS9をインストールしたタイミングでしたし、もしかしたら不具合かとも思ったのですが、ネット上探してみても特にそういう報告は無し。

iOSの設定はもちろんアプリの設定、さらには(今は別々となっている)Facebookアプリの方の設定の方まで色々いじって試してみたものの全く効果無し。困ったときのiPhone再起動も効果なし。

メッセンジャーアプリも、Facebookアプリも一度アンインストールしてから再インストールまでしてみたものの、やっぱり効果はありませんでした。

そんな状態で一週間。こりゃいよいよLINEに乗り換えるか、それともiMessageに戻るかしないといけないかな…と考え始めた矢先。偶然ですが、解決方法を見つけました。ネット上にはどこにも出てなかったです(^_^;)。

messenger通知の相手別ON/OFF設定


アプリ自体の通知のON/OFFは設定画面を見ればすぐにわかりますが、それとは別に実はメッセンジャーには相手ごとの通知ON/OFF機能あるのです!

考えてみりゃ当然備わっているべき機能。どーしてそれを思いつかなかったのか…。

しかしその設定を施す場所が若干分かりづらい…。

相手ごとの設定を変更するには

・タイムライン画面上の
・名前部分をクリック

が正解です!これ以外の方法は僕には見つけられませんでした。(友達一覧の画面からも行けない)



ここがオンになっていないと通知が出ません!

なぜオフになっていたのかは謎です。他の人はオンのままだったので、たぶん誤操作でそうしてしまったのか?はたまた息子ちゃんがやってしまったのか?(事件は迷宮入りしそうです。)

そんなわけでメッセンジャーで通知が出ないとお悩みの皆さん。とりあえず相手ごとの通知ON/OFFを確認してみましょう!

何だかアボーンなオチでスミマセン。あんまり役に立たなかったかもですが、ではまた!



0 件のコメント :

コメントを投稿