2014年10月7日火曜日

楽天電話3分0円きましたね

楽天電話が、基本料0円で3分以内なら何度でも0円という驚愕の新プランを発表。先着5万名で申し込みを受け付けています。僕はさっそく申し込みましたよ。



楽天電話が今までやっていた「30秒10円」というプランでもお得はお得ですが、競合他社に比べるとイマイチなお値段設定でした。しかしここにきてこの「3分以内0円」はかなり驚異的です。基本使用料無料というのがすごい。

現時点で、来年1月10日までの期間限定となっているのが大変残念なポイントではあります。もっとも終了1ヶ月前に「継続」について案内を出すとのリリースもありますので、もしかしたらその後も続けられるかも知れません。(気づいたら有料になっていた!というのが最も心配ですよね…。)

うちではスカイプとの併用で使います


うちはほぼ毎日スカイプで実家とテレビ電話をしています。その際、まず「これからテレビ電話するよ」と普通に相手の携帯電話に電話をかけます。いきなりスカイプを発信しても、まず気づけないからです。この「これからテレビ電話するよ」コールについても通話料を節約すべくこれまでは050番号のIPフォン(FUSIONのIP-PHONE)を使っていましたが(30秒で8.4円)、今後はこれを楽天電話に置き換えることでより安くなります。

またハーマイオニーさん(奥様=魔女)との通話についても、現状ソフトバンクとauがテレコになっているのですが、楽天電話を使えばそういうのを気にせず料金を節約できます。妻との電話で3分以上話すことはまずないでしょう?

使い勝手も良くなってます


そもそも楽天電話ってIP電話でも何でもなくて、電話番号の頭に特定の番号をつけて発信するだけの、昔の「0088」(マイライン・ちなみに今もある)みたいなサービスです。

なのでiPhone用の発信アプリを使うと、連絡帳と連携して自動で頭に番号をつけた発信をしてくれるのですが、例えば「もともとファミリー割引組んであるから無料だよ」てな相手に対しては楽天電話を使わないような設定も可能となっています。

電話番号通知も通常の番号で普通に相手に表示されますし、使い勝手は通常の電話となんらかわりません。

興味のある人は今のうちに申し込んでおいた方がいいかもですね。ではまた!

過去の記事です↓
カモノハシ通信3: LINE電話に楽天電話。一番お得な音声通話サービスはどれか比較してみた。

0 件のコメント :

コメントを投稿