2014年7月30日水曜日

ぱぱ・まま・まんま、赤ちゃん言葉について

うちの息子ちゃんも10ヶ月(修正月齢8.5ヶ月)をこえ、いろいろと赤ちゃん言葉を発するようになってきました。

スライムにむかって「ぱーぱーぱー」と言う息子。

面白いもので、一切教えたことがないにも関わらず

ぱぱ・まま・まんま

この3つはたびたび発音します\(^o^)/。もっともうちでは「お父さん」「お母さん」で通しているため「ぱぱ」「まま」と言われて感動はありません(^_^;)。ただの偶然でしょうが、それにしてはかなりの頻度で「ぱぱぱぱぱ」とか「まま」とか「まんままんま」と繰り返し発音しております。やはり発音しやすい単語なのでしょうね。発音しやすい単語を赤ちゃんにとってもっとも重要な父・母・ご飯に結びつけたのは、ある意味とても賢い作戦だと思います。

ご飯のことを「まんま」とは教えてないのですが、見ていると何かしらの欲求が発生したときに「まんまんまんま…」と発声していることが最近わかってきました。例えば僕らがよそ見をしているとき。自分に注目を集めたい気持ちが高まると「まんまんま」と言います。そのほか飲み物を欲しがるとき、そして離乳食を欲しがるときも「まんまんま」と言っているような気がします。面白いものです。

あと最近身につけてしまったのが超音波。赤ちゃん・子供特有のあの耳をつんざくようなキーキー声です。なにか要求が通らないことがあるときや、その他気分が高まった時などにもすぐ「キャー」と超音波攻撃を繰り出してきます。

超音波発生中(^_^;)

それを「ダメ!」と抑えつけることはしませんが、最近はあまりに回数が多くなってきたので「しー!」と指を口にたてて制することはあります。目を見て真面目に「しー」ってやると、けっこう伝わるものです。

はやく言葉のコミュニケーションがとれるようになりたいものです(^_^)。

2014年7月29日火曜日

懐かしい場所で

僕が学生時代をすごした西宮市、芦屋市周辺には、僕にとって懐かしい場所がたくさんあります。そのうちの一つが新西宮ヨットハーバー。ヨットなんて持ってないのに(^_^;)。ここにはベンチがあって海が見られるので学生時代の僕たちはたびたびここにダベりに来てました。たいていは夜に。

そんな懐かしい場所で、ひさしぶりに懐かしい友人と缶ビールを飲んできました。僕のわがままな思いつきに付き合ってくれてありがとう!たくろう!僕の中高大の同級生&中学時代の水泳部仲間です。

19:00前ですがまだ明るかった

ちなみにこの15年前ぐらいに同じ場所で撮った写真がこちら。同じく水泳部同級生のイマニシとカツもいます。えーと名前はすべて仮名です。

みなさん若い

僕も若い、そして黒い

当時最新鋭(^_^;)のデジタルカメラ、富士フイルムDS-30(30万画素)で撮影した写真です。640×480ピクセル。時代を感じますね。

これから15年後、同じ場所で仕事や子供の話をしている自分たちが信じられない気分です。それにしても15年ってあっと言う間ですね…。

次回は是非この4人揃って同じ場所で飲みたいぞ!

思い出はほかにも…


この場所だとあと夜光虫を捕まえてペットボトルに入れて学校のプールに持ち帰ったのとか、しし座流星群を寝転がって見たとか(アミがいた記憶がある)、いろいろありますね。常に男ばかりの遊びだったのが悲しいところではありますが(^_^;)。

なんか1回、学校のプールから走ってここまで行った記憶もあります。トレーニングとかそういうのじゃなく遊びで。大学生時代はしょっちゅう学校のプールに泊まったりしてたから、そこから急遽ここに遊びに行ったんでしょう。あ、そうだ。カツは原付で、僕は走りで、そういうのが1回ありました。当時は5,6キロなら軽く走っていける自信がありました。若かったです、本当に。

他には夙川浜(香枦園とこの砂浜)にも久しぶりに行ってみたいな。夜に。コーチ時代水泳部の生徒たちと相撲をした記憶があります。そのときのロケット花火で穴が開いた青いユベントスのTシャツはまだ現役です。(ちなみに佐川からもらったTシャツ)

あらためて思い返すと、学生時代の楽しい思い出はほぼすべて水泳部の思い出でもあります。水泳部の先輩・同級生・後輩、そしてコーチ時代の生徒たちとのたくさんの温かく気恥ずかしい思い出が、今でも僕の大きな動力源です。



また近いうちに水泳部のOBが楽しく集まれる会を実現したいです!ではまた。


赤ちゃんグッズ(29) ベビーカーのレインカバー

梅雨時にアップしようと6月頭に準備していたネタを今さら公開いたします。夏の間は夕立もあるし、雨の日にお出かけすることもたまにはあるでしょう\(^o^)/




雨の日のお出かけをしてみた


僕はレインコートを来て、ベビーカーにはレインカバーをつけて近所のスーパーまで買い物に行ってみました。(6月頭に(^_^;))


結論から言うと、けっこう大変でした。

何が大変だったか。

そのままの格好ではスーパーに入店できない」ことがです!!

水ダラダラの格好でスーパーに入店するのはさすがにハバカラれます。店の前でレインコートを脱ぎ、レインカバーを外すという作業が必要になるのですが、それがなかなか大変です。また脱いでものをドコにしまうかという問題もあります。

レインカバーは大変よくできています


うちのはコンビ社純正のレインカバー。純正品だけあって、持ち手の位置がどちらの場合でも、問題なく装着できるよう考えられています。ただし写真の通り、持ち手自体を雨から守ることはできません。僕は自分の着ているレインコートを上からかぶせるようにして使いました。


正直、あまり活躍する機会はないかもですけどね。雨の中どうしても病院にいかねば!ってときならタクシー使えばいいわけですし…。ではまた。

赤ちゃんグッズ(28) はじめての笛ふき!

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?うちの息子ちゃんは元気です。食欲もあります\(^o^)/



そんな息子ちゃんですが、昨日ついに「はじめての笛ふき」に成功いたしました!

笛のおもちゃがこちらです。吹いても吸っても音が鳴ります。当初は同様のもっとおしゃれな笛を探していたのですが、結局これが一番のお気に入りに。(木の笛も買ったのですが、そちらはイマイチ…)


2ヶ月ほど前に購入。最初のうちはいくら僕が吹いて見せても、音が出せませんでした。「吹く」ということがイマイチ理解できなかったようです。

しかし粘り強く「ふーふー」やって見せているうちに、「ヴーヴー」と真似て声を出すように。そしてついに音が出ると、一気にコツをつかんだようです。

うちの実家とテレビ電話している際に開眼しました。その後は吹きまくっています。こちらです。



あとは「吸う」方をマスターしてくれればよいのですが。ストローとかね。

ではまた!

2014年7月26日土曜日

土曜日は大阪にいます

毎週金曜日は帰りが遅いのですが、その帰りの道中でビールを飲むのが密かな楽しみです。



最近は各社とも「特別バージョン」のビールを出してますね。僕の評価は

アサヒのプレミアム・ドライ…普通のドライの方が好き
キリンのグランド・キリン…美味しいけど喉が渇いた時むきではないね
サッポロのエビス・ロイヤルセレクション…普通のエビスで十分美味しい。差が微妙
サントリーのプレミアムモルツ・香るプレミアム…通常のと違いが楽しめる。爽やか。

です。何の参考にもならんですが。

土曜日は大阪に


こだまにのって大阪に行きます。夕方からは同級生のタクロウ君と西宮ヨットハーバーあたりで飲む予定なので、暇な人は是非ご連絡ください。

8月10日は西宮市民大会だけど…


すみません。参加できません…。申し訳ないです。時間のある水泳部OBは是非参加してください。詳細知りたければ、私までご連絡を。もしくはお昼ごろ適当に鳴尾のプールに行っても大丈夫です。

関西に行くことができなくなったので、代わりに当日夜はヒマなので東京の花火大会に行くことになりました。スミマセン!

では皆さん、良い週末を!

2014年7月24日木曜日

小ネタ iPhoneの残り容量が少なくなると

超小ネタです。iPhoneの残り利用可能容量が少なくなると

動画が撮影できなくなる

って知ってました?僕は知りませんでした(^_^;)

僕のはiPhone 5 64GBなのですが、残り3GBを切ったあたりでそうなるようです。カメラアプリを起動したときに通常「写真」の左横にある「ビデオ」が表示されなくなりました。



事前知識がないと「あれ〜!?」となって困ってしまいます。幸い「いまどうしても撮影したい」状況ではなかったから良かったですが、これがもし「息子が初めて立ちそう」とかそういう瞬間だったりしたら発狂してたかもしれません(^_^;)。最後はiPhone叩きつけてることでしょう(^_^;;;)。もっとも妻のiPhone 5sはじめビデオ撮影できるデバイスはうちにたくさんありますが\(^o^)/

その後、iPhoneからはすべての音楽ファイルを消して容量を大幅にあけました。iTunes Matchを使っているので、音源はほぼすべてネット上からダウンロード再生が可能です。今のところさほど不便は感じていません。

これなら次のiPhone 6は32GBにしてもいいかな?と思いつつ、たくさん動画を撮るだろうことを考えるとやっぱ64GBか…。

ではまた。



2014年7月23日水曜日

東京大阪を1万円以下で!こだまグリーン車という手があります

大阪に1人で行く用事ができたので、チケットを購入しました。お金もないため、なるべく節約したいと思い、いろいろ比較検討した結果こちらのJR東海エクスプレス予約「こだま★楽旅IC早特別」にしました。


「東海道新幹線開業50周年記念キャンペーン!~エクスプレス予約入会初年度年会費無料~」がスタートします!|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

こだまグリーン車で東京・新大阪間が9,500円です!こだまと言えば「ぷらっとこだま」が有名ですが、それよりも安い上に座席も良いという。東海道新幹線開業50周年記念料金なのだそうです。一応来年3月いっぱいまでだそうですが、これは是非とも継続していただきたい!

なお残念ながらJR東海のエクスプレス予約会員でないと使えません。また乗車3日前までに予約・購入する必要があります。通常のエクスプレス予約みたいに自由に時刻変更したりカクヤスでキャンセルすることでできませんので、そのあたりも注意が必要ですね。

こだま、なので4時間かかるのが難点ですが、それでもトータルで見てこれはかなりお得と言えます。

ちなみにエクスプレス会員本人でしか使えないらしいので、家族旅行だとあまり意味ありませんね。家族連れだとIC乗車もできないし、そうなると「発券機でモバイルSuicaが使えず窓口に並ぶ」といういつものイライラパターンにハマります。その辺をJR東海さんにはどうにかして欲しいところ(^_^;)。

LCC(格安航空会社)の場合…


試しに乗ってみようかとも思ったのですが、まだまだ不便&結局高いです。利用する空港が成田→関空になりますので

・うちから成田までの時間と交通費(2,000円弱・1時間30分)
・関空から大阪までの時間と交通費(1,000円強・1時間弱)
・言うほど安くない飛行機運賃(概ね9,000円くらい)

を考えると完全アウト。結局1万2千円払って3時間以上かけていくのなら、普通にのぞみに乗ったほうがはるかに良いです。

LCCで東京・大阪は基本ナイですね。仮に運賃が3,000円なら、ちょっと考えるかな(^_^;)。

JAL・ANAの場合…


以前は朝一の便が9,000円だったり、昼の便で12,000円のがあったりしてたのですが、無くなったのでしょうか?安くて14,000円だったので、今回は見送りました。僕の場合、羽田空港も伊丹空港も利便性が高いので、お金に余裕があるときは飛行機も視野に入ります。

JALが国内線で機内WiFiを始めたそうなので、試してみたいというのはちょっとありましたが(^_^;)。(羽田・伊丹間でそのサービスがあるかどうかは知りません)

となると夜行バスしかないでしょう


結局1万円以下で東京大阪間を移動する手段としては、他に夜行バスしかありません。いっとき僕もWILLERトラベルのをよく使っていましたが、8,000円クラスのバスだとなかなか快適な場合が多いです。ただ臭いだったり、外国人のマナーだったりが問題になることがよくあるので、その点はリスクです。

クルマだと


あとはクルマで行くか。ただし1人だと微妙にお得ではないんですよね。うちのミトだとガソリン30リットルは食うのでそれだけで5,400円くらいいっちゃいます。プリウスだとその半分くらい??2人以上だと確実にお得なんですけどね。

いずれにしても、大阪・東京間を往復するのは地味にお金がかかります…。タケコプターが欲しいです。どこでもドアじゃ味気ないでしょ(^_^;)。今調べたらタケコプターは時速80キロで8時間連続運転できるそうなので、大阪・東京間問題なしです!ではまた…。

タケコプター - Wikipedia


2014年7月22日火曜日

川崎のボーネルンド・キドキドに行ってきました

キドキドというのは子供のための室内遊戯施設。赤ちゃん用オモチャ等で有名なボーネルンド社が全国に展開しています。

ホームページを見てみると対象年齢が6ヶ月〜となっていたので、試しに行ってみました。川崎ルフロンの9Fです。献血ルームと同じフロアですね。

ベビーエリア

3連休中だったので予想通りの混雑(^_^;)。午前11時に行くとすでにかなりの行列。30分ほど並んでようやく入場できました。

ベビーエリアは比較的人口密度も低く、いろいろなオモチャで遊ぶことができます。ただし10ヶ月の息子ちゃんには「まだちょっと早かったかな」と思うシーンが多々。上の写真の背景に映ってる、玉を軸に通すオモチャなんかは基本たっちができないと楽しめません。立てるようになれば、本格的に楽しめるようになると思います。


歯車をまわす息子

これは歯車を取り付けて連動させて動かすことのできる遊具ですが、これも立たせないと遊ばせられません。まだちょっと早かったですね。気に入って遊んではいましたが。

ボールに沈む息子

こういうボールプールなんか、なかなか家では体験できないので良いですよね。時間料金なのでついつい「家では遊べないもので、なるべく遊ばせたい!」って貧乏人根性が出てしまいがちです(^_^;)。これは「ベビーエリア用」のボールプールですが、子供用のもっと広いものもありました。赤ちゃんでもお父さんお母さんと一緒ならそこで遊ぶことが可能ですが、まわりの子供たちが興奮してハッスルしてるので危ないです(^_^;)。

ボヨンボヨンと弾むエアマット

結局40分間いました。赤ちゃんだとそのくらいが限界じゃないでしょうか?

お値段は1,500円でした。

・息子ちゃん 30分400円+延長10分100円=500円

・僕と妻 500円×2名=1,000円
 (大人は時間に関係なく1名500円均一)

ちょっと高いけど、遊園地行くよりかは安いですね。

この後僕は献血ルームで献血し、ルフロン10Fで鶏南蛮定食を食べて帰りました。献血後はちょっと疲れました…。子連れで献血は微妙ですね(^_^;)。あと鶏南蛮屋さんの女性店員さんはみなさん良い人でした(息子をすごく気遣ってくれたから)。ではまた!

2014年7月18日金曜日

最近のおすすめ動画3本

ネットで情報収集してると最近はよく面白い動画に出会います。少しだけご紹介。

テクノロジーは決して愛のかわりにはならない




極めて当たり前の結論なのですが、音楽がいい感じだと感動しちゃいますよね。僕のことを、このお父さんみたいだと思ったら大間違いですからね(^_^;)

予想以上の高速連打




すごい芸当を持った猫がいるものです。

絶対音感、ということでしょうか




元議員さんはもうどうでもよく真面目に議論するだけ無駄というかさっさと逮捕されてほしいのですが、このピアニストの人はすごい才能の無駄使いをされてますよね。すごいです。アナウンサーの音声にまで音をあてちゃう(それも和音付きで)んですから!

以上、最近のおすすめ動画でした。

2014年7月17日木曜日

ステーキあさくまが素敵だった

今日も帰宅が早かったので急遽外食することに。なんでもこの3日間家から出てないとのことで「そりゃいかん!」となったわけです。確かに暑かったですもんね…。すぐ近所ですまそうと思いベビーカーではなく抱っこで出かけました。

近所のサイゼリヤに行くとまさかの満席。順番待ちです。お店の中は半分くらいが近所の高校生集団。試験終わりなのかやたら楽しそうで、もちろん超うるさい。みんなドリンクバー飲みまくってるので、こりゃなかなか空かないなと店を変えることに。

ステーキのあさくまへ


特にアイディアもなく、なんとなくステーキのあさくまに行くことにしました。サイゼリヤに比べるとお値段しちゃいますけど、結論的には値段も味も大満足。だって1,480円のハンバーグを頼めば、サラダバーやライス、カレーやスープも食べ放題なんですから!うちの近所に、こんな値段で満足なサラダバーが食べられるお店があるとは今まで知りませんでした。

ピアノの生演奏が!


ハンバーグも美味しかったのですが、なにより素敵だったのは、なんとピアノの生演奏があったからです!

毎週月曜日と木曜日にピアニストが来て生演奏をしてるとのこと。今日はたまたま、ツイてました。

とは言えそんなシックな店内ではなく、子連れやファミリーがワヤワヤやっているそんな雰囲気。内装もけっこう古いですし。グラス片手にピアノの音に耳を傾けているような人は皆無です(^_^;)。

ピアニストは長井充(みつる)さん。今年80歳になられる御大です。武蔵野音大で30年以上ピアノを教えておられたそうですが、リサイタル・デビューはなんと70歳でとのこと!また学生時代に患った指の病気からの復活から「奇跡のピアニスト」という呼び名もお持ちのようです。

もちろんそんなことは知らずハーマイオニーさん(奥様=魔女)と僕と息子ちゃんはピアノを楽しんでいました。ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」の第2楽章を聴いて「あ〜、のだめを思い出すねー」なんて話ながら。

まさにその長井さんが弾く悲愴第2楽章がYouTubeにありました!


ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が演奏後に拍手をしたので(誰も拍手してなかったけど気に入った演奏にはちゃんと拍手をする妻が僕は好きです)、僕もつられて拍手。それが効いたのか(^_^;)、その後は偶然にもハーマイオニーさんが大好きなドビュッシーの「2つアラベスク」や「月の光」を聴かせてくださいました。

途中僕は息子ちゃんを抱いてピアノの前に移動。息子ちゃんもピアニストとピアノをじっと静かに見ています。長井さんも笑顔で応じてくれました。

そうして息子を抱きながらピアノの演奏を聞いていると、今までに感じたことのない、何とも言えない気持ちがお腹の底から沸き上がってきました。気が付くとそれは僕の顔にまで到達し、なんだか目頭があつくなってしまい…。なんでしょうね?不思議な感覚でした。アナと雪の女王の100倍は感動しましたね(^_^;)。

ピアノの音はたまに僕の心の琴線に触れます。

そういや途中、誕生日のお子さんがいるテーブルのためにハッピーバースデーも弾かれていました。そういうの良いですよね。

ハーマイオニーさんもいたく満足したみたいで「是非ともまた来ましょう!」と。そんなしょっちゅうハンバーグやステーキを食べるのはちょっと贅沢なので毎週というわけにはいきませんが、また是非長井さんが演奏されるときに食べに行きたいと思います。

ステーキのあさくまがこんなに素敵だったとは(^_^;)。盲点でしたね。ではまた!

AppleTVでアナと雪の女王

やたら評判の良いディズニーの「アナと雪の女王」ですが本日(7/16)からビデオ配信が開始されたので、さっそくレンタルで見てみました。Apple TV(=iTunes)だとレンタルは48時間で500円。



テレビのCM等では全然こころ惹かれなかった上、やたら盛り上がってるのを傍目にに内心「あんなののドコが面白いんだろう、けっ!」とまで実は思っていた僕ですが、先日ふと2分ほどの予告編動画を見ると意見が一転

おもしろそう!

ということで、配信開始される7/16を楽しみに待っておりました。意見がすぐに変わるのが僕の良い所です\(^o^)/

MovieNEXなる、ブルーレイとDVDおよびオンデマンド配信がセットになったパッケージも売ってますね。

DACから音が出ない!


まずは注意点。この映画だけがそうなのか、先日のApple TVのアップデートによるものなのか、詳しい検証はできていませんが、とりあえずDACから音が出てきませんでした。

DACというのはデジタル音声をアナログ化してプリメインアンプから出力するための機械。最近はやりのハイレゾ音源を聞くためには必須のものです。

カモノハシ通信3: Apple TVとDDA-100はベストマッチ

僕はApple TVの光デジタル出力をnuforce社のDDA-100というDAC内蔵プリメインアンプにつなげてスピーカーから出力しているのですが、どういうわけだか規則的なノイズが出るばかりで正しい音声が出てきませんでした。

予告編動画や、その他YouTubeやFlickr、Huluなどの動画ではちゃんと音が出ます。

なんとなく著作権保護のための認証まわりに不具合があるのではないかと推測します。

Apple TVのデジタル出力が実はハイレゾ対応になっていて、DACの方がそれに対応していない…と言う可能性も否定できませんが。とりあえず謎です。

幸いなことにHDMI経由のテレビからは正しい音声が出たので鑑賞は可能でした。

肝心の中身は…


良い映画だと思いましたが、星は3つですね(満点は5つ)。見たのは吹き替え版です。

松たか子さんが歌う「ありのーままでー」のシーン。あれがまさかあんな序盤にあるとは想像もしていませんでした!そこが一番のガッカリポイントです。最後のほうでいい感じのストーリー展開を経ての「ありのーままでー」なら感動したかもですが…。

あんな序盤にみなさん映画館で「ありのーままでー」って歌ってたんでしょうか?かなりの違和感です。

あとはクライマックスがどうも…。涙がにじんでくるほどの感動…には、ちょっと遠かったです。

ちなみにハーマイオニーさん(奥様=魔女)の評価は★1つだそうです。辛い。

あとエンディングの「ありのーままでー」はなぜ松たか子さんじゃいけなかったんでしょうか?松たか子さんでいいじゃないですか。松たか子さんで行きましょうよ。今からでも。僕、松たか子さん好きなんですよ(^_^;)。

まぁ流行の話題に乗っかる意味では見ておいて損はないと思います。ではまた!




2014年7月16日水曜日

三井住友銀行のセキュリティ向上

今更ではありますが、三井住友銀行のネットバンキングで利用するワンタイムパスワードのカードを取得しました。

ネットバンキングで振込などの大事な取引をする際、通常利用のパスワードに加え第2パスワードなるものの入力が必要です。この第2パスワードは誰かにバレるといけないため、固定の文字列ではなく、利用者にあらかじめ配布されているカードに書かれた乱数表のようなものから、都度指定の位置にある数字を入力するような形式になっています。例えば「左から2列目、上から3番目を入力してください」とか。三菱東京UFJもみずほもだいたい似たような形式です。もちろん入力するパスワードは4桁以上です。

この形式だと第2パスワードを毎回違った数字にできるため、ネットをハッキングされたとしても被害は抑えられます。ただし乱数表がのったカード自体をうばわれてしまうとアウトです。カードには利用者IDが印刷されているので、それと組み合わせられるとセキュリティを破られる危険性はかなり高くなります。

そこでワンタイムパスワードが登場です。

あらかじめ印刷された乱数表を使うのではなく、毎回その場で乱数パスワードを生成してくれる仕組み。専用の小さなカードがそれを表示してくれます。



このカードで生成される乱数パスワードは、その所有者専用のものですので、他人が流用することはできません。なくしても悪用されるリスクは極めて少ないです。

同様の仕組みはGoogleやFacebookでも


同じように都度乱数パスワードを生成する仕組みはGoogleやFacebookの2段階認証でも使われています。

GoogleやFacebookだとスマートフォン上で数値を生成するアプリを提供してくれているので、その点が大変便利です。

その他、セキュリティが重要とされる場面においてワンタイムパスワードは多々使われています。

他のメガバンクも早くこういうの導入すればいいのにと思います。特にみずほは第2パスワードが全部で6桁しかなかったり、ネットのログイン画面のパスワードをキャッシュ可能だったりといろいろ脆弱な部分が目立つので対策が急がれるところです。たぶん。対策してるのかは知りませんが。

昨今ネットのセキュリティはかなり深刻な危機にさらされています。LINEの一件でもあきらかになったように通常使っているパスワードの使い回しはもはやご法度です。皆さん気をつけましょう。ではまた。


2014年7月15日火曜日

赤ちゃんグッズ(27) 和光堂の離乳食

離乳食について。人によってタイミングは様々なようですが、うちは6ヶ月半をすぎてから徐々に始めました。幸いほとんど好き嫌いもなく、出されたものは適当に食べてくれます。

最初の頃はこんな風におっかなビックリだったのですが…



今やこうですよ!

これNo.1やわ

いつもいつもこんな風に自由に食べさせているわけではなく、これは試験的に「好きにさせてみた」ときの写真。食器を手に持って直接口に持って行ったり、中に手をつっこんで食べたりするため、ご覧のありさまです(^_^;)。普段はハーマイオニーさん(奥様=魔女)か僕がスプーンですくったのを口に持って行ってます。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)の手作り離乳食が大半なのですが、たまにレトルトの離乳食を与えることもあります。意外とよくできていて美味しいのです。

うちが買っているのは和光堂の製品。例えばこんなのです。

甘くて美味しいです。大人が食べてもいけます。

他にもいろんな種類がありますが、ものによっては「12ヶ月〜」など月齢に応じた作りになっているよう。その辺は注意したほうがよいでしょう。

何が便利って、開けてすぐその場でもう与えることができる、ってところ。いついかなるときでも、すぐに使えます。ノー準備。外食した時は基本これですね。(フードコートとかなら何の問題もなさそうですが、レストラン店内の場合は一応お店の人に断ってから食べさせましょう。一応持ち込みってことになりますからね(^_^;))

とは言えハーマイオニーさん(奥様=魔女)的には、なるべく手作り離乳食をあげたいとのころ。今日もいつものペースト状のものの中に、柔らかく茹でたパスタを細かく切って入れたりしていました。少しずつ色々な味や食感にならしていく方針のようです。そういうポリシーを持ってやっているところが偉いです。偉いぞ妻!立派だ妻!

早く一緒にいろんなものを食べられるようになりたいです。ではまた。



Apple TVのアップデートでFlickrが見やすくなった!

これはなかなかの神アップデートです。Apple TVでFlickrがかなり見やすくなりました。




今までもApple TVにはFlickrのメニューがありましたが、見られるのはPublicつまり一般公開に設定している写真のみ。うちの場合、家庭内のほぼすべての写真は「家族」しか見られなくしてるので、ほとんど使い物になりませんでした。

が、今回のアップデートでFlickrメニューが大幅改良!キチンと認証をとって、セキュリティの設定してある写真も映せるようになりました。

ここでLatestに表示されてるのはPublicのみですが、Photosからは全写真見られるように

認証の方法がなかなかおもしろくて、まずApple TV側でFlickrメニューを起動し「Your Photos」だかなんだかそういう項目を押すと、画面に7桁の認証コードが表示されます。

それをPC等で https://www.flickr.com/appletv から打ち込めば認証完了です。

PCだとこんな画面に。全角半角がわかりづらいので注意(^_^;)


今回のアップデートでは他にiTunes Extraなんかも入りましたが、何と言っても最大の進化はFlickr対応でしょう。

Apple TVのライバル的存在と言えば先日Googleが出したChromeキャストですが、そちらは開発者が自由にアプリを開発できるらしいので、今回はその辺に対抗する意味もあったのかも知れません。Chromeキャストは画面ミラーリングもできるようになったらしいので(ただし対応するスマートフォンは限られる)、Apple TVに一歩近づいた感じですよね。

こんな感じでApple TVもどんどん進化していってほしいものです。ではまた!

2014年7月14日月曜日

うちの息子はジョリージャンパー!

久しぶりのジョリージャンパー動画です。

ジョリージャンパーとは赤ちゃんを載せてジャンプさせることができる遊具。首さえすわば遊ばせることができます。


最近はたまーに乗せて遊ぶ程度ですが、乗せると大変喜びます。あまり長時間はよくないですが、大人が用事を済ませるまでのツナギとしてとても有用です。

成長に良いとか、逆に良くないとかネット上でいろいろ賛否両論もあるようですが、基本ただの遊具です。必要以上に気にする必要はないと思います。

最近はジャンプにも様々なバリエーションが出てきました。大人が押してやると、反動でこっちに向かって飛んでくるのが大変楽しいです(^_^;)。



まだつかまり立ちもできないのにジャンプはできるという…(^_^;)。ではまた。



パルセーターを交換!洗濯機を修理

洗濯機が壊れたのでパルセーターという部品を取り寄せて交換してみました。こちらの続きです。結論から言うと、直りました\(^o^)/

カモノハシ通信3: 洗濯機が回らなくなった




パルセーターというのは洗濯機の底の部分のコレ。これが左右に回ることで水流が生まれます。洗濯機のキモとも言える部品です。

こちらは新品です!

グイングインと音はなっているものの、洗濯物が全く回転していない状態に気づいたのが先日。脱水は回るのでモーターが死んでいるわけではなさそう。水を抜いて試運転させてみるとパルセーターも回るのですが、水が入って負荷がかかるとガリガリと空回りしてるみたいでした。

空回りの原因は一目りょう然


パルセータは1本の太い支柱でとめられています。支柱はギザギザになっていて、パルセーター側のギザギザと噛みあう形でガッチリと結合する形です。こちらが今回届いた新品。ギザギザがはっきりと分かります。



こちらがダメになったもの。摩耗してギザギザがほとんどなくなっています。これじゃあ空回りするわけです。(というかその直前までよく回っていたものです…。)汚れもすごいですね。(これでも定期的に洗濯槽洗いはしていたのですが…(^_^;)。)



パルセータを取り付ける支柱部分は交換不可能なため、意図的にパルセーター側の方が摩耗しやすい材質になっているそうです。洗濯機の寿命が7年というのはこのパルセーター側のギザギザの耐久性によるものみたいですね。

メーカー推奨の方法ではありません


前回も書きましたが、パルセーターの交換は、シャープによると業者による作業が原則のようです。ですのでメーカーからはパルセーターを購入することは出来ません。

取り外し、取り付けの作業はやってみると大変簡単でしたが、正しい取り付け強度になっているかはわからないので、その辺は自己責任ということになります。僕はとりあえず全力で強くしめてみました。今のところちゃんと動いています。

とりあえず買い替えにならなくて良かったです。修理を頼んだとしても1万円くらいはするでしょうからね。ネットさまさまです。

どうかあと5年位は使えますように…。ではまた!

2014年7月13日日曜日

雑談・週末のおでかけ・シロクマのオークラちゃん

ただの家庭内日記です(^_^;)。

土曜日はまず豊洲のららぽーとへ。先日取り寄せてもらったものの、まさかの中古品だった、ストッケのイスの延長グライダーが再入荷したそうなので取りに行ってきました。
カモノハシ通信3: 雑談・平日のラゾーナ・ストッケ延長グライダー
ラゾーナに負けずすごい人。ついついまた息子ちゃん用のおもちゃを買ってしまいました(^_^;)。

中のフードコートは満席。風があったので外でもなんとか大丈夫でした。

東京湾。オクトーバーフェストやってるのでベンチが並べてあります。

その後なんと川崎のラゾーナへ。ラゾーナもららぽーとも三井のショッピングセンター。別に三井には何の縁もゆかりもないのですが(^_^;)。ちなみにポイントカードは共通利用可能でした。

ラゾーナでは赤ちゃん本舗等でお買い物。写真はナッシング!

その後、洗濯物を持ってかっぱ寿司へ。カモノハシ通信3: 洗濯機が回らなくなった

赤ちゃん用イスが超ありがたかったです。お寿司はまだ食べられません(^_^;)。

そして今日はさきほど綱島よりちょい先の横浜市港北区大倉山にある、その名もレストラン・オークラへ初めて行ってきました。なぜかシロクマのオークラちゃんがいました。

なかなかの迫力です!ホテル・オークラとは関係ないようです(^_^;)

週末はあっという間にすぎていきますね(^_^;)。ではまた!

洗濯機が回らなくなった

急に壊れて困るものといえば、まず冷蔵庫、そして洗濯機です。回っていないことに先日気が付きました!

うちの洗濯機は2007年に買ったシャープのES-FG65という機種。一般的に洗濯機の寿命は7年ほどと言われているそうですが(ネットに書いてあった)まさに、7年でガタが来た形です。

困りました。

こういうサイトがあったので、コレに従って自分で調べてみました。どうもパルセーターという部品の取り付けがバカになっているようで、シャープ公式には「修理が必要です」という結論に。ていうか画像小さすぎるよシャープさん。

全自動洗濯機|故障診断ナビ:シャープ

修理するにも古すぎるし、だったら買い替え?でも洗濯機って意外と高いじゃないですか…。同じ容量のものだと安くて5万円からちょっとイイのだと10万円近くするし…。パナソニックに捨てられたサンヨー技術者さんが中国のハイアールに拾われて作ったアクアブランドの商品のでも買うしかないのかな…。安いから…。

これが冷蔵庫だったら、まだちょっとワクワク感があるじゃないですか。新しい冷蔵庫が来れば生活もちょっと豊かになりそうだし。なんとなく。でも洗濯機には(少なくとも僕は)何のワクワク感も感じません。ただただお金がもったいない気分買いたくない!!

ということで自分で部品を取り寄せて修理してみることにしました。部品のお値段は送料込み2,600円ほどなので上手く行けば相当な安上がりということになります。シャープによるとパルセーターの取り付けは業者しかやれないそうで、パルセーターの一般販売は原則やってないとのことなのですが、今どきのネット社会、売ってるものならほとんど何でも買えます。今回はこちらのショップで購入してみました。

ちなみに取り付け&取り外しができるかは事前に試してみましたが、楽勝です。業者にしかできないというのは取付強度の問題なのでしょうか?よくわかりません。

果たして直るのか?結果は次回ご報告します!

とりあえずコインランドリーへ


洗濯物はうちの近所にあるコインランドリーへ持って行きました。以前も「ふとん丸洗い」のときに利用しましたが、今どきのコインランドリーは出来上がりを電話で教えてくれたりするなど、なかなか進んでいます。洗剤も不要で、洗濯→乾燥まで全自動です。

カモノハシ通信3: コインランドリーで布団洗い

大きなドラムでぶわーっと乾燥してくれるので、タオルなんか出来上がりはフカフカしてとても気持ちよかったりします。

1回の洗濯乾燥にかかる時間はMAXで55分。ここは目の前にかっぱ寿司があるので、そこにクルマを停めてお寿司を食べながら出来上がりを待ちました。便利と言えば便利です。



さてはて洗濯機は直るのか?明日か明後日くらいには結論がでると思います。ではまた!

2014年7月11日金曜日

ハリオの水出しコーヒーポット

水出しコーヒーメーカー買いました。細かめにひいたコーヒー豆をセットして水入れて冷蔵庫に数時間置いておけば完成です。

冷蔵庫のサイドポケット?に立てられるサイズがGOOD。


なかなか美味しいアイスコーヒーができました。


コーヒードリッパーなどで有名なハリオの製品。うちは生協で買ったのですが、今見るとアマゾンの方が若干安かったです(^_^;)。まぁうちは基本アマゾンではもう買い物しないですけどね…。

コーヒー豆を入れる筒部分の底が外せるようになっていて洗うのも簡単でした。なかなか良い製品ではないでしょうか?ではまた!

2014年7月10日木曜日

夫婦で筋トレGoogleカレンダー

夫婦していよいよ何か始めなければ!健康のためというより体重を落とすために!という危機感が蔓延してきている我が家庭です。

そこで夫婦して筋トレを始めることにしました!この時期、外を走るとか歩くとかは正直無理ですし、泳ぎに行くのも息子ちゃんがいるため不可能。そこで、家の中で簡単にできる筋トレを始めた次第です。

まずは1週間継続して「腹筋10回」実行することにしました。お互いに足を押さえて昔ながらのやり方です。

たったそれだけ!と我ながら思いますが、まずは実行です。その後徐々に回数を増やすなり種類を増やすなりしていけば良いのです。

しかも実際問題、2日目にして若干筋肉痛を感じている我々がいたりします!ちなみに今日は4日目で腹筋10回に加え背筋10回をやりました。

息子ちゃん大喜び


ヒザは曲げた状態で、お互いに足を押さえて10回だけ腹筋をします。その時、抑えてる側が息子ちゃんを抱えて抱っこしてるのですが、腹筋してる側の顔が毎回近づいてくるのが面白いらしくケラケラと笑います。ちょっと楽しいです。

妻の足を抑えてます。撮影は妻。

継続のためGoogleカレンダーで公開


本当は紙のカレンダーにシールを貼っていくようなのが一番イイのかもと思いつつ、とりあえずはWEB上のカレンダーに記録をつけていくことにしました。普通にGoogleカレンダーを使っています。

もちろんブログで公開します(^_^;)!実はすでにPCで見た時の右側下部にて公開しています。ちゃんと継続できているか、毎回チェックしちゃってください。

ちなみにGoogleカレンダーはこんなふうに貼り付けることもできます。



まずは1ヶ月を目標に続けていきたいです。1か月後には腹筋2セット+腕立て1セットくらいになってたらベストなのですが、果たして!?



2014年7月9日水曜日

雑談・平日のラゾーナ・ストッケ延長グライダー

今月はほぼ毎日更新できているこのブログ。回数稼ぎの意味で今日は雑談です。

さきほどラゾーナ川崎に行ってきました


明日あさっては台風の影響で昼間の買い物ができないかも、ということでハーマイオニーさん(奥様=魔女)からのリクエストを受け買い物に行ってきました。帰宅後に。僕、帰宅後のおでかけって苦にならないというか、むしろ好きなんですよね。仕事が忙しいときは無理ですが…。

いつもはアルファ・ベビーカーを必ず持っていくのですが、今日はためしにラゾーナ川崎で貸し出されているベビーカーを使ってみることに。なかなかいい感じでしたよ。下の写真のともう1タイプ別の種類のベビーカーもあります。

甚平着てます。最近ナチュラル・ソフト・モヒカンです。

今日も道行く女子高生やOLさんたちから「かわいい〜」をたくさん頂戴いたしました\(^o^)/。僕が大変ご満悦という…(^_^;)。

ストッケの延長グライダー


購入して大正解だったストッケのハイ・チェアーその名もトリップ・トラップですが、念のための意味で、足部分を延長し万が一にも後ろにひっくり返らないようにするための延長グライダーなるものを購入してみました。


基本的にはベビーセットに付属しているものだそうですが、僕のようにベビーセットを譲ってもらったりなんかした人は通販や店舗で手に入れることが可能です。残念ながらAmazonや楽天では売ってる店を見つけられませんでしたが、ストッケを扱っているショップに問い合わせればお取り寄せしてくれますよ。

取り寄せてもらったものの


豊洲のららぽーとにあるインテリア屋さんでお取り寄せしてもらい、今日引き取ってきたのですが、いざ袋から出してみると明らかな中古品でびっくり。



別にいいやとも思いつつ軽い気持ちで店舗に電話。担当者は大変きちんとしていて、謝罪→無償交換→それまで使って良し、という正しい対応をしてくれました。兎にも角にも謝罪から入るのが、いまどきのクレーム対応の鉄則。きちんと教育されているなと感じました。(僕もクレーム対応の社外研修を以前受けたことがあります。)好きなインテリア屋さんなのでちゃんと対応してくれて嬉しかったです。

メーカーから入荷したもので間違いないのですが検品していなかったかも、とのこと。本当にそうならストッケの出荷係はフザけてますよね。

というわけで平日で仕事してるにも関わらず、豊洲のららぽーと、ラゾーナ川崎という2大ショッピング・モールを訪れている僕でした。ではまた。

育児休業給付金を1年6ヶ月間違いなくもらうために

働く女性が出産後の育児休暇中、お給料代わりとして雇用保険からもらえるのが育児休業給付金です。ざっくり言うと出産後約半年は給料の67%が、その後の半年は50%がもらえます。(育休中も給与が支払われたりするようなケースだともらえません。)

ちなみに今年4月の制度変更までは1年間ずっと50%でした。うちは去年の9月生まれなので、制度変更による料率アップの恩恵を全く受けることができませんでした(T_T)

ちなみに出産関連でもらえるお金の簡単まとめ


※働く女性の場合

出産6週前まで … 普通に会社のお給料(出勤してる場合)
出産6週前〜出産8週後 … 出産手当金(給料の67%)
出産時 … 出産育児一時金(42万円)
出産後から毎月 … 児童手当(3歳までは1.5万円)
出産8週後〜1歳前日 … 育児休業給付金

こんなのも前に書きました。
カモノハシ通信3: 早産と出産手当金




問題は1歳になったその日から職場復帰できるかということ


1歳になった瞬間から、原則、育児休業給付金が出なくなります。なので保育園が見つからないなど復職したくでもできないような状況に陥った場合、会社からの何かしらの手当などが出ない限りは(普通出ません)完全に無給状態、プータロー同然です。

人によっては、そのリスクを避けるため、なるべく早めに保育園に子を入れて職場復帰する策を取る人もいます。ある意味それは正しいのですが、せっかくの育休期間なのにちょっともったいないです。



そこで実は「保育園に入れない」などの理由があれば、育児休業給付金を延長することができる制度があります。

育児休業給付金の延長手続き


育児休業給付金を追加でもう6ヶ月間延長することが可能です。

これには

1.保育園に申し込み
2.保育園が定員オーバー等で入園不可→入園不承諾通知を入手

ここまでを1歳の誕生日の前日までに実施し&ハローワークに申請しなければなりません。

ここで言う保育園はいわゆる認可保育園を指しており、無認可保育園は対象ではありません。つまり延長を視野に入れている人は、絶対に認可保育園に一度は申し込む必要があります

認可保育園への入園はその場ですぐできるものではなく、川崎市の場合だと前月10日までに申し込みする必要があります。つまり1歳誕生日目前ギリギリでは間に合わない可能性があるということ。

うちだと9月前半に誕生日がくるので、8月10日…は日曜日なのでその前の8月8日金曜日までに認可保育園に申し込んで置く必要があります。そしたら遅くとも9月1日までには入園不承諾通知がもらえることでしょう。(入れなかった場合)

まぁ認可については1発で入園できる可能性はほぼないと踏んでいます。

1年6ヶ月たったらどうするか


今度こそどうにかして保育園を探す必要があります。場合によっては、延長6ヶ月間の間に空きのある無認可保育園を探し入園させておくことも手です。無認可保育園は育児休業給付金と無関係なので、職場復帰せず延長給付をもらいながら通わせることもアリだそうです。お金のことを考えれば職場復帰した方がベターではありますが。

実際、認可保育園への入園許可はポイント制なので、無認可にしばらく通わせておかないと認可保育園の入園はほぼ不可能というのが保育園激戦区の常識(らしい)です。(無認可に通わせるとポイントが上がる。)そして最も入りやすい4月入園のタイミングを待つのです。

考え方は人ぞれぞれですが


本当ならば子は保育園に入れず、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)がずっと家で育ててくれるのがベストだと僕は考えています。幼稚園まで。が、お金もないですし、ハーマイオニーさんの会社にも良くしてもらってるので、復職しないという選択肢は基本ありません。

妻の給料が半分という今の現状は、貯蓄等考えれば結構ギリギリのライン。ボーナスがなければ生活できません。それは喜ばしくない状況ですが、正直お金のことよりも、子と妻が一緒にいる時間こそ何よりも大切なのではないかと思うのです。なので、できれば専業主婦でやらせてあげたかった…と、僕は「じくじたる」思いでいるわけであります。

もちろん保育園に通うことのメリットも数多くあることでしょう。それはわかってますが…。

※以下、愚痴です。ここからは酔っ払いながら書いてます。



どうしてこんなに生活が厳しいんだろう…と、よく思います。僕ほどの能力がありながら(←大笑い)、どうしてこんな感じなんだろう…と。いつの間にここまで落ちぶれたのだろう…とか。同じ収入でも関西でなら専業主婦も可能だったんじゃないか…とか(^_^;)。(もっとも原因の大半は無駄遣いなのかも知れませんが(^_^;))

今の20代、30代って本当にお金を持ってないと思います。だから日々の生活に余裕がなく、精神的にも追い詰められて、なんだかギスギスした雰囲気が醸成されてしまうわけです。特に朝の通勤電車の中とかで(^_^;)。

会社の中で働きながら、妻を専業主婦にして経済的自由を得るなんて夢のまた夢です。無理なんじゃないかとすら思います。こうなったら妻を社長にして会社を作るしかないんじゃないですか?(うっかりサンマーク出版(笑)の本を読んでしまった。9割方精神論でしたが(^_^;))

儲からないまでも最低限の売上さえ確保できるのならば、そういう道も無きにしもあらずですよね。会社員しながら。

とは言え、とりあえずは日々をどうにか生き延びていくだけです。その中にこそ、本当の幸せがある…とは真剣にそう思うので…。ではまた orz。

2014年7月8日火曜日

グリコのおまけでAR仮想現実

グリコのおまけといえば、チープだけど微妙によく考えられた簡易なプラスチック製のオモチャだったじゃないですか、昔は。今やARですよ(^_^;)。

ARってのは、ちょい昔に「仮想現実」と言われてたあれです。現実世界に仮想の世界をCGで登場させる的なやつ。以前2016東京オリンピック招致で(失敗したときですね)、オリンピックスタジアムの建設予定地に委員を連れてって、そこに仮想現実のスタジアムが見えるようなプレゼンテーションをしたりとかしてたんですが、覚えてますか?僕はブログに書いたので覚えてます(^_^;)。

カモノハシ通信3: オリンピック招致で仮想現実

それが今やグリコのおまけでARが楽しめるようになりました。今グリコは夏のドラえもん映画とタイアップして自社製品にドラえもんをバンバン使っています。グリコのおまけも今はドラえもんキャラとなっていて、今日買ってみたらしずかちゃんが当たりました。



実はこの箱に秘密があって、印刷してあるマーカー(「スマホをここにかざしてください」と書いてある部分)をiPhoneやアンドロイドの専用アプリから読み取ると…

こんな風に「空き地」の風景がテーブル上に仮想現実として出現するのです!ただ絵がかぶせてある訳ではなく、確度によってちゃんと見え方がかわるので、土管や木がまるで本当にそこにあるかのように見えます。(もちろん画面の中で、ですが)

進撃の巨人みたい?

そしてそれを写真におさめることが可能。仮想現実の土管や樹木に、リアルなしずかちゃん人形、そして実物のうちの息子。まさに現実が拡張されています。これがARってやつです。一応。

最近だと東芝が、自社テレビの設置をシミュレーションできるARアプリ(自分ちのリビング等に様々なサイズのレグザを設置した様子を確認できるので便利でした)を提供していたり、専用の用紙で「ぬり絵」すると、ぬった絵が3Dになって動き出すアプリとか、色々出てきています(こっちは使ったことないけど)。

レグザ設置シミュレーション 【AR家電】未来のカタログ|液晶テレビ|REGZA:東芝
ぬってポン! 3DぬりえARアプリ daub ダーブ | 製品・サービス | ナレッジワークス株式会社
[グリコぬりえ]好きな色で塗ったドラえもんが動き出す!少し不思議なARアプリ - 産経アプリスタ

こういうのが未来のおもちゃ、ってことなんでしょうかね?

自分でも意外と簡単に開発できそうなので、そのうち息子用に何か作ってみたいです。お父さんの手作りARおもちゃ、みたいな。いいですね(^_^;)。ではまた。

2014年7月7日月曜日

突発性発疹きました!

これを書いてるのは日曜日の夜なのですが、木曜日から始まった発熱が収まったと思ったら遂にきました、突発性発疹が!

突発性発疹とは、多くの赤ちゃんが生後6ヶ月から1歳までの間にかかるという「よくある」症状だそうです。3〜4日間発熱が続いた後、熱が下がると体に発疹が現れます。うちの息子(9ヶ月)の場合、顔にも若干出ましたが、ほとんどはお腹や背中に出るそうです。赤いまだら模様が浮かび上がってくるというかそんな感じ。正確な情報はググってください。



突発性発疹 - Google 検索

基本的には放っておけば3〜4日で跡も残らず消えるそうです。痒みもないそうです。なので病院に行く必要もなさそう。

原因はウイルスで、ほとんどが親からの経口感染だそうです(^_^;)。予防はほぼ不可能!ほとんど皆さん赤ちゃんの頃にかかっているそうですよ。

いずれにしても最初は高熱を伴うので、脱水症状には気をつけて十分に水分をとらせることが大事なのでしょう。うちの場合、おっぱいはいつでも元気に飲んでいましたし、意識して水やお茶を飲ませていたので、その辺は問題なかったと思います。

カモノハシ通信3: 8ヶ月の息子が初の高熱!脱水を見破るワザ

まぁこれからもいろいろとあるのでしょうね、病気や怪我も。どうか生き延びてくれることを願うばかりです…。






2014年7月6日日曜日

赤ちゃんグッズ(26) 体温計は大事

これを書いてるのは土曜日夜なのですが、木曜日に熱を出した息子は今晩もまだ少し熱があります。

自分に子供ができるまで知らなかったのですが、人(特に子供)の熱は夜に高くなるんですね。朝に測ってみて「下がった」となっても、夜になるとまたぶり返すという。そういうものなんだそうです。ネットで理由を調べてみてもよくわからなかったので、つまりは自然の摂理ということなんだと思います。たぶん。

実際前回も今回も発熱時は夜39度台→朝37度台→夜39度台→朝37度台→夜39度弱→朝37度台→夜38度弱(イマココ)みたいな経緯です。見事なまでに。

体温計は大事


なので適宜、体温を正確に測ることは非常に重要。信頼の置ける体温計を常備しておくことが肝要でしょう。

うちにあるのはこの2つなのですが、1つはハッキリ言って使い物になってないことが判明しました。スヌーピーのシールを貼ってある方です。



手前のオムロンのは信頼できます。さすがです。ですが左の某「1秒で計測」のヤツは全く信頼できません。

簡単な話、2つで測ってみて値が全然違うのです。計測する場所が違う(左のはおでこで、オムロンのは脇の下)ということもあるのでしょうが、例えば

オムロンで38.2度、のとき
左の某だと36.7度

てな感じ。本当に。

おでこで測るのにもいろいろあります


赤ちゃんの体温を測るのは時に大変です。なかなかじっとしてくれないので、脇の下の場合だと入れて腕を押さえておかなくてはならないのですが、だいたいイヤがって泣きます。各社いかに短時間で測定できるかに注力し様々な商品を出しています。

中でも注目はおでこや耳の穴とかで「1秒測定」を売りにしている商品たち。

「1秒ならばいつでも気軽に測れて助かるわぁ。毎日の健康管理って大切よね」

的な感じでママさんたちのハートをキャッチしているのでしょう(たぶん)。

実際良い製品もたくさんあるそうですが、ウチが購入したのは大失敗でした。

おでこで測る製品なのですが「1秒間止めて」ピッではありません。おでこの右から左までスーッと計測部を付けたままスライドさせることが必要だったのです。そもそもその操作が難しい。計測部は少し凹んでいておでこにフィットする作りになってはいるのですが、それを一定の速度で一定の圧力で動かすなどなかなかできません。

なので「今ので本当に正しく測れたのか?」という思いが常につきまといます。しかもいつ測ってもだいたい36.5度なのです。大人で測ってみてもだいたい36.5度前後。本当かよ?ってなりますよね。

実際(オムロンで測って)39度台の熱があるときでも、平気で37度台と表示されていましたもん。頭を触ってみるとすごく熱くなっているんですよ。こりゃ使えん!使うのは危険だ!とその時判断しました。今はもう全く使っていません。

楽天やアマゾンのレビューでは「簡単に測れて良い!」と高評価のものが目立ちますが、皆さん他の体温計の測定結果と比較してみたことあるんでしょうかね?中には「脇の下と結果が違いすぎる」ということに気づいてそう書いている人もいます。

いやもちろん僕やハーマイオニーさん(奥様=魔女)の使い方が悪いのかも知れません。公式サイトではYouTubeで正しい使い方を説明していますので、もちろんそのとおりにやってるのですが、それでもやっぱり僕の使い方が悪いのでしょう。

僕が買ったのは4,300円くらいの製品でしたが、もう一つその倍くらいのお値段の「おでこで測る」体温計も人気のようです。「安物買いの銭失いしちまったぁー!」と思ったりもしましたが、レビュー等見ると似たような感じなのかもしれません。もしこれらのを上手に愛用している方がいたら…、すみません。僕がヘタなだけかもです…。

赤ちゃん雑誌だと両製品とも絶賛されてたりするんですけどね(^_^;)。やっぱり広告載せてる雑誌のレビューほど当てにならんものは…(以下省略)。


先にも書きましたが、測定場所によって結果が違ってくるのはよく言われていることです。おでこだと低く表示されがち、とか、耳温だと高めだとか。そういうややこしいのはは、実際どうなんでしょう。結局ネットでも本でも子供の発熱について書かれている時の体温って「脇の下」が標準なわけでしょうに、ねぇ?

結局これがおすすめです!


やっぱり体温計は体温計を得意としたメーカーのものに限ります\(^o^)/

15秒でほぼ正確な体温を表示してくれるので、赤ちゃん用に十分使えます。(と言うか、赤ちゃん用として売ってます。)

脇の下に入れやすい形状で、液晶の表示も大きく、また電源ON時に前回測定値をデフォルト表示してくれたりと、機能的には全く問題ありません。この形状の体温計のある種の完成形なのではないかとすら思います。

みなさんもお持ちの体温計の正確さを是非一度確認してみると良いと思いますよ。ではまた!