2014年6月30日月曜日

赤ちゃんグッズ(23) 手作りストラップ

ストラップというかミサンガというか、オモチャをベビーカー等にくっつけておくための紐をハーマイオニーさん(奥様=魔女)が手作りしています。こういうの。

イタリアカラーの紐

今までは「ファミリアの袋についてたリボン」をずっと使ってました。

ファミリアのリボンも大活躍でした(^_^;)

先日急にハーマイオニーさん(奥様=魔女)の創作意欲に火がついたみたいで、日吉アピタの手芸屋さんで刺繍糸を購入し手編みで作り上げました。

こちらが購入した刺繍糸。木のおもちゃは特に関係ありません。撮影 by 妻

この色の組み合わはもちろんイタリア国旗をイメージしたものでして、なぜイタリアかと言えばそれはもちろんアルファロメオが好きだからです!僕の愛車も、息子の愛車も、アルファロメオ!



ちなみにアルファロメオ・ロゴの左半分は創業地であるミラノ市の市章で、右半分はビスコンティ家(イタリア貴族)の紋章です。蛇は火をはいてるのではなく、人を食べています(^_^;)。ちなみにうちのミト君のMiはミラノのMi。(ToはトリノのTo)



それにしても、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)がこんなワザを持っているとは知りませんでした。料理が上手なのは知ってましたが(のろけ?)、こういう細かい作業は得意じゃないと勝手に思い込んでいたので、今回新鮮な驚きです。やり方さえ知ってれば誰にでもできるとのことですが、まず作ろうという姿勢が素晴らしい。偉い、偉いぞ妻!(ポイント稼ぎ)

僕も部屋の飾りつけをしてみたり、モビールを作ってみたりしましたが、子供がいるとこういう「作る楽しみ」があって良いですね。子供のために!というモチベーションがあります。単にお金を節約してるだけという説もありますが(^_^;)

カモノハシ通信3: 赤ちゃんグッズ(8) 手作り部屋飾りでタミヤ工作
カモノハシ通信3: 赤ちゃんグッズ(5) 手作りモビール

ストッケのイスにもオモチャを括りつけています。


この写真の木のおもちゃがなかなか良いのですが、その話はまた今度に。ではまた!


2014年6月29日日曜日

赤ちゃんグッズ(22) ストッケ、トリップ・トラップは良い

先日書いたストッケのハイ・チェアーですが買いました!ちょっと高かった!これから日々節約します!(^_^;)

カモノハシ通信3: 赤ちゃんグッズ(21) ベビーチェアに悩み中、ストッケ

「節約しろよ!」と申しております。撮影は妻

使い始めてみて思ったのは、やはり「これは良い品物だ!」ということ。木はしっかりしてるし、ガタツキもないし、塗装も良いです。



YouTubeにCMがありました。CMもオシャレですよね…。



ストッケはノルウェーのメーカーで、他にベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッドなどの赤ちゃん用品を作っています。いずれも独特のデザインで、日本のものとは一味違った高級感があるかと。ベビーカーはとにかく巨大なのですが、銀座や日本橋、恵比寿あたりのオシャレ・エリアではよく見かけますもの。

ただベビーカーやベッドは基本直営店やおしゃれ店舗または百貨店でしか、売っているのを見たことがありませんが、このハイ・チェアー(トリップ・トラップと言います)だけは赤ちゃん本舗でも取り扱いがあります。日本においてはこのトリップ・トラップが最も人気だということでしょう。実際、先日のブログ呼びかけで3名もの方が「うちも使っている」と教えてくれました。そして皆さん「今も継続して」使っているとのこと。

子供の成長に合わせて、大人になっても使える


そうなんです。このトリップ・トラップは板の位置を替えることができ、それにより長く使えるお得なひと品となっています。



この椅子自体は1972年から売られているロング・セラーだそうです。もちろん細かい部分で改良を繰り返し今に至っています。

ベビーセットは先輩から譲っていただきました!


先日ブログでダメモトで書いてみた件ですが、なんと水泳部の先輩のイナヅさん(仮名です)がお持ちだったんですよ、ベビーセット。ご好意で譲っていただきました!本当にありがとうございます!!!買ったら高いんですよこれ…。本当に助かりました。



いやー先輩後輩って大事ですね(^_^;)。イナヅさんを見習って僕も後輩のためにできるかぎりの協力をする気持ちがあるので、何かあったらご連絡ください。後輩たちよ。美味しい日本酒かジョニーウォーカー黒ラベルあたりで何でもゲットできますよ(微妙に見習えてない(^_^;))


まだ使い始めて日が浅いのでメリット・デメリットのレビューはできませんが、間違いなくおすすめできる安心の一品だと思います。

離乳食をあげるのが楽です


安定して座ってくれ、また暴れても落下の危険性がほぼなさそうなので、こんな感じで離乳食をあげるのが大変楽になりました。とりあえず大きなメリットです。コンビラックみたくシートベルトをつける必要もないですし。

最後に、いつもどおり家庭内晒し動画をアップしたいと思います。



ではまた!

2014年6月27日金曜日

昨日のスポーツ新聞はひどかったですよね

昨日の朝刊、ということですが、各紙ひどい言葉で日本代表や本田選手を蔑んでいました。あんなのを見て喜ぶ人がそんなにたくさんいるのでしょうか?どっか1紙くらい「よく頑張った日本代表!次回も期待してるぜ!」てな見出しで売り出していてくれてたなら、普段スポーツ新聞は買わない僕でも思わず手にとってしまっていたことでしょう。

夕刊ゲンダイとかフジとかは普段からそうですが、ああいうネガティブ見出しが好きな社会人っていったいどういう人種なんでしょうかね?あまり人生うまく行ってないであろうことは想像できます。そしてそれを人のせいにする人々。そこまで誰かを見下したいのかと。ならば「闇金ウシジマ君」を読んどけと、そう思います。(ウシジマ君は素晴らしい漫画ですが…)

これじゃまるで「沈没船のオーナーや関係者にまで苛烈な蔑みをあたえ人生を破壊することで自らの溜飲を下げる」某国民と同じじゃないですか。一部ネットでまんまダイレクトに昨日のスポーツ新聞等各紙を指して「いつから日本はこんなに韓国的になったんだ!?」と書いてる人がいましたが、僕も同じ感想です。

少子高齢化+移民+外国人参政権で、一度上がった日本の「民度」はこれから下がり続けていくことでしょう。ではまた…。

2014年6月25日水曜日

Flickr(特に動画)が遅い原因

ある条件であまりに遅かったのでビックリしました。



それは「共有を許可された別ユーザーの写真や動画を見る場合」。

無茶苦茶遅いのです!!

同じパソコン、同じブラウザで比較すると天と地ほどの差があります。


こちらが「自分の動画を見る」際の画面。Flickrユーザーにはおなじみの画面かと思います。快適です。

すぐ画像や動画が出てきます


こちらが「別ユーザーが見る」際の画面です。ビューアの種類がちょっと違うのがわかると思いますが、激遅いです。激遅ぷんぷん丸です。

なかなか出てきません!

さらに動画を読み込み中に「Oops! An issue occured while loading. Please refresh the page」てなエラーが出ることも多々あります。はっきり言って使い物になりません。

実家用のパソコン設定中に気が付きました。


実家が新しいパソコンを買ったのですが、まずは僕の家に送らせて、僕がいちからセットアップしています(^^;)。この記事もその新パソコンから書いてるのですが、いやはや使いにくいキーボードだ…。(慣れの問題でしょうが)

その途中で気が付きました。

実家への見せ方を考えなければいけません


実は今まで実家用に、僕の写真・動画を閲覧のみ可能な別アカウントを作って運用していました。

たびたび「遅い」「動画が遅い」「YouTubeだと速い」という声を聞いていたのですが、まさかそういうことだったとは。

この現象が解決するまでは、かなりリスクはありますが、自分のアカウントで実家にも見せることが必要かも知れません。

原因は???


けっこう最近にFlickrさんはWEB上のビュアー(見せ方・デザイン)を大幅に変更してきました。もしかしたら、その際にこうなってしまったのかも知れません。なかなか他人の動画を見る機会って多くはないから、あまり気づかれてないのかも?

もちろんパソコン側のネットワークやウイルスソフトなど可能性のありそうなものは調べましたが。Chromeがいけないのか?Windows 8モードがいけないのか?などなど。でもビューの種類で速度が違うのだからこれはもうアプリケーション側の問題だと思います。

早めに解決してほしいところです…。

2014年6月23日月曜日

Suicaペンギン抱き枕、当選!

今年の3月頃「Suica10周年キャンペーン」にエントリーしてたのですが、見事当選しました!

この大きな箱に入ってやってきたのは…

Suicaペンギンでした!

当たったのは特大のSuicaペンギン抱きまくらです。ご覧のとおりのビッグサイズ!息子ちゃんよりもだいぶ大きい(^_^;)。

使い勝手は悪そうですが(^_^;)、当選してかなり嬉しいです!

こんな感じのキャンペーンでした。


それにしてもSuicaは今や僕らの生活には無くてはならないものになっています。まずJRの定期券として欠かせませんし、電子マネーとしても今や完全にエース格で活躍中。僕の場合、年間での使用金額は間違いなく Suica>現金 ですもの。

PasmoやICOCAと違いSuicaにはモバイルSuicaという超強力な武器があります。携帯電話ひとつあれば、もはや財布もカードもいりません。どうにかなります。

Suica使いこなしについて


僕はビックカメラSuica Viewカードというクレジットカードを使っていますが、Suicaを使う人はほぼ必携のカードと言っていいでしょう。数多くの「実際に役に立つ」メリットがあるからです。

・モバイルSuica年会費が無料に!(他クレジットだと通常1,000円)
・モバイルSuicaへのチャージに1.5%ポイント付与
・通常のお買い物で1%相当のポイント付与
・JR東日本がらみの買い物(定期券など)では1.5%ポイント付与
・ビックカメラポイントがクレジット購入でも現金相当10%に。
・年会費は前年1度でも使用していれば無料。

最も大きいのはモバイルSuicaへのチャージポイントで、例えば1,000円のものをモバイルSuicaで買った場合

・1,000円のチャージ→15円分のポイント
・1,000円購入分のSuicaポイント→5円または15円(JR東日本関連の購入)

と、20から30円分ものポイントが常に得られるわけです。年間100万円使ったとしたら2万円〜3万円ですよ。非常に大きいでしょう。

てな感じでSuicaはこの10年間大変愛用してきました。

またこのペンギンのキャラがいいですよね。


ではまた!


2014年6月22日日曜日

赤ちゃんグッズ(21) ベビーチェアに悩み中、ストッケ

(後日追記)ストッケ、買いました\(^o^)/
カモノハシ通信3: 赤ちゃんグッズ(22) ストッケ、トリップ・トラップは良い

息子ちゃん(9ヶ月)用のベビーチェア購入に悩んでいます。ベビーチェアとは大人用のダイニングテーブルで一緒に食事ができるぐらいの高さを持ったハイチェアーのこと。赤ちゃん時代にしか使えない小さいイス(ブーブーイス的な)ではなくて、もっと大きいやつのことを指しています。ここでは。

こういうやつ。赤ちゃん本舗で試乗させてもらいました!

観点は2つ。

・買う必要あるのか、ないのか

・買う場合、どれを買うべきなのか




買う必要あるのか、ないのか


うちにはすでにコンビ・ラックがあります。新生児時代は寝かせて使うオンリーでしたが、最近では離乳食を食べる際など背もたれを起こしてイス的に使うことも多くなってきました。

今年の4月頃。ここからすでに2ヶ月とは(゚д゚)!

機能的には全く問題ありません。座面の高さも大人用イスとほぼ同じなので、ダイニングテーブル前に置いて一緒に食事をすることも将来的には可能でしょう。また、専用のテーブルもついています。

あえてデメリットをあげるなら

・長くは使えない(あと1年くらい?)
・デザインがイマイチ。あくまでベビー用品、「家具」ではない。
・シートベルトの着脱が面倒(だけどつけないと危ない)

てな感じです。このあたりを鑑みると、長く使えるハイ・チェアーは買う意味がありそうです(ものによっては大人でも使えるから)。またデザイン的にもオシャレだから。

どれを買うべきなのか


これは僕らの中ですでに決定しています。ストッケのトリップ・トラップです。


実は今日、新宿伊勢丹のベビールームに置いてあったものに息子を載せてみたところ「非常に良い!これはほしい!」とハーマイオニーさん(奥様=魔女)共々なりまして、急遽購入の検討を始めているわけです。

色の組み合わせがまたオシャレ。伊勢丹で体験できますよ(^_^;)

最近ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が家事をする際、息子ちゃんを「置いておける場所」がなかなか無いそうなのです。寝かせておいても寝返りグルグルで結構な距離を移動しますし、急遽購入した「おすわりイス」だとたまに頭からひっくり返ってビャー泣きしちゃうこともありますし(危ない(^_^;))。その点、このストッケのベビーチェアは安心して息子ちゃんを置いておけそうなのです(詳細は後述)。例えばハーマイオニーさんがお風呂に入ってる間、こうしてブログを書いてる僕の横に、このイスで座らせておくことも可能。

新宿伊勢丹の赤ちゃん用品売場でも、もちろん売っていました。が、その場で衝動買いできるほどの財力はない我々。しかし我々には若さと(ウソ)行動力があります\(^o^)/そこから急遽、いっつも行ってるラゾーナ川崎の赤ちゃん本舗へと向かいました。色々なメーカーの製品が試せるからです。

各メーカーからいろいろ出ています。ネットで検索すると安いのは5,000円くらいからあったりします。ですが、我々が出した結論は

ストッケ以外考えられない

というものでした。簡単に言うとポイントは以下です。

・比類なき安心感

・取り扱いが楽

・デザインがオシャレ

他の(特に日本の)メーカーはもっとストッケの製品を見てその良い所を学んでほしいと痛切に感じました。まず「安心感」で言うと、赤ちゃんを座らせる部分ですが、間違ってもスルっと落っこちないように微妙な工夫が施されています。

他社製品はT字状のバーかベルトになっているのですが、それだと遊びが大きく落っこちそうで、不安のために目が離せさそうです。

ストッケだと赤ちゃん座らせ部分は、赤ちゃんの胴回りに合わせてイス本来の幅よりも狭めてあるので、遊びも少ないし落っこちる心配もないしで、安心して座らせておけそうなのです。これ、実際に座らせてみると圧倒的に実感できますよ。

足を置けるのがまたポイント高し!値段も高し!

それでいて座らせるのが簡単。ベルトタイプの製品だと、座らせてベルトをカチっとやるその一手間が大変面倒なのです。面倒なのでサボってやらないと事故になる可能性が高いわけで、その辺考えると「ベルトタイプはないわー」というのが我々夫婦の共通見解。一番最初の写真のファルスカ製もベルトタイプなので却下。

またこのイスは板の位置(高さ)を自由にかえることができるため、年齢に合わせて、大人になるまで使うことが可能なのです!お客様がうちに来た時などイスが足らない時は、急遽これを使うなんてことも可能。

対抗馬として、少し迷ったのがボーネルンドのハイ・チェアー。機能的にはほぼ同一。木材はどちらもブナで、ストッケはルーマニア産、ボーネルンドのはドイツ産です。お値段はボーネルンドの方が定価ベースだと1万円以上お安い…。けど、デザイン的にはストッケの圧勝、というのが我々夫婦の共通見解です。座らせ部分もベルトだし。というわけで最終的には却下となりました。

ストッケ、いいけど高い!


ストッケの唯一の問題はお値段。上の写真に値札が写ってますが、本体が税込み29,700円。そして赤ちゃんを載せるためのベビーセットが税込み7,330円。

合わせてお値段37,030円!

高い!トゥーエクスペンシヴ!!!!

ですよね〜。

各種オークションサイトだと中古品が激安で出品されていて心が折れそうになりますが、本体に関しては中古を買うつもりは絶対にありません。安全面を考えると新品以外ありえないでしょう。また新品だとメーカーによる7年保証がついています。

でも!ベビーセットは中古で全然オッケー(^_^;)。長く使うものではないし、そもそもプラスチック製品だから安全性は中古も新品もほぼ変わらないだろうと。て言うかこれの新品7,330円はちょっと高すぎやしませんか〜。


そこで

どなたか

ストッケ、トリップ・トラップの

ベビーセットのお古を持ってる方いませんかー(^_^;;;)

いたら3,000円で譲ってください(^_^;;;)

…まぁいませんよね…。(でも「もしかして」の希望を捨てずにブログに書いてみました)

(後日追記)水泳部の先輩で持っている方がいて譲っていただきました(^O^)/。イナヅさん、ありがとうございます!!!

と、言うわけで来週辺り、たぶん、おそらく、ストッケのトリップ・トラップを買っちゃいそうな気がします。ニワトリの涙ほどですがボーナスも出たことですし(^_^;)。ではまた!

ビックカメラ.com

2014年6月20日金曜日

今年も梅酒をつくりました

昨年に引き続き、今年も梅酒をつくりました。

今年は「ホワイトリカーがあらかじめ入っている瓶」を買って使ってみました。瓶を熱湯消毒&アルコール消毒する手間が省けて楽ちんです。手軽に作りたい場合には大いにアリなんじゃないでしょうか?

すべて生協で揃えました

梅は和歌山産の南高梅。生協いわく低農薬で作ったこだわりの梅とのことですが、そのせいか去年スーパーで買ったのに比べると傷んでる率が高かったです。形もイマイチ。1Kg買って「OK」が出た梅は794gでした。しかし本当に低農薬ということであれば、それはむしろ素晴らしいこと。喜ばしいことです。



昨年同様、梅は一つ一つ焼酎で洗いました。昨年はジンロを使いましたが、今年はスーパーで一番安かった麦焼酎。洗った直後はすっごく焼酎臭くなって「失敗した!」とか思いましたが、しばらくすると臭いは取れ梅の爽やかな香りに戻っていたので一安心。

一応、乙類が半分混じってるのに甲類焼酎よりも安かったという

最終的には「NG」となった「少し傷のついた梅」ちゃんも、もったいないから合わせて使っちゃいました(^_^;)。

というのも去年その「NG梅」だけで作った梅酒も大変良く出来ていて何の問題も出ていないからです。今現在。瓶の消毒と、丁寧な梅洗いをすれば、少々の傷物でもダメになるリスクは減らせるのかも知れません。

ちなみに去年は「息子誕生年」となることが予定されていたため、「OK梅」だけを使って丁寧に丁寧に細心の注意を払って作った梅酒もあります。こちらは「目指せ!20歳になった時に家族みんなで飲む団欒!」ということで20年保存を目論んでおります。なので梅はそろそろ取り出さないといけません…(これはこれでリスクが高いから迷ってます)。

奥が昨年の「NG梅」酒。美味しいです。手前が今年のNG梅ですが最終的には入れました。

さて今年の梅酒はどんな味になるのか楽しみです。氷砂糖を若干少なめにしたのがどうでるか…。ではまた!

昨年の記事
カモノハシ通信3: 梅酒(1) うちの梅酒
カモノハシ通信3: 梅酒(2) 梅酒つくり

ビックカメラ.com

2014年6月18日水曜日

気になるASUS MeMO Pad 8

今現在、僕の大阪の実家にはお古のiPad 2を渡しています。もちろん息子ちゃんとテレビ電話をするためです。



ハーマイオニーさん実家にもiPad 2があるためテレビ電話が可能。

ですがiPad 2は若干大きくて重たい!と思うのです。例えばこれを浜松のお祖母様にあげたとしても、持て余すのではないかと…。だからと言ってiPad Airをあげられほどの余裕もなく(^_^;)

手頃な大きさ・軽さで、十分な画面サイズ。それでいて2万円程度のお安いタブレットが無いかなぁと思ってたのですが、ありました。それがASUSのMeMO Pad 8です。

先日、ビックカメラでじっくり触ってきたのですが、これ悪くないですよ。

僕が求める性能は

・YouTubeでHD動画が見られる
・画面が大きい
・バッテリーが持つ

この3点。ASUS MeMO Pad 8はこれらを十分に満たしています。実際にHD動画を再生してみたのですが、全く問題ありませんでした。

この機種のマイナスポイントはと言うと

・画面が1280×900(フルHDではない)
・メモリ1G
・ちょっと古いCPU

ということ。画面解像度についてはWEBを見るのには、ほんのすこし不便かも知れません。とは言えiPad 2は1024×768。これよりは進化してるので、まぁ問題ないでしょう。

CPUも一応クアッドコアなので、YouTubeのHD動画が再生できる程度の能力は保持しています。

テレビ電話用に持つのならば、特に不便は感じないことでしょう。

何よりもこれ、

軽くて、持ちやすい!!

片手で余裕をもって持つことができます!これが一番のポイント。重量は340gほどと、iPad 2の610gに比べれば非常に軽いです。

Atom版が6/20に出るらしい


Atomというのはインテルのモバイル用CPU。もともとの何とかドラゴンのクアッド・コアと比べて、どのくらい性能が上がってるのかは知りません。どうなんでしょう?お値段的には5000円ほどアップするみたいです。


高性能なタブレットなら、お金さえ出せば今どきいくらでも選択肢があります。個人的には来月出るマイクロソフトのSurface Pro3はなかなか良いと思うのですが、お値段10万円以上は確実にします。

そこにきてこの2.5万円タブレット。これは非常にお買い得かと思います。とりあえず買って使ってみたいくらい魅力的です。

もし買った人がいたら、使用感を教えてくださいね。ではまた!

赤ちゃんグッズ(20) カンガルー保冷剤はなかなか良い

急激に蒸し暑くなってきた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか(^_^;)。



うちの駐車場は炎天下の直射日光受けまくりの場所なので、日中車に乗ると大変な暑さです。ただでさえ暑がり&汗っかきの赤ちゃんにとって、これは大変よろしくない状況。

そこでチャイルドシートに取付可能な保冷グッズを購入してみました!

うちが買ったのは、これのデザイン違いです。いろいろ類似商品のある中、このカンガルー印の製品は定番としての地位を確立しているらしいことは、各種レビューを読んでいるとわかります。


最大の特徴は「保冷剤が硬くならない・やわらかい」ということらしいのですが、うちの冷凍庫だと結構カチンカチンになっちゃいます(^_^;)。が、しばらくするとすぐに柔らかくなるので、まぁ問題ありません。

「冷たすぎるんじゃないの?」って思いましたが、ケースに入れると「けっこう冷たいけれど、まぁこれくらいならOKかな」程度の感覚にはなります。

なにより車に乗って冷房が効くまでの間の「耐え難い暑さ」をやわらげるには大変十分な性能なのだと思います。しばらくしたら取り外せばよいのです。

ベビーカーにも付けられます


ベビーカーに付けるのも有効です。「真夏だとすぐに溶けちゃう」というレビューもありますが、それはまぁ仕方ないところか?


何度か使ってみて、まずまず満足しています。オススメできるレベルです!

赤ちゃんはとにかく汗っかき


赤ちゃんの汗かき量はハンパありません。汗をかくことで体温調節しているのはもちろん理解していますが、あまりに暑すぎる場合はこの保冷バッグなどを上手く利用して少しでも快適に過ごせるようにしてあげることが、トータルでは健康に良いのではないでしょうか?



て言うか僕にも1つほしいくらいです。ワイシャツの背中に仕込んで出勤するのとか、どうでしょうか(^_^;)??ではまた!

2014年6月17日火曜日

雑談トピ・かき氷で負傷・hontoにガッカリ・サラダ食

ここのところ開店休業状態の当ブログ。ブログを書くよりも寝ることを優先しています。息子とベッドでゴロゴロしてると、こちらもだんだん眠くなるという、そんなお年ごろです。

かき氷で負傷


先日、「誕生日祝い」兼「父の日祝い」兼「祝ボーナス」の意味で購入した、かき氷機のしろくま君。さっそく洗って使おうとしたら、あっという間に指を切りました(^_^;)。


頭の中に手を入れて持ち上げようとした刹那、指先をザックリいっちゃいました。ものすごい切れ味なので注意が必要。パッケージにもっと「危険!」って書いておいたほうがいいですよ、これ。絶対に頭をあけた状態で放置してはいけません。

中に手をいれるのは危険です。お子さんには特に中尉を!

けっこう深く切れたため、おかげで今も指先が痛いです…。バンドエード巻いてます。ジョンソンandジョンソンの。パソコンで文字を打つのもちょっと苦痛…。

出来上がるかき氷はまぁ値段相応。ふんわりシャリシャリなフラッペには程遠い、「小粒の氷の集合体」といった風情。まさに「かき氷」。それはそれで美味しいですけどね。

ポーションシロップなるものが売ってました

スーパーで売ってるかき氷シロップもそれはそれで良いのですが、せっかく家庭なのでいろいろ試してみたいところ。試した中で美味しかったのはウイスキー+オリゴ糖シロップ。やっぱり甘くしないとかき氷には合わないです!

hontoにガッカリ


国内の書店が手を組んで運営している電子書籍サイトことhonto。うちでは主にハーマイオニーさん(奥様=魔女)が愛用しています。

hontoでは電子書籍購入によってもらえるポイントが、実店舗において紙の本を買う際にも使えるというのが、なかなかナイスな仕組みなのです。ラゾーナ川崎の本屋で使えます。

さらに先日は(きっとボーナス商戦狙いでしょう)お得意様向け?上限ナシの半額クーポンが出ていたのです。2万円分購入しても、お値段1万円に!これはお得すぎる!

が、ハーマイオニーさん、あろうことかクーポン適用を忘れてそのまま購入してしまいました∑(゚Д゚)ガーン。

すぐに気がついたのですが、電子書籍なので返品は不可。後からクーポンを適用することもできない。仕方ないのでメールで問い合わせてみました。「どうにかクーポン適用させてもらえませんか?」って。

答えはノー

1万円近い金額を損してしまいました。もちろんミスをしたのはこちらだから、責任はこちらですよ。でももしこれ、救済してくれていたなら僕らはずっとhontoさんについていってたことでしょう。

でも答えはノー。

本当に勝手ながら、大変悪いイメージがついてしまいました…。hontoに。

こういうのサイト側からすれば大変むずかしい問題なのでしょう。例外を作って救済したりなんかすると、アホな人がそれをツイッターやブログで共有しちゃったりして逆に大変なことになったり。何らかの手段で悪用する人も出てくるかもしれませんし。

…。

まぁでもとりあえずhontoはもう使わないかな。ポイント使いきったら。気分悪いから(自分達のせいで…)。

かと言ってKindleやkoboはもっと嫌いなので僕はKinoppy推し。どうか未来永劫つぶれないでいてほしいです、紀伊國屋書店さん。

夕飯はサラダに


先日、会社の健康診断で驚異的な成長を遂げていることが判明した僕の腹囲。これはヤバイ、ヤバすぎる、ということでハーマイオニーさんと相談し、夜ご飯をなるべく低カロリーにすることにしました。

そこでここ2日ほど作ってくれているのが、こういうサラダです。ドレッシングはナシ。ピーマンとキノコを塩コショウで炒めたものが唯一の味付けとなってます。あと粉チーズもか(^_^;)。

無印で買った木の器が大活躍!


サラダボール1杯まるまるいただくのは、なんだかとても贅沢な気分ですし、お腹もちゃんといっぱいになります。当分はこういう夜ご飯でいきたいなと。ハーマイオニーさんも賛同してくれています。野菜の値段が上がらないことを祈るばかりです。ではまた。

最近息子はおせんべいが好物です。

2014年6月13日金曜日

赤ちゃんグッズ(19) 歯固め、イカとSassyのハチさん

6ヶ月を過ぎて「けっこう夜寝てくれるようになったなぁ」と思ったのもつかの間、最近はまた夜泣きがひどくなりました。なかなか夜連続して寝てくれないので、ここのところ寝不足です。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)はもっと寝不足です。

8ヶ月ごろの寝ぐずりは、生えかけの歯のムズムズ感による「歯ぐずり」である説があります。確かに何かくわえさせると落ち着くので、そうなのかもしれません。(もっともこの時期の赤ちゃんは何でも口にもっていくのが普通なのですが)

そんなわけで「歯ぐずり」している「歯グズリアーノ」ことウチの坊っちゃんですが、彼が愛好しているカミカミグッズ(歯固めと言います)をご紹介。



こちら生まれて間もなく、ハーマイオニーさんの会社の同僚のチバさん(女性・昨年結婚おめでとう!)から頂いた「おむつタワー」(そんなのがあるんですね!)に付属していたSassyのハチさんです。


オムツタワーは良かったです。チバちゃんありがとう!

8ヶ月の間は全然活躍していなかったのですが、歯グズリアーノと化してからの坊っちゃんには超絶好評!外出時にも持ち出すほどの「エース格」まで上り詰めました。

見て分かる通り、4つの羽部分が異なった触感になっており赤ちゃんながらに様々なバリエーションを楽しむことができます。さらに本体の黄色と黒の組み合わせは赤ちゃん的に大変視認性が良いらしく、見せるだけでも喜びます。

さらになんとこのSassyハチさん、冷蔵庫で冷やして使うことが可能なのです!青い所は保冷剤っぽくなってます。これからの暑い時期、赤ちゃん的にも冷たくて気持ち良いようで、夜寝るときには冷蔵庫から出したハチさんをくわえさせています。



もう1つこちらもオススメ。よく赤ちゃん本舗やビックカメラで見かけるピープルの赤ちゃんグッズ「イカすカミカミ」です。

頭が良くなるかは知りませんが、これは買って大正解でした。こちらは歯グズリアーノになるだいぶ前に買ったのですが、何でも口に入れたがる月齢の赤ちゃんには絶対的な威力を持っているようです。製品のパッケージには「お母さんが選ぶグッズ第1位」的なシールが!納得です。

なんでも噛む箇所によって噛みごたえが異なっているらしく、飽きずにかみ続けられるとのこと。さらに本体を押さえるとプーピーとなる笛まで装備されていて、たまに寝るときにベッドサイドに置いてあるイカさんを大人が抑えてしまいプーピーとなって息子が起きてしまうという事故を起こしつつも、なかなか楽しいオモチャとなっています。

この時期の赤ちゃんは基本なんでも口に持って行ってしまいます。なので逆に口に持っていくべきオモチャを周囲に配することで、余分なリスクは少なからず低減されるかも。そんなわけで僕がおすすめの「歯固め」オモチャ2種でした。ではまた!

キチンと歯が生えたらまたご報告します(^_^;)



2014年6月9日月曜日

水泳部飲み会 大阪&東京

※内輪ネタです(^_^;)。

先日は大雨の中、月泳会飲み会in東京12名の方にお越しいただき、本当にありがとうございました!

またその前の月泳会飲み会in大阪には7名ご参加いただきました。こちらも本当にありがとうございました。

なんだかんだ水泳部の話で盛り上がるのは純粋に心から楽しいです。「汚れを知らない?」中学高校時代の話は、「汚れだらけの?」今の私達にとっては癒やしであり励ましであります。

特に僕などは水泳部(中高大)時代の温かい思い出だけをエネルギーに、日々どうにか生き延びていると言っても過言ではありません。

また来月以降も定期的に飲み会を開催しますので、OBの方は是非是非お気軽にご参加ください!

月泳会イベント情報


8月10日日曜日 西宮市民大会(西宮東高)
10月18日土曜日 OBレース&懇親会(関学中高プール、懇親会は未定)

今年のOBレースと懇親会には100名以上のご参加を賜わろうと、個人的には考えています。案内等届きましたら是非ともレスポンスをよろしくお願いいたします。

飲み会のネタなど


※以下、名前は仮名です。少しずつ変えたり変えなかったりしてます。

大阪の飲み会で出た話題です。

・ナイトウさんのご令嬢(女性!)が中学部コーチをされてます!
・イナヅさんはガンバ大阪ホーム試合の蹴球式をされました!
・シモさんのボディビル写真はすごかった!
・ミヨシ君の鍼灸院は立花で開業中です。是非!
・ヒライ君は結婚して幸せな家庭を築いています(^_^)
・スズキ君は小学校の先生として頑張ってます!日曜参観どうだった(^_^)?

月泳会HPから借用


東京の飲み会で出た話題です。

・ハヤノさんは65歳の今も泳いでおられます!
 ちなみに2009年の50Frは35秒でいらっしゃいました。速い!
・サイトウ先生は経営学の教授です!同級生もそうそうたる顔ぶれ。
・ハシモトさんは関西・関東を行ったり来たりされてます!
・カワキタさんは中学時代の読書科の先生(トピック・センテンス)のご子息です!
・イナヅさんは大阪から来てくださいました!
・ヒガシダさんは保険会社でなんと農業をされてます!
・タカオさんはシマカワダイの家庭教師をされていました!シマカワ君次は参加で!
・ミズシナさんのご子息は有名進学塾に通っておられます。頑張って!
・タッタマンくんは先日テレ東のWBSに出ました!お仕事頑張ってるね!
・アミくんは2人目のお子様も順調とのこと。女の子と男の子。羨ましい!
・ダイは近々朗報が届くそうです!

月泳会HPから借用

てな感じで、楽しいひとときを過ごさせていただきました。年齢的にも適度に各年代の皆様にお越しいただき大変ありがたかったです。29、32、38、40、43、48、55、65てな感じでしょうか(^_^;)。間違ってたらスミマセン(^_^;;;)

また来月以降も大阪、東京で飲み会を隔月開催しますので、是非皆様お越しください!

よろしくお願いいたします。ではまた。