2015年8月30日日曜日

ドラえもんの映画、良かった

たまたま途中から見始めたのですが…良かったです。とても。映画ドラえもん STAND BY ME。

3Dアニメ版の映画の存在は前から知ってましたが、もちろん見てないですし、ネットの評判を見るといろいろ書かれていたので結構批判的だったんですよ、僕。

ドラえもんに変な懲罰プログラムが組み込まれているとかで、「どーして最近の映画は無駄に最悪な原作の改悪ばかりするんだ!」と怒っていたくらいです。見てないのに。

で、今日、テレビをつけると途中の雪山のエピソードらへんがやってて、しばらく見ていたのですが…。

良い。これは良い原作改変だ…。

と素直に感心。雪山のエピソードとは、のび太くんとしずかちゃんが結婚するきっかけとなった話。途中まではほぼ原作通りの進行で、未来のしずかちゃんが雪山で遭難したのを知った現在ののび太がタイムふろしきで大人になって雪山まで助けに行きますが(もちろんどこでもドアで)、結局何の助けにもならず逆にしずかちゃんに助けられるという。

ですがそこからの結末が原作とは違っていて、原作では最終的にしずかちゃんがのび太を助けるのですが、映画ではあくまでのび太がしずかちゃんを助ける形に改変されていました。原作にはない仕掛けが施されており、その改変は悪くなかったです。いい感じ。これで一気に僕は好感を持ちました。

その後は「のび太の結婚前夜」「さようならドラえもん」「帰ってきたドラえもん」がほぼ原作に忠実に描かれており、不覚にも感動してしまいました…。

エンディングの歌(秦基博さんの「ひまわりの約束」。そういえば後輩イナダ君の披露宴エンディングでも使われてました(^_^;))がカットされていたのが残念!(テレビだからしかたない…)

ドラえもんは本当に、本当に素晴らしい


僕は、僕らはドラえもんを見て育ちました。原作はもちろんアニメ版も。そして映画。僕が人生で最初に見た映画はドラえもん「のび太のぼく桃太郎のなんなのさ」(併映は21エモン!)ですからね(^_^;)。主題歌もいいですし。

こちら1年前の写真です。

「のび太の大魔境」の主題歌がけっこう好きなんですよね。



息子ちゃんにもドラえもん好きになってもらいたいものです。ではまた!


2015年8月28日金曜日

保育料が上がりすぎてツライ

給料が上がった、という話では全くもってありません。(僕の年収はいまだ20代の良かった頃に全然及びませんし、というのは蛇足ですが)

この9月から川崎市の保育料の算定方法が変わります。簡単に言うと所得税ベースから市民税(≒住民税)ベースに。それはまぁいいでしょう。そこに文句を言う筋合いはありません。

ただ、このタイミングで改定されたのが痛い。我が家的に。せめてあと半年は安いままでいきたかった…。

保育料が上がった、と言ってるのは完全に我が家的事情によるものですので、世の中の大半の人には参考にならないことを予め申し上げておきます(^_^;)。

今までは安かった…


なぜなら我が家は25年度の確定申告で150万円分の医療費控除を申請していたから。サックリ言うと不妊治療や妊娠後の数々のインシデントによって結構お金がかかったのです。

でもその結果、26年度分の所得税額が夫婦合計で10万円以上も下がりました!ちなみに住民税額も夫婦合わせて年間15万円下がってます。ビバ医療費控除\(^o^)/

カモノハシ通信3: はじめての医療費控除

そして、これまで保育料のベースとなっていた所得税額ですが、「所得控除」である医療費控除はそこに反映されていたのです!(ちなみに「税額控除」である住宅ローン減税は反映されません。)

所得税額が10万円違えば、(うちみたいな低所得者層の場合)保育料のランクで3〜4個分、保育料にして2万円ちかくは違ってきます。ちなみにこちら去年度分の川崎市の保育料ランク表です。

www.city.kawasaki.jp/259/cmsfiles/contents/0000030/30711/riyousyafutan274.pdf

で…、

お分かりかと思いますが昨年度はあまり医療費かかっておらず医療費控除してません。そのため上記のような恩恵は全く無し。結果…

ダダーン!と保育料が上がってしまいました…。

もろもろ同時に攻めてきてツライ


ですので今年の我が家は大変なのです(^_^;)。結局所得税も住民税も上がりまくり。(本来に戻った、ということなんですが(^_^;)。)その上、今回保育料まで上げられちゃったので、もう破滅。(保育料って元来そういうものなんですけどね…)

住宅ローン減税もついに昨年で終了。泣きっ面にミツバチハッチです。助けてアンパンマン!



さらにさらに嫌な要素は今後も続きまして、実は今年度、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)側の住民税はほぼゼロなのですが(ずっと産休育休だったから)、今年に入り職場復帰済みですので来年はもちろん住民税がそれなりにかかってきます。

すると、もちろん保育料もまたアーップ!…。泣きっ面にアシナガバチですよ。助けてジャムおじさん!



あーいやだ。ではまた\(^o^)/




2015年8月23日日曜日

足の小指を捻挫。迷ったら病院へ行くべし

昨日、家族でよみうりランドのプールに行ってきたんですが、そこで足の小指を捻挫してしまいました。水深50cmのプール底面に描かれているバイキンマンの上で足を滑らせ、小指に全体重が…。そこだけ少し滑りやすくなっていたのです…。

アンパンマンプールの感想は別途!


力を入れたり動かしたり手で触ったりするとかなりの痛みが走ります。とは言え、小指に体重さえかけなければ歩行は可能。けっこう痛かったのですが、その場は我慢してプールで過ごしました。その後、少しだけ遊園地にも行きました。

家に帰ってから氷でアイシング。黒く変色しているものの腫れはさほどでもないので骨折はしていないだろうと判断。ところが翌日になってもまだ痛かったので、迷ったのですが近所の整形外科に行ってきました。

結論的に捻挫だったのですが、病院行ってよかったです。迷ったら病院行くべきです。

なぜなら、こんな感じの簡易ギプスで固定してくれるから。

きたない画像スミマセン

ちゃんと硬く、子指の関節を固定してくれています。これがあるのとないのとでは明日からの通勤で全然違うことでしょう。気分的にもずいぶん助かります。しかもこれ水に濡れてもOKというスグレモノ。お風呂も楽勝です。

捻挫だったら病院に行く必要なし!としているサイトなんかもありますが、自分で素人テーピングやアイソレーション(固定)するよりかは、お医者様にこういうのをサクっと作ってもらったほうが絶対いいですよ。病院行った方がいいと思います。

結局一週間くらい固定した上で来週様子を見ることになりました。(日曜日もやってる整形外科が近所にあって助かりました!)

皆様も夏のレジャーにはじゅうじゅうお気をつけください!ではまた。



2015年8月17日月曜日

エアパーク浜松は無料でけっこう楽しめます

航空自衛隊 浜松広報館、通称エアパーク浜松に行ってきました。入場料は無料!家計が助かります!

ここは展示倉庫


1歳11ヶ月の息子ちゃんは最近「ひこうき」を認識できるようになったところ。上の写真でも「ひこうきー!」と大興奮でした。

博物館的なパートは情報量も多く、じっくり見て回ると大変面白そうでした。航空自衛隊の任務や普段の訓練の様子や数々の戦闘機・輸送機の紹介、エンジンなどのメカニカルな解説などなどが、初心者にもわかりやすく、マニアックな人にも(おそらくは)満足が行くように展示されていました。残念ながら僕らは幼児連れ故それらを楽しむ余裕は全くありませんでしたが(^_^;)。

カフェで軽食もいただけます。そこで売ってたのがこちら、自衛隊限定ドリンク。1本120円。元気出ました!たぶん。



コスチュームの無料貸出しも!


一番楽しめた要素がコレ。無料でパイロットスーツ?の貸出サービスがありました。下は100cmから。息子ちゃんには若干大きいのですが、せっかくなので借りて着せてみました。両サイドは甥っ子(息子ちゃんからしたら従兄弟)たちです。

皆さんカッコイイ!

1回15分間の貸出。コインロッカーや更衣室はもちろんありますよ。

これを着てやるべきことは、もちろん飛行機に乗ることです!今回僕らは特別に許可をもらい、ブルーインパルス仕様のT-2高等練習機(三菱重工製)を動かすことができました!



というのはもちろんウソで、これは撮影者(ハーマイオニーさん)が微妙に移動しているだけです(^_^;)。

こんな風にコックピットに座ることができる機体が全部で4つありました。これは良い記念です。

エアコンの調子が悪かったらしく全体的に暑かったのを除けば(!)、大変満足。(ちなみにまだエアコンは直ってないそうです。公式HPをチェックしときましょう…)

息子ちゃんがもう少し大きくなったら、また行きたいなと思います。なんてったって無料だし。ではまた!

エアーパーク // 航空自衛隊浜松広報館





2015年8月7日金曜日

Googleフォトに一眼レフで過去に撮影した写真をアップする方法

Googleフォト、使ってますか?Googleが提供しているシンプルな写真保管サービス。(条件はありますが、ほぼ)無制限で写真や動画を保存することができますので、バックアップ用途に使っているひとも多いのではないでしょうか。

通常Googleフォトに写真をアップするにはiPhoneやAndroidのアプリを使ったり、PCやMacでも専用のアップローダーを使ったりします。それらは基本「全自動」。撮影された写真や取り込まれた写真は勝手にどんどん保存されていきます。これは普通に便利です。

問題は過去の写真をどうアップするか。手持ちの画像ファイルを全部アップしてしまうとスマートフォンからアップ済みの写真を大幅にかぶってしまう、などなど意外と面倒なことになりがちです。

今回、2,700枚ほどをまとめてアップしてみました


例えば僕は「今年の3/31以前にEOS Kiss X6iで撮影した写真」だけをアップしたいという状況に直面しました。過去の膨大な写真の中から、条件にあう写真だけを抽出してアップするのは意外と難しいと思います。

Macの写真アプリは使える!


今回僕はMacの標準写真アプリを使いました。写真アプリには「スマートアルバム」という便利な機能があり、様々な条件を組み合わせて自動でアルバムにまとめることができるのです!

こんな感じ

ちなみにこの画面、若干のバグ?があるようで「以前」「以後」の意味が不正確。当日を含んでません。「3/31以前」と指定すると検索にヒットするのは3/30までの写真となります。気をつけましょう!

で、こんな感じで写真アプリ上にスマートアルバムを作っておくと、それを指定してブラウザ上(つまりインターネット上のGoogleフォトのページ)から、まとめて写真をアップすることができるのです!

右上赤丸がアップロードボタン

スマートアルバムを指定可能なのです

今回2,700枚くらいをまとめてアップしましたが、動作はまずまず安定しておりました。さすがGoogle。途中Chromeがクラッシュすることがありましたが、そんな場合はおおよそのアップ済みをGoogleフォトで確認後、スマートアルバムの条件を変更してアップしなおせばOKです。

ちなみにGoogleフォトは「クリエイティブ」と言ってアップされた写真を自動解析してコラージュ写真やGIF動画、ストーリーアルバムなんかを勝手に作ってくれる機能があるのですが、2,700枚アップした翌日には55個ものクリエイティブが新規に作成されていました!本当にすごい…。

例えばこんなの(^_^;)。下のはGIF動画です。

良い表情をチョイスしてくれるのがすごい


昨年の1歳誕生日のときの写真(^_^;)


写真の共有には若干機能不足な面があるなど、使い方を選ぶ感のあるGoogleフォトですが、まずは手持ち写真を全部アップしておくと良いのではないでしょうか?写真をなくさず管理するためにも。とりあえず僕はFlickrとGoogleフォトとでクラウド上二重管理の体制です。

Googleフォトについて、写真管理については色々と僕なりのノウハウがあるので機会があればブログに書いていきたいです。ではまた!


2015年8月6日木曜日

ココイチカレーで無料のルー追加

1年前くらい?にちょっと話題になってましたが、ココイチ(CoCo壱番屋)で「ルーの追加が無料」というネタ。皆さん実際に試してみたことはありますか?

僕は先日初めてトライしてみました!



ここまで食べてから店員さんに

「ルーの追加、いいっすか?」

と、恐る恐る(^_^;)尋ねると…



ドーン!ご覧のとおりルーを追加してもらえます。

無料、つまりタダです\(^o^)/

この無料ルー追加の条件は

・具もルーも残ってないこと
・ごはんが残っていること

のようです。

これで「手仕込みチキンカツカレー」を頼んだときでも、チキンカツに躊躇なくカレーをまとわせて食することが可能!ルー追加を知らない時は、カレーの残量に気を使いながら、なるべくチキンカツはチキンカツで食しご飯を消費すると言った無駄な気苦労が絶えませんでした…(僕だけか?)。

ちなみにメニューには「ルー多め」が100円で記載されていますが、それとは関係なく無料ルー追加が可能です。ご飯だけ残していれば。

カレーのルーはたっぷりじゃなきゃイヤ!って人におすすめです。ではまた。


2015年8月2日日曜日

代官山で散歩・マールマールさんとココア専門店

我々にもっとも似合わない街、代官山(^_^;)。そんなオシャレタウン代官山でお散歩。これで僕らもオシャレ親子の仲間入りだネ。(たぶん違う)

オシャレなカフェでくつろぐ息子ちゃん

MARLMARLさんでご満悦


マールマールというオシャレ・ベビー用品ブランドの直営店(第1号)がオープンしたということで行ってみることに。外食時に息子ちゃんが使っているエプロンが大変かっこ良くてお気に入りだからです。面積が大きいから食べこぼしで下の洋服を汚すリスクがかなり減りますし、持ち運びにもかさばりません。友達の出産祝いなんかにも超オススメ。

これは幼児用。ベビーサイズもあります


お店では息子ちゃんをやたらと可愛がっていただき「写真撮っていいですか〜」とまで言われ、まんざらでもない我々(主に親)。もしかしたらお店のブログに載せてくれるかもしれません(^_^;)。元保育士さんの店員さんもいたりして幼児の扱いには皆さん慣れていらっしゃいました。

突然の撮影会に戸惑う息子ちゃん(^_^;)


東原亜希さんプロデュースの新作とかも出てて、とてもかわいらしかったですよ。また行きます。

まあるいよだれかけ marlmarl(マールマール)

ココア専門店


ココア専門店の看板を見つけてフラッと立ち寄ってみたのが冒頭息子ちゃん写真のお店。駅の裏手すぐのところにあるのですが、行った時はちょうどお客さんがおらず、いい感じでリラックスできました。

アイス・ココア各種が520円前後で量はたっぷり。ココアのアイスもかなりたっぷり入って450円と、コストパフォーマンスは最高。しかも美味しい。こりゃ良いお店にあたりました。ヒルナンデスで紹介されたこともあるそうです。

夢中で食べる息子


ここもまた行こうっと。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が土曜出勤のときに息子ちゃんと2人で行ってもいいな。

The Sunnys COCOA

代官山も意外といいなと思った1日でした。ではまた!