2015年3月31日火曜日

エレクトロラックスの掃除機が故障したので修理を依頼

先日、エレクトロラックスの掃除機が故障したので修理に出しました。

昨年思い切って買ってみたエレクトロラックス社の掃除機、エルゴパワープラスZB5012君。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)はもちろん息子ちゃんからも好評を得て便利に使っていたのですが(使っていたのは主にハーマイオニーさんですが)、買って1年ちょっと経ったくらいから

・スイッチを入れても数秒〜数十秒で止まる

てな症状が出だしました。これでは大変不便です。いつでも手軽につかえて便利だと思ってこの掃除機にしたのに〜。


カモノハシ通信3: エレクトロラックスの掃除機
カモノハシ通信3: エレクトロラックスの掃除機が好きな息子





ただし良かったのは保証期間。ダメモトで説明書兼保証書を見てみると、保証期間は2年とあります。1年だと思っていたので助かりました。

さっそくカスタマーセンターに電話すると、ちゃんと日本人の女性が対応。

・保証期間内だから原則無料で修理可能であること
・何でもいいから箱に入れて着払いで送ってくれとのこと

と言われました。これが日本の一流企業なら、宅配業者を手配して自宅まで専用の箱を持って引き取りに来てくれそうなものですが、さすがにそこまで期待するのは酷というものか。

しかしこのスティック型掃除機の入る箱がなかなか無い!本体を分解して2つ分割はできるのですが、それでもダンボールからはみ出てしまう。結局、2つのダンボールを繋ぎあわせてどうにかこうにか宅配便で送ることができました。

それから1週間ほどして届いたのがこちら。



この箱を見た瞬間「これはきっと新品交換されているに違いない」と思いましたが、果たしてその通りでした。ラッキー\(^o^)/。

ダイソンもいいですが、エレクトロラックスもいいですよ。掃除機選んでいる人は是非検討してみてください。ではまた。

2015年3月30日月曜日

かけぽんで5000円ゲット

うちで愛用してるポン酢(正式にはポン酢ではなく「ゆず醤油」だそうですが)はチョーコー醤油の「かけぽん」。味が良いので気に入っています。値段も安いですし。

昨年これについてる応募券を2枚1口としてハガキに貼って送ると、抽選で600名に商品券5,000円分があたるというキャンペーンがされていました。なんでも「スーパーマーケットで買いたい!賞品30選」に選ばれた記念だそうで。



これにハーマイオニーさん(奥様=魔女)がせっせと応募してくれていたのですが、こちら御覧ください!



みごと当選!5,000円、ゲットだぜ!

こんなことがあるとますます賞品のファンになっちゃいますよね(^_^;)。わーい、嬉しいなー。ではまた。



2015年3月29日日曜日

子どもと桜、逆光撮影

先日、桜並木が綺麗な近所のせせらぎに行って写真を撮ってきました。こんな感じのところ。

この辺はまだあまり咲いてなかったですが

良い写真を撮ろうと思って気合いを入れて三脚を持って出かけたのですが、なかなか上手くはいかず。まぁそんな日もあります。子連れでの記念写真撮影スキルを今後もっともっと上げていきたい!

今回、撮影して気づいたことは

逆光撮影、意外といいじゃん!

ということ。通常写真を撮るときは逆光にならないようお日さまや光源との位置関係に気を使いますが、場合によっては逆光で撮影した方がいい感じで撮れることもあるようです。

この日はかなりキツイ日差し。さらに午後3時とあって影も出来がち。順光でとると、お顔がテカテカで撮れちゃいます。

これはこれで悪くないとは思いますが

撮られる方は眩しいからどうしても目を細めがちになりますし…。

対して、あえて逆光でポートレイト的に撮影したのがこちら。

露出補正+2/3で撮影しています

思いっきりフレア(光のわっか)が出ちゃってますが、それもまた良し。逆サイドからの光が髪の毛とかをホワーっと光らせていて、なんだか春らしい写真が撮れたと思います。

たまには逆光で撮ってみるのもいいのではないでしょうか?その場合、露出補正で少し明るさを上げておいてあげるのが有効です。

これは順光ですが(^_^;)
ではまた!

2015年3月24日火曜日

久しぶりに都響コンサートを予約。託児もあり!

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)の出産前までは、都響の定期会員になって毎月のように通っていたクラシックのコンサート。(結婚のきっかけも都響の定期演奏会でした(^_^;))

出産後はなかなかコンサートに行けません。赤ちゃん連れはもちろんアウトですし(0歳からのコンサートもありましたが)、コンサートホール周辺の託児施設は総じてお値段お高め。現実的にはかなり難しいです。(インバルさんのマーラー9番のときは大阪から母に来てもらいました。)

カモノハシ通信3: 明日は最後の都響定期・結婚のきっかけ
カモノハシ通信3: インバル都響マーラー9番
カモノハシ通信3: はじめての銀座・0歳からのオーケストラ

小泉都響のチケットゲット!


そんな中、7月にある都響コンサートのチケットをゲットしてしまいました!僕達がもっとも敬愛する小泉さん指揮の特別演奏会です。



ハーマイオニーさんが大好きなチャイコフスキーの弦楽セレナーデも含まれています。

小泉さんのインタビューもYouTubeで公開されておりますね。実を言うとまず最初にYouTubeの「おすすめ」でこの動画を見て、チケット購入に至ってます。



久しぶりのクラシックということもあり、想像するだけでワクワクしてきます\(^o^)/

イベント託児なるものがあるらしい


では息子ちゃんはどうするのかと言うと、「イベント託児」なるサービスを使ってみることにしました。コンサートなどのイベントに合わせて会場周辺で子供を預かってくれるサービスです。今回都響ホームページを見ていてたまたま気が付きました。(前からあったのかなぁ?)

専門の業者さんがいるようで、数々のコンサート等でイベント託児をしている実績があるようです。お値段もお手頃。都響コンサートの場合は1歳児で料金2000円でした。

株式会社マザーズ

うちはまだ保育園も始まってないし、どこかに預けたこともないので、どうなることか全くわかりませんが、見た感じ悪い評判もなさそうなので使ってみることにしました。予約は電話オンリーというのも、良いと思いましたし。

使ってみた感想など、またその時になったら書いてみたいと思います。ではまた。






2015年3月23日月曜日

妖怪ウオッチシールの誤算

皆さん妖怪ウオッチ見てますか?面白いですよね。うちの息子ちゃんはまだ1歳半なのでさほど興味は無いようですが(でも一応見てます)、僕がちょっとハマりつつあります(^_^;)。huluやdビデオなんかだとTVアニメが見放題。気軽に見られるのが良い所。朝5時に突然起きた息子の注意をそらすために、半分寝ながらiPhoneで妖怪ウオッチを見せたりするのです!(まさに今日も)

TVアニメには出てこないのですが、僕はフユニャンという猫のキャラクターが好きです。ついついフユニャン・グッズを見つけると買ってしまったりもするのですが、ついにiPhoneにこんなシールを貼ってしまいました。

これがフユニャン。小鉄ではありません(^_^;)

どうですこれ。なんてカッコいい。全然痛くないですから!痛くないですよ〜!

ニッスイの妖怪ウオッチソーセージに入ってるシールです。

ピザーラのシールもあります

しかしこれ、貼ってから気づいた大きな誤算が…。

それは会社に着ていくYシャツの胸ポケットにiPhoneを入れた時に…



フユニャン見えちゃう!


これは予想外でした(ただのバカ)。会社、特に客先でこれを見せるのはかなりリスキー(^_^;)。人によっては笑顔で反応してくれるかもしれないけど…、危険ですよね。

現在は意識して上下逆さで入れるようにしています。(でも忘れてること多々)

そんなわけで僕と会った時にフユニャンが見えていたとしても、できればそっとしておいてくださいね。

開き直って追加してみた(^_^;)

ではまた!



2015年3月22日日曜日

手作りのカエル

白骨温泉、泡の湯旅館さんにて部屋に置いてあった折り紙のカエルに感銘を受けた話はこちら。


カモノハシ通信3: はじめての温泉。雪見混浴露天、白骨温泉「泡の湯」

さっそく折り紙を買ってきて自分でもカエルを作ってみました。

目とか入れてみたり(^_^;)

感想:むずかしい!

結構難しいですよこれ。ツルより難易度は上です。折り紙に慣れている人ならどってことないのでしょうが、久しぶりの僕には難関の連続(^_^;)。

折り方はこちらを参考にしてみました。
折り紙教室/古典シリーズ/ぴょんぴょんかえる

作ってみてはじめてわかる、旅館の方の偉さ(^_^;)。本当にありがとうございました\(^o^)/

さて息子は遊ぶかな?


2015年3月21日土曜日

手作りの名札

息子の保育園入園を前にして、うちのハーマイオニーさん(奥様=魔女)が手芸に目覚めました。こないだミシンまで買っちゃったし。

今取り組んでいるのは布の名札。名前の文字には刺繍糸?を使っています。ドット絵を書くように最初にデザインを決めて、座標を正確に再現しているようです。

完成に近づいているようです

すごい。こんなことする人だったなんて…(^_^;)

嬉しい誤算です\(^o^)/

巨匠の作成風景

ちなみにこの時期が手芸屋さんにとって最大の稼ぎ時だそうです。入園入学シーズンを前に「目覚める」お母様方は世の中にけっこういるんでしょうね。

この後はミシンで布団カバー作ったりなんかもするそうです。「出来合いを買ったほうが安いんだけど、どうしようか…」と散々悩んだ末に買ったミシンですので、是非とも頑張っていただきたい!

せっかくだから僕もミシンの使い方を覚えてみようかな。体験談をそのうちアップするかもです。ではまた!


2015年3月20日金曜日

はじめての動物園。夢見ヶ崎動物公園にて

先日、夢見ヶ崎動物公園に行ってきました。うちの近所にある無料の動物園。息子にとってはじめての動物園です!

息子がやたら気に入って顔を出しまくってました

安定した台があるのが大きいと思います

入場料無料、川崎市営の動物園です。駐車場も一応19台分あってそちらも無料。平日ならばまずまず空いてそうな雰囲気でした。

ゾウやキリンやライオンと行った大型動物はいませんが、テナガザル系はやたらたくさんいました(^_^;)。あとシマウマやシカやリャマ、ロバやアライグマなど中型以下の動物ならそれなりにいるので十分に楽しめます。

頭上をサルが行き来するコーナー。
うんこ爆弾に注意!実際危なかった!

息子ちゃんはと言うと、飼育されている動物たちよりもむしろそれを見に来ているまわりの子どもや、散歩中の犬に興味津々でした(^_^;)。園内、犬の散歩がOKなんです。

そうそうクジャクもいました。ちょうど羽根をブワーって広げて求愛活動中。僕、初めて見ましたが本当に美しいんですね。

クジャクたちの求愛行動を眺める息子

この動物園でもっとも良いなと思ったのがペンギンコーナー。水槽の中を飛ぶように泳ぐペンギンたちを目前に観察することができます。息子ちゃんにも大受けでした。

途中、よその男の子がきて一触即発の事態に(^_^;)!



ちなみにこの男の子、この後も横の公園で再遭遇しまして、けっこう遊んでくれました。ありがとう。

動物園は、間違いない


やはり動物園は楽しいところです。大人が来ても楽しいし、子供はもちろん楽しいことでしょう。まずあの臭いがいいですよね。普段の都会っ子生活ではまず嗅ぐことのない野生の臭いを体験するだけでも意味のあることです。

息子ちゃんはまだ1歳半なので、今回はまだまだ意味がよくわかっていないようでしたが、徐々に興味を持ってくるはず。

シマウマはなぜ縞模様なのか。クモザルはなぜ真っ黒なのか。リャマは普段何を考えているのか。などなど。

様々な興味を引き出すためにも、また定期的にここの動物公園には遊びにきたいと思います。なんてったって無料ですし(^_^;)。

ある程度、動物に興味を持ってきたらそのうちズーラシアにでも行きますか。ではまた。




2015年3月19日木曜日

はじめての雪遊び。乗鞍スキー場でソリ遊び!

白骨温泉から車で20分程度の距離にある乗鞍高原スキー場にも行ってきました。息子ちゃんにとって初めての雪遊びです。

キッズパーク「のりくランド」があります


第3駐車場からすぐの所に「のりくランド」なるキッズパークがあります。リフト券を購入していない場合でも500円払えば利用可能。無料で借りられるソリ等も常備されているようです。

とりあえず泣いております(^_^;)

動く歩道が装備されており、楽にソリ遊びが楽しめるようになっています。

平日なのでほぼ貸切状態!

しかしながら、雪遊びのなんたるかがまだ全く分かっていない息子ちゃん。全然楽しそうじゃありませんでした(^_^;;)。せめて来年くらいならもっと楽しめたかも知れませんね。

新雪に埋まってソリもなかなかすべりません(^_^;)

さらにはこんな非道い仕打ちまで受けちゃあ、まぁ仕方ありませんね。結局全部で3回しかすべりませんでした(^_^;)。



息子ちゃんはむしろレストハウスの中にある赤ちゃん休憩室を最も楽しんでおりました(^_^;)。そうなんです赤ちゃん用の遊具とか置いてくれてるんですよね。これは便利です。あとそこの「山賊カレー」も美味かったです。

雪遊びのための服装


とにかく寒くないようにと、かなりの重装備でのぞみました。

・長袖ロンパス肌着
・タイツ&靴下
・ニットのつなぎ
・普段着ズボン
・普段着トレーナー
・ジャンパー
・雨ガッパ上下
・長靴
・手袋
・飛行機乗りみたいな帽子

雨ガッパの下(西松屋で下だけ900円位で売ってた)と長靴はビニールテープでグルグル巻にして結合してあります。雪が入らないようにです。


結果的にこの服装は正解だったようで、内部がビショビショになるような事態は防ぐことができました。

1歳半に雪遊びは早かったかな?


当日の天候がいまいち(ずっと雪が降っていた)ということもあり、雪遊びをした時間は実質30分といったところでした(^_^;)。顔や手が冷たいのがイヤだったみたいで、すぐに泣き出す始末。

その点で、この「のりくランド」はレストハウスや駐車場が近いということがとても良かったです。すぐに避難することができましたから。

赤ちゃん連れで雪遊びに行くときは、すぐに避難できる場所があるかどうかが大事なポイントだと思います。

また来年チャレンジしてみます!ではまた。

関連記事:
カモノハシ通信3: はじめての温泉。雪見混浴露天、白骨温泉「泡の湯」
カモノハシ通信3: 日産のe-4WDは雪道で十分使える




2015年3月18日水曜日

Xperiaのレンズ汚れを歯磨きでゴシゴシ

1月に購入したばかりのSONY Xperia Z3 Compact SO-02G。気づけばカメラ・レンズのコーティングが剥がれまくりです。なんだこりゃ!



この機種は生活防水ということなので、お風呂で便利に使ったりもしていましたが、それにしてもヒドくないですか?

今では普通に撮影してもモヤがかかったような写真しか撮れなくなっています。

そこでいっそコーティングを剥がしてやろうと研磨剤入りの歯磨き粉でゴシゴシこすってやりました。

歯ブラシよりもティッシュにつけて指でゴシゴシが良さそう

本当は車用のコンパウンド剤でやるのがベストだったのでしょうが、車まで取りに行くのが面倒だったので(^_^;)。むしろ歯磨き粉くらいの方がマイルドで良かったのかな?

結果このように、まずまず汚れはとれました。



コーティングは剥がれた状態なので、何かしらのコーティングはしたいところ。車用のブリスでも塗ってみようかな?(まだ実行はしてません)

ソニーさん、こんな品質で良いんでしょうかね?せっかくカメラ自体の性能は良くて気に入ってるのに、肝心のレンズがこれじゃあかなり残念です。こんなしょぼいコーティングするくらいなら、Appleみたくサファイア・ガラス使うとかゴリラ・ガラス使うとかしてほしいところです(怒)。



2015年3月17日火曜日

はじめての温泉。雪見混浴露天、白骨温泉「泡の湯」

長野の白骨温泉に行ってきました。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)から「雪を見ながら露天風呂に入れる温泉に行きたい」とのリクエストを受け、様々検討した結果こちらになった次第です。

白骨温泉の中でも特に大きな露天で有名なのが、今回僕らが2泊させていただいた泡の湯旅館さん。僕らが重視したポイントは以下の3つ。

・雪を見ながら露天風呂
・しかも混浴!(つまり家族3人一緒に入れる)
・別途、貸し切り露天もある

つまり家族で温泉を楽しむにはまず最適な温泉宿というわけです。結果的に大正解でした\(^o^)/

貸し切り露天風呂


宿泊客以外に外湯として提供している露天風呂が午後4時以降は宿泊客のための貸し切り風呂となっているようです。別途料金(40分で2,160円税込)が発生します。

貸切風呂だと気兼ねなく写真が撮れるのが良い所。今回せっかく息子ちゃんの初温泉なので是非とも写真を撮りたかったのです!(私のわがまま)

雪のふる中、はじめての温泉!

貸し切り露天風呂の方も、後から紹介する大露天風呂と同じように趣き・情緒のある温泉となっています。大自然の中、豪雪に囲まれながら入る温泉はまた格別です。

ただしここ、旅館から一度外に出てこんな感じのところを歩いて移動しなければなりません(^_^;)。帰りは温まってたから良かったけど、行きはかなり寒かった!(オーバーコートと長靴は貸してもらえます)

左奥に見えるのが貸切風呂の建屋

混浴の大露天風呂!


白骨温泉を代表する大露天風呂。毎分1,730リットルという豊富な湯量を活かした源泉かけ流し。「3日入れば3年かぜをひかない」と言われているそうです。

そして混浴!デヘヘ…と変な意味ではなく、家族で入れる温泉として素晴らしく価値のあることだと思います。

女性の方はバスタオル着用が基本スタイルとして許されており、専用の入口からは建屋の中からお湯につかって表に出てくることができます。お湯は白濁した乳白色なので、お湯に使っていればより一層安心ということなのでしょう。

こちら中に入っての写真撮影はもちろんNGですので、外から撮った写真をば。こんな感じです。



硫黄の臭いがプンプンして、まさに温泉に入ってる〜と思えることうけあい。一面雪景色ですがそれがまた良し。我々はこれを求めてここにやってきたのですから!シチュエーション的には超満足です。

ただしいくつか注意点が(^_^;)

・お湯がかなりぬるい(37〜38度)
口コミ等で見て十分に覚悟してましたが本当にぬるかったです(^_^;)。

・(男性)内湯からの通路が超絶寒い
あまりの寒さに息子ちゃんが泣き叫んでいました(^_^;)。しかもそんな中、外にでるための扉がガタついて全然あかない!というプチ地獄が発生。最終的に逆サイドからハーマイオニーさん(奥様=魔女)に空けてもらいました。頼りになります(^_^)。

・(女性)内湯に戻るには一度服を着る必要がある
男性用には内湯からの通路があるのですが、女性用の内湯からは通路がありません。内湯の方に行くためには一度服を来て改めて館内の廊下を少々歩かなければなりません。

と、文句も少々ありますが、でもそれらを補ってあまりある素晴らしい露天風呂・温泉であることは確かです。

ちなみに我々は夜、日が落ちてからここに入りましたが、それはそれは美しい特別な時間を家族3人で過ごすことができました。こういう非日常を求めて我々はここにきたのです。一度入れば二度と忘れない一生ものの思い出になったと思います。

ちなみに内湯も源泉かけ流しですが、そちらは40度くらいまで温められています(^_^;)。

泡の湯旅館


1歳半の赤ちゃん連れで多々ご迷惑をおかけしましたが、皆さん笑顔で快く対応してくださり素晴らしかったです。食事処では赤ちゃんイスを差し入れてくださったり、絵本を持ってきてくださったりと、おかげで快適に過ごすことができました。

そうそう、朝食の温泉粥がとても美味しかったです。胃腸の調子も目に見えて良くなりました。

部屋のテーブルの上にさり気なく置いてくださっていた折り紙のカエルが、なんと言うかとっても良かったです。子供と遊ぶのにこういう遊び方もあるのだと気づかせてくださいました。

おしりを押すとピョンと飛ぶ。
2日目にも色違いを置いてくださってた。

スマートフォンでゲームさせるのも悪くないとは思いますが、たまにはこういう手作りのおもちゃで遊ばせてあげたいものですね。(さっそくカエルの作り方をネットで調べた僕がいます(^_^;))



松本駅から車で1時間。目の前にとまるバスもあります。新宿から特急スーパーあずさに乗れば関東圏からのアクセスはそんなに悪くありません。皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか。ではまた!



2015年3月16日月曜日

日産のe-4WDは雪道で十分使える

先日、長野の松本でレンタカーを借り白骨温泉まで行ってきました。白骨温泉はかなり山奥にある豪雪地帯のため途中からは完全雪道ドライブでした。慣れてないので大変だったです。ヘタすると心が折れそうになりますね(^_^;)。実際、途中でギブアップして旅館の車に迎えにきてもらってる某スバル車がいました。たぶん二駆だったのでしょう。(某スバル車は道路脇にとりあえず放置されてました。その後どうしたかは不明)

泡の湯旅館

今回借りたのは日産キューブ。スタッドレスはもちろん事前に四輪駆動をオーダー。当然フルタイム4WDがくるのかと思いきや実車はなんとe-4WD!後輪は必要に応じてモーターで駆動する方式の車だったのです。

「1日あたり1,620円もの(^_^;)オプション代金払ってるのにe-4WDだなんて騙された!」

と一瞬思いましたが、結果的にこのe-4WDは大変優秀でした。仮にFFの前輪駆動車だったなら、絶対に旅館まで辿りつけなかったことでしょう。

白骨温泉から乗鞍高原スキー場にも足を伸ばしてみたのですが、そのときの動画がこちら。普通にスキーで移動できるぐらいの雪道です。



地図だとこんな感じ



e-4WDは優秀


ゼロ発進時、また極低速からの加速時に後輪を駆動してくれるのがe-4WD。後輪に使うパワーは専用の発電機を回して作るためエンジンパワーはだいぶとられますが、そもそもごく低速域なので問題ありません。パワー大きすぎると逆に空回っちゃいますし。

さらにコンピューターによる4輪独立での駆動力制御があるため、ドライバーは非常に楽です。普段より少し慎重にアクセルを踏めば、少なくともフロントはまずスリップしなさそう。踏むとリアはズルズルなので、ちょっとした「セガラリー」状態を楽しむことはできますが、実際これだけの雪道なのにフロントは一度も持って行かれませんでした。素晴らしい安心感です。(もちろん適切な速度で走行することが大前提)

車の通行が許可されている状態であれば、だいたいどんな雪道にも対応できるのではないかと思いました。(スタッドレスタイヤの性能も極めて大事ではありますが)

サングラスが必須ですね


今回雪道ドライブで痛感したのは目の疲れ。日中の運転にはサングラス必須ですね。できればちゃんと紫外線をカットしてくれるようなのが良さそうです。

以上、雪道ドライブおよびe-4WDの感想でした。ではまた!


ヘリウム風船にガスを補充

先日近所でもらったヘリウム風船のガスが抜けてきたので補充してみました。息子ちゃんが気に入ってるため是非とも延命したいのです。もらったのが3月7日だったから、えーと、9日間経ちましたが一応まだ浮いてはいます。

しぼんできたジバニャン風船

補充用のヘリウムガスは東急ハンズで売ってました。風船コーナーなるものが(少なくとも豊洲の東急ハンズには)あります。

その名もヘリカンくん。声変え用ではありません。

ヘリウムガスと言うと先日ニュースとなった、アイドルが重症を負ったBS朝日の番組が思い出されます。間違っても吸わないようにしないといけませんね。(とは言え、意識的におもいっきり吸わない限りは問題ないようですが。風船が破裂したとしても健康に害はでないでしょう。たぶん)

このヘリカンくん。10秒噴射可能で650円。微妙に高いですね(^_^;)。しかも1つのヘリウム風船をゼロから満タンにするためには2本必要だとの表記がありました。

しかし、しぼんだ風船に補充する程度であれば実質使用するのは1秒程度です。10回くらいは使えるのではないでしょうか?

風船のしっぽ部分にストローを差し込んでブシューっとヘリウムを充填。あっという間にパンパンに!

心なしかジバニャンも誇らしげ

アマゾンレビューでは「浮かなくなった」的な報告が多数ですが、ちゃんと浮きましたよ。もとより浮力は回復してます。

ストローを差し込んだ部分は念のためテープで補強。おいそれとは漏れないようにして作業完了です。

これでまだまだジバニャン風船で遊ぶことでできそうです。ではまた。


2015年3月10日火曜日

ピエール・マルコリーニって何ズラか!?

妻へのホワイトデー・プレゼントとしてピエール・マルコリーニなるものを買わされました…もとい買ってあげちゃった!てへ。

ホワイトデー用の特別パッケージ

9個入り3,371円

こんなハイカラなものを好むハーマイオニーさん(奥様=魔女)では無かったのに…(^_^;)。

※古き良き思い出(結婚前)
カモノハシ通信3: 味覚で不覚

ところでこのピエール・マルコリーニちゃん。元は会社の新人女子のために男性陣がお金を出し合って買ったプレゼントのうちの1つです。(今回それを買いに行ったついでに、ウチ用のまで買わされた…もとい、買っちゃった!テヘ、なわけですが。)

ちなみに僕はその存在を全く知りませんでした。聞いたこともない。ところが会社の同僚の同世代軍団に聞いてみると、軒並み知っていた!というこの疎外感(^_^;)。

「なんかうちの奥さんがピエール・マルコリーニがいいんじゃないとか言ってるけど、どう?そんなの知ってる」

「知ってる。超有名。いいんじゃない!」
「知ってる知ってる。あれ?知らないの??」

「…!(もんげ〜!)」

どしてそげなハイカラなもん知っとるズラか?

拾い画像でスミマセン。これ欲しい(^_^;)

と、ちょっとショックを受けたいち事件でした。ではまた!

2015年3月9日月曜日

僕がピアノ好きな理由(父の誕生日によせて)

子供時代の楽しかった思い出が、大人になってからも様々な形で心を温めてくれることってあります。例えば子供の頃のスキーに楽しい思い出がある人は、大人になってからも「スキー」という単語を聞くだけで嬉しくなったり、例えばある人はゲームを買ってもらった喜びが忘れられず今でもゲームを買うときに無上の喜びを感じたり…。人それぞれいろいろあるのではないでしょうか?

ところで僕の父はピアノ弾きです。趣味や余興で弾いているのでは無く、プロのピアノ弾き。職業的ピアニストです。(ちなみに調律師ではありません←検索するとヒットしますが違う人です)

父がピアノを弾いて稼いだお金で僕と弟は育ててもらいました。具体的な収入は謎ですが、どちらも中学から私学に通わせてもらったことを鑑みると十分な稼ぎがあったのではないかと思います。ピアノの腕の程は正直良くわかりません。少なくとも芸術性はあんまり感じられない(^_^;)。クラシックではないので、とにかく何時でも何処でも何でもいかようにも弾けるということが強みなのではないかと推測しています。

僕らの結婚披露宴の際は、新郎父にも関わらず入場からずっとピアノでBGMを弾いてもらいました。披露宴の途中までピアニストが僕の父だということに気づいてない人が結構いたようです。友人がもっとも感心してたのは僕らが感謝の手紙を読むシーン。父には「千と千尋の神隠し」から「あの夏へ」を弾いてもらっていたのですが、途中ところどころ、さりげなく片手演奏になっていたそう。僕は気付かなかったのですが。けっこう涙もろかったようです(^_^;)。





そんなにしょっちゅうではありませんでしたが、子供の頃、僕は父が弾くピアノを聞くのが大好きでした。ドラえもんやガンダム、宇宙戦艦ヤマトといったアニメの主題歌が収録されている本を父に差し出すと、父はそれを美しくアレンジして弾いてくれました。本の譜面にはメロディしか書かれていないの、どうして両手であんなに美しい音楽が奏でられるのだろう?子供心にいつも不思議でした。そしてそれ以上に嬉しくて興奮していました。

大人になり、あまた有名なピアニストの素晴らしいコンサートに足を運び様々な感動を得てきましたが、本当に純粋に、いつまでも聞いていたいと思うピアノは父のピアノかも知れません。芸術性はあまり感じられないものの(^_^;)。

あの頃聞いたピアノの楽しい記憶は、間違いなく今でも僕の中に残っています。基礎を成している、と言っても過言ではありません。自分ではそんなにピアノを弾けるわけでもないのですが、僕にとってピアノは何ものにも換えられないほどの「喜び」です。クラシックでもポップスでも、とにかく僕はピアノの音楽が最も好きです。またピアノを弾いて人を楽しませたいとの思いから、(素人丸出しで恥ずかしい話なのですが)いろいろな場面で人前でピアノを弾くこともあります。それもこれもすべて、子供の頃に聞いたあのピアノのおかげです。

人は何でも大好きなものがあれば、嫌なことも忘れて楽しい気持ちになることができます。いつでも無条件に簡単にそういくわけではありませんが、そういう「心から大好きな何か」があるのと無いのとでは、人生の豊かさがいくぶん違ってくるのではないでしょうか。

僕も今や父です。僕も僕の息子に、何らかの「楽しい思い出」を与えてあげたいと強く思います。僕が子供の頃に聞いた父のピアノと同じ、一生ものの温かみを与えてくれる何かを。それは音楽なのか、勉強関連なのか、はたまたIT関連なのか(例えば息子にプログラミングの楽しみを教えてあげたいとか思ってます(^_^;))、今はまだ分かりませんが、何か1つ以上そういうものを与えられるような父になりたいと思います。

とりあえずのピアノ↓(^_^;)




なかなか父のピアノを聞く機会も少なくなりましたが、息子ちゃんの次の誕生日にはまた是非生のピアノでハッピーバースデーを弾いてもらいたいですね。まだまだピアノを弾いてお金をかせぐ日々が続いていくようですが健康に気をつけて今後も頑張ってください。

今日は父の誕生日だったので、頑張って書いてみました。ではまた!



2015年3月6日金曜日

水からポイントが消えた日

今月に入りローソンがPONTAポイントへの情熱を失ってしまったかのように見えます。ボーナスポイント対象商品は大幅に減ってしまったし、紙のPONTA小冊子も今現在まだ3月号は出ていません。

何よりショックなのは「水」です。

僕が知る限りずーっと10ポイントボーナスがついていたサントリー南アルプス天然水。先月末からボーナスが無くなってしまいました。さらには3月に入り「いろはす」までポイントが廃止に。なんと今現在ミネラルウォーターでボーナスポイントを得られる商品が1つも無い事態に陥っています。

僕はここ数年、毎朝水を買って10ポイントもらっていました。これから一体どうやってPONTAポイントを貯めればいいんだあ!

水の売上、激減してませんか!?

だって値段自体はスーパーの方が安いんだから。でもPONTAが10ポイントももらえるから、僕みたいなポイント大好き人間が「あえて」ローソンで水を買っていたというのに…。それとも僕が少数派なのか…?(たぶんそう)

2,500ポイントと引き換えたパスタ皿セット

ただ実はセブン-イレブンにおけるnanacoポイントも同じ動きをしているようで、そう考えるとローソンのせいではなくメーカーさんのせいなのかなとも思います。

メーカーさん!今がチャンス!ご検討を!


先月末、南アルプス天然水からポイントが外れたとき、僕らポイント大好き人間は全員(推測(^_^;))いろはすへと流れましたよ。「こりゃコカ・コーラさん一人勝ちだな」と思ったものです。

つまり今がチャンス!ということ。抜け駆けして水にポイントつければ、まちがいなく売上げアップ!他社を圧倒することができるでしょう!できますとも!

これまでたまーにしかポイントをつけなかったボルビックさん。今ですよ!是非ともご検討お願いいたしますっ!ではまた。

僕のPONTA愛あふれる過去記事です(^_^;)
カモノハシ通信3: リラックマのパスタプレート3種ゲット!
カモノハシ通信3: モバイルPontaのすすめ
カモノハシ通信3: RAIZIN 30ポイント、RED BULL 90ポイント
カモノハシ通信3: PONTAがT-POINTより優れている点

2015年3月5日木曜日

はじめてのゲーム、はじめての歌!

日々成長しているうちの息子ちゃん。もうすぐ1歳半。四十分の三成人式です。そんなのないか。

先日はこれに乗るためにトレッサ横浜(というトヨタがやってるショッピングセンター)まで行ってきました。大喜び!

天井がないタイプもあります。

土日だと子連れが多いため、この手のカートは「売り切れ」の場合もありそうです。ジェームス前のカート置き場が狙い目かな?

ビールの缶も重ねられるようになりました(^_^;)。どうも息子ちゃんはデザイン的に金麦が一番好きなようで、最近はこれを愛飲しています(飲んでるのはもちろん僕ですが)。青いのが好きなのかな?

息子ちゃんが積んだ!と妻からの写真

はじめてのゲーム!


そしてついにゲームを嗜むことを覚えてしまいました。こちら30秒弱の動画です。



今まではずっとスマートフォンの画面をバシバシ叩いたり、その後は指で適当にツンツン、ツイーっとするだけだったのですが、一昨日あたりからついに「狙ってツンツン」するようになりました\(^o^)/

途中カラスがブドウをかっさらって行くところが楽しいです。

こちらは「ワオっち タッチ!あそベビー」というアプリに入ってます。この他にもたくさん赤ちゃん用ゲームが収録されており、中には「おしりをタッチするとウンチがポコポコでてくる(そしてジャーっと流す)」という衝撃的なものもあります(^_^;)。オススメできますね。

タッチ!あそベビー | 子ども向け知育アプリ『ワオっち!』シリーズ

はじめての歌!


さらに今日、はじめて歌(らしきもの)を歌ったそうなのです。日中妻からメッセンジャーで報告がありました。

11:45からの「キユーピー3分クッキング」に合わせてハイテンションで踊る息子は最近の日常風景なのですが、ちょうどハーマイオニーさん(奥様=魔女)がその様子を動画で撮影しようとしたところ、歌(らしきもの)をはじめて歌ったとのことでした。動画撮影してるときにはじめての歌を歌うなんて、ナイスだぞ息子よ。こちらです!



どうです!ちゃんと音階をフォローしようとしているのが伝わると思います!よね(^_^;)!

それにしても家の中は常に片付けておかないとと痛切に思います(^_^;;;)

今日はまったく会えなかった、起きた状態で


めずらしく朝起きなかった息子ちゃん。そして先ほど帰宅した僕。悲しい😵

仕方ないのでXperia Z3 Compactで暗い中寝顔写真を撮影。


めずらしく明日もけっこう忙しそうな僕。寂しいです。全速力で仕事をしてなるべく定時で帰るぞ!ではまた!