2015年1月6日火曜日

雑談トピ・コマのスロー撮影・バターサンド比較

コマ回しが楽しすぎる今日このごろ。コマを投げて回りはじめるところからをスローモーション撮影してみました。iPhoneで。



すみません。ただこれだけです(^_^;)。でもちょっと面白くないですか?iPhone 6だと毎秒240フレーム撮影(普通は毎秒30なので1/8倍速です)ができるので、いろいろ撮影してみると面白いですよ。

バターサンド比較


六花亭のバターサンドと、鎌倉小川軒のレーズンウィッチが同時に手に入ったため食べ比べてみました。



六花亭のマルセイバターサンドと言えば、以前は北海道でしか買えないおみやげとして有名でしたが、最近はスーパーでもよく売ってます。僕としてはちょっと残念です。すごく美味しくて大好きなのですが、希少価値が下がった分、たまに誰かからもらったりしたときの「うおー!!」てな盛り上がりが無くなってしまいました(^_^;)。



鎌倉小川軒のレーズンウイッチは、バターサンドとはどこにも書いていませんが、でも要はバターサンドです(^_^;)。原材料にもバターって書いてますし。

左が六花亭、右が小川軒

さて食べ比べてみての、率直な僕の個人的感想は…

六花亭の勝ち!

です。小川軒のレーズンウイッチはサクサクした食感&クリーム部分も比較的あっさりめのお味で、全体的に軽い感じでいただけます。正統派の洋菓子、といった風情か。

対して六花亭のバターサンドはしっとり&コッテリ。僕としては「どうせ太るんだったら、コッテリしたのが食べたい」などと思ってしまいました(^_^;)。

クッキー部分はしっとり感のあるサックリ、という絶妙な塩梅。この食感をキープするためのアルミ包装のような気がします。そしてバタークリーム部分は期待通りにコッテリしている、だけでなく甘くて味が良い!のです。クッキー部分の甘さ、バタークリームの甘さ、レーズンの美味しさがまさに三位一体。互いが互いを引き立て合い、美味しさが何倍にも増しているように思います。

というわけで、レーズンウイッチも美味しいですが、僕の個人的オススメはマルセイバターサンドです。美味しかった〜。

そんなわけで、ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿