2014年7月23日水曜日

東京大阪を1万円以下で!こだまグリーン車という手があります

大阪に1人で行く用事ができたので、チケットを購入しました。お金もないため、なるべく節約したいと思い、いろいろ比較検討した結果こちらのJR東海エクスプレス予約「こだま★楽旅IC早特別」にしました。


「東海道新幹線開業50周年記念キャンペーン!~エクスプレス予約入会初年度年会費無料~」がスタートします!|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

こだまグリーン車で東京・新大阪間が9,500円です!こだまと言えば「ぷらっとこだま」が有名ですが、それよりも安い上に座席も良いという。東海道新幹線開業50周年記念料金なのだそうです。一応来年3月いっぱいまでだそうですが、これは是非とも継続していただきたい!

なお残念ながらJR東海のエクスプレス予約会員でないと使えません。また乗車3日前までに予約・購入する必要があります。通常のエクスプレス予約みたいに自由に時刻変更したりカクヤスでキャンセルすることでできませんので、そのあたりも注意が必要ですね。

こだま、なので4時間かかるのが難点ですが、それでもトータルで見てこれはかなりお得と言えます。

ちなみにエクスプレス会員本人でしか使えないらしいので、家族旅行だとあまり意味ありませんね。家族連れだとIC乗車もできないし、そうなると「発券機でモバイルSuicaが使えず窓口に並ぶ」といういつものイライラパターンにハマります。その辺をJR東海さんにはどうにかして欲しいところ(^_^;)。

LCC(格安航空会社)の場合…


試しに乗ってみようかとも思ったのですが、まだまだ不便&結局高いです。利用する空港が成田→関空になりますので

・うちから成田までの時間と交通費(2,000円弱・1時間30分)
・関空から大阪までの時間と交通費(1,000円強・1時間弱)
・言うほど安くない飛行機運賃(概ね9,000円くらい)

を考えると完全アウト。結局1万2千円払って3時間以上かけていくのなら、普通にのぞみに乗ったほうがはるかに良いです。

LCCで東京・大阪は基本ナイですね。仮に運賃が3,000円なら、ちょっと考えるかな(^_^;)。

JAL・ANAの場合…


以前は朝一の便が9,000円だったり、昼の便で12,000円のがあったりしてたのですが、無くなったのでしょうか?安くて14,000円だったので、今回は見送りました。僕の場合、羽田空港も伊丹空港も利便性が高いので、お金に余裕があるときは飛行機も視野に入ります。

JALが国内線で機内WiFiを始めたそうなので、試してみたいというのはちょっとありましたが(^_^;)。(羽田・伊丹間でそのサービスがあるかどうかは知りません)

となると夜行バスしかないでしょう


結局1万円以下で東京大阪間を移動する手段としては、他に夜行バスしかありません。いっとき僕もWILLERトラベルのをよく使っていましたが、8,000円クラスのバスだとなかなか快適な場合が多いです。ただ臭いだったり、外国人のマナーだったりが問題になることがよくあるので、その点はリスクです。

クルマだと


あとはクルマで行くか。ただし1人だと微妙にお得ではないんですよね。うちのミトだとガソリン30リットルは食うのでそれだけで5,400円くらいいっちゃいます。プリウスだとその半分くらい??2人以上だと確実にお得なんですけどね。

いずれにしても、大阪・東京間を往復するのは地味にお金がかかります…。タケコプターが欲しいです。どこでもドアじゃ味気ないでしょ(^_^;)。今調べたらタケコプターは時速80キロで8時間連続運転できるそうなので、大阪・東京間問題なしです!ではまた…。

タケコプター - Wikipedia


0 件のコメント :

コメントを投稿