2014年9月16日火曜日

越木岩神社の泣き相撲に行ってきました

西宮は越木岩神社で毎年開催されている泣き相撲に参加してきました。息子が(^_^;)。

写真はすべて動画からの切り出しです

化粧まわしは貸してもらえますので、ちょっとしたコスプレ撮影会です(^_^;)。

健康を祈願し行われている泣き相撲。神聖な土俵の上で、地元の相撲部の学生さん?たちが赤ちゃんを抱っこしてくれて、その泣きっぷりを競います。どの赤ちゃんもギャン泣きです(^_^;)。うちの息子ちゃんもご覧のとおり。



とても良い記念になりました。スタッフの皆さんや、抱っこしてくれた学生さんには感謝です。ありがとうございました!

なんでも当日は1,000組以上の参加があるらしく、阪急夙川からは10分おきに無料送迎バスが運行されていました。駐車場は無いのでマイカーは厳禁ですよ。

あと良い写真を撮りたい場合は、赤ちゃんの位置と撮影場所の関係を事前に把握しておくことが重要そうです。赤ちゃん4人一組での取り組みなのですが、撮影しやすいのは南側の2人。撮影席側の2列となります。事前に赤ちゃんをセットアップする(^_^;)台があって、そこが4分割に区切られているのですが、さり気なく南側をチョイスして赤ちゃんをセットするのがオススメ。僕は失敗して北側に置いちゃったので撮りづらかった…。

もっとも当日はプロの写真屋さんが撮影してくれていて、後日の公開→販売があるので写真はそちらに任せたほうがいいかもしれませんね。動画に専念した方がいいかもです。

ちなみに越木岩神社の神主さんの息子が僕と中高大の同級生なので、その縁もあって今回参加しました。当日は運良く挨拶できたので良かったです。

越木岩神社禰宜 飯森良光さん | 西宮流(にしのみやスタイル)

泣き相撲は他にも全国各地で行われているようですので、興味のある人は検索してみてはいかがでしょうか。オススメはもちろん西宮の越木岩神社です(^_^)/。ではまた!

子授け・泣き相撲の越木岩神社│兵庫





0 件のコメント :

コメントを投稿