2015年3月20日金曜日

はじめての動物園。夢見ヶ崎動物公園にて

先日、夢見ヶ崎動物公園に行ってきました。うちの近所にある無料の動物園。息子にとってはじめての動物園です!

息子がやたら気に入って顔を出しまくってました

安定した台があるのが大きいと思います

入場料無料、川崎市営の動物園です。駐車場も一応19台分あってそちらも無料。平日ならばまずまず空いてそうな雰囲気でした。

ゾウやキリンやライオンと行った大型動物はいませんが、テナガザル系はやたらたくさんいました(^_^;)。あとシマウマやシカやリャマ、ロバやアライグマなど中型以下の動物ならそれなりにいるので十分に楽しめます。

頭上をサルが行き来するコーナー。
うんこ爆弾に注意!実際危なかった!

息子ちゃんはと言うと、飼育されている動物たちよりもむしろそれを見に来ているまわりの子どもや、散歩中の犬に興味津々でした(^_^;)。園内、犬の散歩がOKなんです。

そうそうクジャクもいました。ちょうど羽根をブワーって広げて求愛活動中。僕、初めて見ましたが本当に美しいんですね。

クジャクたちの求愛行動を眺める息子

この動物園でもっとも良いなと思ったのがペンギンコーナー。水槽の中を飛ぶように泳ぐペンギンたちを目前に観察することができます。息子ちゃんにも大受けでした。

途中、よその男の子がきて一触即発の事態に(^_^;)!



ちなみにこの男の子、この後も横の公園で再遭遇しまして、けっこう遊んでくれました。ありがとう。

動物園は、間違いない


やはり動物園は楽しいところです。大人が来ても楽しいし、子供はもちろん楽しいことでしょう。まずあの臭いがいいですよね。普段の都会っ子生活ではまず嗅ぐことのない野生の臭いを体験するだけでも意味のあることです。

息子ちゃんはまだ1歳半なので、今回はまだまだ意味がよくわかっていないようでしたが、徐々に興味を持ってくるはず。

シマウマはなぜ縞模様なのか。クモザルはなぜ真っ黒なのか。リャマは普段何を考えているのか。などなど。

様々な興味を引き出すためにも、また定期的にここの動物公園には遊びにきたいと思います。なんてったって無料ですし(^_^;)。

ある程度、動物に興味を持ってきたらそのうちズーラシアにでも行きますか。ではまた。




0 件のコメント :

コメントを投稿