2015年2月7日土曜日

3月7日C2中央環状線完成で便利になる首都高

個人的には非常に恩恵のある首都高速道路の新線開通。首都高C2中央環状線3月7日ついにつながります!

大井から品川・五反田の地下を通って大橋ジャンクションにいたる通称「品川線」が完成。新宿方面まで続く「山手トンネル」の完成です。

「山手トンネル」は全長18.2Km。道路用のトンネルとして日本最長になったそうです。(ちなみに東京湾アクアラインは14Km)

これにより、うちからハーマイオニーさん(奥様=魔女)実家に向かう際のルートが大幅に効率化します\(^o^)/

今現在:2号目黒線→C1都心環状線→5号池袋線(長い)
3/7以降:C2中央環状線→5号池袋線(ちょこっと)



C1や5号池袋線を大幅に迂回できることで渋滞の確率はかなり減るはずです。

3/27には王子南出入口もオープン


そうなんです。さらに3/27には王子南出口がオープン。僕とハーマイオニーさん行きつけの美容院がそのすぐそばにあるので、そこへのアクセスも大幅に改善します。

もともと近所にあった王子北出口は方向的に利用不可能で、今まではかなり手前の新板橋出口から出て下道を走っていました。10分くらい短縮されるんではなかろうか\(^o^)/



もっとも僕にとって2号目黒線や5号池袋線そしてC1はもっとも得意としているコース(^_^;)。きつめのカーブが連続するコースは、いきっているポルシェやBMWを撃墜する(追い抜く、という意味です)のが非常に楽しいという(^_^;)。オービスの位置もすべて頭に入っているし…。そこを走らなくなるのには一抹の寂しさを感じたりします(^_^;)。

とは言えアルファ・ミトになってから、とくに息子ちゃんが乗るようになってからは、100%安全運転しかしてないですからね。あんまり関係ないかな。いや、でも、うーん。

とにかく首都高の渋滞が減って便利になるのは大歓迎です。ではまた!

首都高、中央環状品川線が3月7日16時に開通 - Car Watch
首都高、3月29日15時に中央環状線「王子南出入口」開通 - Car Watch



0 件のコメント :

コメントを投稿