2015年2月27日金曜日

イナダ君のおめでたい結婚

前の記事からの続きです。息子ちゃんお気に入りの「動物ガラガラ」をくれたのは後輩のイナダ君(仮名)でした。

カモノハシ通信3: 赤ちゃんグッズ(31) ガラガラで踊る息子

イナダ君夫妻からいただきました


正確にはまだ夫妻ではなかった頃のイナダ君たちからいただきました。

去年の3月に思わせぶりなブログを書いております。
カモノハシ通信3: 大変おめでたい!

先日結婚式をあげたばかりのイナダ君ですが、さかのぼることその1年前、彼女を連れてうちまでご報告にきてくれてたんです。

僕は彼が中学生のときの水泳のコーチなんですが、そうやってご報告に来てくれたことはもちろん嬉しかったです。でも何より「イナダ君をもらってくれる(笑)こんな素晴らしい彼女がいてくれた」そのことが何より嬉しかった!という(^_^;)。またすごく良い子なんですよ。本当に良かったね、イナダ君…。

結婚式がまたすごかった!イナダ君の人となりがよく出た「エンターテイメント性の高い」披露宴でした(^_^)。新郎があんな楽しそうに踊りまくってた披露宴を僕は他に知りません(^_^;;)

それにちゃんと付き合う奥様が何より素晴らしい!

右手前で一緒に踊っているのはイナダ君の会社の素晴らしい社長さん!

すごくお偉い社長さんですよ…。僕が親なら気が気じゃありませんね(^_^;)。なんでも「イナダ君から直接参加要請された」と挨拶でおっしゃってましたが、すごいぞイナダ。それにしても温かい良い会社ですね〜。

また夫婦して遊びにきてください!もしくは行きます!

ではまた。



赤ちゃんグッズ(31) ガラガラで踊る息子

ファミリアの「動物ガラガラ」。1年前にいただいたこのオモチャは今でも現役で息子のお気に入りです。

動物ガラガラ
オンラインショップへのリンクです

ガラガラと軽い音がなるのはもちろん、球体の中では赤いシルエットの動物たちがクルックルッと回ります。なかなか凝った仕組みで大人が見てもちょっと楽しいです。これでこのお値段はコストパフォーマンス的に全ファミリア中最高なのでは?日本製でしかも手作りだそうですし。

第9回:ガラガラ|ファミリアの考えるものづくり|familiar ファミリア

今でもお気に入り


口にくわえて踊る息子の動画です(^_^;)。



ちなみにこちらが1年前。この頃はとにかく白い持ち手部分を噛みまくっていました(^_^;)。



このガラガラはイナダ君(仮名)夫婦にいただいたプレゼントの中の1つです。

→そんなイナダ君たちの結婚について(^_^;)次の記事へ続く!
カモノハシ通信3: イナダ君のおめでたい結婚






2015年2月26日木曜日

5,000円の枕にしてみた結果

先日、枕(まくら)を買い替えました。

本文と関係ないですが、1年前の今頃の写真。

近所のショッピングセンターで「あなたに最適な枕を診断します!」的なのがあったのでそちらを利用。無数の枝が平行についた器具を頭の後ろにあてると、枝部分がスライドして後頭部の形状が見て取れる的な道具を使ってまずは測定。

こんな道具。拾い画像です(僕じゃないです)

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)は特に何も言われなかったのですが、僕は「かなり珍しい形ですね」と言われました…。極度の猫背ですからね…。(息子ちゃんにはそうなってほしくないものです…)

基本的にオーダー枕は2種類。より細かいカスタマイズが可能な2万円のものと、そこまでではない1万円のもの。

2万円のものだと枕を9つのパートにわけ、それぞれの箇所の硬さや中身の量を調節し、自分にあった最適な枕を作り上げることができます。中身の具材もそばがらやワタ、プラスチック・パイルをはじめ7種類ぐらいから選ぶことができるようです。

1万円のものは中身の具材チョイスが3種類に限定され、パート分割も3つのみとなります。

実際にいろいろ試させてもらったところ、我々の結論的には1万円のもので十分快適ということがわかりました。

ハーマイオニーさんは肩が凝りやすい+寝ながら授乳するために(通常はあまりしない)横向き寝をしてしまうことが多いことから、枕の両サイドに少しボリュームをもたし且つ真ん中をいい感じで柔らかく落としこむことで最適な高さの枕を作ることができました。

僕は基本横向き寝。それまでも硬め&高さが高めの枕を使っていたのですが、それでも高さが足りないと感じること多々で、よく枕を半分に折って使ったりしていました。それだと上を向いて寝てるときには高すぎるので困ったものだ…と感じていたわけですが、それにも完璧に対応する枕を作り上げてもらうことに成功。横で寝るときも十分な高さがあり、上向きでも寝られるような。素晴らしい!

しかし…こんな良い出来合い製品が!


8割がた1万円カスタマイズ枕を買おうとしていた我々ですが、ある商品が目に止まりました。お値段5,000円。普段なら「高い〜」となるお値段も、2万円や1万円を検討していたその時の我々には「安い〜」となるこのマジック(^_^;)。

カスタマイズ枕と同じメーカー(西川産業)なので、店員さんも快くお試しさせてくれました(たぶん)。

結果…、いろいろカスタマイズ頑張ってくれたのに申し訳なかったのですが5,000円の枕を買ってしまいました(^_^;)。いやー2つですからね。2つ合わせると1万円差、はやっぱり大きいですよ。

こちらです。パッケージ。



ハーマイオニーさんは「もっと肩楽寝」、僕は「もっと横楽寝」です。

名前からして我々にピッタリ!

こんな枕があったんですね。いろいろ説明が書いてあるので詳しくはホームページ等御覧ください(^_^;)。

その結果…


枕を変えたのは大正解\(^o^)/。少なくとも僕は大満足です。横向きで寝るときでも十分な高さがあるので、枕を折らなくてもすむようになりました!かなり硬めではありますが、硬すぎることはありません。硬め好きの皆様には自信を持ってオススメできます。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)も満足しているようです。内心は「あの2万円のがやっぱり良かったわ」とか思ってるような気がしないでもないですが、そんな高いの買えるか〜!ですよね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

オーダー枕も「肩楽寝」「横楽寝」もいずれもオススメです。睡眠は健康の源です。枕は自分にあったものを使いましょう!ではまた。



2015年2月25日水曜日

三州三河みりんが好きです

こだわりのみりん。うち、みりんにだけはこだわっています(^_^;)。

いつも買ってるみりんの一升瓶サイズがあることを知り、早速購入してみました。


このみりん本当に美味しいんですよ。

ちゃんと乙類の米焼酎を使って正しい手法で作られている三州三河みりん。たしか「もやしもん」でもパッケージそのまんまの絵で「昔ながらの正しいみりん」的に出ていたような…。アルコール度数は14度のため酒税法上はれっきとした「お酒」です。

ちょびっと取って直接飲むと甘〜くて美味しいんですよ、これがまた(^_^;)。うちでは結婚してからずっと使ってます。

スーパーで売ってる「みりん風調味料」とは比較になりません。コレを使うだけで、いろんな料理が明らかに美味しくなります。

若干お値段しますがアホみたいに高いわけではない常識的な価格なので、是非ともオススメです。

以下のリンクをたどると小さいものは300mlのものが520円くらいからあるようです。


ではまた!

2015年2月24日火曜日

住宅ローンの借り換えを検討してます

金利も依然低いままですし、住宅ローンの借り換えを検討中です。

先日はイオン銀行の説明を受けてきました。WEBから仮申込み&仮審査後、「一度店舗でご説明したい」との電話が来たので行ってみた次第です。

品川イオンのフードコートにて

最近のお得な住宅ローンはもっぱら店舗をもたないネット専業の銀行がやっていることが多いのですが、イオン銀行は店舗が存在しておりその場で相談できるのが良い所。

イオン銀行住宅ローンで良いと思った点を箇条書きにしてみます。

1.金利安い(今現在変動は0.57%
2.保証料0円
3.イオンのお買い物が常時5%OFF

他にも
・変動←→固定の切り替えが何度でも無料(金利優遇幅は変わらず)
・一部繰り上げ返済が1万円からOKで手数料無料
などあるようです。

1の金利の安さは現状かなり驚異的です。ただしこれは通常の団体信用生命保険を付帯した場合。いわゆる8大疾病保証付きにすると金利はプラス0.3%なのでご注意。

この「8大疾病保証付き」はちょっと魅力的ではあります。ただ「就業不能になるレベル」でガンとか糖尿病とか肝硬変にならないと住宅ローン0円にはならないわけで

・それって別の保険でカバーしてるじゃん?とか
・「就業不能になるレベル」になってその後何年も生きられるものなのか?とか
・金利0.3%はけっこうデカいだろう

とか思うと僕個人的にはあまり魅力を感じていません。

2の保証料0円ってすごいですよね。今の住宅ローンを組むときは100万円くらい払ったような気がします。それが0円だなんて!

3がまたすごい。常時いつでもどこでも5%OFFですよ。「20日・30日5%OFF♪」だけじゃないんですよ(^_^;)。しかももともと5%OFFの日はなんと10%OFFになるそうです。聞いて確認しました。

惜しむらくはうちの近所にイオンのショッピングセンターがないこと。マックス・バリューや「まいばすけっと」はありますが…。あまりメリットを生かしきれなさそう。

他にも検討している銀行があるので、良さそうだったらまた紹介しますね。ではまた!

※後日追記※
イオンお買い物5%OFFが当初5年間限定と知り、ガッカリしてやめました(^_^;)。それ対面説明時にちゃんと口頭で言わないと感じ悪いですヨ…。

2015年2月23日月曜日

自動車保険で楽天ポイントゲットする時期

今年も自動車保険の更新がせまってきました。それなりにまとまった額が必要となるので毎年憂鬱です。


楽天で1,111ポイントもらおう


ここ数年はSBI損保と契約していますが、それでも毎年比較見積もりを取るようにしています。なぜなら楽天の「保険一括見積もり」を使うと、見積もりを取るだけで1,111ポイントもらえてお得だからです。



こういう一括見積を申し込むとその後のメールの嵐が鬱陶しいイメージがありますが、自動車保険のはさほどでもありません。それに各社すぐに金額を明記したメールを送ってくれるので、比較しやすく普通に便利。2、3日するとハガキも届いたりするので、紙で見て各社を比較することもできます。

注意点があるとすればポイントのもらい方。ただキャンペーに登録して見積もり依頼するだけではポイントもらえません。ポイントを申請→確認メールのリンクをクリックして完了、という2ステップが必要です。これ忘れるとポイント入りませんのでご注意ください。

それにしても各社似たり寄ったり


テレビ等で自動車保険のCMをよく見かけますが、すべて同じにしか見えません。

・走行距離に応じた保険料
・インターネット割引
・ロードサービス無料

そして

・顧客満足度ナンバー1!

冗談抜きでこれ全社が言ってるんじゃないでしょうか(^_^;)。

ちなみに今回見積もりの提出があったのは以下の3社。アルファロメオだからかコペン時代よりも見積もり出してくれる会社が非常に少ないです。

・SBI損保
・おとなの自動車保険
・三井ダイレクト損保

気になるお値段は各社見事なまでに同レベル。もっとも昨年まではSBI損保が頭ひとつ抜けだして安かったのに対し、今年は他社もほぼその水準にまで値段が落ちてきました。これは僕の年齢と等級の関係で、一般的に見て事故リスクが低くなってきたからでしょう。若いうちはかなり顕著な差が出るような気がします。

違いがあるとすれば保険料の支払い方法かな?一括払いオンリーのところもあれば月額割でやってくれるところもあります。ただし月額割にすると保険総額がそれなりに高くなってしまうのでもったいないです。(クレジットの分割払い使った方がお得なのでは?とか思います。2回分割なら手数料はタダですしね。)

その他、会社によっては早めに契約するとちょっとしたお得があったりするかも知れません。

ありがたいことにここ数年は自動車保険のお世話になっていませんので、サービスの良し悪しについては判断ができません。

2008年だっけかな?コペンで車上荒らしにあったときは、そのときの保険会社の対応がイマイチだったので、そことはもう契約することはないですが、そのくらいです。

自動車の維持費においてかなりの割合をしめる自動車保険。少しでもお得に契約したいものですね。ではまた!





2015年2月22日日曜日

母乳パックを離乳食に利用してみた。

※今回は特別にハーマイオニーさん(奥様=魔女)からご寄稿いただきました(^_^;)。

いつも旦那がお世話になっています。妻(魔女=ハーマイオニー)です。

「僕ちゃん、ネタはあるけど、時間がないから書けないの〜(クスン)」とか何とか泣きごと言ってるので、そんじゃぁアテクシが書いて差し上げますことよ!としゃしゃり出てきた次第です。

さて。 目の中に入れると流石に痛い、っていうか、物理的に無理だろうってな位に可愛らしい我らが愛息子ちゃんもあれよあれよと成長し、最近では親が食べている唐揚げを横からつまみ食いするほどまでになってきました。

唐揚げ好きな息子

こうなると離乳食はほぼ完了です。ありがたや。

可愛い息子ちゃんに食べてもらう離乳食作りは、苦労なんて全く無く、そりゃぁもう毎食楽しみながら作っておりました・・・って、そんなワケあるかっ!!

ハッキシ申し上げましてですね、メンドクサイ、の一言。

塩は使わず出汁で味付けしましょう
細かく刻みましょう
柔らかくなるまで煮込みましょう
必ず火を通しましょう
色々な味を体験させてあげましょう
アレルギーに気をつけましょう
…とかもう、色々制約があるわけですよ。

もうね、「離乳食 基本」でググって下さいよ。 世のお母さんがどれだけ苦労してるか、そしてどれだけ苦労して育ててもらったか分かるから!

そんな離乳食を作りつつ、お腹を空かせて帰ってくる旦那さんのためにも作るわけです。 材料も調理法も別々です。

これがメンドクサクなくて、なにがメンドクサイと言えるのですか?

で、少しでも作業を軽減させるために利用したのが、不要になった母乳バッグ。 捨てるのも勿体なく、なんとなくとって置いたのですが、ある日ピコーンと閃きました。

「あれ?これ、離乳食の冷凍保存に利用できんじゃね?」 ※注:こんなにガラ悪くありません

離乳食作りに欠かせない出汁を、製氷皿で凍らせて保存する…という方法は色々なところで紹介されています。 これをちょっと発展させただけなので、全然威張れません。はい。

でも、母乳バッグには大体80~100㏄くらいの液体、つまり、大体一食に使用する量を入れることが出来るので、製氷皿で凍らせるよりも便利です。 一度に沢山の量の出汁を取って一回分づつ凍らせることが出来ますから。

しかも、出汁と一緒に野菜(主に大根や人参)を角切りにして柔らかく煮込んだものも冷凍保存出来るのですから、ホント便利ですよ。 使う時は事前に冷蔵庫の中で解凍させればいいですし、やはり予め冷凍していたご飯と一緒に火を通せば簡単オジヤの出来上がり。 いやー、ホント重宝しました。

とは言っても、母乳バッグ自体はアマゾンで安く買っても1枚当たり30円程度しますから、このためだけに買うのはちょっと勿体ないかもしれません。 ジップロックの方が安上がりですね。 なので、もしも母乳バッグが余ってしまったら捨てる前に離乳食のストック用として利用してはいかがでしょうか?って程度ですかね。

ま、大してお役にたちそうにはありませんが、もしこんな状況が発生したら思い出してみてください。

カモノハシ通信3: 赤ちゃんグッズ(7) 母乳バッグ

それでは、また?

今日は猫の日2015

本日2月22日はニャン・ニャン・ニャンで猫の日です。日頃お世話になっている猫様たちに感謝する日…かどうかは知りませんが(^_^;)。

うちではSkypeごしに実家のネオにご挨拶。息子ちゃんも喜ぶので、実はけっこうな頻度でテレビ電話に登場してくれるネオ君です。

なのに息子が横向いてる。タイミング失敗(^_^;)

ネオ君も気づけば10歳。だけどまだまだ元気いっぱいだとのこと。少なくともあと10年はご健在でいてほしいものです!

うちにいる猫たちとも写真を撮りました。ごくごく一部ですけどね\(^o^)/



息子ちゃんがもう少し大きくなって、そのタイミングで可能ならばいつか猫様を飼いたいなぁと思っている、我々猫好き家族であります。

こちらはうちの甚五郎の色違い、わさ美ちゃん。他にもいくつか種類があるみたい。小さいのもいます。


過去の猫の日ブログ


見たところで何の足しにもなりませんが、過去の猫の日ネタ。2009年から意識して書いてますね。しかし昨年は書き忘れています。しまった…。

2013年 カモノハシ通信3: 猫の日
2012年 カモノハシ通信3: 祝え!猫の日を!
2011年 カモノハシ通信3: 今日は猫の日2011
2010年 カモノハシ通信3: ぼくと猫の日
2009年 カモノハシ通信3: 今日は猫の日

ではまた!

2015年2月17日火曜日

フィギュアスケート雑感

久しぶりにフィギュアスケートの雑談をば。

四大陸選手権


昨日までソウルで開催されていた四大陸選手権。何が衝撃だったかってお客さんの少なさですよ!これには本当にびっくり。鳴尾浜球場の方が多かったんじゃないでしょうか。

そんな中、男子は僕がこの数年推し続けて来たデニス・テン君が圧勝。ジャンプに余裕が出てきたためか、演技全体の美しさがワンランクアップしているように見えました。ショートの97点というのはすごかったですよね。年齢も近いし、羽生さんの良きライバルになっていくのではないでしょうか。

女子で目を引いたのは日本の女子高生、永井優香さんでした。国際大会での実績不足からか、5コンポーネンツが異常なまでに低調でしたが、素人の僕から見て永井さんの滑りがもっとも美しかった。彼女はルッツジャンプが得意なようですし、これから間違いなく「来る」逸材です!

なによりデニス・テン君やケヴィン・レイノルズ君を5年以上前から?見出してきた(スミマセン(^_^;))僕が言うのだから間違いありません!

カモノハシ通信3: フィギュア結果と世界選手権・四大陸代表に思う

ケヴィン・レイノルズ君が見られなくて残念


今シーズンは怪我の影響で全く活躍できていないレイノルズ君。先のカナダ国内大会も残念ながら欠場ということで、世界選手権への出場もなりませんでした。

彼は言わずと知れた史上最高の4回転ジャンパー。ソチ五輪でも飛びまくっていたのは以前ご紹介したとおりです。

カモノハシ通信3: ソチ五輪、真の4回転キングは誰だ

そんな彼の今期の使用曲はなんと「ゼルダの伝説」だったそうなんですよ。これは見たかったなぁ〜。是非来季も継続して使ってほしい!そして復活した姿を見せて欲しいものです。

なかなか有力選手が出揃わない今シーズン。来月の世界選手権は男子シングルはデニス・テン君かハビエル・フェルナンデス。女子シングルはロシア勢の誰かが優勝と雑な予想(^_^;)。小塚崇彦君が表彰台に乗ってくれると嬉しいです。ではまた!

2015年2月8日日曜日

今日の日記・バナナ・公園・検診・横浜・鉄琴

昨日は仕事の都合で終電帰り。帰宅後もダラダラブログを書いたりネットを見たりと気づけば3時。その翌朝の今日、僕はちゃんと起きて息子を散歩に連れて行きました!偉い(^_^;)。

その他けっこう盛りだくさんな1日だったので、思い出をメモリアルするためにダイアリーをライティングしてみます。

夕食は横浜みなとみらいでした

朝ごはんでコーヒーにバナナを入れられる



気づいたら入ってました。最近なんでも飲み物の中に入れたがるので困ります(^_^;)。

午前中、近所の公園でたっぷり遊ぶ




段差を登ったり降りたり、小石を拾ったり、滑り台を練習したり(一人で滑られるようになりました)、あと鳩を追いかけたり…。

その間、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)は自宅でお仕事。息子を連れて朝の散歩に行く僕はなんて偉いんだ!

保育園の入園前健康診断




ありがたいことに4月からの保育園入園が決まりました。昨年8月に出来たばっかりの新しい保育園で、うちからも近いので大変助かります。よかったです。(第8候補まで書いた中の第3候補でした。)

入園前の0歳児1歳児2歳児?が一同に会し順番に健康診断。息子ちゃんはいい感じに愛想を振りまいておりました。うん、いいぞ、その世渡り上手感!

その後、駅前の東急スクエアで昼食を取り、グランツリー武蔵小杉の美味しいパン屋でアンパンを買って食べたりしながら、いったん帰宅。

みなとみらいのコスモパークは楽しめました!


観覧車の頂上付近

実は結婚記念日ということもあり、その後みなとみらいへ。息子ちゃんと観覧車やメリーゴーランドを楽しみました。

ところで遊園地について、急流すべりを眺めていた息子ちゃんが突然号泣。音や迫力が恐怖だったようです(^_^;)。ジェットコースターにもビビってました。乗る前からそんなんでいいのか、息子よ!?(想像力が働いているということなので、その点では良い(^_^;)。乗れるようになったら無理にでも一緒に乗ろう!)

大観覧車は1周15分なのでたっぷりと楽しめます。すごく景色が良いのでオススメです。今回はなんとシースルーのカゴに乗らせてもらいました。全体で4つしかないそうです。透明度が低かったからか特に怖くはありませんでした。ちなみにベビーカーごと乗ってます。(それがルールみたい)

全面ガラス張り的な。一応足元も透明です。

メリーゴランドがけっこう豪華


よく見るとかなりゴージャス。2階建てなんですよ。



僕らはもちろん2階へ。3歳未満はお馬さんはダメということなので、ベンチに座っていただきました。ちなみにベビーカーは切符売り場近辺に置かせていただきました。



小さいお子様でも楽しめるので、これもオススメです。

その他、電車の乗り物に乗ったり、クルマの乗り物に乗ったり(以前、大阪の千里中央で乗ったのと同じ!)、遊園地を楽しみました。ここは入園料不要、立ち入り自由なのが良いですね。スタッフさんも、みなさん親切でした。(息子ちゃんが手を振ると、振り返してくれました)



その後、クイーンズスクエアあたりで食事をし、桜木町まで歩いて帰途につきました。

桜木町で予定外大出費


桜木町の駅前ショッピングセンター、コレットマーレにふらっと立ち寄ったんですが、そこにあったオモチャ屋さんにやられました(^_^;)。

上質な木のおもちゃがたくさん並ぶ中、僕らの目にとまったのはやはり楽器。シンプルなグロッケンシュピール(鉄琴)です。

見た目の美しさもさることながら、音が本当に綺麗。教会のパイプオルガンを思わせるような神秘的で澄んだ音色がとてもよく響きます。

息子ちゃんに試しにバチをもたせて叩かせてみたところ、意外なほど上手に音を奏でちゃったんですよね。しかも超気に入ったらしく、いつまでも叩いてる。ショップの店員さんもすごく親切にしてくれて、また褒めてくれて、我々としてもまんざらでもないというか…。でもお値段13,000円!スウェーデンのアウリス社製です。

かなり悩みましたよ。ハーマイオニーさんも僕も内心は「欲しい!」のですが、なんせ値段が。また鉄琴の鍵盤数が少ないのも気にかかっていました。

うーん、うーんと迷いに迷っている我々夫婦。息子ちゃんはと言うと「これでもう最後にしようね」と言っても聞かず、いつまでもバチを放しません。奪ったら泣きます(^_^;)。

というわけで買っちゃいました。



前から鉄琴がほしいなと思っていましたし、そう思って赤ちゃんショップで多々鉄琴を試してきた我々なのですが、音の良さ、正確さでコレに勝るものはありませんでした。

ネットで探したら何故かケンコーコムが扱ってました。


ウチに帰ってきて、ネットで曲を調べながら大人2人が1時間以上これを叩きまくっていたという事実がこの品物の良さを証明しています、たぶん。鍵盤数の少なさは、とりあえずは気にしないことにします。

近々これの動画を公開すると心に決めたので、乞うご期待。

そうそう、今回うちにしては珍しく電車で行ってきましたんですが、駐車場について思い悩まなくてよいのがいいですね。横浜ならうちからすぐですし。

近所のEプロントでビール飲んでガッカリして終了


最後めずらしく武蔵小杉に着いてから「軽く一杯」ということで近所のEプロントに立ち寄りました。僕はビールを、ハーマイオニーさんはシャングリアを注文。つまみには看板メニュー?のフィッシュ&チップスをとりました。

いやー、塩っぱかった。あらゆる意味で(^_^;)。特に味。そもそも飲み物が出た後15分以上経ってようやくフィッシュ&チップスが出てきた時点でもうあれなんですが、そのフィッシュちゃんがもう異常な味だったんですよね。食べられなくはないけど…的な。息子ちゃんがいなかったら100%クレームつけてたところです。バイトの新人女子に作らせるのなら、何かしら一応チェックしろよと思うわけです。

そんなには怒ってはないですけどね(^_^;)。

というわけで楽しい1日でした\(^o^)/。ちょっと疲れましたが…。ではまた!

2015年2月7日土曜日

3月7日C2中央環状線完成で便利になる首都高

個人的には非常に恩恵のある首都高速道路の新線開通。首都高C2中央環状線3月7日ついにつながります!

大井から品川・五反田の地下を通って大橋ジャンクションにいたる通称「品川線」が完成。新宿方面まで続く「山手トンネル」の完成です。

「山手トンネル」は全長18.2Km。道路用のトンネルとして日本最長になったそうです。(ちなみに東京湾アクアラインは14Km)

これにより、うちからハーマイオニーさん(奥様=魔女)実家に向かう際のルートが大幅に効率化します\(^o^)/

今現在:2号目黒線→C1都心環状線→5号池袋線(長い)
3/7以降:C2中央環状線→5号池袋線(ちょこっと)



C1や5号池袋線を大幅に迂回できることで渋滞の確率はかなり減るはずです。

3/27には王子南出入口もオープン


そうなんです。さらに3/27には王子南出口がオープン。僕とハーマイオニーさん行きつけの美容院がそのすぐそばにあるので、そこへのアクセスも大幅に改善します。

もともと近所にあった王子北出口は方向的に利用不可能で、今まではかなり手前の新板橋出口から出て下道を走っていました。10分くらい短縮されるんではなかろうか\(^o^)/



もっとも僕にとって2号目黒線や5号池袋線そしてC1はもっとも得意としているコース(^_^;)。きつめのカーブが連続するコースは、いきっているポルシェやBMWを撃墜する(追い抜く、という意味です)のが非常に楽しいという(^_^;)。オービスの位置もすべて頭に入っているし…。そこを走らなくなるのには一抹の寂しさを感じたりします(^_^;)。

とは言えアルファ・ミトになってから、とくに息子ちゃんが乗るようになってからは、100%安全運転しかしてないですからね。あんまり関係ないかな。いや、でも、うーん。

とにかく首都高の渋滞が減って便利になるのは大歓迎です。ではまた!

首都高、中央環状品川線が3月7日16時に開通 - Car Watch
首都高、3月29日15時に中央環状線「王子南出入口」開通 - Car Watch



2015年2月4日水曜日

徳永英明さんプレイリスト

なんか酔って食器を洗っている最中、ふと徳永英明さんが聞きたくなりました。

徳永英明さんは最近でこそVocalistシリーズで若い人にも有名かもしれませんが、僕らにとってはそれらカバーはあくまでおまけ。

僕にとって徳永英明さんは「夢を信じて」であり「壊れかけのRadio」であり「レイニーブルー」なわけです。

昔の名曲のみならず最近のオリジナル曲も実は名曲揃い。とくに2013年に発売されたアルバム「STATEMENT」は珠玉の名作。中でもタイトル曲「STATEMENT」は心揺さぶられる名曲です。酔ってると泣けてくるくらい。あとクルマの中で一人大声で歌っていても(^_^;)。

そんなわけで明日の通勤中に聞くプレイリストを作ってみました!こちらです!


新旧取り揃えた、なかなか素敵なラインナップ\(^o^)/

なんだかとっても「しみじみした」選曲となっております。

VOCALISTシリーズは6で終了し、これからは昔通りオリジナル曲に力を入れていくとのこと。次のアルバムが楽しみです。

こちら「STATEMENT」のオフィシャル動画。ちょっとしか聞けないのが残念ですが…。


ではまた!

2015年2月3日火曜日

節分を楽しむ

今日2月3日は節分。1歳の息子ちゃんにとっては、初めての節分行事となりました。

関東にも根付いてきた恵方巻きマーケティング

息子ちゃん用にもっと細い納豆巻きみたいなものを買うつもりだったのですが、残念ながら売り切れ…というか海苔巻きのリソースは全て恵方巻きにつぎこまれていたようです、近所のスーパー(^_^;)。

Xperia Z3 Compactで撮影

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が買ってきてくれていた柊(ひいらぎ)も玄関にかざりました。家内安全の願いをこめて\(^o^)/。来年はさらにイワシの頭でも指しますか!

そしてもちろん「鬼は〜そと!」もやりましたよ。鬼のお面をかぶると怖がるかと思いきや、以外なほど薄いリアクション…。豆は投げるどころか、丁寧に手渡ししてくれました。事前に投げる練習しておいたのに…(^_^;)。

iPhone 6 Plusの動画から切り出し

この後ハーマイオニーさんの方に鬼のお面をかぶってもらったのですが、そちらの方が盛り上がりました。さすが鬼が板についているというか、鬼嫁というか…。

ちょっと怖い(^_^;)

最終的に自分でも鬼のお面をかぶって終了。鬼のお面をかぶらない子供なんてまずいないでしょうね、節分において(^_^;)。

そんなわけで結構楽しめた今年の節分でした。ではまた!



2015年2月2日月曜日

nanacoポイントでのお買い物で失敗

家の近所にセブン&アイのショッピングモール(グランツリー武蔵小杉)ができたこともあり、最近はnanacoを使う機会も増えてきました。

屋上庭園。ちなみにオープン当日の写真

nanacoで買い物するともらえるnanacoポイントも気づけば2,500ポイントほどに溜まっており、さらにそのうち300ポイントは今度の3月で有効期限が切れることが判明!これはもったいないと思い、とりあえず安い買い物でポイントを消費してみることにしました。

参考までに競合他社のポンタポイントならば、ローソンでお試し引換券として有効活用することができます。例えば今ならたった30ポイントでC1000 グリーンレモネードのペットボトル1本(150円相当)をゲット可能。非常にお得なポイントの使い方があるのです。

しかしnanacoポイントについてはそのような使い方はどうもないようで、僕の知識不足もあり、とりあえず普通に1ポイント1円換算で普段の買い物に利用してみることにしました。

基本はnanacoポイント→nanacoチャージらしい


全部のポイントを使うのはもったいないので(何か他に有効な使い方があるかも)、とりあえずは有効期限がせまっている300ポイント分ぐらいだけを使うべく、7&iのカリフォルニアワイン税込み615円を購入。たまに買うけど、これ悪くないですよね。

レジにて
「nanacoポイントで払います!」
と告げると
「わかりました!ではチャージしてから使いますね。nanacoをかざしてください」
と男性店員。

僕が頭上に「???」を浮かべていると、あっという間に会計完了。なかなかスムーズじゃないかと感心していた次の瞬間、レシートを見てビックリ!(というほどでもないですが(^_^;))

nanacoポイントが、5ポイントにまで減っている!!

なにー!?と思ってよく見てみると、レジの店員はなんと僕の全nanacoポイントをnanacoチャージしてやがったんです!!なので電子マネーとしてのnanacoは残高が2,000円ほど増えてます。残ったnanacoポイントの5ポイントは今回ワインを買った代金についたもの。(100円で1ポイントのはずなのに何故?と思ったら、去年の9月からこっそり「税抜き」100円1ポイントに変えてやがった!以前は「税込み」100円に1ポイントだったのに!てめーこんにゃろう!)

僕はてっきりレジでポイントを使って買い物ができると思いこんでいたのですが、実際はいちどポイントをnanaco電子マネーにチャージしてから、普通にそのnanacoを使うという流れのようです。

レジにてnanacoポイントを使う際の基本オペレーションが「全ポイント交換」なのかは分かりません。が、根本的にはコミュニケーション・エラーなのだと思います。僕と店員さんの。

こんなことなら事前に自分の携帯電話でポイント変換しとくんだったよ…。

問題点


nanacoポイントは例えばANAのマイレージに交換とかもできるわけで、例えば2,000ポイントなら1,000マイルもに交換できたわけです。

それがレジのオペレーション1発で消えてしまいました。もちろん現金相当の電子マネーに化けたので、消えたというのは語弊がありますが…。しかし2,000円使っても1,000マイルにはもはや到底変換できません。

クレームつけたら交換できるのでしょうか?

他には例えばこちら「nanacoローディ」が2,500ポイントでもらえたのに、もはやもらえなくなってしまったではないですか!!キー!

nanaco RODY - セブンネットショッピング

最初は笑い話として書いてたのですが、だんだん本気で怒りが湧いてきました(^_^;)。今からでも文句言ってポイント取り戻してこようかな…。

電子マネー2000円分なんて1回の買い物で知らずに消えていってしまいますよ。せっかく貯まったポイントが…、悲しい!

というわけでnanacoポイントを使ってお買い物するときは気をつけてくだしあ(←わざと)!ではまた。