2014年10月28日火曜日

レンズフードとキャップを新調

前からほしいと思っていたレンズフードを買いました。レンズの周りにかぶせる花型のフードで、余分な光をカットしたり、物理的にレンズ表面を守ってくれる効果があります。

カメラはX6i、レンズはEF-S 18-135mmです。

純正品がいいですよ


買ったのはもちろん純正品。こういうのは純正に限ります、絶対。外れたりしないし、見た目もそれっぽいし。他社製の汎用品は見た目もいまいちです。


人間でも、すごい明るい場所だと自然と手を目の上にかざして日陰を作ったりしますが、カメラもあれと同じで必要以上の光(特に上からの)を遮ることで、画面が白っぽくなったり、変な光の線が入ったりすることを防止することができます。

また甥っ子や子供がレンズ表面に触りにくくする、という意味も大きいです(^_^;)。もちろん完全には防げませんが、少なくともレンズ全面をべた〜って触られる危険性はかなり減ります。たぶん。今後息子ちゃんが成長してカメラにもきっと興味を持つでしょうから、その意味でも対策が必要です。

レンズキャップが新しくなっています


新しくなったレンズキャップも買いました。僕の中では「タムロン式」と呼んでいます。タムロンというのは互換レンズのメーカーで、そちらのキャップは中央部分をクイっとつまむことで付け外しが可能な機構となっていました。

対して元々のキヤノンのレンズキャップは、アウトサイドの両端をグイっと押さえる方式で、タムロン式と比べて若干付け外しがしにくいと感じていました。

そこで先日(と言っても2年前ですが)キヤノンがついに「タムロン式」に近い形状のレンズキャップを販売しはじめました。(それか、もしかして前からありましたっけ?)


左からタムロン、真ん中が今回新たに購入した新型、右が従来のものです。

新型は非常に使い勝手が良いです!買って正解でした。キャップの付け外しって意外とストレスって言うか面倒なんですよね。ですが新型だととにかく外しやすいです。便利!


両方合わせても安いものですし、レンズフードはつけると見た目もカッコイイのでオススメ。(標準でつけてほしいところです(^_^;))ではまた!

※レンズフードやレンズキャップはレンズの外形にあった品をチョイスしてくださいね!

2014年10月27日月曜日

はじめて歩いた日

1歳と1ヶ月をちょっとすぎたある日、息子ちゃんがついに歩きました\(^o^)/



そのときの様子を動画におさめました。その日の日中にも少し歩いたそうなのですが、僕が目の当たりにしたのは、まさにこのときが最初。記念すべき「はじめて歩いた日」です。



先日は近所の等々力緑地に行って、土と芝生の上を思う存分歩かせてきました。なかなかよい場所があったものです。



妊娠、出産から今まで様々な問題がありましたが、どうにかここまで来ました(^_^;)。先日の定期健診では身長、体重とも標準範囲内に乗りました。頭囲は標準範囲オーバーだったのですが、これは頭の大きな両親のせいですね(^_^;)。すくすく育っております。感謝です。

ちょうど1年前くらい

ではまた。

2014年10月18日土曜日

有料コンテンツの解約

9月にキャッシュバック目当てでMNPしたau回線の有料アプリ保持期間が終わったので、ひととおり解約してみました。

カモノハシ通信3: 高額キャッシュバック狙いでMNP秋の陣

契約されていた有料アプリ・プランは以下のとおりです。結論的に「スマート補償」以外はWEBから解約できました。

au系
auスマートパス月額401円30日無料
ビデオパス月額606円30日無料
うたパス月額324円30日無料
ブックパス月額562円30日無料
電話きほんパック月額324円3ヶ月無料
安心ケータイサポート月額410円

有料アプリ系
Tapnow月額388円
リフラ月額324円
dwango.jp月額324円
MOBIBOOKForS月額540円
いつでも書店月額540円
music.jp月額432円
TSUTAYAミュージコ月額324円
eサラダ月額540円
プリミィ月額324円
スマート補償月額594円
計4330円

au系はauのサポートページからau IDまたはauサポートID(というのは複数のau IDをまとめて管理できるID。わかりづらいですよね)でログインして契約変更等で解約できます。auスマートパスのみ、PCブラウザは不可で、スマートフォンまたはタブレットからのアクセスが必要でした。解約したい回線の端末からでなくとも、別の端末(ドコモでもソフトバンクでも可。別のau端末の場合はChromeのシークレットモード等使うと端末のau IDと紐付かないので便利)からでOK。ただし解約したい回線のSMSは受信できることが必要。「au IDでログイン」とすると2段階認証機能により、そのau IDの回線宛にSMSが飛んでくるからです。別の端末にその回線のSIMをさしておきましょう。

まずは契約中のサービス一覧を把握しましょう。


au IDのページ(https://id.auone.jp/)からau IDでログインし右側の「auかんたん決済」→「継続利用サービス一覧」から表示できます。それぞれのサービスのURLも載ってるので便利です。






有料アプリの解約方法


やってるうちに基本パターンがわかってきましたが、要はそれぞれのホームページからau IDでログインして解約する、それだけです。ただしPCからアクセスできるページと、アクセスできないページ=スマートフォン・タブレットからのみアクセスできるページの2種類があります。

また僕は解約操作用に、今回解約したい回線の端末ではない別の端末を使いましたが、そういうことしたい場合は以下に書くように都度au IDの2段階認証(本契約端末にSMSが飛んできてそのURLをクリックしないと先に進めない)というのがありますので、あらかじめ別端末にSIMをさしておきましょう。

一部手順をメモってみたので公開します。たぶんわかりづらいですが…。

リフラの解約方法(au)


用意するもの

  1. 任意のスマートフォンまたはタブレット(今回はiPadとします)
  2. SIMを入れたスマートフォン(今回はSHL23とします)

※ 2.のスマートフォンでau IDを設定済みの場合1.は不要かもです。

手順

  1. iPadのSafariからプライベートモードでrefla.jp/auにアクセス
  2. 「ログイン/会員登録」をタップ
  3. 「au IDでログイン」ボタンをタップ
  4. au ID(普通は電話番号)、パスワード(ショップが勝手に決めたりします)を入力しログイン
  5. SHL23にSMSが届くので、届いたURLをクリックし「許可する」をタップ
  6. iPadでログインが進む(もしくは「次へ」ボタンタップ)
  7. リフラの画面になり退会手続きのリンクが下の方にあるのでタップ
  8. 躊躇せず退会


MOBIBOOKForSの解約方法(au)


用意するもの

  • PC(任意のスマートフォン・タブレットでもたぶんOK)
  • SIMを入れたスマートフォン(今回はSHL23とします)

手順

  1. PCにてChromeのシークレットモードでhttp://s.mobi-book.com/にアクセス
  2. ログインをクリック
  3. 下の方にある「会員解約」をクリック
  4. 決済方法で「auかんたん決済」を選択
  5. au ID(普通は電話番号)、パスワード(ショップが勝手に決めたりします)を入力しログイン
  6. SHL23にSMSが届くので、届いたURLをクリックし「許可する」をタップ
  7. PCでログインが進み、なぜかMobi-Bookさんのトップページに戻ってるので再度下の方にある「会員解約」をクリック
  8. 解約するコースで「月額540円」みたいなリンクが出てるのでクリック
  9. 躊躇せず「解約」をクリック


eサラダ、music.jpの解約方法(au)


用意するもの

  1. 任意のスマートフォンまたはタブレット(今回はiPadとします)
  2. SIMを入れたスマートフォン(今回はSHL23とします)

※ 2.のスマートフォンでau IDを設定済みの場合1.は不要かもです。
※ iPadの代わりにPCを使った場合eサラダは解約できますが、music.jpは解約できません。

手順

  1. iPadのSafariからプライベートモードでhttps://www.mopita.com/にアクセス
  2. 「ログイン」ボタンをタップ
  3. 「au IDログイン」ボタンをタップ
  4. au ID(普通は電話番号)、パスワード(ショップが勝手に決めたりします)を入力しログイン
  5. SHL23にSMSが届くので、届いたURLをクリックし「許可する」をタップ
  6. iPadでログインが進む(もしくは「次へ」ボタンタップ)
  7. mopitaの画面になり、画面左上メニューボタン(「三」みたいな)から「利用中のサービスを見る」をタップ
  8. eサラダをクリック
  9. eサラダトップ画面下部にある「キャリア決済(...)の退会はこちらになります」をクリックし、該当コースをタップ
  10. (7の続きで)music.jpをクリック
  11. 画面下部「マイメニュー解除」をタップ
  12. いろいろ出るけど躊躇せず「解除」をタップ

dwango.jpの解約方法(au)

用意するもの

  1. 任意のスマートフォンまたはタブレット(今回はiPadとします)
  2. SIMを入れたスマートフォン(今回はSHL23とします)

※ 2.のスマートフォンでau IDを設定済みの場合1.は不要かもです。

手順

  1. iPadのSafariからプライベートモードでdwango.jpにアクセス
  2. 左上メニューをタップ
  3. 「月額課金コース登録後、dwango IDを取得されていない方へ」をタップ
  4. 「au IDでログインする」をタップ
  5. au ID(普通は電話番号)、パスワード(ショップが勝手に決めたりします)を入力しログイン
  6. SHL23にSMSが届くので、届いたURLをクリックし「許可する」をタップ
  7. PCでログインが進み、dwango ID登録画面が出たら、再度左上メニューをタップ
  8. 「マイページ」が出現してるのでタップ
  9. 「月額ポイントコース解除」をタップ
  10. 「au IDでログイン」ボタンをタップ
  11. 「月額コースの確認/退会」をタップ
  12. コースを選択タップ
  13. 躊躇せず「退会する」をタップ


その他もだいたい同様です。
TapnowはPCからいけます。TSUTAYAミュージコ、プリミィはモバイル端末からでないと不可でした。

唯一「スマート補償」のみWEBからの解約手段が提供されていません。電話のみのようです。受付時間が10:00〜18:00らしいので明日かけます。

キャッシュバックを得るためとは言え、けっこう面倒ですね(^_^;)。これきっと解約方法わからずにずっと月額料金払い続けているかわいそうな人がたくさんいそうです…。皆さん頑張ってください。ではまた!

もっと評価されたい…

そんな幼稚な承認欲求のままに、以前の動画を再度紹介します。

これなかなか良く撮れてると思うんですよ(^_^;)。曲はドラゴンクエスト2だし、トイピアノの数少ない鍵盤をフルに活用したナイスアレンジですし、なにより息子ちゃんがいい感じでホイミスライムと戯れてますし、拍手もバッチリだし!



思ったほど再生回数が伸びないというか…。ドラゴンクエストを「DQ」ってしたのがマズかったかな?検索ワード的に。

ちなみに僕がアップしたYouTube動画で圧倒的な再生回数1位は、鏡音レン君に歌ってもらった「翼をください」です。22万回オーバーで、今でも一定ペースで閲覧があります。テレビでエヴァンゲリオン「破」が放送されると一時的にピョンと数値があがりますが、これは劇中クライマックスで「翼をください」が使われているからですね。

恥ずかしいので(^_^;)、リンクだけ貼っときます。
鏡音レン「翼をください」 - YouTube

Vocaloidは出た当初ハマったけど、もう5年以上さわってないですね。そもそも今のMacの環境で音楽を作ったことすらないという…。もはや趣味とは全く言えない状態です。

最近は息子ちゃん動画ばかりですが、気づけばアップした動画は137本になってました。基本全部公開してるので、よろしければ是非どうぞ。

2014年10月17日金曜日

500円の意味はあるのか

ベネッセから個人情報漏洩のお詫びが届きました。500円分の電子マネーまたはクーポンあるいは図書券をもらうか、ベネッセに寄付するかできるとのことです。ベネッセへの寄付の是非は置いておいて、今回うちは僕名義とハーマイオニーさん(奥様=魔女)名義の2通届いたので、合計1000円分ゲットということになります。

電子マネーで選べるのはnanacoとedy、クーポンはAmazonギフト券です。nanacoとedyは16桁番号の入力が必要で面倒だったのでAmazonギフト券をチョイスしました。やってみて思ったのは「これはたどり着けない人がかなりいるな。サポート電話鳴りっぱなしだろうな」ということ。細かい指摘はいくらでもできますが疲れるのでやめときます。



そもそもこの500円は本当に必要だったんですかね?仮に500円送られてこなかったからと言って、その後のベネッセとの付き合いに何かしらの変化はあるでしょうか?僕はこの事件のはるか以前からベネッセさんは「う〜ん」だったので、今更何とも思いません。情報漏洩についても「もともと漏れてなかったわけがないし」「今回個人情報消したって、そんなんウソに決まってるやろ」と思ってますから(^_^;)。

パンパースおむつのノーマルバージョン(緑色)の絵柄がトラジロウなのがあまりに残念です。パンパースは好きなのに買う気になれないという…。ちなみに「はじめての肌へのシリーズ(紫色)」はベネッセ無関係の絵柄なので、そちらを使っています。

このもらった1,000円で何買おうかな?ではまた。


2014年10月14日火曜日

写真は心のしおりです

などと、ありがちな「ちょっといいセリフ」を使ってみた僕です(^_^;)。

ちかぢか後輩の結婚式が2件あって、それぞれに昔の懐かしい写真をひっぱり出して提供したりしてるのですが、見てると本当に懐かしく、選びながら自然と笑顔になっている自分がいます。後輩というのは僕が大学生の時の中学生。僕がコーチをしていたときの水泳部の生徒たちです。

シーズン最後の試合後、服のままプールに飛び込む伝統(^_^;)

1998年の写真。当時でたばかりのデジタルカメラで撮影してるので画質が非常に悪い!それが今から思うと悔やまれます。むしろ写ルンですで撮ったものの方が綺麗に残っているという…(ちなみに全部デジタル化しています)。下の写真とか。


ぱっと見この中に今年結婚したのが3名…。まだ結婚してないのも数名(^_^;)。

懐かしい記憶のぬくもりは、僕にとってとても大切なものです。誰にとってもそうじゃないですか?それが写真かどうかに関わらず。

ところで水泳部OBのみなさん。来年あたりまた皆で集まって新プールでレースしたり懇親会したりというのを是非やりたいなぁと思っているので、そのときは是非ご協力ください!ではまた。

このプールが今はもう無いことが本当に悲しい…。

2014年10月11日土曜日

100円玉貯金の金額は

2~3年?くらいかけて貯めた100円玉貯金箱がついに満杯に!ダイソーで買った貯金箱をあけるには壊すしかありませんでした(^^;)



これ、いくら入ってると思いますか?



正解は、4万6千700円でした!467枚。けっこう入ってたと思いません?

先日は500円玉貯金が10万円分たまったりと、なかなか頑張ってます、うち!これです。ちなみに2回目!




今現在は500円玉貯金の3回目と、100円玉貯金2回目に挑戦中です。100円玉貯金箱はまたダイソーで同じのを買ってきました。

けっこう生活にダメージがあります


最近は現金を使うことがほとんどない僕ですが、たまに使うときは必ず500円玉を意識してしまいます。おつりでもらえるようにと。なので財布の中は常に空っぽです(^^;)。

100円玉もたびたびハーマイオニーさん(奥様=魔女)から没収されます。つらいです(^^;)。

使い道は…


まだ決まってませんが、「冷蔵庫が壊れたときように取っておこう」ということに、とりあえずはなっています。

今回空けた100円玉や500円玉は、普段あまり使ってない銀行口座にすべて入金しました。「気づけば生活費に消えていた」ってのは悲しいですからね。

上に貼った500円貯金本はなかなかおすすめですよ。ではまた!

Facebookメッセンジャーの画面が便利

LINEよりもメッセンジャーが好き(*'ω'*)。僕はFacebookに買収される前のBelugaの時代から使っています。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)とのやりとりに(-_-;)。Belugaはクジラのアイコンが良かった。



Beluga時代から変わらぬ、Facebookメッセンジャー最大の長所は

PCでもiPhoneでも使える

ということ。しかもWEBブラウザのみでOK。便利すぎです。

現在のチャット入力欄は…


Facebookを開いて右下に出てるチャット入力欄。あれはちょっと使いづらくないですか?ちっちゃくて。



もっと大きな文字入力欄を備えた、一覧性の高いメッセンジャー画面のことはご存知でしょうか?これだと相手の位置情報や端末種別などがアイコンで把握できたりもします。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)とのやりとりです(-_-;)
文字の入力欄

ちなみにアイコンなしの投稿が、このメッセージ画面からの入力です。

画面の出し方は2通り。


1つはチャット入力ウインドウの設定アイコンから「スレッド全体を見る」をクリックする方法。




もう1つはFacebook基本画面(fアイコン押して出る画面)の左側にある「メッセージ」をクリックする方法です。

人によっては「メッセージ」の位置がちがうかも


これで快適な、PCからのメッセンジャー生活が送れるはずです!

iPhoneからは専用アプリが便利


iPhone用にはメッセンジャー専用アプリが出ていてそれが便利です。iPhone 6 Plusの画面解像度にも比較的早く対応してくれたのが良かった。(Facebook本体のアプリはまだ対応していません。早く対応してくれ!)

LINEとは違うのです(ユーザー層が…)


LINEはメッセンジャーアプリを積極的にビジネスにつなげようとしていることが、昨今の発表会から伝わってきます。メッセンジャーからタクシーよんだり、買い物したり。

これからますますスゴイことにやっていきそうですが、使っているメイン層のリテラシーとはまったく噛み合ってないように思います。うまく行けば、それはそれで面白いとは思うのですが…。

対してFacebookのメッセンジャーは今のところあくまでメッセンジャー機能のみを純粋に向上させているようです。

なにより使っていてバカっぽくないというか何と言うか…。

早く人間通しがテレパシーで伝わるようになればいいんですけどね、もちろん必要なときだけね!(^^)!。

ではまた。

2014年10月10日金曜日

今どきデスクトップPCを一式そろえました

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)ご実家のPCを一式そろえてみました。

・デスクトップPCが良い
・大きな画面が良い
・テレビが見られれば嬉しい
・仕事でカラー印刷をまま使う
・予算15万円以内

というリクエストをうけ、以下の様な構成としてみました。

リポビタンDは僕が飲みました(^_^;)

PCはLenovo H530s


DELLよりもコストパフォーマンスが良い!購入した機種のスペックは以下です。

・Core i5-4430(3GHz)
・メモリ4GB
・HDD 1TB
・Windows 8.1
マイクロソフトOffice Home&Business 2013付き!

これで9万円でした。ちゃんとしたOffice付き(パワーポイントも使える)で、Core i5でこれはお買い得でしょう!

ディスプレイにシャープの液晶フルHDテレビ!


今回のポイントはディスプレイ。シャープのテレビを採用しました!LC-22K20という機種です。

・フルHD(1920×1080)なのでモニターとして使える
・もちろんテレビが見られる。録画もできる。
・お値段3万円!安い!

サイズは22型なのですが、このくらいのサイズでフルHDの機種は他にほとんどありません。あっても聞いたこと無いメーカーだったりするので、ここは安心のシャープをチョイスしました。実際にPCモニターとして使ってみて画質には大変満足しています。

ちなみにLenovoのPCとはHDMI1本で繋いでるのですが、音声もちゃんと出ました。

うちにあった250GBのHDDを使って録画もできるようにセットしました。録画は基本DR(無圧縮)でしかできないようなので、250GBだと20時間程度ですが、あればちょっとは便利かと。

PC用モニターに相当のこだわりがある人でなければ普通にオススメできますね。

プリンターはキヤノンの最新機種で


PIXUS MG7530です。出たばっかりの最新機種ですがPCとセットで買ったのとタイムセールとを組み合わせてビックカメラにて4,000円引きにしてもらいました。結果2.4万円。

・給紙カセットに100枚セットできる
・カラー印刷が速い
・本体カラーが4色から選べる(ブラウンをチョイス)

この機種は民生用のフラッグシップだけあって印刷が速いんです。A4をカラーで印刷しても結構あっという間に印刷が完了します。カセットはなんと2段あるのですが、A4は1段目に100枚セットできるので、仕事にもまぁまぁ使えるかと。

ちなみに写真の印刷も超キレイです。


Skypeも音声検索もバッチシ


というわけでPCスペック的にはまずまず。3年〜5年は余裕で使える構成だと思います。

ロジクールのC270というWEBカメラも取り付けたのでSkypeでテレビ電話はもちろん、Googleで音声検索を使うこともできます。この音声検索は我々の親世代には地味に好評ではないかと思うのですがどうでしょう?

ロジクールのWEBカメラについては別途書いてみます。いろいろ悩んだあげく一番安いのを買ったのですが、結論的には正解だったと思います。

ちなみにこれらは僕がまず買って自分ちで1週間かけもろもろセットアップした上で、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)ご実家に持って行きました!Windows 8.1はUpdate前バージョンだったので最新化し、アンチウイルスもESETを入れ、余計な常駐ソフトやプリインストールソフトは削除し、タイルを整理し、ご実家用のアカウント(マイクロソフトアカウント、Googleアカウント、Skypeアカウント等)もセットアップし、遠隔操作できるようにTeamViewerもインストールし、プリンターもセットアップし、テレビ用HDDは初期化して接続し…。あ、iTunesやるの忘れてた。

何かの参考になれば幸いです(^_^;)。ではまた!



2014年10月9日木曜日

紀土ひやおろし

日本酒の話。最近東京駅で見かけるとつい買ってしまう和歌山の「紀土」。ひやおろしがあったので買ってみました。



この「紀土」(キッドと読みます)。最初は「値段相応で、まぁまぁの味だな」と思っていたのですが、たまに飲んでいるうちに、僕が味に慣れてきたのか、それともお酒の質が上がったのか、だんだん美味しいと思うようになってきました(^_^;)。今じゃ安くて美味しいお酒認定です、僕の中で。(このひやおろしも1,080円と大変お買い得でした)

そうです!ひやおろしのシーズンです!

日本名門酒会 公式サイト - ドキュメント-【ひやおろし】index

要は春先に絞ったお酒を夏の間寝かせておいて秋に出荷するタイプのお酒。ある程度は熟成しているためしっかり美味しいのが特徴。秋の風物詩です。

最も最近は「ひやおろし」と書けば売れるとでも思っているのか、8月の終わり頃から「ひやおろし」を売り出す酒造も出てきました。説明が難しいのですが、マーケティングが鼻につくような売り方をしているところもあり、そういう酒造は信用しないことにしています…。

それはそうと「紀土」のひやおろしも、期待通りに美味しかったです。

ただまだ「今日は家に帰ったら『紀土』があるぞ〜!楽しみだー!」ってレベルには至ってないですね。今後のさらなる成長に期待です。ではまた。(無駄に偉そうですみません…)

2014年10月8日水曜日

赤ちゃんグッズ(30) 歩行器でお迎え

気づけばお久しぶりの赤ちゃんグッズコーナー。書きたいネタは山ほどあるのですが…。記念すべき第30回目は歩行器です\(^o^)/

これまでの赤ちゃんグッズコーナー
カモノハシ通信3: 赤ちゃんグッズ

ちょうど生後11ヶ月頃にハーマイオニーさん(奥様=魔女)実家のお下がりを頂戴いたしました。ありがとうございます。こちらの歩行器です。



つかまり立ちの練習をし始めたところに、調度良いタイミングでした。

良い所

・行動範囲が広がって楽しそう
・歩く練習になる
・コケて頭を打つ危険性が少ない

気をつけないとダメな所

・テーブルの上やソファーの上などに手が届くので置きモノに注意
・ガラス扉などに勢い良くぶつかると危険なので対策が必要
・大人の足にあたると、けっこう痛い(^_^;)


いやでもこれは良いものですよ。何より本人が楽しそうだから。慣れないうちは、なかなか思うように進めなかったのですが、今ではこの通りです。ごらんください。




今度は屋外でも使ってみようと思います


靴を履かせて公園デビューいっちゃおうかと。

ちなみに息子ちゃんはまだ2足歩行はできません。もうあと1ヶ月くらいかな?

そんなわけで歩行器は大変良いと思います。積極的におすすめできるグッズです!ではまた。

2014年10月7日火曜日

楽天電話3分0円きましたね

楽天電話が、基本料0円で3分以内なら何度でも0円という驚愕の新プランを発表。先着5万名で申し込みを受け付けています。僕はさっそく申し込みましたよ。



楽天電話が今までやっていた「30秒10円」というプランでもお得はお得ですが、競合他社に比べるとイマイチなお値段設定でした。しかしここにきてこの「3分以内0円」はかなり驚異的です。基本使用料無料というのがすごい。

現時点で、来年1月10日までの期間限定となっているのが大変残念なポイントではあります。もっとも終了1ヶ月前に「継続」について案内を出すとのリリースもありますので、もしかしたらその後も続けられるかも知れません。(気づいたら有料になっていた!というのが最も心配ですよね…。)

うちではスカイプとの併用で使います


うちはほぼ毎日スカイプで実家とテレビ電話をしています。その際、まず「これからテレビ電話するよ」と普通に相手の携帯電話に電話をかけます。いきなりスカイプを発信しても、まず気づけないからです。この「これからテレビ電話するよ」コールについても通話料を節約すべくこれまでは050番号のIPフォン(FUSIONのIP-PHONE)を使っていましたが(30秒で8.4円)、今後はこれを楽天電話に置き換えることでより安くなります。

またハーマイオニーさん(奥様=魔女)との通話についても、現状ソフトバンクとauがテレコになっているのですが、楽天電話を使えばそういうのを気にせず料金を節約できます。妻との電話で3分以上話すことはまずないでしょう?

使い勝手も良くなってます


そもそも楽天電話ってIP電話でも何でもなくて、電話番号の頭に特定の番号をつけて発信するだけの、昔の「0088」(マイライン・ちなみに今もある)みたいなサービスです。

なのでiPhone用の発信アプリを使うと、連絡帳と連携して自動で頭に番号をつけた発信をしてくれるのですが、例えば「もともとファミリー割引組んであるから無料だよ」てな相手に対しては楽天電話を使わないような設定も可能となっています。

電話番号通知も通常の番号で普通に相手に表示されますし、使い勝手は通常の電話となんらかわりません。

興味のある人は今のうちに申し込んでおいた方がいいかもですね。ではまた!

過去の記事です↓
カモノハシ通信3: LINE電話に楽天電話。一番お得な音声通話サービスはどれか比較してみた。

2014年10月6日月曜日

ストッケからの脱出に成功した息子

これで「台所仕事をする間、安心して置いておけるところ」がついに無くなってしまいました(^_^;)。

ストッケについてはこちら

カモノハシ通信3: 赤ちゃんグッズ(21) ベビーチェアに悩み中、ストッケ
カモノハシ通信3: 赤ちゃんグッズ(22) ストッケ、トリップ・トラップは良い

それはある日の日中のこと。僕は会社にいてハーマイオニーさん(奥様=魔女)からの写真いりメッセージを受け取りました。まさに下の写真です。

ストッケの座面にヒザを立てた息子はあれよあれよと言う間にテーブルの上に移動!あやうくお茶の入ったコップをひっくり返すところでした。




これ以来、たびたびまたテーブルに乗ろうとします(^_^;)。すべからく「ダメよ」と言ってイスに座らせ直しますが、またすぐ乗ろうとします。なんというかこれが「しつけの始まり」なのではないかと、僕は感じてたりします。

とは言えストッケは素晴らしいイスです


乗せている時の安心感は他の追随を許しません!もちろんその後もずっと愛用しております。



ではまた。

2014年10月5日日曜日

iPhone 6 Plus 便利グッズ(2) 車載ホルダー

2004年ごろにiPodを買ってコペン(当時の愛車)に取り付けて以来、いくたの車載ホルダーを試してきた僕です。ここ数年はビートソニックさんの製品を愛用しており、この度のiPhone 6 Plus用でも採用してみました。

ビートソニックさんの車載ホルダーは

・クルマに取り付けるアーム部分

・iPhoneをセットするホルダー部分

の2パーツを組み合わせて使う仕組みになってます。新しいホルダー部分を買っても、アーム部分は以前からのものを流用できるのが良い所。

僕が買ってみたホルダーはこちらです。ホームページにはiPhone 6/Plus対応と出ています。iPhone本体を左右から挟み込む。



これを取り付けるアーム部分は以前から変わらずこちら。ミトに非対応のアームのため結構飛び出ていますが、これが逆に使いやすいという(^_^;)。



で、取り付けたところがこちら。



黒のネット的なものはバンカーリング(カモノハシ通信3: iPhone 6 Plus 便利グッズ(1) バンカーリング)の高さに合わせるために自分で貼りました。充電ケーブルを下部のトレイ部分に開いた穴から通し、実際にiPhone 6 Plusをセットしてみた画像がこちら。



誤算が2点。充電ケーブルを付けた状態ではこれ以上下に下がらない&これじゃステレオ用のケーブル付けられないじゃん!しまった!!

しかしそんなこともあろうかと?このホルダーの下部トレイは折りたたみが可能。トレイに載せなくても左右からのホールドはかなり強力なので落ちる心配はありません。こんな感じで使えます。



そんなわけで、しばらくはこのホルダーを使ってみようと思います。

僕が使ってるアーム部分はこれ。対応車種はビートソニックのHPで確認した方がよいでしょう。(アルファ・ミトは非対応ですが、写真のような状態で良ければ付けられます)


ホルダー部分はこちら。


iPhone 6 Plus用の車載ホルダーを探している人の参考になれば幸いです。ではまた!

スマートフォンを車で活用する スマホ・ナビ設置グッズ |車載キット|ビートソニック