2014年9月1日月曜日

豊洲チキン南蛮案内

チキン南蛮にハマっています。

僕の職場がある豊洲近辺。いくつかの店でチキン南蛮を食べてみたので、その感想です。

1.居酒屋 名物もも焼 大山 豊洲店


ビバホームの2階にある鳥料理をメインとした居酒屋さん。カイシャの飲み会で使ったり、たまにランチを食べに行ったりもします。


お昼定食のひとつ「チキン南蛮定食」です。ご飯とお味噌汁がおかわり自由!

チキン南蛮ですが、唐揚げもどきに甘酢タレをかけ、タルタルソースもどきをかけたもの。見た感じのタルタルソースにはガッカリ感を隠せませんが、味的には意外や?美味しかったです。もも肉を使っているためジューシーでしたし、甘酸っぱい味付けは「正しいチキン南蛮」にまぁまぁ近いものでした。

たまに食べにくる価値はあります!

2.やきとり宮川 豊洲店


8月28日にできたばかりの豊洲フォレシアにオープンした「やきとり宮川」。こだわりの焼き鳥や、白い唐揚げで有名。店舗に行ってみると黒龍大吟醸が置いてあって「やるな」と思いました。



こちら昼の定食には「ちょい足しカレー」なるものがつくのが特徴。(トロロも選べます。)カレーもご飯もおかわり自由なので、最悪カレーで満腹保証的な(^_^;)。あと右上に写ってる浅漬が量もたっぷりあって大変美味しかったです。サラダ的存在になってます。

こちらのチキン南蛮も、唐揚げもどきがベース。と言うか「白い唐揚げ」そのものなのでしょうか?忙しいランチ時を効率化するためにはしかたないところなのでしょう。タルタルソースは美味しいのがたっぷりかかっていたので良かったです。

味はと言うと、チキン南蛮特有のあの甘酸っぱさは…あまりナシ。僕が食べたのはほぼムネ肉だったので、あっさりとしたお味。チキン南蛮と言うよりかは、唐揚げのタルタルソースがけ(^_^;)。僕が求めているチキン南蛮とは全然違うけど、これはこれで美味しかったので良かったです!

3.博多 弁天堂 ららぽーと豊洲店


こちらも居酒屋。そこに夜1人で行ってきたのですが、ちゃんと1人用の席もあって良かったです(^_^;)。




九州各地の名物料理を組み合わせて定食として提供してくれています。組み合わせられるメニューの1つとして宮崎・チキン南蛮がありました。

こちらも残念ながら唐揚げもどき+タルタルソース。しかも甘酸っぱさ要素はゼロ。「これで宮崎料理とな…」と一瞬怒りに震えましたが、普通のももの唐揚げとして食べるとまぁまぁ美味しかったです。

僕の理想のチキン南蛮を求める旅は続きます…。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿