2015年8月17日月曜日

エアパーク浜松は無料でけっこう楽しめます

航空自衛隊 浜松広報館、通称エアパーク浜松に行ってきました。入場料は無料!家計が助かります!

ここは展示倉庫


1歳11ヶ月の息子ちゃんは最近「ひこうき」を認識できるようになったところ。上の写真でも「ひこうきー!」と大興奮でした。

博物館的なパートは情報量も多く、じっくり見て回ると大変面白そうでした。航空自衛隊の任務や普段の訓練の様子や数々の戦闘機・輸送機の紹介、エンジンなどのメカニカルな解説などなどが、初心者にもわかりやすく、マニアックな人にも(おそらくは)満足が行くように展示されていました。残念ながら僕らは幼児連れ故それらを楽しむ余裕は全くありませんでしたが(^_^;)。

カフェで軽食もいただけます。そこで売ってたのがこちら、自衛隊限定ドリンク。1本120円。元気出ました!たぶん。



コスチュームの無料貸出しも!


一番楽しめた要素がコレ。無料でパイロットスーツ?の貸出サービスがありました。下は100cmから。息子ちゃんには若干大きいのですが、せっかくなので借りて着せてみました。両サイドは甥っ子(息子ちゃんからしたら従兄弟)たちです。

皆さんカッコイイ!

1回15分間の貸出。コインロッカーや更衣室はもちろんありますよ。

これを着てやるべきことは、もちろん飛行機に乗ることです!今回僕らは特別に許可をもらい、ブルーインパルス仕様のT-2高等練習機(三菱重工製)を動かすことができました!



というのはもちろんウソで、これは撮影者(ハーマイオニーさん)が微妙に移動しているだけです(^_^;)。

こんな風にコックピットに座ることができる機体が全部で4つありました。これは良い記念です。

エアコンの調子が悪かったらしく全体的に暑かったのを除けば(!)、大変満足。(ちなみにまだエアコンは直ってないそうです。公式HPをチェックしときましょう…)

息子ちゃんがもう少し大きくなったら、また行きたいなと思います。なんてったって無料だし。ではまた!

エアーパーク // 航空自衛隊浜松広報館





0 件のコメント :

コメントを投稿