2014年6月18日水曜日

気になるASUS MeMO Pad 8

今現在、僕の大阪の実家にはお古のiPad 2を渡しています。もちろん息子ちゃんとテレビ電話をするためです。



ハーマイオニーさん実家にもiPad 2があるためテレビ電話が可能。

ですがiPad 2は若干大きくて重たい!と思うのです。例えばこれを浜松のお祖母様にあげたとしても、持て余すのではないかと…。だからと言ってiPad Airをあげられほどの余裕もなく(^_^;)

手頃な大きさ・軽さで、十分な画面サイズ。それでいて2万円程度のお安いタブレットが無いかなぁと思ってたのですが、ありました。それがASUSのMeMO Pad 8です。

先日、ビックカメラでじっくり触ってきたのですが、これ悪くないですよ。

僕が求める性能は

・YouTubeでHD動画が見られる
・画面が大きい
・バッテリーが持つ

この3点。ASUS MeMO Pad 8はこれらを十分に満たしています。実際にHD動画を再生してみたのですが、全く問題ありませんでした。

この機種のマイナスポイントはと言うと

・画面が1280×900(フルHDではない)
・メモリ1G
・ちょっと古いCPU

ということ。画面解像度についてはWEBを見るのには、ほんのすこし不便かも知れません。とは言えiPad 2は1024×768。これよりは進化してるので、まぁ問題ないでしょう。

CPUも一応クアッドコアなので、YouTubeのHD動画が再生できる程度の能力は保持しています。

テレビ電話用に持つのならば、特に不便は感じないことでしょう。

何よりもこれ、

軽くて、持ちやすい!!

片手で余裕をもって持つことができます!これが一番のポイント。重量は340gほどと、iPad 2の610gに比べれば非常に軽いです。

Atom版が6/20に出るらしい


Atomというのはインテルのモバイル用CPU。もともとの何とかドラゴンのクアッド・コアと比べて、どのくらい性能が上がってるのかは知りません。どうなんでしょう?お値段的には5000円ほどアップするみたいです。


高性能なタブレットなら、お金さえ出せば今どきいくらでも選択肢があります。個人的には来月出るマイクロソフトのSurface Pro3はなかなか良いと思うのですが、お値段10万円以上は確実にします。

そこにきてこの2.5万円タブレット。これは非常にお買い得かと思います。とりあえず買って使ってみたいくらい魅力的です。

もし買った人がいたら、使用感を教えてくださいね。ではまた!

1 件のコメント :

  1. お邪魔します。Mimoはやめといたほうがいいですよ。設定いじると起動できなくなる罠がありますし。サポートもゴミで基本使い捨てになります。アップルのiPad Airかmini Retina買ったほうが万倍マシですよ。ああいうのは知識あって割りきって買う人向けです。アップルケアは一見高そうに見えますがバッテリーヘタったら新品交換なので手厚いサポートと言えます。アンドロイドタブもいろいろ買いましたがAir買ったら生活が一変しましたよ。

    返信削除