2015年6月29日月曜日

GmailからInboxへ

この2週間ほど、メールアプリとしてInboxを使ってみています。InboxというのはGmailに変わるメールアプリとしてGoogleが提供しているもので、要はGmailです(^_^;)。外見と使い勝手が違います。



使い方にクセがあって、最初はとっつきにくい感じを受けていましたがだんだん慣れてきました。今では純正GmailアプリよりもInboxの方が断然使いやすいと感じています。

古いメールを受信ボックスに残さない


Inboxを使う上で最大のポイントは「見たメールはすぐに完了にする(アーカイブする)」ということだと思います。

どうでもいいメールをとりあえず目につかないところに保存しておく」アーカイブ機能は、今までのGmailにもあって便利に使っていました。僕なんかは削除の代わりに基本すべてをアーカイブしていましたが、そういう使い方の人は結構いるようです。(メールなんて何万通たまっても大したサイズにはならないですから)

Inboxでは「受信ボックス」を見やすく保つために、よりアーカイブしやすい操作方法が提供されています。

iPhoneアプリの場合 … 右スワイプ
WEBアプリの場合 … [ または ]  (アーカイブして次へ)

Inboxではアーカイブすることを「完了」と言いますが、これがかなりサクサク動いて快適なのです。メールの中身を確認したらすぐに完了!中身を見るまでもないメールはタイトルだけを確認してすぐに完了!完了!完了!

今までよりもはやく未読メールを処理できます。

過去分をまとめて完了(アーカイブ)する方法


Inboxアプリからは困難なので、WEBアプリ(つまりPCのブラウザから使う)上のGmailから実行します(^_^;)

「受信トレイ」を表示した状態で検索ボックスに以下のように入力。

after:2000/1/1 before:2015/6/20

これで2000/1/1〜2015/6/20までの全メールを検索することができます(両端含む)。あとは全てを選択し(画面上に表示されない部分まで含めて全選択することができます)まとめてアーカイブするだけ。ちなみにこのafter:やbefore:はInboxでも使える定番の検索テクニックです

これで受信トレイには直近のメールしか残りません。バンバン処理して受信トレイを常にスッキリさせておきましょう。

ピン止めやスヌーズなんかも便利


とは言え「なるべく目に留まる受信トレイに一定期間または永久に残しておきたい!」と思うこともあります。そんなときはピン止めが有効。ずっと受信トレイに残ります。

あるいは1か月後にまた確認したいメールならばスヌーズを使えばOK。1か月後に再表示させることが可能です。

などなどシンプルながらも便利な機能が備わっているInbox。興味のある人は試してみてはいかがでしょうか?

こちらにスタートガイドがあるのでご参考に。ではまた。
Inbox by Gmail の入手方法 - Inbox by Gmail ヘルプ




2015年6月28日日曜日

息子にトミカを解禁!

トミカの対象年齢は本来3歳以上です。ミニカーを飲み込むリスク等を考えての3歳設定だと思います。ですのでそれ以下の幼児にトミカで遊ばせるのは自己責任ということになりますのでご注意を。

というわけで、ついに息子ちゃんにトミカを解禁しました!以前甥っ子がうちに遊びに来たときように購入したこちらの「トミカ高速道路にぎやかドライブ」まで持ちだして使わせてみましたが、結構楽しんでくれています!

これは以前の写真で、コペン大集合。
今回こんなたくさんは出してません。

以前からもう少し大きめのミニカーでは遊ばせていたのですが、最近は手で走らせて「ぶっぶー」とか言い始めたので、今がその時かと(^_^;)。

とりあえず息子ちゃん用には、ポリスコペン、緑コペン、星空インプレッサ、スバルR1(モーターショー限定版)、三菱アイ(販促品)の5種類だけを投入。こちらが動画です!




最近、iPhoneやAndroid、iPadばかりで遊ぶような「ほぼスマホ依存症息子」になりかけていたので、それを是正すべくリアルおもちゃにご登場願った次第です。

リアルに手にとって遊べるおもちゃが何より一番いいですよね。ではまた!




2015年6月23日火曜日

空飛ぶ猫動画がすごい

Yahoo!ニュースにも載ってすでに大きな話題になっていますが、この動画はすごい。わざとじゃないよね?

自家用グライダー?飛行機?で離陸してしばらくしたら翼の方から猫が出てきた!という動画です。どっちもビックリしたでしょうね〜(^_^;)。



それにしてもこの人、飛行機の運転上手ですよね。こんな簡単に離陸したり着陸したり。普通できるもんなんでしょうか?

なんにしてもハッピーエンドで良かった。ではまた。

武蔵小杉で保育園(前編)

※ハーマイオニーさん(奥様=魔女)からの寄稿(^_^;)です。ところどころに僕(夫)からの補足(青字)を入れてみました。ではどうぞ!

※後編公開しました。カモノハシ通信3: 武蔵小杉で保育園(後編)加点とコネ

これは2015年度に武蔵小杉周辺で認可保育園に入園した子供を持つ、あまり勤労意欲の無い、基本的にめんどくさがりである親の、偏見に満ち溢れた無駄話の多い、上から目線の「武蔵小杉保育園入所マニュアル!」的な?記事です。

なんか、入所って刑務所に入るイメージ強いですよね。まぁ、「所」とつくところに入ることを「入所」というらしいですから、仕方ないのですが。ちなみに、一般的に「保育園」と言われておりますが、児童福祉法では「保育所」っていうらしいので、「入所」って言葉を使うんですね。

保育園に行く日がくるだなんて…


とまぁ、そんなことはさておき。我が家の坊ちゃんも、今年の4月から保育園に通い始めました。色々大変なこともありましたが、とりあえず今は元気に通っております。

※入園式初日にウイルス性胃腸炎にかかり大変でした。
カモノハシ通信3: 家族みんなでウイルス性胃腸炎 前編
カモノハシ通信3: 家族みんなでウイルス性胃腸炎 後編

さて。

保育園への入所に関しては、様々な都市伝説・憶測が飛び交っております。

私が聞いた限りですと・・・

コネが無いとムリ
・通わせたい保育園へ事前に見学し、気に入られないといけない

とまぁ、こんな感じ。

裏技的なテクニックだと

・一人親の方が入所できる確率が高いので(←これはホント)、偽装離婚する
・旦那さんと住所を別々にする(プチ単身赴任的な感じ)

といった所でしょうか。


さて、我々が住んでいる武蔵小杉は、高層マンションがこれでもか!ってほどに乱立し、今なお数棟建設中であります。勿論、人口流入がハンパでなく、マンションが完成するたびに駅のホームに人が溢れかえっております。待機児童だけでなく、こっちも何とかして欲しい!危険が危ない!(笑)

・・・ま、ということはですよ。

我が武蔵小杉は当然の如く保育園の激戦区でもある、ということなんです!

認可保育園は勿論のこと、認定外(いわゆる無認可)の保育所だって途中から入所するのはほぼ無理です。

我々夫婦もこれに関しては頭を悩ませておりました。入所できなかったら、私の職場近く(銀座)の施設に、私のお給料全てを注ぎ込んで預けるしかないかなぁ・・・とまで考えておりました。

実際、自宅近くの保育所に預けられなかったから、会社近くの無認可保育所に預けるパターンがテレビで紹介されたりするじゃないですか。知り合いにもそうしている人がいるみたいだし。

でも、そこまでして働きたいのか?ワタクシ。

そうなったらもう会社辞めちゃったほうがいいんじゃない?いやいや、育休貰って復帰します!って言っている以上、社会人としての常識&義務として復帰するのがスジでしょう。

でも、それをするには多大な出費を伴う・・・。

とまぁ、こんな考えがグルグルぐるんと。

保育園入園への道


2013年9月に生まれた坊ちゃんを何らかの施設に預けるには、以下のような方法が考えられました。

※ちなみに、保育園でのクラスは「4月1日時点の年齢」でクラス分けされますが、ちょっと判りにくいので以下をご参考に

「0歳児クラス」・・・大体生後5,6か月(園によって違う)〜誕生日〜1歳
「1歳児クラス」・・・1歳〜誕生日〜2歳
「2歳児クラス」・・・2歳〜誕生日〜3歳
「3歳児クラス」・・・3歳〜誕生日〜4歳
「4歳児クラス」・・・4歳〜誕生日〜5歳
「5歳児クラス」・・・5歳〜誕生日〜6歳→卒園・小学校入学

5つのパターン

[1] 2014年4月に「0歳児」として入所、私は育休を切り上げる

[2] 2014年9月に、育休が終わった段階で入所(「0歳児」クラスになる)

[3] 2015年4月に「1歳児」として入所、育休を6か月延長する(育休手当は有)

[4]「3」のパターンが駄目だった場合、さらに育休を延長し(育休手当は無)空きが出た段階、もしくは「2歳児」として2016年4月入所を目指す

[5]「3」のパターンが駄目だった場合、育休をさらに「1年半」延長し(育休手当は無)「3歳児」から入れる「幼稚園」も視野に入れて入所を目指す


保育園に入れるタイミングは、やはりスタンダードなのは「1歳児」の4月になるかと。つまりパターン[3]です。

1歳児からしか入所できない保育園がありますし、途中での入所は絶望的に無理なので、やはり入れ替わりの時期である4月での入所を目指すのが王道かと。

我々もこのパターン[3]でした。

ただし、園によっては「0歳児」の進級によって、「1歳児」の受け入れ枠が表示されている人数よりも実は少ない場合があります。つまり、「1歳児」の受け入れ人数が[10人]であったとしても、その保育園が「0歳児」を受け入れていて、「0歳児」の受け入れ人数が[7人]だったとしたら、「1歳児」を新規に受け入れてくれる人数は[3人]ってことになります。

最近の武蔵小杉では、「0歳児」を受け入れる保育園が多くなってきたようなので、その辺は注意が必要です。

なので、その流れでいくと[1]のパターンが次点になります。「0歳児」を受け入れている保育園は限られていますが、[2]のパターン(途中入所)は、繰り返しますが絶望的に無理なので、サクッと預けて早く働きたい方にはオススメかと。

「0歳児」での受け入れをしてもらうために、子作りを調整する夫婦もおられるそうですね。

つまり、なるべく4〜5月に出産できるように妊娠月を調整するのです。4〜5月に出産できれば、4月の時点では「0歳児」として保育園に入所出きますし、すぐに1歳になるので育休もほぼフルで取得できます。

職場や仕事内容によっては「育休の延長なんてとんでもない!」という事もあるでしょうから、ある意味良いかと。
でもまぁ、妊娠ってそんなに計画的には出来ないのが現実でして・・・。出来たらラッキーくらいの感覚で取り組まれた方が宜しいかと。

ちなみに、「0歳児」の受け入れは、園によって「生後何か月」であるのか、という基準がバラバラですので、その辺はきちんと確認してください。私が調べた限りですが「生後5,6か月〜」という条件が多かったと思います。

ちなみにワタクシはこの[1]の0歳児パターンを選択しませんでした。

まず、坊ちゃんは早産による未熟児だったため、2014年4月時点でも「生後6か月」をクリアして入所できる保育園はいくつかあったのですが、未熟児であるが故に、他の子たちよりは幾分小さく、母乳育児をまだまだ存分に続けたかった・・・という理由がありますが、なにより、坊ちゃんが可愛くて可愛くて仕方なく、こんなに可愛い我が子と離れて仕事するなんてありえない!と思ったからです。

親バカ写真(^_^;)


で、[2]のパターン。

これは、ほぼ形式的に手続きをしました。というのも、途中入所の申し込みをしなければ、育休手当の延長申請ができないからです。

この途中入所の申し込みのタイミングには注意が必要です。
自治体によって違うと思いますが、武蔵小杉(というか川崎市では)「入所を希望する月の前月の10日までに申込」する必要が有りました。

育休は基本的に子どもが1歳になるまでですので、坊ちゃんの誕生月の9月に職場復帰することが前提になります。なので、8月10日までに入所申込みをして、「入所できませんでしたー」という証明書を市から貰って、公共職業安定所(所謂ハローワーク)に(会社を通して)提出しなければ、育休手当を延長して貰えないんですよ。

ちなみに申込みに行った時、係の人から「まぁ、まず無理ですけど・・・」「(私が住んでいる場所が保育園激戦区中原区においても)そこは【魔の三角地帯】って言われるほどの激戦区なんです」って言われました。

魔の三角地帯って・・・懐かしのバミューダトライアングル?

こちらもご参考にどうぞ…
カモノハシ通信3: 育児休業給付金を1年6ヶ月間違いなくもらうために

[4]のパターンは、「1歳児」の4月入所が出来なかった場合。これを避けるためには、認可保育園の入所申込みと同時に、無認可保育所への申し込みが必要です。

認可外の保育所は高い!と思われがちですが、正直な話そこまで高くは無いと思います。もちろん、会社近くの都心の施設は一月20万近くかかる場合もありますし、保育内容がものすごく充実している所は高いかもしれません。ですが、私が武蔵小杉周辺で調べた範囲では、月に5〜7万位でして、認可保育園と比べても(こちらは収入によって金額が決まりますが)高すぎるってことは無いかと。

むしろ、可愛い我が子を預ける場所を自分で決めることが出来ますので、自宅に近くて通園&通勤に便利、保育内容が素晴らしい等と自分たちにとってのメリットがあるならば、あえて無認可を選択するのもアリですね。

認定外の保育所を申し込む人は、ほとんど認可も申し込んでいるので、申し込んだ時点で何十人待ちっていうのはザラですが、認可保育園の結果通知が届く2月上旬にはまた色々と動きがあるので、色々と不安な場合は、電話で問い合わせて話を聞くといいと思います。

ちなみに私は、二件程電話で話を聞いてみました。一件はすごーく丁寧な対応で、もう一件はものすごーく横柄な態度。

「今頃聞いたって空いてるわけないでしょ」

っていう感がアリアリ。

もうね、絶対にココには預けない!って思いましたもん。

対応が丁寧だったところは、残念ながら閉園・・・というか、事業自体を辞めてしまったみたい。デイサービスと一体になっていて、普通の民家を改造しただけの施設だったようですが、ワタクシ的には「お年寄りと一緒に過ごせる」っていうのが良いなぁと思っていたんですよ。でも、今調べたら探せど探せど見つからない。以前は施設そのもののHPもあったのに、それすらも閉鎖。うーん、残念無念。

で、最後の[5]のパターンですが、これはもう最終手段って感じですね。

聞くところによると、保育園に入所できるタイミングとして「3歳児」っていうのがあるらしいんですよ。

つまり、「3歳児」になるタイミングで、幼稚園に入園する子もちらほらといる=空きが出る・・・ということらしい。
幼稚園でも、延長保育とかやっている所もありますし、そこにうまく入れれば送迎バスというのも利用できますから、便利ですよね。

それに、認可保育園と違って、自分好みの教育方針を実施している園を選ぶことが出来ますし、川崎市でも幼稚園に通う子を持つ世帯への補助があるようですし。(←この辺は詳しく分かりませんので、知りたい方は調べてみてください)

さて、長くなりましたのでこの辺で。
次回は加点条件コネって本当にあるの?についてです。

乞うご期待!しなくていいです。
後編はこちら→カモノハシ通信3: 武蔵小杉で保育園(後編)加点とコネ



2015年6月20日土曜日

Googleフォトが勝手に作ってくれた動画

皆さんGoogleフォト使ってますか?いくつか条件があるものの実質無限に使えるインターネット上の写真・動画置場です。先日公開されました。僕は現在まだ試用中ってところ。Flickr上の写真をコピーする方法や、一眼レフの写真を自動でアップロードする方法など色々と研究中。そのうちブログに書くかも知れません。

金曜日は久しぶりに保育園いけました(^_^;)


で、Googleフォトに写真や動画をアップすると、たまにGoogleさんが勝手にダイジェスト動画やスライドショーを作ってくれます。この機能自体はGoogle+が出来たときからあったのですが、最近また強化された模様。毎度なかなかいい感じに仕上がるので、ちょっと楽しみなくらいです。

そんで今日の朝散歩の様子もあっという間にダイジェスト動画にしてくれたのでご紹介。こんな感じです。僕一切作業してません。音楽も場面選択もスライドも全部Googleさんが勝手にやってます。(ただしダイレクトにYouTubeにあげる機能はなさそうなので、一度ファイルで落としてから自分でYouTubeにあげてます)



インプレッサ(スバルの車ですね)はこれまで家の中専用だったのですが、今回はじめて外に持ちだしてみました!ご覧のとおり楽しそう。(今後、外出のたびに「持って行きたい!」と言われるリスクはありますが…(^_^;))

こんな感じでいい感じの動画に仕上げてくれます。他にもいろいろあるのですが、プライベート感ありすぎて公開できない(^_^;)

去年の2月にはこんなGIF動画を勝手に作ってくれました。実際は雪なんて降ってなかったんですよ。



他にも勝手にパノラマ写真作ってくれたりとか、なかなか愉快で楽しい機能です。

こういうのって無くても全然いいんですが、あっても邪魔にならないし、たまに見ると楽しいしで良いと思います。

2015年6月17日水曜日

ドトールのアイスコーヒー「イルガチェフェ」が美味すぎ

ドトールコーヒーってあんまり使うことないのですが、最近売り出しているこの夏限定の特別なアイスコーヒー「エチオピア イルガチェフェ G1 コチョレ」を飲んで、あまりの美味しさに感動したので軽くご紹介。

Sは小さすぎる!


「マスカットのように甘酸っぱい」というキャッチコピーに偽りはありません!まさかマスカット香料なんて入ってないよな(^_^;)と疑いたくなるくらいに、さわやかな味と香りが口いっぱいに広がるアイスコーヒーとなっております。

公式ページを是非御覧ください
ザ・ドトールスペシャル アイスコーヒー エチオピア イルガチェフェ G1 コチョレ|ドトールコーヒーショップ

(Mカップ品切れで)LのカップにMの量


僕はスターバックスだと「コロンビア・ナリニョ・スプレモ」のアイスコーヒーだったり、ミスタードーナツのアイスコーヒー(コロンビア)だったりが基本好きです。いずれも若干酸味があるテイスト。このイルガチェフェも同じくさわやかな酸味が特徴ですが、そこにさらにこの香りがなんとも良い感じなのです。しかも甘味も感じる。

今度は普通にMカップ。氷多すぎ。


けっこう衝撃的に美味しいので是非お試しください!

ただこれお値段が若干、というか結構高いのがネック…。Mで430円は、毎日飲むのには憚られます…。写真はこれ豊洲なんですが、このすぐ近所には100円アイスコーヒーのROSTARなんかもありますし…。コンビニエンスストアの100円コーヒーも美味しいですし…。

ドトールさんもこれをもし200円で売り出していたなら、今までのドトールのイメージを覆す一大ブームを巻き起こせていたかも知れないのに残念です(^_^;)。入荷量的にそれは難しいんでしょうかね?

特にドトール・コーヒーさんに肩入れする義理もないのですが、あまりに美味しかったのでご紹介してみました。ではまた!


2015年6月16日火曜日

ビワを狩る息子

先日、浜松グランハーマイオニーさん(奥様のおばあさま)のお友達(農家さん)のところで、ビワを採らさせていただきました!

都会ではなかなか自然に触れ合う機会が持てない昨今ですが、グランハーマイオニーさんが健在でこういう機会を持てることは大変幸せです。ちなみに息子ちゃんからすると「ひいおばあちゃん」ということになります。



息子ちゃんはビワはもちろん初体験。ですが大変気に入ったようで、驚くほどバクバク食べておりました。もちろん皮はハーマイオニーさん(奥様=魔女)がむいております。種を食べないように気をつけないといけません。



全部で8つくらい食べたようです。特にお腹を壊すことはありませんでした。

「お腹をこわす」「ビワには毒がある」などの理由で子供にビワを食べさすのは良くないという説もあるそうですが、個人的にそれらは「子供の食べ過ぎを抑止するための作り話」ではないかと思います。そういう先人の知恵には敬意を払いつつ、まぁ食べ過ぎには注意しながらも美味しく食べてくれる分には全く問題ないのではないでしょうか?(ちなみにビワに毒というのは真実だそうですが、まったく問題にならない量のようです。なんだったら同じような毒はナスビにも含まれているとのことで、結局そんなの気にする必要はなさそう。)

ちなみに2010年にも同じところでビワ刈りをさせてもらいました。
カモノハシ通信3: ぼくとびわ

最初にも書きましたが、こういう環境・機会があるのは本当にありがたいことです。グランハーマイオニーさんとそのお友達の皆様にはいつまでも元気で長生きしてほしいです!ではまた。

2015年6月13日土曜日

カーズの目を買った

念願だった(てのは大袈裟ですが)、カーズの日よけフードを購入しました!

ちょっと嬉しい(๑⁼̴̀ᐜ⁼̴́)੭ु⁾⁾


新幹線と競演!

でもなんか目が4つあるみたいで微妙かも…。ではまた!


2015年6月12日金曜日

AWAとかLINE MUSICとかApple Musicとか (1)

一気に再編されて、なんかいろいろ出てきました音楽の聴き放題サービス。(LismoとかソニーのMusic Unlimitedはお亡くなりになりましたね。)あんまり興味はないのですが、どんなもんかとりあえず使ってみたいと思います。

今のところ目立つサービスは3つ。右が母体です。

AWA … サイバーエージェントとAvex
LINE MUSIC … LINEとソニー
Apple Music … Apple

このうちApple Musicだけが現時点ではサービス提供前。

料金はどれもフルサービスで月額1,000円ちょっと。AWAとApple Musicが登録から3ヶ月間、LINEは8月9日まで無料お試し期間になってます。正直月額1,000円払って続ける人がそんなにいるとは思えないのですが、どうでしょうかね?

とりあえずAWAを使ってみた


現状、iPhoneかAndroidでしか使えないようです。iPhoneにアプリを入れると会員登録も何もせず、いきなり使えるのが凄い(怖い)。

うちのApple TV経由でデジタルアンプから出力して聞いていますが、音質はまぁまぁ問題ないレベル。そんなにたくさんは聞いてませんが、心なしか「痩せている感」を感じます。極端に言うとグランドピアノがのきなみアップライトピアノになったかのような。アーティスト本人が納得できるレベルなのか聞いてみたいところ。

ちなみにApple TVに出力すると、リストで選択した曲の次の曲が必ず再生されてしまうというバグを見つけました。お金ください。

日本人歌手がたくさんいるみたい


全体の曲数は現在数百万件、年末までに500万件ということらしい。Apple Musicローンチ時の3,000万曲には遠く及びませんが、きっと日本人歌手の曲は多いのではないかと想像します。

僕が確認したところ

KANさん、泉谷しげるさん、さだまさしさん、大江千里さん、永井真理子さんは曲が入ってました。

槇原敬之さん、徳永英明さん、山下達郎さんは基本はいってませんでした。(山下達郎さんは何故か2曲だけ入ってますが…)

ただしKANさんも全曲が入ってるわけではなく、KANさんの場合は最近(というのはこの20年くらい(^_^;))のアルバムは全滅。それより前のアルバムでも、一部曲が欠けていたりもします。

さだまさしさんは、比較的最近のアルバムがちょこっと登録されています。

大江千里さんは何故かけっこうたくさん入ってますね。「格好悪いふられ方」ももちろん入ってました。(僕の唯一できるモノマネねたです(^_^;))

まぁ入ってる入ってないは色々事情があるのでしょう。ですが曲を検索すること自体が実は結構楽しかったです(^_^;)。

あ、そういえばあの歌手はいるかな?
おーあったあったこの曲!

みたいなこの感じ。久しく行ってませんが、カラオケ屋さんの曲の載ったカタログのページをめくってるあの気分でしょうか。

ちなみに僕のオススメは

フレーベル少年合唱団の「アンパンマンたいそう」

です!YouTubeにはあがってないので、是非AWAをインストールして検索してみてください。TV版やCD版と違って、純粋に少年合唱団+ピアノによる演奏。この曲が聞けたのでAWA入れた価値は十分にあったと思ってます(^_^;)。もちろん「アンパンマンのマーチ」も素晴らしいです。

一番下バグってます。かかってるのはアンパンマン


つづく。


2015年6月11日木曜日

タスキがけストラップでお散歩一眼レフ

iPhoneやスマートフォンのカメラ性能がいくら上がったと言っても、一眼レフカメラのレベルにはまだまだ全然いたっていません。どれだけ素晴らしい機能が搭載されたとしても、絶対的な「光を受け取る量」=撮影素子の面積が、iPhoneと一眼レフとでは全く違うからです。

ですが、iPhoneでも十二分に良い写真が撮れる昨今。なかなかお散歩で一眼レフを持ち出す機会はありません。カバンに入れるとかさばりますし、ずっと首から下げておくのも恥ずかしいからです。

が!

僕はやはり、たまには一眼レフを首から下げてお散歩に行こう!と心に決めました。一眼レフでなければ撮れない写真というのが必ずあるからです。

先日、慶應大学日吉キャンパスをお散歩。雨上がりの朝、とても気持ちの良い1日の始まりです。

その際、僕はずっと一眼レフを首から下げていたのですが、そのおかげでこんな写真が撮れました。

若干Macでエフェクトかけてます


子供って水たまりが好きですよね(^_^;)。教えたわけでもないのに、とにかくバシャン!とやりたいようです。僕は男親としてそういうワンパク方面の行動は全面的に許容したいと思っているので、好きにさせています(近くに人がいたら取り押さえますが(^_^;))。

そんな中、さっと一眼レフをONにして撮った1枚です。

日中の屋外撮影で動き回る子供を撮る際は、Tv(シャッター速度優先)モードにして速度を1/1000ぐらいにしとくのがオススメ。水しぶきもバッチリ撮れます。スマートフォンではこうはいくまい!

タスキがけストラップを買ってみた


僕は普段、ハンドストラップを付けた状態でカメラを家に置いています。家の中だと長いストラップは持て余すし、何気なくテーブルの上にカメラを置いておくと、息子ちゃんがストラップを持って引きずり落としてしまうリスクがあるからです。

外に持って行く時は、製品に付属の長いネックストラップを付けていました。Canonロゴが入ってるやつ。これはこれで良いのですが、裏面がすべり止め加工されているため、タスキがけには向きません。

慶應日吉に行ったとき特に思ったのですが、子供の撮影はスピードが命(^_^;)。サッとかまえてサッと撮ることをしなければなりません。特にこのときは僕と息子ちゃんの2人だけ。常に手をつないでおかないと危ないお年ごろの息子ちゃんなので、写真を撮れるタイミングなんて実際ほとんどありません。そこを逃さずにサッと撮るためには、僕は、タスキがけが一番だと思います。

食堂にて


そこでタスキがけに適したストラップを今回購入してみました。

・長い(125cm以上)
・滑り止め加工無し
・できればCanonロゴつきで

この3条件で探したのですが、残念ながらこの条件でCanonロゴ付きは存在しないようです。仕方ないのCanonロゴは諦めてこちらを購入しました。



可愛らしさと、ビミョーなダサさが気に入っています(^_^;)。


小型軽量のEOS Kissと、パンケーキレンズと言っても過言ではないEF-S 24mmとの組み合わせにはピッタリではないでしょうか?基本日中の撮影用なので外部ストロボも付けないですし。

次のお散歩撮影が楽しみです。

ちなみにハーマイオニーさん(奥様=魔女)には購入を事後報告したのですが「そんなのに2,000円も払うなんてバカじゃない」と言われましたorz。徐々に良さに気づいてほしい…。

本編と関係無いですが、Flickrにあげた写真がちょうど11,111枚になりました(^_^;)。ではまた!




2015年6月10日水曜日

泣き相撲で有名な越木岩神社の甑岩問題

西宮市にある越木岩神社。うちも昨年9月の泣き相撲でお世話になりました。





その神社のすぐ横にマンションが建設されるということで問題になっています。

マンション建設そのものというよりも、その土地にある甑岩(こしきいわ・信仰対象の大岩)の扱いが問題となっているようです。

神社側からすればもちろん残してもらいたいですし、デベロッパー側からしたら「適法」なのだから破砕して工事を進めたいのでしょう。

神社横の土地はもともとは地元民が分割所有していたのですが、その昔、夙川学院が短大を建てたいと言うので「甑岩は保存する」という条件で売却されたようです。ですが、今回夙川学院がそこを何も考えずに(か、どうかは知りませんが)売っちゃったもんだからこのような事態になっています。

こちらで先日放送されたMBSのニュース映像が見られます。大変中立公正に作られたVTRだと思います。

神社側もデベロッパー側も双方困っちゃいますよね。西宮市も法律・条例のもとどうにも動けない。

誰が悪いのか、を言うことにあまり意味はないのかも知れませんが、素人目に見て悪いのはどう考えても夙川学院短期大学ですよ。誰もインタビューに応えてないのも腹立たしい。当時を知る人や資料が何一つ無いというのも謎だし、だったらなぜ今まで自分とこの学校に関係ない甑岩をずっと敷地内に残しておいたのでしょうか?ね。

できればマンション側が、地域の象徴たる甑岩に敬意を表し、なんらかの保存措置をとる形で解決してくれればよいなと思います。

地域の象徴たる、というのは過言ではありません。道路の真ん中にどーんと保存されている甑岩(のひとつである夫婦岩)なんかは、地域住民のみならず近隣学生の間でも有名ですし、敬意を持って取り扱われているように感じます。

マンション側も今後その地域での永続的な運営・発展、商売繁盛を志すのであれば、無碍に破砕などするべきではなく、うまいことやってくれたらなぁと切に思います。ではまた。

キャンペーン · 西宮市, 株式会社創建: 越木岩神社の社叢林と開発地に残る磐座の保護・保全を求めます。 · Change.org

我が家の梅酒飲み比べ

先日今年の梅酒をつけたタイミングで、現在うちにある自家製梅酒を飲み比べてみました。



右端が先日つけた今年の梅酒。ブランデーを使ったので、すでに出来上がりのような色味です。こちらはもちろん飲んでません(^_^;)。
カモノハシ通信3: 我が家の梅酒の作り方2015

2014年もの


右から2番めが昨年つけた梅酒。「ホワイトリカー入りの瓶」を使ってお手軽に作りましたが、まぁまぁ美味しく出来ております。ただし梅のアク抜きをしなかったからか、僕は若干のエグミが残っているような気がしました。

僕:けっこうキツイ感じだね
妻:まだね〜

2013年もの


これは「息子の生まれ年梅酒」として(まだ生まれる前でしたが)、気合を入れて丁寧に、そして大量につくった梅酒。今回はじめて味見をしました。

僕:香りからして違う!だけどまだちょっとキツイかな。
妻:全然違う!まろやかになってる!

近々、梅の取り出し作業を実施する予定です。これに失敗して菌の繁殖を許すと「息子が20歳になったときに一緒に飲む」が実現できなくなるので、慎重にやらなければなりません。きっとまたブログに書きます(^_^;)。

2010年もの


かなり適当な作り&瓶の中ぶたが行方不明というダメな子です。これだけ明らかに透明度が低い(^_^;)。とは言え飲んでみると美味しいです。

僕:なんか薬っぽい感じが出てきた
妻:そうそう

2007年もの


左はしが我が家の最古、2007年の梅酒です。えーと7年ものってことになりますね。残りも少なくなってきましたが、もったいないのであまり飲まないようにしています。実家にて作った1本。

僕:薬っぽさが増した。けど風味があっておいしい
妻:美味しい!けど甘すぎる

そうなんです。これはかなり砂糖たっぷりで作っているから甘いんです。ですが、その分貯蔵性は良いような気がします。

・・・

これを書いていて無性にまた梅酒が飲みたくなってきました(^_^;)。ので、とってきます!

とってきました。一番もったいなくない2010年もの。ロックでいただきます。



いやこれ美味しいですよ!やっぱり。梅酒は3年は寝かした方がよいのかも。キツさが消えて深みが生まれているように感じます。甘くて美味しい!

普段飲むように別の容器に取り分けておいたほうが良さそうです。ではまた\(^o^)/

■過去記事

2014年→カモノハシ通信3: 今年も梅酒をつくりました
2013年→カモノハシ通信3: 梅酒(1) うちの梅酒
2013年→カモノハシ通信3: 梅酒(2) 梅酒つくり
カモノハシ通信3: 40年物の梅酒


2015年6月9日火曜日

よく分からない自転車レーン

6月以降、自転車の交通ルール違反が厳しく取り締まられるようになりましたが、それとは別に最近増えてきたのが自転車レーン。車道の左端に「とりあえず塗っときました」的に描かれた青い矢印たち。

これ、自転車からしても、車からしても、どう走行してよいのか分からないシーンがいくつかあります。特に左折。きっと僕だけではないはず!なので調べてみました。

例えばこんな交差点について考えてみます。

青い所が最近増えてきた「自転車レーン」




左折する自動車の走行位置


図の下から来て左に曲がる車は、どこを走るのが正解でしょうか?下のA、Bから選んでください(^_^;)。

A.車線内の左端
左ウインカーはついてるものとして(^_^;)

B.自転車レーンに侵入しての左端
左ウインカー描いとけばよかった!


これ正解は B です。

左折巻き込み確認の意図を考えても、Aだと結局、左折する車の左側を通り抜けようとする愚かな自転車を防ぐことができないのでアウツですし、道路交通法上も車は左折時に車道(歩道と明確に区別されている場合)の左端に寄せることが義務付けられています。

そしてこの図のような自転車レーンは車道です!

これに対し万博外周のような(大阪ローカルすみません(^_^;))、車道と完全に分離されたサイクリングロード=自転車専用道路の場合は車道ではありません。この標識あるところですね。


自動車は左折する際、しっかり左に寄せて巻き込み確認を行いましょう。これやらないと、後述する「直進する自転車」と衝突する危険性が大ですよ。

自転車の直進・左折を考える


これ自転車にとっても混乱のもとですよね。よく聞くのが「自転車で直進する際の走行ルートが分からん!」という声。(ネットで検索するとたくさんでてきます)

青塗りの自転車レーンは停止線で途切れていますので、その後どう走るのかが分かりづらいんですよね。

僕が調べた限りではそのまま真っ直ぐ突っ切るのはアウト。正解は下図の②の走行ルートです。

余計に危ない


ですがこれ、自動車からすると非常に危ない!自転車が左折①の場合も直進②の場合も、両方一度は左に曲がるからです。

つまり自転車が②のルートで直進しようと思っていたとしても、自動車から見たら「こいつは左折だな」って一瞬思ってしまいます!

上図は、自動車が左に寄せきれてないが故に発生する状況ではありますが、実際そんな車がほとんどです。

現状、直進する自転車が律儀に②ルートを通る確率はさほど高くないように見受けられます。だいたい車がいないタイミングを狙って車道を真っ直ぐ突っ切っているのではないでしょうか?(図に③で真っ直ぐルートを書いておけば良かった(^_^;))そのおかげで逆に事故のリスクが減ってます。少なくとも武蔵小杉の市ノ坪交差点ではそうです。でもこれ本来はルール違反のはず。近い将来混乱はさらに増しそうです。

まぁもともと、そんなこと一切気にしない自動車や自転車がほとんどなんでしょうけどね(^_^;)。見ていても皆さん自由な走行ルートを通っておられます。それで何となく秩序が保たれてるんだから、それでいいような気もしますが…。

走行ルールを周知してほしい


僕がこうして書いていることが100%正しいかどうか分からないというのが現状もっとも困ったことです(^_^;)。実はいろいろとネットを調べても絶対的な正解にはたどり着くことができませんでした。総合的に判断して「まずこれが正しいはず」レベルで書いてます。

この自転車レーン問題、近々必ず問題になると思います。実際、日々運転していて毎回頭にハテナ?が浮かぶんですから、個人的には危険この上なく感じております。

何らかの手段で、正しい交通ルール・走行ルールを周知してほしいものです。ではまた!

※ちなみに図は全部Cacooで書きました!完全オリジナル!

2015年6月8日月曜日

家族みんなでウイルス性胃腸炎 後編

2ヶ月ほど前の話になっちゃいましたが(^_^;)、こちらの続きです。

カモノハシ通信3: 家族みんなでウイルス性胃腸炎 前編

病院で点滴をうける息子


たとえノロやロタじゃなくともウイルス性胃腸炎をナメてはいけない!ということを前回書きました。

実際、息子ちゃんが回復し保育園に通えるようになったのは、これから12日後。長きにわたってずーっと調子が悪かったのです…。発症が入園式の日だったのですが、慣らし保育期間がずいぶん短くなってしまいました。幸いうちのハーマイオニーさん(奥様=魔女)は、復職までの期間を長めにもらっていたため対応できました。

入園直後はとにかく病気をもらいまくるというのはよく聞く話ですので、慣らし保育期間は長めに、復職までの期間も長めに予定しておくのが無難です。3週間くらいが理想かと。

体力を落とさない工夫が必要


子供はちょっと元気が出るとさも「超元気!」かのように動きまわりますが、これにダマされてはいけませんね。うちも「もう大丈夫」と思い、ちょっとお出かけ(というか1度大阪まで遠征もしちゃいました…)したりしましたが、その後必ず体調は落ちました。

本来はなるべく無理をさせず、体力回復に務めるのが正しいのでしょう。

(なんか他にもいろいろ書きたいこと、書くべきことがあったはずなんですが、忘れてしまいました…。覚えているうちに書いておくべきたよ…orz。)






CAZEのiPhone 6 Plusバンパー

こないだのガラス割れ事件に懲りて、バンパーケースを購入してみました。

カモノハシ通信3: iPhoneガラス割れ!そして復活

買ったのはCAZEというとこのThinEdge Bumper Case for iPhone 6 Plus。色はマットブラックです。

赤い差し色が入ってます。黒色のパーツも付属。

結論から言うと、なかなか気に入っております\(^o^)/

以下、良いと思った点。

・薄くて軽い
・あくまでバンパーである
・お値段ひかえめ

厚さは1mmで非常に軽量ということもあって、付けていてもあまり気になりません。

全体を覆うケースではなく、あくまで外周部分だけを守るバンパーなのがGood。背面はむき出しなので、iPhone自体の高級な触感は損なわれません(^_^;)。また値段の割には成形がきっちりしており、iPhone本体にしっかりカッチリとフィット。樹脂製のバンパーはアルミ製バンパーに比べ「たわみがち」ですが、この製品はそういうことがありません。

それでいて定価2,592円はかなりお買い得だと思います。

一応ストラップホールもあります

箱がチープで一瞬ニセモノかと思いました(^_^;)


と、言うわけで個人的にはおすすめできる一品です。ではまた。

2015年6月7日日曜日

我が家の梅酒の作り方2015

青梅の季節到来。今年も梅酒を作りました!

今年は梅1Kgを使用。氷砂糖500gに、果実酒用ブランデー1.8リットルです。瓶はアデリアの5号瓶(4リットル用)にしました。3リットル用の瓶でもいけるようですが、かなりギリギリになりそうなので4リットル用の方がオススメ。

リンク貼っといてなんですが、瓶は自分でスーパー等で買った方がいいですよ。配送だと割れるリスクありますし、スーパーの方が安いような気がします。

というわけで「我が家の梅酒の作り方2015」スタートです\(^o^)/

1.青梅のアク抜き


青い梅の実にはアクが含まれているので、2時間ほど水につけてアク抜きします。するのとしないのとでは、味に差が出ることを確認済みデス。ヘタはまだ取らない。

ざっと流水でホコリ等取った後、水につけます


なお熟し始めた黄色っぽい実を使う場合はアク抜き不要です。アクはだいぶ消えているし、それより水に付けることのリスクが大きいからです。

2.瓶の洗浄


アデリアの瓶は「熱湯厳禁」と書かれており、沸騰したお湯で消毒というのは避けたほうがよさそうです。

僕の場合はまず普通に台所用洗剤とスポンジで洗ってすすいだ後、80度位のお湯を少量そそいで中をさーっとお湯に通します。すすぎの際、台所の水道から45度位のお湯を出して使うことで、なるべく瓶をあたため、80度との温度差を少なくしているつもりです。

※熱湯入れると割れる危険性が大なのでご注意を!

そして乾燥。瓶自体かなり熱くなってるので短時間で完了します。

割り箸をかまして逆さにしてます


乾燥後、焼酎で洗います。今回はアルコール度数25度の、なんと黒霧島を贅沢にも洗浄に利用。ドボドボドボと注ぎ、よく振って全体に行き渡らせます。

焼酎で洗うのは梅をいれる直前がいいです


焼酎で洗った後は、水洗いも拭き取りもせず、そのまま使うのが鉄則。そうすることで雑菌の侵入をかなり抑えることができます。

3.梅の実洗い


瓶を乾燥させている間を使って、梅の実を洗います。

竹串を使ってお尻部分のヘタを丁寧に取り除く

焼酎の中につけて手で洗う

キッチンペーパーで丁寧に拭いてバットの上で乾燥

この手順です。洗浄に使う焼酎は、黒霧島。これ用に1.8リットル入りの紙パックを買ってきました!

洗った後の梅の実はキッチンペーパーで丁寧にふきます

並べるとキレイ。うっとりします(^_^;)

右が今回洗浄に使った黒霧島。余った分は美味しくいただける!

4.梅と氷砂糖を投入


瓶の底に梅を丁寧にしきつめ、氷砂糖をその上から置いていきます。さらに梅を乗せて、再度氷砂糖を。互い違いに入れていくのが良いようです。

氷砂糖を均等にまぶす感じでしょうか


今回、氷砂糖は500g。標準的な量(若干多めかな?)です。昨年は氷砂糖をかなり少なめにして作ってみたのですが、熟成が足りないとキツさが目立つ味になったので、今回は若干増やしてみました。

5.ブランデーを注いで完成!


ここ数年はずっとホワイトリカーを使っていましたが、今年はブランデーを使ってみることに。言っても果実酒用のブランデーですので、きっといい感じで梅の旨味が出てくれるのではないかと期待しています。ホワイトリカーの方が間違いないとは思うんですけどね(^_^;)。

ブランデーなので色はかなり濃い目。なんだかすでに出来上がりみたいな色ですね(^_^;)。

色は濃い目


ついでにどんな味だろうかとロックで飲んでみました。

少しだけ残しておいた

何というかクセがなくて美味しいです。ちゃんとブランデー。これだったらウイスキーで梅酒ってのもいけるんじゃないか、なんて思ったりして。

と、言うわけで出来上がりが楽しみです。飲むのはたぶん来年になるのでしょう!

まだまだ青梅はスーパーで売ってますので、皆さんも是非作ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにこの後、今現在ストックしてある2007年、2010年、2013年、2014年の自家製梅酒の家庭内試飲会をしたのですが、その話はまた今度ということで(^_^;)。ではまた!

■過去記事

2014年→カモノハシ通信3: 今年も梅酒をつくりました
2013年→カモノハシ通信3: 梅酒(1) うちの梅酒
2013年→カモノハシ通信3: 梅酒(2) 梅酒つくり
カモノハシ通信3: 40年物の梅酒



2015年6月6日土曜日

清掃は、やさしさだ

NHKプロフェッショナルの再放送を見ました。羽田空港清掃員の新津さんの回でした。深夜に帰宅して軽く酔っていたということもありますが、なんだか感動したので忘れないうちにこうやってブログを書いています。ただいま午前1時40分。



新津さんの「清掃は、やさしさ」という言葉の重さ。

そして

「やさしさを持って心をこめれば、たくさんのことを思いつく。気がつく。」
「気がついたことは全部やる」

これ本当にそうですよね。

僕が心に秘めている言葉が「やさしさは、根性だ」なんですが、それに通じる言葉です。

わかりやすく相手を気持ちよくすることが「やさしさ」では断じてありませんよね。相手にわかってもらえるかどうか分からないようなことにまで気をまわして、思いつくことは全部やる。その前にまず色々なことを思いつくこと。そういうのがやさしさなのだと僕は思います。

「思いつく」「気がつく」ってのは純粋に能力的な部分も大きいとは思いますけどね。

あと新津さんの恩師が言っていた言葉も身にしみます。

「心をこめた仕事をするためには、自分の心の余裕が必要」

・・・

手前味噌ですが僕は人から結構いろいろなことを頼まれます。その度に「やさしさは根性だ」と自分に言い聞かせてやってきたつもりです。ですが時と場合によっては自分の中で100%頑張れてないと自覚することもあります。最近はほとんどそうです。

そんな自分への戒めとなる、素晴らしい内容の番組でした。

・・・

もっと根性だして仕事でも頑張らんといかんですね。ではまた!



2015年6月3日水曜日

雑談トピ・野球ロマン

ひさしぶりの雑談トピ。普段も雑談なんでいつもとそんなに変わらないという説もありますが。なおロマンと言ってもヤクルトの投手の話題ではありません。

ホームランは野球のロマンや!


なぜか関西弁で語りたくなるのは何故でしょうか?今日の柳田選手の横浜スタジアム・バックスクリーン破壊弾は見事でしたね。帰りの電車の中でニュースを読み写真を見ただけでゾクゾクしましたよ。完全にマンガの世界やで、これは!



ドカベンの岩鬼を思い出しました。そういえばドカベンのプロ野球編ってまだやってるのでしょうか?プロ野球編では僕と山田や岩鬼は同い年設定なんですよね。もう39歳か…。ほとんどの選手は引退してるのでしょう。

岩鬼は福岡ドーム場外弾を放ったのでしょうか…。

近鉄いてまえ打線はロマンやった!


僕は今でも近鉄バファローズのファンです。一番好きだったのは1988年〜1992年ごろ。自分が小6〜中3くらいの頃のチームです。エースは阿波野。1番大石、2番新井、3番ブライアント、4番石井、5番はいろいろ、6番金村、7番鈴木、8番真喜志か安達、9番山下か古久保か光山…。村上もできれば使いたいし、何とも夢のある打線でした。どこからでもホームランが飛び出す、まさにロマンの固まり。

あの有名な東京ドームのスピーカー直撃認定ホームランも90年のことでした。相手は元巨人の角盈男さんだったんですね。日本ハムにいてたこと忘れてました。



ところで

オリックスさん…。今更ですがバファローズという名前は使わないでください…。なんかイヤなんです。ブルーウェーブでいいじゃないですか…。

だったらあの時どうして近鉄つぶしたんだよ、この野郎たちめ!!!

仰木監督が健在だったなら、どうなっていただろうか…。悲しい。


岩隈や坂口、牧田など残り少ない近鉄戦士たちを心から応援しております!

ではまた!


2015年6月2日火曜日

バンカーリングが緩くなってきた

昨年9月にiPhone 6 Plusと同時に購入して以来、便利に使っているのがこちらのバンカーリング。iPhone背面に貼り付けてつかうリングで、指を通して使います。画面の大きなiPhone 6 Plusでもこれを使えば片手でどこでもタップできますよ。何より手に持った時の落下防止に大きな効果を発揮しています。

左側の白いのはどこぞの類似品(^_^;)



先日のiPhone本体交換後も貼り付け直して使っていますが、粘着力的には全く問題ありません。

スタンドとして使えるのが便利なのですが…


バンカーリングはリングを立てた状態でも適度な硬さがあるおかげで、スタンドのように使うこともできます。



デスクの上に置いて見たりするときにとても重宝するのですが、最近になってリング可動部が若干ゆるくなってしまいスタンド利用するとペタンと閉じてしまうようになりました。これは残念。

買ってから約8ヶ月。せめて1年はもって欲しかったなぁ…。

製品としては気に入っているので、また新しいのを買おうか思案中です。ではまた。

カモノハシ通信3: iPhone 6 Plus 便利グッズ(1) バンカーリング