2014年7月7日月曜日

突発性発疹きました!

これを書いてるのは日曜日の夜なのですが、木曜日から始まった発熱が収まったと思ったら遂にきました、突発性発疹が!

突発性発疹とは、多くの赤ちゃんが生後6ヶ月から1歳までの間にかかるという「よくある」症状だそうです。3〜4日間発熱が続いた後、熱が下がると体に発疹が現れます。うちの息子(9ヶ月)の場合、顔にも若干出ましたが、ほとんどはお腹や背中に出るそうです。赤いまだら模様が浮かび上がってくるというかそんな感じ。正確な情報はググってください。



突発性発疹 - Google 検索

基本的には放っておけば3〜4日で跡も残らず消えるそうです。痒みもないそうです。なので病院に行く必要もなさそう。

原因はウイルスで、ほとんどが親からの経口感染だそうです(^_^;)。予防はほぼ不可能!ほとんど皆さん赤ちゃんの頃にかかっているそうですよ。

いずれにしても最初は高熱を伴うので、脱水症状には気をつけて十分に水分をとらせることが大事なのでしょう。うちの場合、おっぱいはいつでも元気に飲んでいましたし、意識して水やお茶を飲ませていたので、その辺は問題なかったと思います。

カモノハシ通信3: 8ヶ月の息子が初の高熱!脱水を見破るワザ

まぁこれからもいろいろとあるのでしょうね、病気や怪我も。どうか生き延びてくれることを願うばかりです…。






0 件のコメント :

コメントを投稿