mixiの「家族アルバム みてね」使ってみた

無料の写真アルバム「ノハナ」に続いて、またまたmixiが無料の写真サービスをリリースしました。その名も「家族アルバム みてね」。ストレートでわかりやすい良い名前です。

「家族アルバム みてね」は完全無料・容量無制限が(今のところ)特徴のWEB上の写真公開サービス。子供の写真を祖父母親戚に見せることに特化されており、使い方はいたってシンプル。

・写真を公開できるのは父母のみ

・祖父母親戚は閲覧・コメントのみ可能

となっております。閲覧範囲を父母のみに絞ることも写真単位で可能。

動画にも対応しており(1本あたり2分以内の制限はあるものの)、容量無制限と合わせて、ヘビーな使い方にも応えてくれそうな期待感があります。

僕は現在Flickrを使って祖父母に息子ちゃん写真を公開していますが、インターフェースが英語ということもあり使い勝手が良いとは言えません。もし良さそうなら「家族アルバム」に切り替えることも検討したいところ。

ちなみにこれmixiの創業者さんが企画したサービスだそうで、一人上野でビラ配りをしていたそうです。そういうのを読むと少しだけ応援してあげたくなるというのが人情というもの(^_^;)。とりあえず試してみました。

ミクシィ“家族SNS”に参入 子どもの写真、容量無制限で共有「みてね」 笠原会長が企画、自らビラ配り「生涯プロデューサーでありたい」 (1/3) - ITmedia ニュース

アップロードはスマートフォンから


写真のアップロードには専用のアプリを使います。今のところPCからのアップロードには非対応。対応予定についても特に明記されていません。僕としては是非対応してほしい。対応してくれないとFlickr代替にまでは至りませんね…。

ですが専用アプリはサクサク動いてとても使いやすいです。写真はたくさん選択してまとめてアップロードすることができます。日付単位でドカッと選択できるのも地味に便利。(初期ノハナとはえらい違いだ(^_^;))一度アップロードを始めた後も、特に待たされることなく次の作業(さらなるアップロード対象を選んだり)が可能なのもグッド。

試しに写真80枚、動画20個ほどをまとめてアップロードしてみましたが、驚くほどの早さで完了しました。(これには後述する理由がありそうですが…)

閲覧はアプリもしくはWEBから


アップされた写真を見るには2つの方法があり、1つはスマートフォンのアプリから見る方法。祖父母親戚のiPhoneやiPad(にはまだ正式対応してない!早く対応を!)等に「みてね」アプリをインストールし、そこから見てもらう方法です。

画面を左右フリックすれば年月が切り替わるのがグッド。タイル上の見やすいインターフェースだと思います。

まさかのiPhone 6 Plus未対応…

WEBからの閲覧には専用のURLが提供されます。URLは父母がアプリからメールで祖父母親戚にシェアする形。URLは固定っぽいのでアプリからメールしなくともmessengerやLINE等でお知らせすることも可能でしょう。(固定URLは他人にバレると閲覧されまくる&位置情報バレバレなので管理に注意が必要です。もしバレた場合はURLを変更すれば良いはず)

シンプルすぎる一覧画面

同時に表示される枚数が少なかったり、月別のアルバムになっていなかったりするのが大変残念ですが、今後より洗練されていくことでしょう。きっと。

改善を希望したい点


まだ出始めのサービスなので、これから述べる問題点は随時改善されていくものと期待しています。あくまで今日2015年4月12日時点での感想ですのでご注意ください。

1.アップロードされる写真・動画のクオリティ


どこにも明記されていませんが、どうもオリジナル・ファイルはWEB上に保管されていないようです。アプリやWEB画面からファイルのダウンロードが可能なのですが、ダウンロードされた写真ファイルは長辺1600pxほどに縮小されています。

iPhoneで撮影した写真
(元)3264×2448 → 1600×1200

一眼レフで撮影した写真
(元)3456×5184 → 1066×1600

ちなみにいずれもEXIF情報は生き残っていました。位置情報も含まれたままなので、ホント間違って第三者に写真を公開してしまうとマズいですね。URLの管理は大事。間違ってもブログやHPで公開してはいけません!(^_^;)

ちなみに動画ファイルも縮小されており、iPhoneで撮影したフルHD動画は、960×540になっていました。

アップロードが早かったのは、アプリ側で縮小してから送信しているからなのでしょうか?(推測)

ただし写真も動画も、スマートフォンの小さな画面から見る分にはほぼほぼ問題ない画質です。十分にキレイです。大多数の祖父母世代の方なら全く文句はないでしょう。

ですが僕は個人的には許容できません。いまどきHD画質にも満たない動画だなんて残念すぎて悲しいです。写真にしても動画にしても「家族アルバム みてね」にアップしたからと言って、オリジナルファイルを削除するという選択肢は絶対にあり得ない。非常に残念。

2.WEBで表示される写真・動画のサイズ


保存されるサイズが小さい上に、表示される写真のサイズはさらに小さい!せめてフルスクリーンで表示できるくらいにはしてほしい。

これ以上拡大できない

動画の方はフルスクリーンで表示できますが、悲しいかな960×540では画質がイマイチです。

3.まずは基本的な部分の追いつき対応を


iPhone 6 Plusの画面サイズ未対応や、アプリのiPad未対応は現状痛すぎます。使っていると悲しい気持ちになるのでなるべく早く解決してほしいものです。

その他、おそらく開発側には既知であろう問題点もいくつか見受けられます。急いで作った感がヒシヒシと伝わる現状ですので、まずは頑張って基本的な部分の問題をひとつひとつ潰していってほしい!

Flickr代替にはならないけどサブ的に使えそう


閲覧画面がもっと洗練されれば(WEBで年月切り替えできる、iPadに対応する、が最低ライン)、息子ちゃん写真を祖父母が気軽に見るにはとても良いサービスだと思います。

なんと言っても無料&容量無制限というのは嬉しい!

しかしFlickrの代替にまでは現状全くなりえません。
・オリジナル写真の不在
・PCからのアップロード不可
(工夫すればiPhone上で自動化できそうですが)
この辺が致命的です。

とにかくオリジナル写真保管に対応してくれないことには、土俵に乗ってきません。

基本スマートフォンでしか写真を撮らないライトユーザー向けのサービスだとは思いますが、何も知らずにアップされた写真や動画を
「わーきれい!」
と思って(大多数の人はとりあえずそう思う)
「ここにアップしたから元のは消そうっと」
となって、
20年後(8Kモニターあたりで)懐かしい写真を見ようとしてガッカリする人が続出するのを想像すると居た堪れない気持ちになります。個人的に。

果たして今後どう進化するのか、しないのか。注目です。「1秒動画」と言って全動画のダイジェスト版を自動作成してくれる機能がすでにありますが、今現在まだ完成通知が来ておらずそこは評価出来ませんでした。とりあえずこれからしばらくサブ的に使ってみることにします。ではまた!





0 件のコメント :

コメントを投稿