2015年10月26日月曜日

10月27日のポンタ・ボーナスポイント一覧(ドリンク)

毎週火曜日に切り替わることの多いローソンのPONTAボーナスポイント対象商品。今週はこちらです。

先週から変化無し(^_^;)。ドリンク以外の個人的オススメも付けてみました。ご参考になれば幸いです。ではまた!

サントリー
ウーロン茶 500ml 10P 11/2(月)まで
ホットウーロン茶 350ml 10P 11/2(月)まで
プレミアムボス ブラック 285g 10P 11/2(月)まで
ボス とろけるカフェオレホット 280ml 10P 11/2(月)まで

アサヒ
三ツ矢サイダー 300ml 10P 11/2(月)まで
あたたまる十六茶 350ml 10P 11/2(月)まで
バンホーテン ミルクココア280ml 54P 11/2(月)まで

伊藤園
お〜いお茶 濃い茶 525ml 10P 11/2(月)まで
ホット お〜いお茶 濃い茶 345ml 10P 11/2(月)まで

キリン
午後の紅茶 あたたかいミルクティー 345ml 10P 11/2(月)まで

カルピス
白いほっとレモン 300ml 51P 11/2(月)まで

大正製薬
リポビタンD スーパー 100ml 30P 11/2(月)まで
リポビタンD 11 100ml 50P 11/2(月)まで
リポビタン ローヤル11 50ml 50P 11/2(月)まで

佐藤製薬
ユンケル滋養液 ゴールドα 50ml 250P 11/2(月)まで

その他の個人的オススメ\(^o^)/

旭松食品
カップ生みそずい とうふ 10P 11月2日(月)まで

ノーベル製菓
はちみつきんかんのど飴 20P 11月2日(月)まで

大塚製薬
カロリーメイトブロック 4本入各種 20P 11月2日(月)まで




2015年10月25日日曜日

プラレールの笛コンは遊びの幅が広がるかも。動画付き

息子ちゃん(2歳1ヶ月)は電車が大好き。近所を新幹線や在来線が走っているので毎日電車を目にしますが、毎日毎回飽きずに「でんしゃ!」「しんかんせん!」と叫んで僕に教えてくれます(^_^;)

特には新幹線が大好き。最近はプラレールの新幹線で遊ぶことが多くなりました。(動力車両をお風呂に持ち込もうとして困ります(^_^;))

コース作るのは僕。息子は破壊専門です

ところでプラレールの「笛コン」って知ってますか?その名の通り付属の笛をプーっと鳴らして車両をコントロールできるんです。すごいぞプラレール!未来のおもちゃだ\(^o^)/

これって

・子供からしたら、超わくわく\(^o^)/

・親からしたら、いちいち手にとって停めなくていいので、一緒に遊ぶときにもしかして楽ちんかも?(^_^;)

と両者別々の期待感あふれる製品。うちが買ったのはこちらです。


さっそく遊んでみました。簡単に動画を作ったので御覧ください。



笛の音への反応はご覧のとおり、まぁまぁです。2歳児が吹いた音にも一応、6割がた反応します。十分に遊べる範囲です。

新たな遊び方


この製品の大きな特徴が「ピ〜〜と長めに吹くと一定時間スピードアップ」ということ。これを活かせばプラレールの新たな遊び方が開けるのではないでしょうか?

・同一トラック上で追いつかれそうになったらスピードアップ

・上手にスピード調整して交差点でぶつからないようにコントロール

・単純にピーやりまくって最速ラップ競争

などなど、これまでにない遊び方を色々思いつきました。

うちの息子ちゃんにはまだそこまでの使い方はできませんが、もう少し成長した後に自分なりに様々な遊び方を発見してくれたらいいなぁなどと思ったりします。

ちなみにこの製品、iPhoneやAndroidからの操作にも対応しているのですが、そっちは現状???な仕上がり。あまり期待しない方がいいのではないでしょうか…。なぜなら単純な停止・出発のボタンが無いから。走らせるためにはスマートフォンを上下に振って「パワー」をためてからGo!する仕様。いやそれはそれでいいんですが、せっかくなので単純な停止・出発モードも付けましょうよ…と。「子供は思いっきり振りまくるので怖くてスマホを渡せません」というレビューもさもありなん…。僕は結局アプリ入れてません。

というわけで、笛コンは笛で遊ぶのがオススメ!ではまた!


2015年10月21日水曜日

iPhone 6s Plusのカメラを軽く試す

先日ようやくiPhone 6s Plus(64GBゴールド)をゲットしました。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が(^_^;)。自分のじゃないのでイマイチ盛り上がっておりません(^_^;)。

白ラインが微妙だと個人的には…

ハーマイオニーさんがLive PhotoはもちろんPeekやPopすら知らないのを見るにつれ「僕のほうがちゃんと使いこなすのに…」と忸怩たる思いでいるのは2年に一度の恒例行事でしょうか(^_^;)。せっかくだから使いこなすのだ、妻よ。

カメラの画質もさらに上がったようです


動画撮影時の光学手ブレ補正とか、画素数アップとかいろいろトピックはありますが、さしあたり暗所性能を比較してみました。

iPhone 6 Plus
ISO500

iPhone 6s Plus
ISO2000

こころなしか明るく撮れるようになっていますね。6 Plusになった時に
・画質優先(なるたけISO下げて)
・見た目とおりに暗い所は暗く描写する
というiPhoneカメラの特徴がかなり際立ちました。Xperiaなんかはとにかく明るく写るように画像処理しているのに対し(それはそれで大変よい)、iPhoneは硬派な印象でした。

6s Plusでもその傾向は変わりませんが、さすがに「少しは見栄えも良くしよう」と思ったのか、若干明るく撮れるように調整されているようです。今回のように高ISOを積極的に使うチューニングなのかどうかは、もうちょっと使ってみないと分かりません。

また画素数アップにより細部の表現力が上がっているのですが、これだけ暗所でノイジーな写真では一体どうなっているか?原寸切り出しで比較してみました。クリックすると100%サイズ(800×400)で見られます。

iPhone 6 Plus

iPhone 6s Plus


パッと見、さほど変わりませんね。画素数アップの弊害かノイズ量的には6s Plusの方が若干多いように感じますがISO2000でこれだなんて技術の進歩の凄みを感じます。

最初の全体像を普通に見ると多くの人は6s Plusの方が好ましく感じるのではないでしょうか?僕もそうです。

カメラのセンサー性能的にはあまり進化が感じられないものの、よりユーザー好みに調整が進んだということのようです。

などとたかだか数枚の写真だけで論じている僕は滑稽ですね。今後もっともっと写真を撮って、見てみたいと思います。

あ〜、だから僕が6s Plusを使いたいんだよなぁ…。ダメですか?ダメですよね…。(そんなこともあって今回auにそろえてみたのですが…)

ではまた!


2015年10月20日火曜日

10月20日のポンタ・ボーナスポイント一覧(ドリンク)

コンビニエンスストアの品物入れ替えは原則火曜日なんだそうですね。知りませんでした。最近は新商品を気に入っても1週間ほどですぐに棚から消えるのが切ないです。

ふと思いついてローソンでポンタのボーナスポイントが付くドリンクをまとめてみました。以前は南アルプス天然水やいろはすには必ず10P付いていたのに今や少なくなりました。

10/20〜新たに設定されているものも多いです。ローソン愛用者の方はどうぞご参考に\(^o^)/



サントリー
ウーロン茶 500ml 10P 11/2(月)まで
ホットウーロン茶 350ml 10P 11/2(月)まで
プレミアムボス ブラック 285g 10P 11/2(月)まで
ボス とろけるカフェオレホット 280ml 10P 11/2(月)まで

アサヒ
三ツ矢サイダー 300ml 10P 11/2(月)まで
あたたまる十六茶 350ml 10P 11/2(月)まで
バンホーテン ミルクココア280ml 54P 11/2(月)まで
※54Pは公式ホームページより。ホント??

伊藤園
お〜いお茶 濃い茶 525ml 10P 11/2(月)まで
ホット お〜いお茶 濃い茶 345ml 10P 11/2(月)まで

キリン
午後の紅茶 あたたかいミルクティー 345ml 10P 11/2(月)まで

カルピス
白いほっとレモン 300ml 51P 11/2(月)まで
※51Pは公式ホームページより。ホント??

大正製薬
リポビタンD スーパー 100ml 30P 11/2(月)まで
リポビタンD 11 100ml 50P 11/2(月)まで
リポビタン ローヤル11 50ml 50P 11/2(月)まで

佐藤製薬
ユンケル滋養液 ゴールドα 50ml 250P 11/2(月)まで

2015年10月17日土曜日

写真が好きなんです

先日、息子ちゃん保育園の運動会があったのですが、僕は一応オフィシャルカメラマンを仰せつかりまして、せっせと写真撮影してまいりました。(完全ノーギャランティです!念のため)

※以下、主に自画自賛ブログとなっております(^_^;)。スミマセン。

それほど規模の大きくない保育園ですので、園児全員をなるべく平等にたくさん撮ってあげようと思い臨んだ結果、撮影枚数は全部で1,680枚に!僕、連射は使わないので連射なしでこの枚数です。



しかしながら僕の腕の未熟さで、シャッター速度を1/250固定にしていたため結構な数の写真がブレブレになっていました。曇ってはいたものの屋外でしたし失敗率を下げるためにISO感度を犠牲にしてでもシャッター速度は1/1,000ぐらいにすべきでした…。今後の課題です。

完全な失敗を除去し、「こりゃ誰もいらんだろう」というのも除去したうえで1枚1枚トリミング&画質調整し、最終的に600枚を保育園に提供しました。多すぎだっただろうか…。(夏祭りの時は300枚だったから妥当とは思います)

カメラマンしてたので親子競技はすべてハーマイオニーさん(奥様=魔女)に出てもらいました。唯一、保護者リレーだけはカメラを置いて参加させてもらいました。ちゃんとコケずに1周走れましたよ(^_^;)。

我ながら…


昔から僕はよそのお子様を写真を撮影することが多いです(^_^;)。水泳部コーチ時代は選手たちをたくさん写真に収めました。当時出たばかりのデジタルカメラ(30万画素!)でプールや試合会場や遊び先のボーリング場などなどどこででもパチパチ撮りまくっていました。



撮った写真は縮小版をホームページで公開したり(今はもう見られません)、また動画のスライドショーを作ってビデオテープにおさめ年度末にプレゼントしたりもしました。1999年当時にしてはなかなか先進的だったと思いません(^_^)?

コーチの後輩たちや選手たちが結婚するころになると、撮りためた写真の中から本人が写っているものをチョイスしてプレゼントしたり、スライドショーを作ることも多々やりました。まだ動画のスライドショーがそれほど普及してない2006年頃からやってましたね。DVDプレーヤーがない会場があったり、音声出せないと言われた会場にはスピーカー持ち込んだりと色々苦労もありました(^_^;)

ちなみに先週は、もはや僕が直接教えてすらいない水泳部の後輩(13コ下!)の披露宴に招かれました。大学時代にコーチをしてくれた子で、コーチの後輩ということもありいろいろ接点があったのですが、今回も(僕がプールに遊びに行った際等に撮影した)写真を20枚ほど提供しました。(僕が直接教えていた子だと200枚くらい提供することになるですけどね(^_^;))

これは2007年ですね。

何名かの結婚式や披露宴や二次会ではオフィシャルカメラマンまでさせてもらいました。結婚式のカメラマンは失敗が許されないのでかなりの重労働なんですよ。とにかくたくさんRAWで撮影するので、後から1枚1枚調整して現像するのに1週間とか1ヶ月とかかかってしまいます。(それでも結果的に思うような写真が残せなかった会が数回あって、それは僕の中の重たい心残りになっています…。)一昨年には披露宴では主賓、二次会ではカメラマンと言った1日もありました(^_^;)。いずれも良い思い出です。

こういう定番ショットとか事前に学習しました

それから以前通っていたバイオリン教室の発表会ではビデオ係を続けています。僕は8年くらい前に教室をやめているのですが、何かとお付き合いがあり(その最大要因はハーマイオニーさん(奥様=魔女)ですが)、年に一度の発表会では三脚とカメラをかついで撮影に馳せ参じます。今年ははじめて一眼レフで動画撮影してみたのですが、macで編集する勝手がわからず地味に大変でした…。

そんなわけで…


僕のパソコンのハードディスクには皆さんの幸せな思い出がたくさんつまっております\(^o^)/

昨今はGoogle Photosが容量無制限なので昔の写真もたくさんネットに上げています。結婚式写真とかプライベートアルバムにしてネットで共有してあげたら、久しぶりに見るご本人たちには喜ばれるかも知れませんね。

写真の撮影や管理は作業的にはとても疲れますが(控えめに言って割には全然合わない作業です)、写真やビデオを通じて相手に少しでも幸せな気持ちを永きに渡り感じてもらえたなら、僕は本当に嬉しいんです。

一言で言えば愛、なんですよ。いや本当に(^_^;)

僕はよく思うのですが、愛がなければこんな大変なことできませんし、愛がなければ全ては無意味です。

日々の仕事には愛を感じられていないのが極めて残念なところ…(^_^;)。転職した方がいいのかも知れませんね、しませんけど(^_^;;;)。ではまた!

2015年10月13日火曜日

Fireタブレットは使い物になるか?(2) マウス使える!

4,980円で買ったFireタブレット。こちらからの続きです。

カモノハシ通信3: Fireタブレットは使い物になるか?(1)

しばらく使ってみて結論がでました。

「じゅうぶん使える!」

用途を明確にすれば4,980円以上の価値は確実にありますね、コレ。

■小さなパソコンやん!


僕知らなかったのですが、Androidってマウス使えるんですね。キーボードももちろん使えるので、簡単な調べ物や文章を書くのにはほぼ不自由なく使えちゃうじゃないですか!

画面が小さいだけの、ほぼパソコン!

これなにもFireタブレットに限った話ではなくAndroid全般がそうなのですが、マウスが使えると格段に便利になります。iPadはマウスが使えないのでこれは大きなアドバンテージです。

このためにマウスを新調しました。この(^_^;)

マウスやキーボードはBluetooth対応のものをチョイスすれば問題ありません。Android側のBluetooth設定から接続するば簡単につなげられますよ(ただし僕がもってる古いBluetoothキーボードはつながらず。なるべく新しい方がよさそうです)

使用感もまずまず。プリインストールのWord的ソフトで文章を書いてみましたが、少なくとも僕が大学時代に使っていた一太郎よりかは遥かに快適です!

WEB閲覧時にはマウスホイールのクルクルも使えるので大変便利。机に座って使うときはマウスを使うのが今後のデフォルトになりそうです。

■無料のプライムビデオがまずまずよい!


Amazonのプライム会員であれば利用できる無料動画サービス、プライムビデオ。このFireタブレットでももちろん利用可能です。

動画閲覧時には画面解像度のショボさは全く気になりません。むしろIPS液晶の発色の良さもあり美しいとすら感じます。

無料のプライムビデオには、残念ながらアンパンマンはラインアップされていません。しかし!その代わりにこちらの作品がそろっています。それは

まんが日本昔ばなし

♪坊や〜良い子だ寝んねしな〜、のアレです。大昔のオリジナル版ではなくデジタルリメイクされたもののようですが、その雰囲気は昔となんら変わらず。手書きの美しい背景に味のあるキャラクターたち、なにより声優のお二人はもちろん変わらずです。

第1話の「桃太郎」から、かなりの数のエピソードが無料閲覧可能。しかも嬉しいことにオープニングとエンディングの歌も完全収録。エンディングはもちろん「人間ていいな」ですよ。

僕はさっそく息子ちゃんに「桃太郎」を繰り返し何度も見せています。「人間ていいな」もだいぶ覚えてきました(部分的に歌ってくれます!)

平日午前4時に突然覚醒した息子に見せている様子

プライムビデオで「まんが日本昔ばなし」が見放題である、というだけでも4,980円でFireタブレットを買ったかいがあります。(プライムビデオは見るだけならiPadでも見られますけどね…)

Fireタブレットならビデオのダウンロードも可能。ダウンロード後数日間はネット環境がなくても見られます。ちなみに日本昔話の1話は標準画質で163MBくらいです。

そんなわけでFireタブレットは「まんが日本昔ばなし」を見たい人にはオススメです。ではまた!



2015年10月12日月曜日

猫と2歳児

家庭内小ネタ。週末、実家に帰っていたのですが、実家のネオ(猫)に興味津々の息子ちゃん。

これまで完全拒否態勢だったネオ側も、過去いくたの接触を経て今回の訪問ではだいぶ態度を軟化。「ちょっとくらいなら触ってもいいよ」くらいの温度感で接しようとしてくれていました。

が、そんな配慮が分かるはずもない2歳の息子ちゃんは常に全力で猫を追い回すのでした(^_^;)。(それを我々が全力で止める(^_^;))

厳重な警護のもと頭をなでさせてもらう息子

ですが結局こんな感じ(^_^;)

ではまた。


2015年10月7日水曜日

継続している定額制サービス

今年に入り、Apple MusicやLINE MUSIC、AWA、Google Play Musicと言った定額音楽サービスやHulu、Netflix、dTVなどの動画サービスなどが急に盛り上がってきたように感じます。

僕も無料期間を使い、ときには有料会員になっていろいろと試してきましたが結局のところ生き残っているのは以下の2つだけです。

・dTV
・dマガジン

「docomoのまわしものかよ!」とツッコミが入りそうですが、そうではありません!たまたまこの2つが家の事情にフィットしたからです。

※過去記事※
カモノハシ通信3: AWAとかLINE MUSICとかApple Musicとか (1)
カモノハシ通信3: AWAとかLINE MUSICとかApple Musicとか (2)

定額音楽サービス


いろいろ試した中、Apple Musicだけはクラシックの音源も豊富でまずまず楽しめました。が、やはり僕にとって月額1,000円は高すぎ。僕はどちらかと言うと色んなCDを数多く聞くというよりも、1枚のCDを何度も何度も聞くというスタイル。しかも自分で身銭を切って購入したCDにしか愛着がわかないため、定額制音楽サービスはあまり馴染みませんでした。

そんなわけで生き残りは無し。全滅です。

必要とあらばレンタルいたします…

有料動画サービス


当初はHuluを契約して見ていたのですが、もともとテレビでドラマを見る習慣もさほどないですし1ヶ月間全く使わないこともあったため、もったいなくて解約してしまいました。

たまたまdocomoにMNPしたタイミングでdTVを試してみたのですが、ちょうどdTVが劇的な進化を遂げた時期と相まって「これは良い!」と思うにいたりました。

・docomo以外でも使える
・iPhone、iPad、Macでも使える
・月額500円はHuluより安い!

しかも動画の数はかなり豊富。最近のCMでは動画数No.1と言っていますし(数え方しだいでどうにでもなりそうなので、あんまり信用してませんが)、見たい映画やドラマはまぁまぁそろっています。

Netflixもちょっとだけ試しましたが、致命的な弱点が!それは「アンパンマンが無い!」ということ。もともとオリジナルドラマを売りにしていこうとしてるようなので、僕はお門違いだったようです。

dTVはアンパンマンも充実してますし、アニメも結構あります。「さよなら銀河鉄道999」もありますし、「パンダコパンダ」もあります!(パンダコパンダは超オススメです!いつか語りたい…)。LOSTも全話そろっています。

auやsoftbankの動画サービスは試したことがないので分かりません。MNPでこれまで何度も契約はしてきましたが(^_^;)

雑誌見放題サービス


iPad2購入時に当時気鋭の新サービスとしてリリースされたビューンを契約して使っていました。が、いつの間にかあまり使わなくなったので解約してしまいました。

で今年に入りdTV同様、dマガジンも興味本位で使ってみたところ、これがなかなか良いではないですか。

・見たい雑誌がかなり揃っている
・昔のビューンほどページが省かれていない
・月額400円はかなり安いと思う

もちろんiPadで使えます。

紙の雑誌に比べある程度情報量が減らされているものが多いのは致し方ありませんが、最近は全く買わなくなったけど以前は買ってた紙の雑誌(ベストカー、カートップ、週刊ベースボール)が読めるのはかなり嬉しいですし、週刊ダイヤモンドや東洋経済なんかも充実してます。僕はまったく見ませんがフラッシュや写真週刊誌、SPA!なんかといったGUESSメディアもけっこう充実しています。

最近だと女性誌のCREA9月号に掲載された村上春樹さんの熊本旅行記がちゃんと全部読めたのも良かったですし、同じく女性誌VOCEに連載されている「即席ビジンの作り方」もちゃんと読めます。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)もお喜びです。

そんなわけでdマガジンは大変オススメです。

メディアはプロとしてオリジナルコンテンツを生み出してほしい


テレビや雑誌といった旧来のメディアは生き残るのが大変そうですね。こういう定額制サービスに参加することで視聴者・読者は確保できるのかもしれませんが、あがりの部分ではけっこう厳しそうですし…。

それでもオリジナルコンテンツを作り出す能力をもったメディアはこれからも必ず需要があるはずです。ネットがどれだけ成長し、またバイラルメディアと呼ばれる要はパクリサイトが増えまくる中でも、とにかく誰かが大元となる第一次情報・オリジナルコンテンツを生み出さなければゼロは1になりませんから。素人に真似のできないプロの仕事を見せてほしいものです。

そういう意味で(若干話がズレますが)「パンダコパンダ」はいま見ても本当に「これがまさに誰の真似でもない、真にオリジナルということや!」って感動しますよ。1972年の宮崎アニメです。いま検索してみたら、なんと公式HPあるんですね…知らなかった。1本40分弱の短編映画なのですぐに見られて良いですよ。(全部で2本あります)

ではまた!


2015年10月6日火曜日

安上がりレジャー(3) 公園!

安上がりレジャーシリーズその3は、安上がりの鉄板!公園です!

何と言っても料金無料!近所の公園なら交通費もゼロ。にも関わらず幼児の満足度レベルはかなり高く、コストパフォーマンスは無限大です(^_^;)。

幼児は登り降りがとにかく好きなので、こういう山はポイント高い!
知らないうちにできるようになっていた、ぶら下がり。ビックリです!

息子ちゃんにダサい格好をさせているのがバレちゃいました(^_^;)。

オススメは午前中


やはり午前中それもなるべく早めの9時〜10時頃がオススメです。朝食後のお散歩は気持ちがいいですし、公園も空いてます。

1時間ほどたっぷり遊んで家に帰り、ランチを食べたらお昼寝というのが理想的なパターンではないでしょうか?

できれば色んな公園を試してみたい


写真の公園は先日はじめて行った場所なのですが、ブランコが4つもあるし(最近はブランコある公園少ないですよね)、砂場もお山もあるしでなかなか良い公園でした。すぐ横を電車が走ってるのもポイント高しです。お気に入りに登録しましたね(^_^)。

お気に入りの公園を見つけるためにも、また幼児が飽きないためにもなるべく色々な公園に行ってみたいところ。

幸いうちの近所には公園が結構たくさんあります。さらにありがたいことに「武蔵小杉ライフ」さんという素晴らしいホームページがありまして、一つ一つの公園が紹介されていて大変便利です。こんな感じでいろいろチェックしております(^_^;)。

印刷して使ったりしてます!

何の予定もない週末の午前中、子どもと一緒に散歩がてら公園に行くのって、とても素敵な時間だと思います。

もちろん現実はそんなに牧歌的なものではありません。オムツや着替えを準備したり、写真の撮影で悩んだり(一眼レフ持っていくか否か。持って行くとかなり邪魔なんです)、現地では子供が怪我をしないよう常に気を張っていなくてはいけませんし、何かあったときにグズる子供に時には強引に言うことを聞かせないといけませんし、帰りは寝ちゃって抱っこが重かったりもしますし、ウンコも漏れるかも知れません(^_^;)。

ですが、それでもなお、家族で過ごす時間は素敵です。

幸い僕にはハーマイオニーさん(奥様=魔女)という文字通り力強いパートナーがいますので、いざとなればこんな感じです(^_^;)。

※写真は本人承諾済みですので僕に危険はありません。ご安心ください。

荷物もカメラも息子も持ってくれる妻。僕は手ぶら!

いやもちろん通常時は常に僕が息子ちゃんを抱っこしてますよ。この時はたまたまです。ですが、いつも数々の荷物を文句も言わず(…たまには言ってる??)軽々と持ってくれる妻には感謝しております。たぶん魔力が強めなのでしょう。もしくは常に地表から2cmくらい浮いてるか。

そんなわけで安上がりレジャーの鉄板、公園はなんといってもオススメです!ではまた。



2015年10月5日月曜日

messengerの通知が出なくて困ったときは

Facebookメッセンジャーを愛用しています。Facebookに買収される前のBeluga時代から夫婦間で愛用していました。iPhoneでもPC上のWEBブラウザでも区別なく使えるのがGOOD。

ところが先日、iPhoneの通知が出なくなって困りました。

通知というのは、メッセージを受信したときに、たとえ別のアプリを使用中だったり、iPhoneをスリープさせていたとしても、画面上にポンと受信通知が出る仕組みのこと。

これが出ないとなると、メッセンジャーアプリを起動して実際に相手とのやり取り画面(タイムライン)を見るまで受信確認ができない事態になってしまいます。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)からの連絡に気づくのが遅れ、あやうく離婚の危機でした(ウソです)。

ちょうどiOS9をインストールしたタイミングでしたし、もしかしたら不具合かとも思ったのですが、ネット上探してみても特にそういう報告は無し。

iOSの設定はもちろんアプリの設定、さらには(今は別々となっている)Facebookアプリの方の設定の方まで色々いじって試してみたものの全く効果無し。困ったときのiPhone再起動も効果なし。

メッセンジャーアプリも、Facebookアプリも一度アンインストールしてから再インストールまでしてみたものの、やっぱり効果はありませんでした。

そんな状態で一週間。こりゃいよいよLINEに乗り換えるか、それともiMessageに戻るかしないといけないかな…と考え始めた矢先。偶然ですが、解決方法を見つけました。ネット上にはどこにも出てなかったです(^_^;)。

messenger通知の相手別ON/OFF設定


アプリ自体の通知のON/OFFは設定画面を見ればすぐにわかりますが、それとは別に実はメッセンジャーには相手ごとの通知ON/OFF機能あるのです!

考えてみりゃ当然備わっているべき機能。どーしてそれを思いつかなかったのか…。

しかしその設定を施す場所が若干分かりづらい…。

相手ごとの設定を変更するには

・タイムライン画面上の
・名前部分をクリック

が正解です!これ以外の方法は僕には見つけられませんでした。(友達一覧の画面からも行けない)



ここがオンになっていないと通知が出ません!

なぜオフになっていたのかは謎です。他の人はオンのままだったので、たぶん誤操作でそうしてしまったのか?はたまた息子ちゃんがやってしまったのか?(事件は迷宮入りしそうです。)

そんなわけでメッセンジャーで通知が出ないとお悩みの皆さん。とりあえず相手ごとの通知ON/OFFを確認してみましょう!

何だかアボーンなオチでスミマセン。あんまり役に立たなかったかもですが、ではまた!



2015年10月3日土曜日

ギターを解禁。幼児とオリジナルキー

うちにはギターと電子ピアノを常設していたのですが、息子が生まれるタイミングで一度それらを撤収。特にギターは危ないだろうということでベッドの下に封印しておりました、この2年間。(今から思うと湿気がやばいですよね。ハードケースに乾燥剤いれてはいたものの)

しかし!息子も2歳になったし、最近は歌らしきものもけっこう歌うようになってきたのでついにギターを解禁!

久しぶりに買ったギターの弦。Martinの包装かわったのね


とりあえずアンパンマンをオリジナルキーでやれるようAフラットのハーモニカを購入!さっそく演奏してみました。こちらです。動画は約12秒。広告なしデス(^_^;)。



あれ?あんま興味ない??

むしろ興味があるのはギターケース。この上に乗って踊ってます(^_^;)。

もちろんこれに映っていないところで少しはギターを触りにきたりはしたのですが、全体的にびっくりするほど関心なさそうでした(´;ω;`)

うーん、まだまだ諦めずに頑張りますよ!

幼児にはオリジナルキーがおすすめ?


ところで最近息子ちゃんといろいろな歌を歌っていて気づいたのですが、どうも彼はキーが違う=別の曲と認識しているようです。

アンパンマンのマーチにしても「てんてんどんどん」にしても、アニメと同じキーの高さで歌うとノリノリで一緒に歌ってくれることがあるのですが、キーを下げて歌うとあまり反応しません。全然違います。ただし1オクターブ下を歌うのはOK!というのが興味深い。

アンパンマンのマーチはAフラット(変イ長調)ですが、ピアノで簡単に演奏しようとしてCやGで弾いてみてもダメ。幼児の耳には違う曲として認識されているのかも知れません。

我々は「慣れ」もあってキー違いの曲でも認識できますが、たしかに曲の雰囲気は違います。プロの音楽家はキーにこだわりがあるとも聞きますし…。

もしかして絶対音感のベース的なものが幼児には備わっているということなのでしょうか?だとすればこれは大事に育てていかないといけないのかも知れません。

つまり、

僕が適当なキーで歌を歌うのはダメということ!

うーん、厳しい(^_^;)。

今後ギターはもちろん、ピアノも解禁して、息子ちゃんを音楽好きにしていく予定です。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)にはバイオリンを弾いてもらおうかな。ただし問題は我々の演奏レベルがアレな点。たまにちゃんとしたのも聞かせないと…(^_^;)。

てなわけで、ではまた!

以前の「息子に向け弾いてみた」系の記事です。
カモノハシ通信3: DQ2の「果てしなき世界」を弾いてみました。息子付きで
カモノハシ通信3: 僕が弾くピアノにブーイングをあびせる息子7ヶ月



Fireタブレットは使い物になるか?(1)

先日発売されたAmazonのFireタブレット8GBを買ってしまいました…。プライム会員なら4,980円。タブレットがこの値段ですよ。ちょっと興味惹かれるじゃないですか…。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)には怒られましたが。



液晶サイズは7インチ。解像度は1024×600。ユーザーメモリは8GBと「5,000円ならかなりお得だけど、(定価の)9,000円なら微妙」なスペック。特にこの画面解像度はいまどきなかなか無いレベルかも。2011年に発売されたiPad2と同等です。

逆に言えばiPad2レベルですので、WEBや書籍の閲覧にはそれほど問題ありません。

とは言え画面サイズが7インチというのはタブレットにしては小さいですね。iPhone 6 Plus(5.5インチ)とあんまりかわらない感じ。正直タブレットというより、大きめスマートフォン(ファブレットと言ったりします)と言った印象です。

こわいぞAmazon


買って電源を入れると、すでに僕がサインインされている状態でした
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

写ってるのは承知の上です(^_^;)

買ってすぐ、そのままAmazonで買い物ができる状態です。それはつまり購入履歴なんかもノーパスワードですぐに見られちゃう状態!

直近で買ったもの

海外のサービスではこういうのよくあるらしいですが、ちょっと怖いですよね。だって間違って他人の家に届いちゃったりしたらコレ大問題ですよ。

Amazonはなるべく…


諸々の理由でAmazonはなるべく使わないようにしようと思っているのですが、あまりに便利すぎてたまに使ってしまいます。(yodobashiにあれば絶対にyodobashiで買うようにしてます!)。

今回はこんな策略にまんまと引っかかってタブレットまで買ってしまって…。Amazon端末を持っているプライム会員まら毎月1冊無料でKindle本がゲットできる策略にも今回ついに乗ってしまいましたし…。おそるべしAmazon…。(て言うか結局プライム会員をズルズル続けてしまっている僕)

タブレットの性能は…


まだあまり使い込んでないのですが、動画を見るなどしても特に不足は感じません。CPUパワーはまずまずあるようです。スピーカーはしょぼすぎるけど。

OSはAndroid5がベースのFire OS5なので、Androidアプリも多くは利用可能。Skypeも使えます。(ただしGoogleアプリは全滅。あと紀伊国屋書店のKinoppyなんかもアウトです。なんて心が狭いAmazon…)

念頭には「Skype用の格安端末として利用する」という案がもともとあったのですが、それはまずまず満たせそうです。

初代koboほど「安物買いの銭失い」ではないと断言はできますね。

詳しい使い勝手、おすすめできる使いみち等わかったらまた書いてみたいと思います。ではまた。