2014年6月17日火曜日

雑談トピ・かき氷で負傷・hontoにガッカリ・サラダ食

ここのところ開店休業状態の当ブログ。ブログを書くよりも寝ることを優先しています。息子とベッドでゴロゴロしてると、こちらもだんだん眠くなるという、そんなお年ごろです。

かき氷で負傷


先日、「誕生日祝い」兼「父の日祝い」兼「祝ボーナス」の意味で購入した、かき氷機のしろくま君。さっそく洗って使おうとしたら、あっという間に指を切りました(^_^;)。


頭の中に手を入れて持ち上げようとした刹那、指先をザックリいっちゃいました。ものすごい切れ味なので注意が必要。パッケージにもっと「危険!」って書いておいたほうがいいですよ、これ。絶対に頭をあけた状態で放置してはいけません。

中に手をいれるのは危険です。お子さんには特に中尉を!

けっこう深く切れたため、おかげで今も指先が痛いです…。バンドエード巻いてます。ジョンソンandジョンソンの。パソコンで文字を打つのもちょっと苦痛…。

出来上がるかき氷はまぁ値段相応。ふんわりシャリシャリなフラッペには程遠い、「小粒の氷の集合体」といった風情。まさに「かき氷」。それはそれで美味しいですけどね。

ポーションシロップなるものが売ってました

スーパーで売ってるかき氷シロップもそれはそれで良いのですが、せっかく家庭なのでいろいろ試してみたいところ。試した中で美味しかったのはウイスキー+オリゴ糖シロップ。やっぱり甘くしないとかき氷には合わないです!

hontoにガッカリ


国内の書店が手を組んで運営している電子書籍サイトことhonto。うちでは主にハーマイオニーさん(奥様=魔女)が愛用しています。

hontoでは電子書籍購入によってもらえるポイントが、実店舗において紙の本を買う際にも使えるというのが、なかなかナイスな仕組みなのです。ラゾーナ川崎の本屋で使えます。

さらに先日は(きっとボーナス商戦狙いでしょう)お得意様向け?上限ナシの半額クーポンが出ていたのです。2万円分購入しても、お値段1万円に!これはお得すぎる!

が、ハーマイオニーさん、あろうことかクーポン適用を忘れてそのまま購入してしまいました∑(゚Д゚)ガーン。

すぐに気がついたのですが、電子書籍なので返品は不可。後からクーポンを適用することもできない。仕方ないのでメールで問い合わせてみました。「どうにかクーポン適用させてもらえませんか?」って。

答えはノー

1万円近い金額を損してしまいました。もちろんミスをしたのはこちらだから、責任はこちらですよ。でももしこれ、救済してくれていたなら僕らはずっとhontoさんについていってたことでしょう。

でも答えはノー。

本当に勝手ながら、大変悪いイメージがついてしまいました…。hontoに。

こういうのサイト側からすれば大変むずかしい問題なのでしょう。例外を作って救済したりなんかすると、アホな人がそれをツイッターやブログで共有しちゃったりして逆に大変なことになったり。何らかの手段で悪用する人も出てくるかもしれませんし。

…。

まぁでもとりあえずhontoはもう使わないかな。ポイント使いきったら。気分悪いから(自分達のせいで…)。

かと言ってKindleやkoboはもっと嫌いなので僕はKinoppy推し。どうか未来永劫つぶれないでいてほしいです、紀伊國屋書店さん。

夕飯はサラダに


先日、会社の健康診断で驚異的な成長を遂げていることが判明した僕の腹囲。これはヤバイ、ヤバすぎる、ということでハーマイオニーさんと相談し、夜ご飯をなるべく低カロリーにすることにしました。

そこでここ2日ほど作ってくれているのが、こういうサラダです。ドレッシングはナシ。ピーマンとキノコを塩コショウで炒めたものが唯一の味付けとなってます。あと粉チーズもか(^_^;)。

無印で買った木の器が大活躍!


サラダボール1杯まるまるいただくのは、なんだかとても贅沢な気分ですし、お腹もちゃんといっぱいになります。当分はこういう夜ご飯でいきたいなと。ハーマイオニーさんも賛同してくれています。野菜の値段が上がらないことを祈るばかりです。ではまた。

最近息子はおせんべいが好物です。

0 件のコメント :

コメントを投稿