2014年8月21日木曜日

キテレツ大百科のオープニングは名曲

数ヶ月前にたまたまテレビ東京で再放送してるのを見て以来、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)はキテレツ大百科を毎週楽しみに見ています。録画もしています。

キテレツ大百科のTVアニメは僕らが小学生の頃(たしか4年生くらい)に放送開始。そこからなんと8年間の長きにわたり放送が継続。その間、さまざまな名曲がオープニングやエンディングに使われました。「はじめてのチュー」や「噂のキッス」などなどが特に有名ですね。

中でも一番の名曲と我々夫婦の中で認識されているのが初代オープニング曲こと「お料理行進曲」です。いざ進めやキッチン〜!から始まる、コロッケの調理手順を歌詞にした歌。我々世代だと聞いたことない人って、ほとんどいないんじゃない?

息子ちゃんが生まれた直後から、我々夫婦は事あるごとにこの「お料理行進曲」を歌って聴かせてきました。原曲を正しく覚えるためにCDを借りたりもしました。

カモノハシ通信3: 子守歌セレクション
カモノハシ通信3: ふるさと納税記念品・アニメCD・絶望的な保育園事情

息子ちゃんも「お料理行進曲」が大好きで、この歌を歌うと無条件にご機嫌になるくらいです。今もってそう。ハーマイオニーさんなんて勢い余って、これの替え歌「いざ進めやお風呂」まで作詞!(そしてそれを「これは名曲だー!」と真剣に自画自賛!素晴らしい!そのうち、歌付きで公開したいです)

なのでもちろんアニメのオープニングをビデオで流すと大好評です!


動画も公開しちゃいます。何のオチもない親バカ動画です(^_^;)。



ちなみに息子ちゃんの座っている位置ですが、撮影のため特別にこの位置に持ってきています。通常はこんな至近距離で見せていませんので、ご安心ください…。

通常はこの位置

お気に入りの歌があるって良いことです。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿