2015年5月31日日曜日

iPhoneガラス割れ!そして復活

ついにやっちゃいましたよ…。iPhone 6 Plus、落っことしちゃいました。

∑(゚д゚lll)ガーン


金曜日の夜、新橋から23:53発の横須賀線最終にギリギリ間に合うかどうかのタイミングでダッシュした僕。胸ポケットのiPhoneが飛んでいってしまいました(TдT)。ちなみに電車には間に合いましたけど…。

ビックカメラ有楽町で交換対応


写真を見て頂いて分かる通り、このまま使い続けるのは不可能な状態。そこでさっそく翌土曜日(昨日ですね)、息子を連れてビックカメラ有楽町の修理センターまで持って行きました。ここにはアップル公式のサポートセンターがあって、修理や交換をしてくれます。ちなみに国際フォーラムの駐車券も出ます。

幸いなことに僕はApple Care+に入っていましたので税込7,800円で本体交換ということに。僕これまでのApple製品でApple Care+的なのに入ったことは無かったのですが、このiPhone 6 Plusについては

・デカイから落とす危険性大
・だけどケースとか保護ガラスとかは付けたくない
・何と言ってもうちには息子ちゃんがいる!

ということを鑑み、今回はじめて加入することにしていたんです。

おかげでそれほど痛くない(痛いけど)金額で本体交換してもらうことができました。Apple Care+に入っていない場合、ビックカメラだと税別38,800円にもなります。(なのでその場合は町のiPhone修理屋さんでガラス交換してもらうのが良いでしょうね。たぶん15,000円くらい?)

ちなみにApple Care+での本体交換ですが、契約期間中2回なら対応できるそうです。(自然故障の場合は何度でも0円です。過失修理の場合ということですね。)

事前にバックアップしときましょう


土曜日ということもあったのでしょう、ビックカメラ有楽町7Fの修理センターはかなりの混雑。受付してもらうのにも30分待ちの状態でした。

待ってる間聞き耳をたてていると(^_^;)、ほとんどの人は「バックアップ取ってないのをどうするか(店では取れないけど、iCloudバックアップは誘導していたみたい)」「なのにiCloudのID/パスワードがわからない」的な感じで時間をとっているようでした。最終的にパスワードが分からないとAppleのセンターに電話して初期化とかそういう面倒な手順も発生してしまうので、否応にも対応に時間がかかるのでしょう。

僕のオススメは事前にiTunesを使って事前バックアップしておくことです。PCで。

さらに言うと(前も書きましたが)、「暗号化バックアップ」を作っておくのが鉄板テクですので是非ご参考にしてください。

iTunes上のiPhoneバックアップ設定

「暗号化バックアップ」を取っておくと、復元した際、さまざまな設定(iCloudアカウントやiTunesアカウント、FacebookやTwitterアカウントなど)がそのまま使えます。そうしない場合はイチイチまたログインしてパスワード入力して、ということを何度も繰り返す必要が出てきます。

あっという間に復活、僕のiPhone!


あっという間に元通り

というわけで、あっという間に元通りになりました。僕のiPhone 6 Plusちゃん。交換してもらった本体を家のmacにつなげバックアップを復元、アプリ等を同期すれば(これが1時間近くかかりましたが)ほぼすべて完了です\(^o^)/

Gmailのログインは再実行する必要ありましたが、2段階認証で必要なGoogle Authenticatorはそのまま使えたので問題ナッシング。

Good Readerに保存してあるPDF資料なんかも全て元通り。Wi-Fiの設定なんかも問題なし。何もせずともすぐに繋がります。Safariのお気に入りなんかも当然のごとくそのまま。

いやー便利です。

Apple製品はこういうときのサポートというか仕組みがしっかりしているのが本当によいですね。それに引き換えXperiaのメーカーは…という話はまた今度。ではまた!


2015年5月29日金曜日

ただ一人カメラ目線の我が息子

息子ちゃんが通っている保育園ではブログを公開しています。更新頻度はさほど高くないのですが、たまに更新されると「どこかに息子は写っていないか」と探してしまう僕です(^_^;)

写真を撮られることに慣れきっている息子


先日は息子ちゃんのいる1歳児クラスがお絵かきしている様子がブログにアップされました。どの子も真剣に作業しているなか、ただ1人、明らかにカメラ目線だったのが我が息子ちゃん。(厳密には最初の写真でもう1人カメラ目線ぽい子はいますが…(^_^;))

鼻水を垂らしながらもカメラ目線を忘れない。

さすがです。

ちなみにこちら。見ていただくと一目りょう然ですね。(普通に一般公開しています。)ではまた。

アイン武蔵小杉保育園★1歳児クラス 「ぼくたちのあじさい」 | アイン保育園 |中央出版株式会社

2015年5月27日水曜日

ポンタ夫婦

みなさん元気にポンタ集めてますか?うちは夫婦してポンタ三昧の毎日です。

先日ポンタとリクルートポイントが提携したので、白骨温泉等で溜まっていた「じゃらん」のポイントをすべてポンタに変換。こちらハーマイオニーさん(奥様=魔女)名義なんですが、そんなこんなで8,000ポンタほどお持ちです。

僕は僕で日々コツコツとためたポンタで先日5,000ポンタまでいきました。(リクルートとの連携記念プレゼントポイント等いろいろゲットしたりもして)

何に使おうかな


ポンタは別名義のものを合算して使用することもできるそうですが、とにかく合計13,000ポイントをどう使うのがベストなのか?ローソンや一部スーパー、ビックカメラなどで普通に13,000円分として使うこともできますが、それではおもしろみがない。

一番割がいいのはそう、ローソンのお試し引換券です。


左3本が美味しかった。本物のビールだから当然か(^_^;)


お試し引換券だと、実際の価格よりも相当少ないポイントで賞品をゲットすることができるからお得なのです。

たとえば普通に買ったら税込み237円のこちら「サッポロ 百人のキセキ 魅惑の黄金エール 350ml」(写真の一番左端)だと、半額以下の110ポイントで引き換えることができます。(ただし1日2本以内)

お得です!

そんなわけでこれからしばらく毎週末はお試し引換券でお酒飲み放題\(^o^)/。遊びに来てくれたらビールごちそうしますよ(^_^;)。ではまた。







2015年5月26日火曜日

過失ゼロの事故の面倒

ゴールデンウィーク中のことですが、車をぶつけられました。ガソリンスタンドの敷地内で僕が並んで待っていたところに、バックでおしりから勢い良くぶつかってきたんです。相手は若干年次の古いカローラ・フィールダーで運転手は50代くらいの男性。見るからに頼りなさげな旦那さんでした。助手席には奥さん。

その時ミトには僕と息子ちゃんの2名が乗車。幸い怪我も何もなくすみましたが、車のリアバンパーに傷と歪みが生じました。

「あーもう、面倒くさいなー!」と内心ちょっとだけ怒りがわきましたが、いったん深呼吸して心を落ち着かせ車外へ。相手は平謝りで、見るからにまともな人そうでしたので、その点ではひと安心でした。

「じゃあとりあえず保険屋さんですかね?相談するのでそこで待っててください」と僕から言い、念のため僕が契約してる保険屋さんへ電話。こちらの保険を使うことはあってはなりませんが、処理の流れを教えてほしかったので。するとちゃんとサービスで流れや注意点を教えてくれました。まずは「警察に電話」です。

相手の男性が警察を呼んだのかどうかは知りませんが、何となく呼んでなさそうだったので僕からさっさと110番。GW中で忙しいでしょうに、こんなしょうもない事件に付きあわせてしまい申し訳ない気持ちです。すぐにパトカーで来てくれました。

その後、相手の免許証を確認の上、住所と電話番号を交換。相手には僕が完全に停止していたことや、100%相手の不注意であったことを確認。こちらのダメージもきちんと相手に確認させた上で、相手の保険屋さんに電話させ僕は帰宅しました。

ガソリンスタンドの店長がほぼノータッチを決め通したのは大いに問題だと思いましたが、面倒なので特に文句は言いませんでした。(若い店員さんが「すみません、すみません」と言ってきたので許したという面もあり。)

相手の保険屋さん


その後は相手の保険屋さんとのやり取りです。僕がいつも使ってるアルファロメオのサービス工場(南千束なのに田園調布店)に話を通してもらい、入庫する日程も決めました。子供もいるのでサービス工場からの帰りはもちろん週末は車が必要ですということも伝えました。

「今どきは工場への入庫手続きまで代行してくれるんだな。すごいな」と思ったのもつかの間。いざ入庫するとレンタカーは手配されておらず。取り外したチャイルドシートとともに一瞬途方にくれかけましたよ。

結局その場でアルファロメオの店員さんがオリックスレンタカーを手配してくれましたが、すぐには配車できずということで、仕方なく僕らはいったん電車で帰宅。チャイルドシートはサービス工場に置いてきましたが、すぐに必要となるので、それも合わせて武蔵小杉まで車を持ってきてもらうことにしました。ちなみに代車は先代のマツダ・デミオ。小さくて格好良くて好きな車です。車重が軽いのが良い。こういう車はMTで乗りたいところですが、もちろんオートマティックでした(^_^;)。

毎度思い知らされる後席ドアのこの便利さ(^_^;)


ようやく修理完了


保険修理なので好き放題やってたのかも知れませんが、今日になってようやく修理完了の連絡がきました。今度取りに行ってきます。

それにしても事故に合うと面倒が多いですね。修理代やレンタカー代は相手の保険が持つのは当然として、サービス工場までの行き帰りの手間や運賃、なにより貴重な週末の時間が奪われてしまいます。

それに僕はミトが好きでミトに乗るためにミトを買ったわけです。デミオは嫌いじゃないですが、決してデミオに乗るためにではありません。当たり前ですが。乗っていても「心持ち」というものが違います。そりゃ最近のマツダはアルファロメオの真似みたいなデザインばっかですが、マツダはマツダ、アルファはアルファです(^_^;)。(ちなみにトヨタも)

例えば事故にあったとして、EURO NCAP5つ星で、サイド含む7つのエアバッグで守られているミトであれば助かったはずが、デミオだったら助からないケースだってあり得るわけじゃないですか。

この3週間もの間、ミトに乗ることで得られた楽しさやワクワクおよびデミオによるリスクの代償を一体どこに求めればいいのだろうかと思います。言い過ぎだとは思いますが(^_^;)。

お気持ち的なものは来るのだろうか?


僕のこの3週間の不便や苛立ち、損失に対する何らかのカバーは出るものなのでしょうかね?

なんとか海上日動(相手の保険会社)の表面的でアホみたいなサービスを見ていると、そういうのもちゃんとパッケージングされているのではないか(つまり全自動菓子折り送付システムがあるのではないか)とも思いますが、どうなんでしょうか?ないか。

て言うか加害おやじ本人には住所渡してるんだから、ちょっとは考えろよな!いい年して!と思います。

なんかスミマセン…。ではまた!




2015年5月25日月曜日

Android有料アプリを家族で共有

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が昔のゲームをしたいと言うので、彼女のAndorid機の方にePSXe for AndroidというPlayStationエミュレータを入れてみました。普通にGoogle Playストアで売られています。250円で。

我々は普段iPhoneをメインで使っているので、Android用のアプリを有料購入することはめったにないのですが、

・そういえば家族間でのアプリ共有機能ってあるの?

と思い調べてみました。思いのほか単純です。



やりたいこと


・僕が買ったアプリを、ハーマイオニーさんも使えるように
・ハーマイオニーさんが買ったアプリを、僕が使えるように

Googleアカウントを追加するだけでOK


例えばまず僕が自分のSony Xperia Z3 Compact上で有料アプリを購入したとします。自分のGoogleアカウントで。

同アプリをハーマイオニーさんが使いたい場合、ハーマイオニーさんの端末であるシャープSHL23に、僕のGoogleアカウントを追加します。たったこれだけで、SHL23上のGoogle Playを見ると僕が買った有料アプリは「購入済み」となっているため、無料でダウンロード可能です。

逆に僕の端末にハーマイオニーさんアカウントを追加すると、ハーマイオニーさんが購入済みの有料アプリを僕が無料でダウンロードできるようになります。

ところでアカウントを追加する際、同期対象とするのはアプリデータのみにしましょう。Gmailや連絡先などを同期対象にしてしまうと、すべての情報がハーマイオニーさんに筒抜けになってしまいます(^_^;)。(別にやましいことは無いから全然いいんですけど、人のメール受信するなんて鬱陶しいでしょ?)


アカウント追加画面からGoogleを選んで追加
他はすべてチェックを外しましょう!


念のための注意点


こうやって他人の端末に自分のGoogleアカウントを追加すると、他人の気分次第ではGmailを同期対象に変更したりすることも可能です。メールなど全ての情報を見られる権利を受け渡すことになります。そこは承知しておかないとあとあと大変なことになるかも。

そしてもちろんアプリの購入を自分のアカウントから実行される可能性があります。ですので、例えば友人などの端末に自分のアカウントを追加しちゃうと自分のサイフで相手が買い物し放題状態になってしまうのでご注意。基本家族間でのみ使う技と思ってよいでしょう。

便利な機能です


これまで家族どうし同じアプリをそれぞれお金払って購入してた人も結構いるんじゃないかと想像します。だってアカウントの追加なんて、そもそもそんなことができるだなんて僕もともとは知らなかったですもん。

そんなこんなで妻はePSXeで「みつめてナイト」という乙女ゲーを楽しんでいるようです。ちなみにこちらも、やましいことはいっこもありません(^_^;)。ではまた!

2015年5月24日日曜日

ダイの結婚式(続報)馬券の結果は!?

こちらからの続きです(^_^;)。

カモノハシ通信3: ダイの結婚式

後輩の結婚式2次会でもらったG1オークスの馬券たち。果たして結果は!?


用事を早めにすませて帰宅


競馬の中継が15:40頃からでしたので、買い物等用事を早めにすませ、ギリギリ15:35頃に帰宅。あわててテレビをつけました。

事前の予想ではルージュなんとかってのが1番人気だそうですが、なんでも最近のG1レースはずっと1番人気が負けてるそうじゃないですか。そして僕がもらった馬券にこの1番人気は含まれていない。

これは勝ったな…

僕はそう思っていました(^_^;)。あとこのオークス、3歳牝馬にとっては初めての長距離レースということで、意外な馬が勝つこともあるそうな。混戦になれば期待がもてます。

そして発走!


とりあえず単勝18番ディアマイダーリンを応援することに。中団やや前目の良ポジションをキープしていよいよ終盤へ!ここから伸びてくるか!

…と思ったらまったく伸びず…。最後何番になったのかもわからないくらいの惨敗でした…。

その他もらった馬券に含まれている馬たちはすべて5着にも入らないという結果に。惨敗ですorz。

競馬中継を楽しむなんてめったにないですから


「もしかして結婚のお祝いムードに乗って、当たって儲かるかも」などと甘い幻想をいだいていたのですが、すべてのラッキーは新郎新婦のもとに注入され済みで、馬券にまでは残っていなかったようですね(^_^;)。でもまぁそれが正しいです。

普段まったく見ない競馬中継をこうやって楽しめたので良かったとしましょう!

引き出物のお菓子をやけ食い


仕方ないので引き出物のお菓子をやけ食いです(^_^;)。WA・BI・SAの香ほろん美味しいですよね。そういえば僕の結婚式の引出物にも香ほろん使ったような記憶が…。何というか自分たちでいろいろチョイスしたんだろうな感が伝わってきます。

香ほろんを喜んで食べる息子ちゃんのVine動画です。ありがとう!ではまた!




2015年5月23日土曜日

ダイの結婚式

今日は後輩の結婚式・披露宴でした。水泳部の懐かしい子どもたち(と言っても、もう結婚して子もいるけど)に久しぶりにあえて嬉しかったです。セラ、モリサキ、がんばれよ(^_^)/。

と、言うわけで今日も母校中学部の水泳部コーチ時代に選手だったダイ君の結婚式・披露宴にご招待され行ってまいりました。素晴らしい式でしたし、お二人が素晴らしい上司や同僚に恵まれ会社で頑張っているのを見られて僕も幸せでした。何より奥様美人!先日はうちの息子ちゃんと遊んでいただきましたし本当に良い人と一緒になってくれて嬉しいです。今日は呼んでくれてありがとう!

ただ!どうも二次会では僕が最年長だったらしく…(^_^;)。いやいや参加させていただいて本当に良かったです!頑張って300枚以上写真撮ったから後で共有しますね。



クイズの賞品で馬券をもらった!

僕こういうのめったに当たらないんですが、二次会余興のクイズ大会の景品で、明日のG1レースの馬券が当たりました!ありがとう!



これはきっと来るんじゃないですか(^_^;)。明日の府中11レースは注目したいと思います。

そんなわけで、これからも2人仲良く手を取り合って温かい家庭を築いていってください。ではまた!

2015年5月22日金曜日

大森ふるさとの浜辺公園でプチ海水浴

海水浴ってほどでもないのですが(^_^;)。都内にもこんな綺麗な砂浜があるってことを先日知りました。



場所は大森ふるさとの浜辺公園。東京都大田区で平和島とか昭和島とかのあたりです。砂浜は「昔をイメージして」作られた人工のもの。遊泳は禁止ですが、夏場になると水遊びに来る家族連れが大勢いるようです。

行ったのはGW中の5月4日。幸い好転に恵まれ気温も高かったです。海水も思っていた以上に冷たくなく、全く寒い思いをすることなく浜辺での水遊びを楽しむことができました。

最初は靴をはいたまま遊んでましたが…

最終的には裸足!

水も砂浜も非常にキレイ。当初は息子ちゃんが足裏を怪我しないように、あえて靴をはかせていたのですが、途中からは安心して脱がせ裸足にして遊んでおりました。

もともと靴から服から全て濡れてもいい想定。服は前日GAP Babyの40%OFFバーゲンで買った水着っぽい上下でしたし、靴は安物。言うまでもなく着替えやタオル等は準備万端でのぞんでおります!

よくみると小さな魚も泳いでいますし、岩場に近いところでは潮干狩りをしてる人も多数いましたよ。

駐車場もあるし小さい子どもと水遊びするには最適な場所だと思います。また行きたいです。

車で行くなら午前9時までが狙い目


この時我々は朝8:30ぐらいに到着しているのですが、それでも駐車場にはけっこう車がとまっていました。

僕らが帰った10:30頃には浜辺にも人が増え、駐車場はもちろん満車。ゴールデンウィークということもあったのでしょう、駐車場にはかなりの待ち行列が発生していました。

10:25頃。かなり人が増えてます。

そう考えると車で行く場合はなるべく朝早い時間がオススメです。遅くとも9:00ぐらいまでには到着した方がいいのではないでしょうか?

屋根付きのベンチも僕らが行った頃はまだ空いてましたが、それもほどなく埋まりました。これからのシーズン、お日様直下でくつろぐことは不可能なので、念のため日傘やテント等を持参するのが良いでしょう。

グラン・ハーマイオニーさん(ひいおばあさん)と

↑後ろに見えるのが屋根付きベンチです。数は限られています。

最初にも書きましたが、都内でこんな素敵な海辺があるだなんて感動でした。興味ある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?ではまた!

大田区ホームページ:ふるさとの浜辺公園概要


2015年5月21日木曜日

保育園の日々、我々の一日

息子ちゃんが保育園に行くようになって1ヶ月以上が過ぎました。ようやく新しい生活リズムにも慣れてきたと思う今日この頃です。

※ブログの更新頻度が今までになく落ち込んでいたのは、単純に僕がつかれていたからかも知れません(^_^;)。とは言え元気にやっております。

せっかくなので最新の息子ちゃんをば。

食べているのはアンパンマンビスケット。

甚五郎にもあげる偉い息子(ただしその後自分で食べる)

平日の生活


4:00頃 なぜか起きて騒ぐ息子ちゃん。

たまにベッドから降りてトテトテトテと歩いて行くので気合で起きて追いかけます。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)と僕のどちらか余裕のある方が行きます(^_^;)。頼むからもう少し寝てくれ息子と神に祈る。

6:30頃 起床

それまでは7:30起きだったので1時間早まりました。ハーマイオニーさんにもろもろ任せて僕は7:00まで寝たりすることもあります。ありがとう妻。

息子ちゃんに朝ごはん(主にバナナとプチダノン)を食べさせ、自分の支度もします。洗面所で歯を磨いているところに息子がやってくると、自分にも洗面台を使わせろとヤイヤイ言うので急いでいるときは大変です(^_^;)。

7:40頃 出発

親子3人で出発。だいたいは道中、僕が息子ちゃんを抱っこ。歩かせても抱っこをせがむことが多いです。途中民家の庭で最近生まれた子猫の家族を見たりしながら保育園へと向かいます。

以前は途中で保育園に行く雰囲気を感じてグズっていましたが最近はほぼなくなりました。

7:50頃 保育園到着

保育園に入るとまだ泣きます、うちの息子(^_^;)。特に1歳児クラス「つき組」のお部屋に入るとギャン泣きです。泣く息子を抱えてまずはお手々を洗い、靴下をぬがせます。登園簿に登園時刻とお迎え予定時刻を書き込み、先生に連絡ノートを手渡し。着替えや補充オムツやエプロン等はそれぞれ所定に位置にセットします。

途中、先生が息子ちゃんを抱っこし体温測定。泣きわめく息子ちゃんをなだめようとしてくださいますが、なかなか泣き止みません。ギャン泣きした状態の息子を残し、ハーマイオニーさんと僕は部屋を後にします。最初の頃は辛かったですが、最近は割りと慣れました。

息子ちゃんの方も我々が去って5分もすると笑顔を見せるようになったと、つい昨日の(!)連絡ノートに書いてあったので、徐々に慣れてきているようです。

我々はその後出勤です。

17:00頃 お迎え(ハーマイオニーさんが)

ハーマイオニーさんは時短勤務させてもらっているので16:00に会社をあがります。一度家に帰って少しだけ家事をやった後、息子ちゃんをお迎えに。

以前はお帰りカバンを持ってスタンバっていた息子ちゃんも、今では楽しく遊んでいることが多いようです。

僕も一度お迎えに行ってみたい!

19:00頃 遊びの時間

僕が帰っていたらリビングでボール投げやブロックなどをして遊びます。実家とテレビ電話することも多々。

19:30頃 お風呂

僕が帰っていたら基本僕がお風呂に入れています。お風呂用のおもちゃとしては、爽健美茶の小さいペットボトルが今のところ一番ですね。水を入れたり、フタを開け閉めしたり、投げたり、水中からロケットみたいに飛び出させたり、様々な遊びができるからです。

他には「お湯につけると絵が出てくる絵本」も長らく好評です。消えるボールペンで有名なフリクションのメーカーが製造している絵本で、お湯につけると見事に黒色が消えて下からペンギンやらサカナやらが出てきます。ペットボトルに入れたお湯をかけて色が変わるのを見るのがお好みのようです。


うちのお風呂はスパルタ教育(^_^;)。生後半年ぐらいの頃から(もっと前からかな?)、容赦なく、頭の上からシャワーをドバーっとかけたりします。今では頭を洗うのもお手のものです!

20:00頃 おやすみなさい

ハーマイオニーさんが寝かしつけてくれます。寝る前にはおやすみのチューをした後バイバイしながら寝室に消えていきます(^_^;)。

基本的にはこんな感じです。寝たあとも定期的に泣き声でお呼びがかかることはありますが、1歳以前の頃と比べると頻度はかなり減っているように思います。今でもたまに僕が歌を歌って落ち着かせることはありますよ。(日本昔ばなしの歌とか、カーペンターズとか)

保育園の日々


僕ら家族にとって、人生の新しい局面。「どれだけ大変なのだろう」と当初想像していたよりかは大変ではありません。

幸いうちから遠くない場所の保育園に通うことができましたし、なにより保育園の先生方は皆さん本当に素晴らしい。毎日の連絡ノートの通信欄等読んでいても、先生方が毎日本当に一生懸命頑張っておられることが伝わってきます。良い保育園で良かったと安堵。少なくとも僕は、とても幸運だったなと感じています。

保育園に通うようになって以前にも増して息子ちゃんの成長速度が上がったように思います。できることも増えてきました。

泣いても笑ってもこれが僕の人生なのですから、この現実(共働きだなんて想像もしてなかった若いころの僕)を受け入れ、息子ちゃんにとっても良い人生となるよう、できることを日々やっていきたいと思います。ではまた。



2015年5月13日水曜日

QY7という激安ワイヤレスイヤホン買ってみた

Amazonのセールがあったせいか、最近ネットでごくちょっとだけ話題の激安ワイヤレスイヤホンQY7を買ってみました。Bluetooth接続のイヤホンです。

イヤーピースたくさん付属。ちなみに山崎はついてません(^_^;)




僕は2,999円で黒色を買いましたが、よく見ると色によっては2,299円のもあるじゃないですか!しまった!僕は何色でもよかったのに…。(ちなみにこの値段いつまで続くかは不明。一応セールらしいので欲しい人は早めが良いのでは?下にリンクはっております(^_^;))

家の中でちょっと使ってみましたが、とりあえず良いと思った点がこちら。

・軽い!
・ペアリング2台までOK
・apt-Xなら音質はかなり良い

軽い!


まず軽いのがいいですね。これならスーツのポケットに無造作に入れておいても問題ナッシング。音楽聴きたいときにサッと取り出して耳につければ良いので、今までの長いコード付きと比べると煩わしさは大幅減。

また家の中で使っていても、例えば台所で洗い物をしながら音楽を聞くのにまったく邪魔になりません。ワイヤレス最高!軽いの最高!

ペアリング2台


ちょっと前までのBluetooth製品は同時に1つの機種にしかペアリング出来なかったのが大いなる不満でした。Bluetoothスピーカーでもいちいちペアリングし直す手間が面倒で途中からあまり使わなくなったりしてましたし。

ですがこのQY7。同時に2機種までのペアリングを記憶してくれます。これはつまりiPhoneとAndroidの両方で、使いたいときにさっと使えるということです。

実際にiPhone 6 PlusとXperia Z3 Compactの両方とペアリングしてみましたが、いずれもさくっと繋がります。

ちなみに両方同時接続も可能です。ただし音楽が混じったりすることはなく、先に再生している方が優先されます。例えばまずはiPhoneでBryan Adamsを、次にXperiaでさだまさしを同時に再生したとして、まず聞こえてくるのはBryan Adamsです。ですがBryan Adamsを停止すると特に接続し直し等しなくてもXperiaからさだまさしを再生することができます(ただしXperiaのWalkmanアプリで再生ボタンをタップする必要はありました)。

apt-Xなら音質はかなり良い


かなり良いと言いつつ値段相応の音ではあります(^_^;)。ですが想像よりも良い音が鳴ります。歩きながらや電車内で使うならクラシックも全然OKな感じ。イヤーピースはカナル型という密閉タイプなので遮音性もまずまずですし。

音質的には典型的なドンシャリ(低音と高音が強調されているという意味)。特に低音はいい感じで効いていて、ピアノなんかでもメリハリのある演奏に聞こえます。悪くないです。

ですがそれはapt-Xに限った話。

apt-XとはBluetoothで音楽をワイヤレス伝送する規格の1つで、従来の一般的な方式よりも音質が良いことで知られています。(日本人が開発したと言う記事をどっかで読んだと思っていたのですが、検索しても出てきません。勘違いかも)

また伝送遅延もかなり少ないです。

Xperia Z3 Compactはこのapt-Xに対応してるので良い音質で音楽を楽しむことができます。伝送遅延が少ないので動画を見ても音ズレはほとんど気になりません。

しかし残念ながらiPhoneはapt-X非対応

そのためiPhoneとの接続では音質は若干低下し、伝送遅延も激しいです。動画での音ズレは顕著なので、YouTubeや動画アプリをこのイヤホンで楽しむのは若干厳しいです。(慣れれば見れなくはないですが)。

と、言っても電車内で音楽を聞く分には音質の差などあまり気になりません。なので世の中の多くの人にはあまり関係のない話ではないかと想像します。

ちなみにiPhoneはiPhoneでAACという別の高音質規格に対応しています。このQY7はAACには対応してません。

その辺の話はこちらがわかりやすいですよ。
細かすぎるBluetoothイヤホンの選び方 iPhone 6との相性抜群、同時接続でiPadも使いやすく - 音質を左右するコーデックは「AAC」と「apt-X」に注目 日経トレンディネット

その他充電も一応再生8時間くらいは持つらしい&充電端子は汎用的なmicro USBなのも良い点です。(実際使ってみてどのくらい持つかはまだわかってませんが…)

良くない点は…


正直現時点ではあまりないのですが、あえて言うなら以下の点です。

・若干のホワイトノイズ
・Amazonの写真と製品が異なる(^_^;)
・中華クオリティ

ホワイトノイズ(無音時のサー…というノイズ)はこの手の製品ではあるのが当たり前。むしろ他製品より少なめかも知れません。個人的には全然許容範囲ですので、あまり気にする必要はないかも。

Amazonで買ったのですが届いた製品が写真と異なるのは問題っちゃー問題ですよね(^_^;)。Amazon上の写真だとボタン部分の印刷はQCYってブランド名(もしくはそのブランド名部分を画像処理で消している(^_^;))ですが、届いた製品だとSoundPEATSという別ブランドのロゴになってます。

レビューでやたら騒いでいる人の気持もまぁわかりますが、これは結論的には別ブランドで販売されているOEM製品です。まぁ並行輸入品ですし、一部で話題になって結構売れてるみたいですからショップがあわててOEM版を取り寄せているのではないでしょうか?

実際届いたSoundPEATS版はパッケージにはSoundPEATSと表記されているものの(なかなかおしゃれなパッケージ)、同梱されてる説明書では「QCYボタン」と堂々?表記されてますしね。

その説明書の日本語は安定の中華クオリティ。変な日本語です。これもまぁよくある話。安いので文句を言う筋合いはありません。

イヤホン自体の作りは中華クオリティの中ではむしろ上の部類かなと今のところ思っているので特に問題ありません。

というわけで、今回はなかなかお得な買い物をしたのではないかと個人的には考えています。十分オススメ可能な製品です。

これを見たハーマイオニーさん(奥様=魔女)が自分も欲しいと言い出したので、さっそく先ほど色違いでもう1個注文しました。

安いので買って後悔はあまりしないのではないかと推測します。興味ある方は早いめにどうぞ。ではまた!