2014年8月28日木曜日

Dropboxの容量が10倍に!

有料プランの話ですが、今まで年99ドルで100GBだった容量がお値段そのまま1TB(テラバイト=1,000GB)になるそうです。Dropboxの。

Dropbox Proが値段そのまま容量を10倍増。1TBで月1200円 / 年1万2000円に一本化 - Engadget Japanese

Dropboxとは言わずと知れたネット上のファイル置き場。セキュリティで保護されているので原則自分しか見ることができません。ただし設定次第では置いてある写真を他人に見せたりすることも可能。いろいろ便利です。

僕はいろいろな書類やスキャンしたPDFの置き場として、また今まで撮った写真のバックアップのためにDropboxを活用しています。(ちなみに過去の写真はDropbox、Google、Flickrの三重保管となってます(^_^;))

言うなればドラえもんのポケット、てのは言い過ぎか

とは言えFlickrだと無料で容量1TBだったり、他にも色々便利なサービスが出てきたりで、「Dropbox有料プランは解約しちゃおうかな」を思っていた…そんな矢先に飛び込んできたこのニュース。1TBならば話は別です。年99ドルならお得と言っていいでしょう!継続決定。

意味のないサービス容量とか


つい先日たまたま初めてHTC製のAndroid端末からDropboxにアクセスしたんですよ。するとさも「HTCからのサービスです\(^o^)/」てな具合で2年間限定の追加容量23GBプレゼントされたんですが…

2年間限定の容量に、一体どんな意味があるの???

って思いません?2年たったらどうするのって?


そんなトンチンカンなプレゼント容量も1TBの前には全く無意味なシロモノになりました。それともこういうプレゼント容量(ユーザー紹介等で稼いだ数十GB)は1TBになっても上乗せしてくれるんでしょうかね?

2014年8月27日水曜日

雑談トピ・iPhone 6

今日は急に寒くなってビックリでしたね。窓を開けてると寒いくらいです。

iPhone 6がもうすぐ発売


9月19日にも発表されると噂の新しいiPhone 6。iPhone 3→4→5と2年ずつ使ってきた僕にとって購入は既定路線です。

画面の大きさが4.7インチのものと、5.5インチのものの2種類が出るという説が有力。現行のiPhone 5と5sが4インチなので、いずれにしても画面は大きくなります。僕としては5.5インチが欲しいので、噂通りちゃんとリリースされてほしいです。

最近はAndroidでも魅力的な機種が出ており、ソニーのXperia Z Ultraなどには正直かなり心がぐらつかされております。(6.4インチ画面はかなりデカイ!SIMフリー版が3万円台とかなりお買い得になってきた)


おサイフケータイはやはり今回も無理そうですね。NFCという類似機能が搭載される可能性は高そうなのですが、モバイルSuicaやEdyとして使えることはなさそう。世界中でどこよりも日本でもっとも愛されているiPhoneなのだから、日本のおサイフケータイに対応してくれてもいいのに!とは思います。

僕もハーマイオニーさん(奥様=魔女)も息子ちゃんも、うちは皆全員iPhoneとAndroidの2台持ち。iPhoneにおサイフケータイさえ搭載されればそんなことしないですむのですが…。しかも僕に関しては来月から会社の携帯電話がiPhoneになるため、iPhone2台にAndroidという「スマートフォン3台持ち」なる超絶うっとうしい状態に。iPhoneケースにSuicaカード入れてAndroidはやめちゃおうかとも考えています。まだわかりませんが。

息子用iPhone 4と、アクオスフォン(^_^;)

一人タイタニック…ではなく、キグナス氷河の真似です

キグナス氷河

氷河の画像を探してて時間がなくなったので今日はこのへんで(^_^;)。ではまた。



2014年8月23日土曜日

大江千里さんの「Rain」

大江千里さんの「Rain」という曲を知ってますか?(たぶん知らないですよね)


槇原敬之さんが2回にわたりカバーし(それぞれ別録音でアルバム「Listen To The Music」と「Listen To The Music 3」に収録)、最近ではアニメ映画「言の葉の庭」(5月に公開。「秒速5センチメートル」の人の最新作)の主題歌として秦基博さんがカバーしてたり。大江千里ファンの間では有名な名曲なのです。

上に貼ったリンクのAmazonで試聴できますよ!

もちろん僕も大好きな曲です。と言うか大江千里さんと僕には共通点みたいなものが多々あります。

1つは出身大学。関学大です。そしてあの特徴的なメガネ。僕も中学・高校時代あのセルロイド風のメガネをかけていて、周りからは「大江千里メガネ」と呼ばれていました(^_^;)。さらには僕が自信を持ってできる唯一のモノマネが大江千里さんだったりします。(「格好悪いふられかた」をカラオケで歌えば必ずウケます)

このメガネ。高1の頃です(県Jr)。ムラタとシマちゃんもいますね。

そして「Rain」には僕のホームタウンである「吹田駅」が登場したりもします。(たまに地名出てくるんですよね。「塩屋」とか。)

先ほど書いた映画「言の葉の庭」のPVで久しぶりに今日この曲を聞いて、仕事から帰ってきたばかりの夜中の2時だったからか妙に心にぐっと来るものがあったため、今ここでご紹介しているしだいです(^_^;)

とりあえずは本人のPVより、秦基博さんがカバーした曲で聞いてみてください。誰からが歌詞付きでYouTubeにアップしてくれちゃってます。



この歌詞!なんて…、こう…、あれなんでしょうか(^_^;)。本当に、もう、何と言っていいか…。どの断面を切り取ってみてもまるで絵画のよう(「映像が鮮明に目に浮かぶ」ではなく、心象風景というか何と言うか)。こういう歌と歌詞が本当に一体となった曲をこの人はたくさん書いています。大江千里さん、KANさん、槇原敬之さん、僕が好きな歌手さんたちは皆そうです。

そういや何年か前に大江千里さんの公開録音(たしかTOKYO FM)にKANさんがゲストで来てた時に見に行ったことがあります。抽選にあたって。2人してピアノ弾いて歌ってたのが僕からすれば最高に素晴らしかった。って、ブログに書いてたのを思い出しました(^_^;)。

カモノハシ通信3: 大江千里&KAN

こちらの槇原敬之さんのカバーも最高に素晴らしいので、是非お聞きください!。ではまた!





2014年8月21日木曜日

キテレツ大百科のオープニングは名曲

数ヶ月前にたまたまテレビ東京で再放送してるのを見て以来、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)はキテレツ大百科を毎週楽しみに見ています。録画もしています。

キテレツ大百科のTVアニメは僕らが小学生の頃(たしか4年生くらい)に放送開始。そこからなんと8年間の長きにわたり放送が継続。その間、さまざまな名曲がオープニングやエンディングに使われました。「はじめてのチュー」や「噂のキッス」などなどが特に有名ですね。

中でも一番の名曲と我々夫婦の中で認識されているのが初代オープニング曲こと「お料理行進曲」です。いざ進めやキッチン〜!から始まる、コロッケの調理手順を歌詞にした歌。我々世代だと聞いたことない人って、ほとんどいないんじゃない?

息子ちゃんが生まれた直後から、我々夫婦は事あるごとにこの「お料理行進曲」を歌って聴かせてきました。原曲を正しく覚えるためにCDを借りたりもしました。

カモノハシ通信3: 子守歌セレクション
カモノハシ通信3: ふるさと納税記念品・アニメCD・絶望的な保育園事情

息子ちゃんも「お料理行進曲」が大好きで、この歌を歌うと無条件にご機嫌になるくらいです。今もってそう。ハーマイオニーさんなんて勢い余って、これの替え歌「いざ進めやお風呂」まで作詞!(そしてそれを「これは名曲だー!」と真剣に自画自賛!素晴らしい!そのうち、歌付きで公開したいです)

なのでもちろんアニメのオープニングをビデオで流すと大好評です!


動画も公開しちゃいます。何のオチもない親バカ動画です(^_^;)。



ちなみに息子ちゃんの座っている位置ですが、撮影のため特別にこの位置に持ってきています。通常はこんな至近距離で見せていませんので、ご安心ください…。

通常はこの位置

お気に入りの歌があるって良いことです。ではまた!

2014年8月20日水曜日

エミー賞受賞、このAppleのCMが心に響く

僕は写真やビデオを撮ることが好きです。そしてそれを誰かに見せることも。

そんな僕の心に響いたのがこちらの動画。今年度のエミー賞に輝いたAppleのCMです。

待ちに待ったクリスマス。お爺さんの家に集合した親戚一同の中、少年はiPhoneを手放しません。傍からは「いつもiPhoneばっかりして」と思われたかも。しかし少年は誰よりもみんなのために、iPhoneを使ってある作業をしていたのでした。



皆を喜ばせるために--こういうiPhoneの使い方ができる子供に、息子ちゃんも育ってほしいものです。いつもゲームばっかりじゃなくてね。(ゲームが悪だとは言いませんが)



2014年8月19日火曜日

鮎のつかみ取り・天然うなぎ

お盆休み中は浜松に行っておりました。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)のおばあさまの家です。息子ちゃんからすると曾祖母さんということになります。

鮎のつかみ取り


浜松北部、竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)という鍾乳洞スポットの手前にある「竜ヶ岩洞 フィッシュパーク」というところで、鮎のつかみ取りをしてきました。甥っ子が以前手づかみで9匹ゲットしたとのこと。ここは息子ちゃんが成長した時に備え(良い所を見せられるように)まずは自分が練習しておかなければ!

つかみ取り終了後。着ていたシャツは脱いでます。

息子ちゃんは見てるだけ。ひげそっとけば良かった

休日とあって、かなりの賑わい。生け簀内もかなりの人口密度です(^_^;)。

結論的にどうだったかというと

「手づかみは難しい!というか無理!」

でした。アミで捕まえるのも、かなりの難易度。手づかみで9匹捕まえた甥っ子には特別な才能があったに違いありません(^_^;)。

捕まえた鮎は1匹500円で塩焼きにしてもらえます。こんな環境(というのは生け簀の中のカオス状態のこと)でも、食べればやっぱり美味しかったです。

横には綺麗な沢があって、子供が水遊びしていました

竜ヶ岩洞 フィッシュパーク[スポット詳細]-じゃらん観光ガイド

天然うなぎを食べてきた


ハーマイオニーさん(奥様=魔女)お父様から頂戴したお金で天然うなぎのうな重を食べてきました!紛うことなき浜松産の天然うなぎです。一生の思い出になりました(^_^;)

高いけど、東京で食べるよりかはきっと安いでしょう!
大きさはさほどでもありません(^_^;)

川の畔にあってとても気持ちのよいお店でした。うなぎは、脂が乗って柔らかい…だけではなく身はシッカリとして筋肉質。質実剛健なお味でした。天然物ってこういう感じなんですね。(まさか木曽路みたいなことにはなりませんように(^_^;))

ハーマイオニーさんお父様はお金だけ出してくれてお留守番されていたのですが、帰宅後ハーマイオニーさんと僕とで大袈裟なほど丁重に御礼申し上げておきました(^_^;)。

うなぎ家曳舟 - 基本情報 - Google+

これ以外にもたくさんごちそうになりました。本当にありがとうございました!ではまた。

2014年8月14日木曜日

キラキラお目目写真

こんな感じでキラキラお目目の写真を撮ってみました。




撮るのは簡単です。シャンデリアの下で撮りましょう!目にピントを合わせるのは基本中の基本です。



以上です(^_^;)。ではまた!


つかまり立ち対策!コーナーガードをつけてみました

息子ちゃんがついに、つかまり立ちをするようになりました。そこでリビングを少し模様替えして息子ちゃんエリアを新設。さらに棚を置いてそこにコーナーガードを貼り付けてみました。

棚はIKEAで購入。通常7000円のものが2000円だったので買っちゃいました。これはだってお買い得ですよ!



で、息子ちゃんがぶつかる可能性のあるところに保護のためのバンパー的なのを買ってつけてみました。これが意外と高く付きまして、バンパー自体とそれをくっつけるための両面テープ(家具を痛めずはがせるタイプ)で3000円ほど。棚よりも高いという(^_^;)



しかも全然足りていません。これさらに3000円以上かかりますな。

2014年8月11日月曜日

雑談トピ・タッチの歌

夏の甲子園がいよいよ始まりましたね。それに関連してか、昨日ラジオで「タッチ」が流れていました。アニメ「タッチ」の主題歌です。

僕は小学生の頃に運動会でこの曲に合わせて学年全員でダンスしたのが思い出なのですが、とある思い違いをしていたことに気が付きました。以下の箇所です。

タッチ、タッチ、ここにタッチ
あなたから〜、タッチ
手をのば〜して、受け取〜ってよ
ため息の○○だけ束ねたブーケ〜

さてこの○○、皆さんわかりますか?僕はずっと

かず

だと思っていました。「ため息の数だけ束ねたブーケ」と。つまり「あー私いま20回もため息ついちゃった…。だから20本束ねちゃお」的な、意味わかりませんが(^_^;)。

同じ勘違いしてた人いません??

しかし!正解は



でした。当たり前っちゃあたりまえですが。

ならば次なる疑問がわいてきます「ため息の花」って何ぞや?と。

調べました。Googleで。「花言葉 ため息」で。

答えはこちらです!

花言葉事典: ユズ,ゆず(柚子) 花言葉を解説する花ことば、誕生花の辞典

ゆずの花言葉が「健康美・恋のため息」でした!!

そうかー、ゆずのブーケだったのか〜。

これを適当に切って束ねてブーケに!

すごいですねー。見たことないです、そんなブーケ。

結婚披露宴のブーケトスとかを、ゆずブーケでやったら受け取るとき痛そうですよね。枝が刺さったりして。

今度から「タッチ」の歌を聞くときは、ゆずのブーケをイメージして聞くといいですよ。ではまた!

2014年8月9日土曜日

赤ちゃんと猫を室内で上手に撮影する方法

赤ちゃんや動き回る子供、それや猫などのペットを室内で上手に撮影する方法をご紹介してみます。お盆休みで家に引きこもる人や実家に帰る人にオススメ。

外部フラッシュを天井に向けて光らせています


その1.外部フラッシュを買おう!


室内は暗いんです。いくらカメラの性能が上がってきたとは言え、特に夜の室内は絶対的に光量が足りません。そのためISO感度を上げたり(もしくは自動で上がったり)しがちで、その分確実に画質は低下します。シャッター速度が遅くなるため、手ブレ&被写体ブレもしやすいです。

ならばフラッシュを、と言って内蔵フラッシュでは「いかにもフラッシュ使いました」的な、人物だけがやたら明るく、その後ろは真っ暗な写真しか撮れません。そこで外部フラッシュです。外部フラッシュならば後述する方法で、誰にでも自然で美しい写真を撮影することができます!






外部フラッシュを選ぶポイントは2つ。

・角度を変えられる
・十分な光量

角度というのは光を放つ方向です。後述しますが、天井に向けて光らせられるものをチョイスしましょう。あと光量は多い方が何かと便利です。

キヤノンだとこのあたりがオススメ。ちょっとお値段しますが、ここは思い切って買っときましょう(^_^;)。ショボイのを買って後悔するよりは良いです!ちなみに僕が使ってるのは430EX(一つ前のモデル)。



その2.天井に向けて光らせよう!


外部フラッシュを使うのに難しい知識は必要ありません。ETTLというモードにしておけば、全自動で適切な光量を放ってくれます。基本的にはカメラに取り付けて電源をONにすればOK。PILOTランプが赤く光れば準備完了です!



光の出る向きを天井にすれば準備OK。あとは適当に写真を撮れば、それだけでこれまでとはレベルの違う美しい写真が撮れることでしょう。天井に向けて光らせることを「天井バウンス撮影」と言ったりします。

上に向けてフラッシュ使っただけ。カメラはKiss X。

ただし注意点が2つ

・天井が高すぎないこと
・天井が白っぽいこと

天井に向けてフラッシュを照射するのは、天井からの反射光を使いたいからです。なので高すぎる天井だと反射光が無くなったり弱くなってしまうため、この方法は使えません。

また日本建築や和室など天井が茶色っぽい部屋だと、若干色味が変わってきます。致命的な程ではありませんが、白いに越したことはありません。茶色っぽい部屋の場合はホワイトバランスてのを調整すれば、まず問題ない写真が撮れます。赤とか黒だとちょっと厳しいです。

その3.シャッター速度を速めに固定しよう!


これがこの記事のキモです(^_^)。外部フラッシュを使うことのメリットは十分な光量ゆえにシャッター速度を上げられること。でも完全オートだと意外とシャッター速度が上がりません。場合によってはスローシンクロ撮影という「あえてシャッター速度を下げて背景も被写体も明るく撮る作戦」を、カメラが勝手にとることがあります。

スローシンクロ撮影の例。シャッター速度が遅めです。

せっかく大きな光量を使えるのだから高速シャッターを常に使いたい!と僕は思うので、以下の様な設定をしています。こうするとAvモード(絞り優先モード)で撮影した場合のシャッター速度が1/200秒に固定されるので、かなりカッチリした写真を撮影することが可能です。

メニューからストロボ制御を選択
Avモード時のストロボ同調速度を選択
1/200秒固定に設定

これにより、

・ISO感度も下げられて画質向上!(ISOはオートでもOKです)
・光量は自動調整してくれるので、絞りを開けても絞っても適切な露出に!
・1/200秒なら被写体ブレもかなり防げる!

と様々なメリットが!

1/200秒なら水もかなり止まります


普段オートやPモードで撮影してる人も、これを機にAvモードで撮影してみてはいかがでしょうか?全然難しくありませんよ!

なぜなら通常、一眼レフならではの写真を取りたい場合、撮影者は(1)ISO感度、(2)シャッター速度、(3)絞りの3つを考慮しなくてはならないのですが、上の設定だと絞りだけを気にすればよいことになるからです。

絞り(F値ってやつです)を操作するということは、つまり

・絞りを開けて(F値を下げて)、背景をぼかす
・絞りを絞って(F値を上げて)、背景までカッチリピントを合わせる

てなのを自分でコントロールするということです。まさに一眼レフで写真をとる醍醐味的な部分なので、ちょっとしたプロ気分を味わえますよ(^_^;)。

Avモードだと、ダイヤルくるくるで絞りを簡単に変えられます

以上が、室内で赤ちゃんやペットを上手に撮影する方法です。間違いなく、良い写真が撮れるようになるはずですので、是非参考にしてみてください。ではまた!

この写真も天井バウンス撮影です

2014年8月7日木曜日

六本木ヒルズのドラえもん、妻に良い写真を撮ってもらう方法論

六本木ヒルズにドラえもんがたくさんいると聞いて早速行ってきました!


この写真、僕のだいぶ後方にボツボツと青い頭のてっぺん部分が見えていますが、それらも全部ドラえもん!66体いたそうです。

ええ、そうです。楽しいのは我々親だけです(^O^)/

平日夜でもかなりの混雑


お役所関係と病院関係のあれこれをこなすために午後半休をとったのですが、全て終わって午後5時すぎだったので、思い切ってそこからクルマを飛ばして六本木まで行っちゃいました。

ちょうどサラリーマンやOLさんたちの帰宅時間と重なったためか、ドラえもんのいる広場もかなりの混雑でした。みなさんそりゃ写真とりますよね(^_^;)。ベビーカー持っていったのはちょっと失敗だったくらいです。

夫婦間での写真のジレンマ


僕は一眼レフカメラEOS Kiss X6iで、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)はiPhone5sで撮影。iPhone5sは優秀なので、ヘタに一眼レフを使ってもらうよりも安心感があるのです。

つまり僕が写ってる写真はiPhoneで撮ったもの、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が写ってる写真は一眼レフで撮ったもの、ということに必然的になります。…。なんかちょっとアレですよね(^_^;)。つまり「僕も一眼レフできれいな写真を撮ってもらいたーい」って思うわけです、やっぱり。

そんな場合はどうするか。順を追った作戦が必要です。

1.おだてる(妻のiPhone写真を見て「上手に撮れてるねー」)

2.そそのかす(一眼レフの写真を見せて「こっちも結構上手く撮れてるでしょ?試しにこっちでも撮ってくれない?」)

3.具体的に指示する(なんなら一度サンプル写真を撮影して「この構図で撮ってもらえると嬉しいなー」)

1と2については具体的な方法は様々あるでしょうが、ポイントはとにかくご機嫌を取ることです(^_^;)。

(追記)
うちのハーマイオニーさん(奥様=魔女)はそんなことをせずとも「私が撮ってあげようか」と優しい優しいお声をかけてくださります。ありがたい!

3については、カメラはすべて設定済みの状態にし、「結果こういう写真だと嬉しい」と実写を見ながら説明し納得してもらうことが重要。そのためには夫側に一眼レフのスキルが要求されることは言うまでもありません。

しかもそれを押し付けがましく指示してはいけません。あくまで下手に、ソフトに、「こんな感じで試しに撮ってもらえないかなー」とお願いしましょう。

これは上級者向けテクニックなのです\(^o^)/

あと「体を入れる範囲」を具体的に指示お願いすることが意外と重要です。

・足のつま先まで全部入れてね
・ふとももから上でお願い
・胸から上でお願い
・顔アップで!

普段、他人に写真を頼むときでもコレを言うのと言わないのとでは出来が全く違ってきます。たとえば集合写真だと「つま先入れて」はお願いすべき。人数少ない場合は思い切って「胸から上」でとか。

そしてこれを忘れてはいけません!

4.感謝する(撮ってもらった写真を必ず見て「すごい!ありがとう」)

そんな風にして、例外的に一眼で撮影してもらった写真がこれらです!日が沈んだあとの薄暗い時間帯という極めて厳しいコンディションの中で、大変よく撮れていると思います!


補正しています。ちょっとやりすぎたか(^_^;)

僕が撮ったハーマイオニーさん(奥様=魔女)入りの写真を公開できないのが悔しいのですが(^_^;)。

最後シナボン食べて帰りました


六本木ヒルズといえばシナボン、うちにとっては。僕と僕方の実家が大好きなのです。今回も送るようにたくさん買いました(^_^)。


ではまた!

2014年8月6日水曜日

防水スマートフォンケースを買ってみた

夏といえば海、プールと水辺で遊ぶ機会が増えるもの。うちもお盆休みにはちょっとした水辺に遊びに行こうと思っています。

そこで欲しくなるのが防水デジタルカメラ…ですが、高いので(^_^;)、代わりにこういう防水スマートフォンケースなるものを買ってみました。中にiPhoneを入れれば防水になって撮影もできます。オウルテック製で2,000円くらいでした。



値段相応のちゃちな作りなのですが、ビックカメラで見比べた他の同類の製品と比べてiPhoneの出し入れがしやすかったのと、防水規格IPX8を取得していること、そして値段でこれに決めました。

ためしにお風呂で動画を撮影してみました。20秒ほどです。音声もまぁまぁちゃんと入ってます。この画質なら全く問題ありません。OKです。



(本当は息子ちゃんの体を洗っている動画も撮影したのですが、そこに写り込んでいる僕の肉体があまりにブヨブヨで自分でガッカリorz..したので採用しませんでした(^_^;)。メタボ予備軍該当の僕です(゚д゚lll))

こちらの製品、防水と言っても水の中に沈めて使うのは不可。推奨されていません。短時間の水没ならOKとかその程度なので、間違っても水中撮影には使わないほうがよいでしょう。

以前はジップロックを使ってみました


普段、お風呂の中でiPhoneやiPadを使う際は定番のジップロックを使っています。通常はこれで十分です。が、以前プールで使ってわかりましたが写真撮影にはちょっと使えません。使えるけど画質がとても悪いです。

ジップロック作戦

ジップロックだとこんな感じに。撮影的には厳しい…

こちらの記事には動画も載せています。ご参考までに
カモノハシ通信3: はじめてのプール。竜宮城ホテル三日月のスパにて

ジップロックに比べれば、きれいな写真が撮れるのはないかと期待しています。もっとも2,000円程度のグッズなので過度な期待は禁物ですが…。

実際にレジャーで使ってみた後に、再度使い勝手をご報告いたします。ではまた!

2014年8月5日火曜日

息子の髪型

息子の髪型が最近ますますモヒカンになってきています。一切なにも手を加えていません。ナチュラル・ソフト・モヒカン、いや、ナチュラルボーン・ソフト・モヒカンです!

無印で買ったカブトムシTシャツ、とても良い!

先日、綱島にあるトレッサ綱島の駐車場から富士山が見えたのですが、まさかの富士山共演でしたからね(^_^;)。


どうです!この親バカブログ!

いつからモヒカンになったのでしょうか?

生後2ヶ月頃
2ヶ月の頃はまだまだ髪の毛が少なく、今見ると眉も薄いですね。そして色が黒い!松崎しげる疑惑のあった頃です(^_^;)。

カモノハシ通信3: 新生児黄疸のその後

5ヶ月ちょい
ようやく髪の毛が生えてきました。あと色も白くなってきました。まだまだモヒカンとは言えません。

7ヶ月ごろ

この頃からでしょうか?頭の頂点部分が特に伸びはじめたのは。全体的にも一気に髪の毛が増えてきた印象です。

ちなみに写真ですが、特に可愛く写ってるのを厳選して載せております(^_^;)。完全なる親バカです。

それはそうと、いつ頃まで息子の写真をネットに載せまくってよいものでしょうかね。ツイッターで自撮りするのが一般的になりつつある今、個人的には小学生位まではOKなんじゃないかと思っていますが…。(この辺は様々な意見があることでしょう)

今後息子のモヒカンがどう変わっていくのか楽しみです。ではまた!



2014年8月4日月曜日

Yahoo!カーナビ使ってみました

先日Yahoo!Japanが出したiPhone用のカーナビ・アプリをさっそく使ってみました。

Yahoo!カーナビ

<良い点>
・見やすい(特に交差点名)
・渋滞情報を考慮したルート選択
・自宅ボタン
・音声検索

<良くない点>
・バックグラウンド非動作
・設定自由度の低さ
・地図の詳細さ

無料アプリ&追加購入なしで、ここまで使えるカーナビアプリはこれまで無かったと思います。非常に良く出来ていて、もし最初からこれがあれば年間3,600円出してMapfan+を購入していなかったかも知れません。ちなみに僕はこれまでにいくたのカーナビアプリを試した結果、この数年はMapfan+を愛用しています。

今のところ僕の中で両者の評価は五分五分、イーブンです。ここ最近は意識してYahoo!のを使っていますが、Mapfan+に戻るほどの不都合は感じていません。

現状最後発のアプリだけあって、画面の見やすさは本当によく考えられています。よく「ランドスケープ(横画面)モードがないからダメ」って言う人がいますが、僕は全く逆の意見で、iPhoneやスマートフォンの良さを最大限に生かせるのは縦画面であり、あとはいかに縦画面でうまいことデザインするかだと思います。そもそも車内でiPhoneを横向きに固定できるホルダーは数少ないでしょうし、横向きだと縦幅が狭くて進行先の情報量が極端に少なくなってしまいます。

一昔前のカーナビアプリだとiPhone内の音楽をかけながら使えなかったり、使えてもいまいちだったりしたものですが、そういうこともありませんでした。ちなみにiTunes Matchでクラウドからのストリーミング再生をしながらでもナビに影響はありませんでした。

無料でVICSの渋滞情報が得られて、かつその渋滞情報を積極的に活かしたルート選択をしてくれるところは、無料云々を抜きにしてもMapfan+よりも上だと感じました。

たとえば豊洲から武蔵小杉で何度かルート検索してみたのですが、昼と夜で出てきたルートが違いました。特に首都高速道路の渋滞具合によってはC1→2号線→荏原→中原街道という王道ルートではなく、豊洲インターから10号線→湾岸線→1号線→大師→国道409号線というルートを選択してきたときには「こいつやるな」と思いましたもの。王道ルートだと中原街道の混み具合も見たのかも知れません。実際には湾岸線→1号線→大師インターで降りるルートで帰ってみたのですが非常にスムーズで早かったです。

Yahoo!カーナビの検索結果
Mapfan+の検索結果

ただし「おすすめルート」だと15分程度の差ならば高速よりも下道ルートを表示するようなので、その辺は好みというか何というかですね。

音声検索も十分に実用レベル。Google並みのエンジンはなんと東芝製とのこと。頑張れ日本企業!

現状の良くない点について


まずバックグラウンドで動作しないのがバツ。たとえばミュージックを表示している状態でもバックで音声案内をしてくれれば助かります。動画撮影しながら使いたい人もいるでしょうが、現状は不可です。この辺は次のiOS8をにらんでの開発をしている最中かもしれないので、今後に期待です。

設定自由度の点ですが、現状表示するアイコンの種類ぐらいしか設定できません。たとえば音声案内でよく「この先、左折専用レーンがあります」とか言ってくれるのですが、人によってはその情報は不要でしょう。音声案内に含める内容・含めない内容を取捨選択できるようになればよいのですが。

地図の細かさはイマイチです。その点はやはりGoogle Mapが一番。ただカーナビとしての見やすさでは、非常に良い線をいっています。Google Mapによるナビを使った場合でも、ナビモードに入るや地図上の情報量は一気に減ってしまいますが、僕はアレ嫌いなんですよ。例えば助手席に乗っている人が「ここは今どこなんだろう?」って思って画面を見た時に、情報量が少ないと面白くないからです。通常のGoogle Mapだと「あ、ここが東京大学なんだ」とか分かったとしても「ナビモード」だと分からなかったりします。安全を考えての仕様なのでしょうが…。その点、Yahoo!カーナビはバランスがとれていると言えなくもありません。交差点名などを大きく表示している分、情報量が減ってしまうのは致し方ないと思います。その辺のバランスではMapfan+が今のところダントツで一番。情報量が多く、見ていて楽しいからです。

(後日追記)
都内中心部で使ってみて気づいたのですが、首都高速下の一般道を走っているときにルート検索をすると、どうやっても自分が高速道路上にいる状態での案内になってしまいます。回避する方法はその場ではわかりませんでした。今もわかりません。この辺は至急改善して欲しいポイント。Mapfan+だとそういう場所では必ず、高速道路上か、一般道路上かを聞いてくれます。

そんなわけで、今やYahoo!カーナビはなかなか使えます。うまくすれば圧倒的人気を集めることも不可能ではないかも。逆に頑張れMapfan+。僕はMapfan.netの初期からの有料ユーザーだったので、気持ち的にはMapfanを応援しています。ではまた!