2014年7月13日日曜日

洗濯機が回らなくなった

急に壊れて困るものといえば、まず冷蔵庫、そして洗濯機です。回っていないことに先日気が付きました!

うちの洗濯機は2007年に買ったシャープのES-FG65という機種。一般的に洗濯機の寿命は7年ほどと言われているそうですが(ネットに書いてあった)まさに、7年でガタが来た形です。

困りました。

こういうサイトがあったので、コレに従って自分で調べてみました。どうもパルセーターという部品の取り付けがバカになっているようで、シャープ公式には「修理が必要です」という結論に。ていうか画像小さすぎるよシャープさん。

全自動洗濯機|故障診断ナビ:シャープ

修理するにも古すぎるし、だったら買い替え?でも洗濯機って意外と高いじゃないですか…。同じ容量のものだと安くて5万円からちょっとイイのだと10万円近くするし…。パナソニックに捨てられたサンヨー技術者さんが中国のハイアールに拾われて作ったアクアブランドの商品のでも買うしかないのかな…。安いから…。

これが冷蔵庫だったら、まだちょっとワクワク感があるじゃないですか。新しい冷蔵庫が来れば生活もちょっと豊かになりそうだし。なんとなく。でも洗濯機には(少なくとも僕は)何のワクワク感も感じません。ただただお金がもったいない気分買いたくない!!

ということで自分で部品を取り寄せて修理してみることにしました。部品のお値段は送料込み2,600円ほどなので上手く行けば相当な安上がりということになります。シャープによるとパルセーターの取り付けは業者しかやれないそうで、パルセーターの一般販売は原則やってないとのことなのですが、今どきのネット社会、売ってるものならほとんど何でも買えます。今回はこちらのショップで購入してみました。

ちなみに取り付け&取り外しができるかは事前に試してみましたが、楽勝です。業者にしかできないというのは取付強度の問題なのでしょうか?よくわかりません。

果たして直るのか?結果は次回ご報告します!

とりあえずコインランドリーへ


洗濯物はうちの近所にあるコインランドリーへ持って行きました。以前も「ふとん丸洗い」のときに利用しましたが、今どきのコインランドリーは出来上がりを電話で教えてくれたりするなど、なかなか進んでいます。洗剤も不要で、洗濯→乾燥まで全自動です。

カモノハシ通信3: コインランドリーで布団洗い

大きなドラムでぶわーっと乾燥してくれるので、タオルなんか出来上がりはフカフカしてとても気持ちよかったりします。

1回の洗濯乾燥にかかる時間はMAXで55分。ここは目の前にかっぱ寿司があるので、そこにクルマを停めてお寿司を食べながら出来上がりを待ちました。便利と言えば便利です。



さてはて洗濯機は直るのか?明日か明後日くらいには結論がでると思います。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿