2015年9月11日金曜日

アンパンマン大好き

こんなの↓が最近話題になりましたが、うちの子もアンパンマン大好きです。

なぜ必ずと言っていいほど乳幼児はアンパンマンを好きになり、突然卒業するのか? - Togetterまとめ
心理の人によるアンパンマンに関する考察 - Togetterまとめ

うちのぬいぐるみたち。よく出来てます。

今特に好きなのが右端のてんどんまん

毎週金曜日の放送はもちろん録画して繰り返し見ますし、ネットのdTVでもいろいろ見られるので重宝しています。グズったときとか(^_^;)。

病院の待合室で


僕ら夫婦世代はそこまでアンパンマンに親しみはないと思いますが(存在はもちろん知ってましたが)、今の幼児にはそれはもう絶大なる人気です。

それをはじめて知ったのが小児科の待合室。TVモニターでアンパンマンが始まるや、ほぼ全員の子どもたちが立ち上がり手を叩いてオープニングを歌い始めました。これにはビックリ。その頃の息子ちゃんはまだ生後数ヶ月だったので反応も何もなかったのですが、今や完全にそういう子供の仲間入りです。

アンパンマン・マーチ


オープニングと言えば「アンパンマンのマーチ」。誰しも一度は聞いたことがあるでしょう。「愛と勇気だけが友達さ〜」のあの歌です。

それを聞いた僕は「どうして愛と勇気『だけ』なんだ?他に友達いないの(笑)?」みたいに思っていたのですが、そこには深い理由があったのです。知ってました?

アンパンマンの作者やなせたかしさんの弟は戦時中、海軍特攻艇の隊員として戦死されたそうです。この歌の歌詞は、やなせさんがそんな弟さんのことを思って書いたものだという説があります。(ご本人はYESともNOとも言ってないようです)

つまり親しい友や家族からあえて離別し、自分の身一つで敵に特攻していく気高い様を「愛と勇気だけが友達さ」と表現したのではないかという。

 忘れないで夢を こぼさないで涙
 だから君は飛ぶんだ どこまでも
 
 そうだ恐れないで みんなのために
 愛と勇気だけが友達さ
 
 ああアンパンマン やさしい君は
 行け みんなの夢まもるため

ちなみにこの後は

 時ははやくすぎる 光る星は消える
 だから君は行くんだ ほほえんで

と続きます…。この説もあながち間違いではないのではないかと思っちゃいますよね。

息子のブームはてんどんまん


てんどんまんは頭が天丼の、適度に陽気なキャラクター。カツ丼マン、釜飯ドンと3人でドンブリマントリオとして良くアニメに登場します。1,000人を超すアンパンマンキャラクターの中でも人気はかなり上位にくるようです。(アニメに出現する頻度もまぁまぁ高め)

そんな彼の歌が我が家で大ブーム。息子ちゃんもちょっとだけ歌えるようになりました。一度聞いたらやみつきになるかも(^_^;)。

おつゆがしみた、ご飯がオツざんす〜



ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿