2014年6月13日金曜日

赤ちゃんグッズ(19) 歯固め、イカとSassyのハチさん

6ヶ月を過ぎて「けっこう夜寝てくれるようになったなぁ」と思ったのもつかの間、最近はまた夜泣きがひどくなりました。なかなか夜連続して寝てくれないので、ここのところ寝不足です。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)はもっと寝不足です。

8ヶ月ごろの寝ぐずりは、生えかけの歯のムズムズ感による「歯ぐずり」である説があります。確かに何かくわえさせると落ち着くので、そうなのかもしれません。(もっともこの時期の赤ちゃんは何でも口にもっていくのが普通なのですが)

そんなわけで「歯ぐずり」している「歯グズリアーノ」ことウチの坊っちゃんですが、彼が愛好しているカミカミグッズ(歯固めと言います)をご紹介。



こちら生まれて間もなく、ハーマイオニーさんの会社の同僚のチバさん(女性・昨年結婚おめでとう!)から頂いた「おむつタワー」(そんなのがあるんですね!)に付属していたSassyのハチさんです。


オムツタワーは良かったです。チバちゃんありがとう!

8ヶ月の間は全然活躍していなかったのですが、歯グズリアーノと化してからの坊っちゃんには超絶好評!外出時にも持ち出すほどの「エース格」まで上り詰めました。

見て分かる通り、4つの羽部分が異なった触感になっており赤ちゃんながらに様々なバリエーションを楽しむことができます。さらに本体の黄色と黒の組み合わせは赤ちゃん的に大変視認性が良いらしく、見せるだけでも喜びます。

さらになんとこのSassyハチさん、冷蔵庫で冷やして使うことが可能なのです!青い所は保冷剤っぽくなってます。これからの暑い時期、赤ちゃん的にも冷たくて気持ち良いようで、夜寝るときには冷蔵庫から出したハチさんをくわえさせています。



もう1つこちらもオススメ。よく赤ちゃん本舗やビックカメラで見かけるピープルの赤ちゃんグッズ「イカすカミカミ」です。

頭が良くなるかは知りませんが、これは買って大正解でした。こちらは歯グズリアーノになるだいぶ前に買ったのですが、何でも口に入れたがる月齢の赤ちゃんには絶対的な威力を持っているようです。製品のパッケージには「お母さんが選ぶグッズ第1位」的なシールが!納得です。

なんでも噛む箇所によって噛みごたえが異なっているらしく、飽きずにかみ続けられるとのこと。さらに本体を押さえるとプーピーとなる笛まで装備されていて、たまに寝るときにベッドサイドに置いてあるイカさんを大人が抑えてしまいプーピーとなって息子が起きてしまうという事故を起こしつつも、なかなか楽しいオモチャとなっています。

この時期の赤ちゃんは基本なんでも口に持って行ってしまいます。なので逆に口に持っていくべきオモチャを周囲に配することで、余分なリスクは少なからず低減されるかも。そんなわけで僕がおすすめの「歯固め」オモチャ2種でした。ではまた!

キチンと歯が生えたらまたご報告します(^_^;)



0 件のコメント :

コメントを投稿