2014年7月15日火曜日

Apple TVのアップデートでFlickrが見やすくなった!

これはなかなかの神アップデートです。Apple TVでFlickrがかなり見やすくなりました。




今までもApple TVにはFlickrのメニューがありましたが、見られるのはPublicつまり一般公開に設定している写真のみ。うちの場合、家庭内のほぼすべての写真は「家族」しか見られなくしてるので、ほとんど使い物になりませんでした。

が、今回のアップデートでFlickrメニューが大幅改良!キチンと認証をとって、セキュリティの設定してある写真も映せるようになりました。

ここでLatestに表示されてるのはPublicのみですが、Photosからは全写真見られるように

認証の方法がなかなかおもしろくて、まずApple TV側でFlickrメニューを起動し「Your Photos」だかなんだかそういう項目を押すと、画面に7桁の認証コードが表示されます。

それをPC等で https://www.flickr.com/appletv から打ち込めば認証完了です。

PCだとこんな画面に。全角半角がわかりづらいので注意(^_^;)


今回のアップデートでは他にiTunes Extraなんかも入りましたが、何と言っても最大の進化はFlickr対応でしょう。

Apple TVのライバル的存在と言えば先日Googleが出したChromeキャストですが、そちらは開発者が自由にアプリを開発できるらしいので、今回はその辺に対抗する意味もあったのかも知れません。Chromeキャストは画面ミラーリングもできるようになったらしいので(ただし対応するスマートフォンは限られる)、Apple TVに一歩近づいた感じですよね。

こんな感じでApple TVもどんどん進化していってほしいものです。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿