2015年3月16日月曜日

ヘリウム風船にガスを補充

先日近所でもらったヘリウム風船のガスが抜けてきたので補充してみました。息子ちゃんが気に入ってるため是非とも延命したいのです。もらったのが3月7日だったから、えーと、9日間経ちましたが一応まだ浮いてはいます。

しぼんできたジバニャン風船

補充用のヘリウムガスは東急ハンズで売ってました。風船コーナーなるものが(少なくとも豊洲の東急ハンズには)あります。

その名もヘリカンくん。声変え用ではありません。

ヘリウムガスと言うと先日ニュースとなった、アイドルが重症を負ったBS朝日の番組が思い出されます。間違っても吸わないようにしないといけませんね。(とは言え、意識的におもいっきり吸わない限りは問題ないようですが。風船が破裂したとしても健康に害はでないでしょう。たぶん)

このヘリカンくん。10秒噴射可能で650円。微妙に高いですね(^_^;)。しかも1つのヘリウム風船をゼロから満タンにするためには2本必要だとの表記がありました。

しかし、しぼんだ風船に補充する程度であれば実質使用するのは1秒程度です。10回くらいは使えるのではないでしょうか?

風船のしっぽ部分にストローを差し込んでブシューっとヘリウムを充填。あっという間にパンパンに!

心なしかジバニャンも誇らしげ

アマゾンレビューでは「浮かなくなった」的な報告が多数ですが、ちゃんと浮きましたよ。もとより浮力は回復してます。

ストローを差し込んだ部分は念のためテープで補強。おいそれとは漏れないようにして作業完了です。

これでまだまだジバニャン風船で遊ぶことでできそうです。ではまた。


0 件のコメント :

コメントを投稿