2015年9月1日火曜日

今年の市民大会。来年はリレーを!

結構前の話になりますが、今年ひさしぶりに西宮市民大会に行って泳いできました。2012年のとき以来。大会に参加している中学校高校のOBなら出場させてもらえるようです。

僕らが中学高校の頃からずっと西宮東高校で開催されています。市内大会や阪神大会もやるあのプールです。母校の屋外プールが取り壊されてしまった今となっては、当時を思い出せる数少ないスポットかも知れません。

今年は先輩のイノウエ教授やイナヅさん、ヤマモトさんらと一緒に参加。(すみません、いずれも仮名です。)残念ながらあまり人数が集まらず時間の都合もありリレーの出場はできませんでした。来年こそは久しぶりに関学チームでリレーを組みましょう!





ちなみに社会人の参加者はほとんどいません(^_^;)。今回は僕も出場した50Frが4名(うち2名が関学OB)、もう1つは50Brと50Btをまとめた1レースで3名と全部で2組だけでした。中高生の個人種目が全部終わった後、最後のメドレーリレーの間のインターバル(休憩時間ですね)にバーっとレースが消化されます。社会人チームでリレーも出る場合は中高生のリレーのさらにその後になるのでしょう。(中高生からしたら帰るのが遅くなるのでいい迷惑でしょう(^_^;))

レースの方はと言うと、個人的にはひどいものでした(^_^;;;)。これ比喩とかではなくアップで疲れてしまい、50m泳ぎきるのがやっと。

いやまじで長水はやばいですよ。アップだからと気軽に飛び込んでまずはパーッと泳ぎますよね。でもなかなか辿り着かないんですよ、向こう岸に(^_^;)。たどり着いた時にはヒットポイントはのこり僅か。「50m泳いで向こう側に戻れるだろうか」って真剣に思ってしまった39歳です。途中25m地点で「これはやばい」と思って横からあがりましたもん。いやー書いてて真面目に悲しくなってきました…。

タイムは年齢よりも多かったです…。この数年まったく練習していなかったので当然と言えば当然ですが、衰えまくり。レースの様子を高等部生に頼んで撮影してもらったのですが、あまりに遅くて見ていられず今だ最後まで見られてません(^_^;)。そのくせハヤシアキラ飛び込みでスタートしたりなんかしてる自分…。

動画からキャプチャ。やっぱり最後まで見てられいない(^_^;)

そうそう、うちの水泳部やたら人数増えてます。中学部が35人で高等部が45人!しかも中学部は女子のほうが多いという…。中高ともコーチの子らも頑張ってくれているようで嬉しい限りです。

たとえプールが変わり女子が入りあの頃とは何もかもが変わっていたとしても、水泳部が存続している限り、そこにある思いは決して消えません。この日も応援の声を聞いてそれを感じました。

あ、あと後輩たちが色んな学校の教師、水泳部顧問として市民大会に参加していたのも嬉しかったです。モーちゃんやゴリ君から声をかけてもらえました。泳いだ直後で半分死んでたのですが空元気を出して「来年はおまえらも一緒に泳ごうぜ!」と、そんな風に先輩風を吹かせられる瞬間が僕にとって確実に宝物です。時間に余裕があれば、もっとちゃんと話がしたかった。

市民大会の思い出


中高の時はもちろん大学時代も「クロタキコーチと愉快な仲間たちチーム」としてコーチズや後輩たちとレースに出させてもらっていました。メドレーリレーで50Btをノーブレで泳げていましたし、50Frもまだ30秒以内では泳げていました、当時は…。

社会人になってからも数回出てます。2005年くらいまではまだまだまともに泳げていたのですが…。

2000年。後ろにはナガタが写ってますね

このときの動画もどっかにあるはずなんですが、今回は見つけられず。残念。

市民大会に一般の部で出ると、現役中高生が応援してくれるのが嬉しいです。コーチ時代は選手たちが大きな声で応援してくれていましたし、先日も現役生がちゃんと応援してくれました。

というわけで、これを読んでるOBの皆さん。是非来年は一緒に出ましょう!50m泳ぎ切れればなんとかOKです(^_^;)。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿