2014年8月23日土曜日

大江千里さんの「Rain」

大江千里さんの「Rain」という曲を知ってますか?(たぶん知らないですよね)


槇原敬之さんが2回にわたりカバーし(それぞれ別録音でアルバム「Listen To The Music」と「Listen To The Music 3」に収録)、最近ではアニメ映画「言の葉の庭」(5月に公開。「秒速5センチメートル」の人の最新作)の主題歌として秦基博さんがカバーしてたり。大江千里ファンの間では有名な名曲なのです。

上に貼ったリンクのAmazonで試聴できますよ!

もちろん僕も大好きな曲です。と言うか大江千里さんと僕には共通点みたいなものが多々あります。

1つは出身大学。関学大です。そしてあの特徴的なメガネ。僕も中学・高校時代あのセルロイド風のメガネをかけていて、周りからは「大江千里メガネ」と呼ばれていました(^_^;)。さらには僕が自信を持ってできる唯一のモノマネが大江千里さんだったりします。(「格好悪いふられかた」をカラオケで歌えば必ずウケます)

このメガネ。高1の頃です(県Jr)。ムラタとシマちゃんもいますね。

そして「Rain」には僕のホームタウンである「吹田駅」が登場したりもします。(たまに地名出てくるんですよね。「塩屋」とか。)

先ほど書いた映画「言の葉の庭」のPVで久しぶりに今日この曲を聞いて、仕事から帰ってきたばかりの夜中の2時だったからか妙に心にぐっと来るものがあったため、今ここでご紹介しているしだいです(^_^;)

とりあえずは本人のPVより、秦基博さんがカバーした曲で聞いてみてください。誰からが歌詞付きでYouTubeにアップしてくれちゃってます。



この歌詞!なんて…、こう…、あれなんでしょうか(^_^;)。本当に、もう、何と言っていいか…。どの断面を切り取ってみてもまるで絵画のよう(「映像が鮮明に目に浮かぶ」ではなく、心象風景というか何と言うか)。こういう歌と歌詞が本当に一体となった曲をこの人はたくさん書いています。大江千里さん、KANさん、槇原敬之さん、僕が好きな歌手さんたちは皆そうです。

そういや何年か前に大江千里さんの公開録音(たしかTOKYO FM)にKANさんがゲストで来てた時に見に行ったことがあります。抽選にあたって。2人してピアノ弾いて歌ってたのが僕からすれば最高に素晴らしかった。って、ブログに書いてたのを思い出しました(^_^;)。

カモノハシ通信3: 大江千里&KAN

こちらの槇原敬之さんのカバーも最高に素晴らしいので、是非お聞きください!。ではまた!





1 件のコメント :

  1. 昨日、神戸の元町高架下:もとこう で買い物してたら、店の有線から。懐かしい歌声が流れてきて・・・。一緒にいた友達に「この声、大江千里だよね」と、耳を澄ませた。

    いままた、秦くんが、歌ってるとは知らなかったが、千里くんの、秦くんの澄んだそれでない、千里君の声が好きだ。

    返信削除