2014年5月31日土曜日

僕のおすすめ、心の安らぐ音楽

去年はハーマイオニーさん(奥様=魔女)の妊娠に関連して色々あったこともあり、「癒しの音楽」のありがたみを痛感した1年でした。音楽は僕にとって切り離すことのできない、大きなファクターです。

ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調


最近はラヴェルのピアノ協奏曲ト長調の第2楽章がお気に入りです。のだめカンタービレで、のだめが気に入ったことで有名なこの曲ですが(本当か?)、注目されるのはムチのパン!って音から始まる第1楽章や、派手なオーケストレーションと激しいピアノが美しい第3楽章ばかり。ですが、この地味な第2楽章が単独で聞くと大変癒やされるのです。

愛聴しているCDは小澤征爾さん指揮ベルリン・フィルとユンディ・リさんの演奏。このCDは本当に素晴らしいです。

第2楽章はこんなです。気になる人は是非第1楽章から聴いてみてください、基本的にはとても楽しい曲です。



この曲、今年の9月に辻井伸行君がオーケストラ・アンサンブル金沢と共演するんですよね〜。東京の演奏会を聴きに行きたいんだけど、いろいろ困難な情勢。チケットも高いし。でも行きたいなぁ…。辻井君のラヴェルは本当に素晴らしいから。

ショパンのノクターン


基本こういう音楽は夜中に一人静かに聞いています。そして夜の音楽といえばノクターンです。漢字で書くと夜想曲。なかなかロマンチックな和訳だと思いませんか?

以前も書きましたがショパンのノクターンは、フジコ・ヘミングさんのCDを愛聴しています。いろいろ言われてますが、演奏を聞けばその素晴らしさは分かると思うのですがね。このCDはショパン以外にもいろいろ入っていて、ショパンのノクターンに挟まれる格好で2曲めにドビュッシーのベルガマスク組曲:月の光が入っているところがとてもおしゃれです。

カモノハシ通信3: 午前4時の授乳とノクターン

そして賛美歌


僕の母校、関西学院中学部はキリスト教の建学なので毎日礼拝があり毎日賛美歌を歌っていました。礼拝の時間は退屈でも、賛美歌を歌うのはとても好きでした。キリスト教とは無縁の生活を送っていても、僕のように「賛美歌は好き」と思っている同窓は多いようです。

先日見つけたYouTube動画を紹介します。「やすかれ わがこころよ」は中学時代、何度も歌った曲なので、僕の同学年近辺の方だと馴染み深いのではないでしょうか?しかもこの動画はオカリナによる4重奏。曲と大変マッチしています。ずっと聞いていたくなる音色です。手作り感ある演奏も僕の好み。



賛美歌といえば僕も恥ずかしながらヘタピ(下手なピアノ)動画をYouTubeにアップしています。懐かしい人には懐かしいかも。

「みどりもふかき」と「みかみのたまいし」を弾いてます。



ではまた!

頭の大きな家族、それは我々

実物の僕を見たことがあるかたはご存知のとおり、僕って頭(あるいは顔)が大きめじゃないですか?物理的に。


中学時代、後輩の中でも特におとなしく絶対に人の悪口なんて言いそうにないウチヤマ君でさえ「クロさんの頭は大きいと思います」って言ってたくらいですから(悪口じゃないけど)、きっと本当にそうなのでしょう。今でも覚えてます(^_^;)。

そして我が妻ことハーマイオニーさん(奥様=魔女)も、ご覧になった方は御存知の通り僕に負けず劣らずビッグヘッドでございます。身長も大きめなのですが、顔もまぁ、大変お目立ちになられると言うか…。



付き合いはじめの頃、僕が駅の改札で待っていて、そこにやってきたハーマイオニーさんの見つけやすさに驚愕した記憶があります(^_^;)。もちろん良い意味で!

そんな2人に生まれた息子ちゃん。そりゃそうなることくらい予測の範疇でしたよ。ええ。

でも!生まれた時はそれはもう小顔でした(^_^;)。もしかして、何かの遺伝子的な手違いで顔の大きさが遺伝されなかったのか!?我々からまさか、安室奈美恵なみの、小池徹平なみの小顔イケメンが生まれちゃったのか!?


そう思っていた時期が我々にもありました(^_^;)。

気づけばこうですわ。

二重あごが最大だった去年の12月頃

さすがにこの写真はアレですので、最近の写真だとこうです。

僕方の祖父母と。勝手に掲載(^_^;)。猫のネオも後ろにいます。
やっぱり頭が大きいような気が…。

そして先日致命的な出来事が!


上の写真にありますように先日、大阪の実家に息子を連れて初めて行ってきたのですが、それは茨木イオン(マイカル?)のコム・サ・イズムで起きました。

うちの母が(おばあちゃんですね)息子ちゃん用の帽子を買ってくれようとしていたんです。以前からコムサの前を通るたび、ディスプレイされている子供服の可愛さに「いつかこんな服を孫に買ってあげられたら」と思っていた(に違いない)母のことですから、それはまさに念願のひとときだったはず。

ところが!

その赤ちゃん用帽子(決して新生児用ではない)を息子ちゃんにかぶせようとしたところ…

帽子が小さすぎて…いや
頭が大きすぎて入らない〜!!

という悲しい事件発生\(ToT)/

帽子はあきらめざるを得ませんでした…。

帽子が頭に入らない、これがいかに悲しい出来事か。僕とハーマイオニーさんは熟知しています。これまでの人生、我々も行く先々の帽子屋さんで、どれほどの辛酸を嘗めてきたことか。頭の小さなあなたには決して分かるまい!(T_T)

…。

そんなわけで、これからは(これからも)頭でっかち家族として、一生懸命生きていきたいと思います。どんなことも〜こえてゆける〜家族に〜なろ〜ぉよ〜。

最近髪の毛が急激に増えました。息子の。
ではまた!

2014年5月25日日曜日

動画・寝返りしてベッドから転げ落ちる息子

この週末は疲れましたー\(^o^)/。ようやくゆっくりしています。鶯ボールを食べながら、リポビタン・フィールのウィルキンソン割を楽しんでおります(^_^;)。



水泳部OB会の飲み会、そして息子の初新幹線・初大阪・初実家!ということで、ドタバタの週末でした。もっていったiPad Airを一度も使わなかった(ゆっくりWEBを見る時間がなかった)くらい。夜中も息子ちゃんがけっこう泣いて起きるし…(8ヶ月ごろにまた夜泣きが再開するのはよくあるそうです…)

というわけで、今日はもう寝ます(^_^;)。ホテルで撮影した寝返り動画だけ公開。完全なる家庭内動画なんですけどね…。息子ちゃんを見て楽しんでいただければ幸いです。ではまた。

2014年5月20日火曜日

iTunes Match ステップ2ついにクリア

未だに終わらないiTunes Match。しかし先ほどステップ2をついに完了しました!苦節3週間。これは本当にAppleのサービスなのでしょうか?

ついにステップ3へ!

どうもネットのスピードが早過ぎるのが原因、というのが最有力だそうで。こちらのサイトを参考に「Speed Limit」なるフリーソフトを使ってMacからネットに接続するスピードを抑えてやると1発でうまくいきました。もうちょっと早く調べとけばよかった…。

をぢの日記 » 意外な方法で、Music Matchが終わらない件が解決した



もしまだステップ2が終わってない方がいれば、ご参考に。(いるのかな?)

マイケル最新映像!

新アルバム「XSCAPE」の中から「Slave To The Rythm」を歌い踊るマイケルの映像が公開されました!必見です。



初音ミクとかと同じようにステージ上のスクリーンに投写して作り上げられたホログラム映像ということみたいですが、それを知らずに見たら思わず本物かと思っちゃう瞬間も。技術がすごい。これならビートルズ復活でもなんでも出来そうですよね。

マイケルの存在感は圧倒的。それゆえ、終わった後の虚無感もまた深いです。「実際には」もう存在しないのだなと、必要以上に思い知らされます…。

2014年5月19日月曜日

指示待ちダンナの休日

ただの雑談。こないだの日曜日はハーマイオニーさん(奥様=魔女)が美容室にお出かけ。お昼から夕方までの間、息子ちゃんと2人で過ごしました。

のんびり過ごせればよかったのですが、ハーマイオニーさんからはこんな指令が。しっかりとメモで残されておりました。



さすがです。ハーマイオニーさん…。

そんなわけで頑張りました。最初の1時間は息子ちゃんは泣くし、掃除も何もできたもんじゃありません。正直どうしようかと思いました。

息子ちゃんが起きているときは、基本何の作業もできません。そのことを悟った僕は、起きてる間は基本息子ちゃんと遊ぶことに。途中Huluでナショナル・ジオグラフィックを一緒に見たりして。するといつかは眠るので、その間に一気にお仕事です。

掃除機をかけ、洗濯物をとりこみ、テーブルの上を片付けました。もちろん息子ちゃんは途中起きるので、起きたら作業は中断です。ナショナル・ジオグラフィックを見ながら、僕もリラックスすることに。700匹の猫をひきとって飼っているカリフォルニアのおばさんの話には感心しました。

指令には含まれていませんでしたが、ジャガイモと玉ねぎを炒めコンソメスープで煮込みハンディブレンダーでつぶしてスープも作りました。そら豆もあったので、3分湯がいて皮をむき、ジャガイモスープに加えました。再度ブレンダーをかけた後、牛乳も加え、塩コショウで味を整えます。我ながら美味しくできました\(^o^)/。

途中抱っこ紐で息子ちゃんを抱っこしながら作業もしましたが、前抱っこだと料理は困難ですね。はやくおんぶできるようになればいいんですが。

寝てくれればこっちのもの

最初の1時間はどうなることかと思いましたが、その後はペースをつかんでどうにかなりました。とは言え、毎日僕がカイシャに行ってる間、同じことをやっているハーマイオニーさん(奥様=魔女)はさすがです。素晴らしい。

そして5時間後の夕方、ようやくハーマイオニーさんが帰ってきました。散歩がてら息子ちゃんと駅まで迎えにいきましたが、ハーマイオニーさんを見つけた息子ちゃんは満面の笑み。嬉しいそうです(^_^)。

家に帰ってハーマイオニーさんが一言「ご飯できてると思ったのに」。

…、すみません、そこまでは無理でした。指示待ちダンナは指示されないと動かないんだよ!!ガー!!ではまた。

2014年5月18日日曜日

マイケルXSCAPE、入手方法別お値段一覧と僕の所感

マイケル・ジャクソンの新作「XSCAPE」がいよいよ日本でも5月21日に発売となります。読み方は普通に「エスケイプ」で良さそうです。

が、本国アメリカでは5月13日に発売済みであり、日本でも輸入盤はすでに入手可能。さらに言うとiTunes(日本版)でも配信は始まっています。僕はiTunes版を購入しました。

通常版とデラックス版があります。今回の新曲はマイケル生存時のオリジナル音源(当時のボツ曲)を、気鋭のアレンジャーがより現代風にアレンジしなおしたものとなっているのですが、デラックス版にはその「アレンジし直す前」のオリジナル・バージョンも収録されています。メイキングDVDも付きます(まだ見てないや。マイケル出てないなら興味無いのですが、出てるのかな?)

入手方法別のお値段まとめ(5/18 23:00現在)


CD(日本)通常版 … 2592円(Amazon、HMV等)
CD(日本)デラックス版 … 3456円・2810円(Amazon)・2938円(HMV)
※日本語版には日本語ブックレット(湯川れい子さんの解説!)や、デラックス版のDVDに字幕が付くなどのローカライズがされています。

CD(輸入)通常版 … 1400円(HMV)
CD(輸入)デラックス版 … 1983円(Amazon)

Amazon MP3 通常版 … 1600円
Amazon MP3 デラックス版 … 2100円
※MP3のみで、デラックス版のDVDに相当する動画は含まれてない。

Apple iTunes 通常版 … 1600円
Apple iTunes デラックス版 … 2100円
※こちらのデラックス版にはメイキング動画2本が含まれています。

SONY mora 通常版 … 1600円
SONY mora デラックス版 … 2100円
※こちらのデラックス版にもメイキング動画2本が含まれています。

SONYがAppleに負けて、iTunesでも曲を出してくれるようになって大変嬉しいです(^_^;)。

ちなみにアナログLP版もあるみたいですね。最近はハイレゾデジタル音源をしのぐほどの「高音質LP」なるものも出てるそうですが、今回のがそうかは知りません。

ハイレゾ音源版はとりあえずmoraが6月1日にリリースすることを決めているようです。今なら銀座のソニービルでハイレゾ版の視聴ができるそうなので、暇な時に行ってみたい…。

僕のオススメはデラックス版


Amazonのレビュー等で「オリジナル版こそ至高。なぜアレンジ版音源で通常版を出すのか。ゆえにデラックス版一択!」などとさんざん言われていますが、僕は少し違う意見です。

そもそも、マイケルの死後に出るアルバムは、未発表曲と言えばカッコいいですが実際のところ「ボツ曲」を元にしたものとなります。音楽的な理由以外にも、マイケルがリリースを望んでいたのにも関わらず政治的な理由でお蔵入りになった楽曲も多々あるでしょう。ですが基本「ボツ曲」です。そしてそれらは本来は陽の目を見ないものとして、マイケルもそのタイミングでは認識していたはずです。

もしリリースするとなったらその時点で絶対に見直しが入っていたはず

なので「オリジナル・バージョンこそが正しいのだ!」は違うと思うのです。それは「その時点」での言わば未完成の音源でしかないわけですから。

ならば通常版で十分か?と言われれば「いやいやファンならばデラックス版でしょう!」となります(^_^;)。この辺は理屈でなくただのファン心理です。

そもそもマイケルはアレンジャー作品を愛していた


マイケルのシングルCDを知ってますか?最近のはどうか知りませんが、僕が熱心に各国版のシングルCDを収集していたころは、オリジナル版1曲に対し5〜6曲のアレンジ・バージョンが収録されていました。当時の言葉で言うとリミックス、ということになります。マイケルが新進気鋭のアレンジャーたちに大いなるチャンスを与えていた、と僕は理解していますが、アレンジャーたちは皆創意工夫してマイケルな新しい魅力を引き出そうと意欲的な作品を仕上げていました。なによりリリースされているそれらは、マイケルが気に入って、生き残ったアレンジ・バージョンたちです。

それが証拠に「Blood On The Dance Floor」ではついにアルバムの中にリミックス版音源を含めてしまうという形式に。これこそ「自分の曲達を、さまざまな素晴らしいアレンジで聴いてくれ!」というメッセージだと思います。ミュージック・ビデオでもわざわざリミックス版音源用のものを作ったりしてますもんね(Blood On The Dance Floor)。

で、今回のアルバムは…


聞く前までは僕も「オリジナル・バージョンの方がいいに決まってるだろ」と内心思っていたのですが(しょーもないアレンジャーがグチャグチャと楽曲をいじくるなよな!的な)、実際聴いてみると

アレンジャーたち、いい仕事してるわ!

と非常に素直に感心する出来でした\(^o^)/。オリジナル版の雰囲気の良い所は取り入れ、いまいちな箇所(それはつまりマイケルが今生きていたらきっと変えたに違いない、と客観的に思う箇所)は思い切って曲調を変更したりと、かなり納得感の高い仕上がりです。

新バージョンとオリジナルバージョンを通して3回以上聞きましたが、どちらかを取れと言われれば新バージョンを取ります。僕なら。特にCHICAGO、Blue Gangstaあたりはどう聴いても新バージョンの方が良いと思います。

難しいのは表題曲にもなっている「Xscape」。これはオリジナル・バージョンもかなりのクオリティで、新バージョンと甲乙つけがたい出来です。曲は「2 Bad」や「Tabloid Junky」と同系列の「俺のプライバシーは、生活は、人生はどこいった(怒)!」ソングなのですが、非常に、このアルバムの中でも一番、マイケルらしさが爆発しています。

というわけで、今回のニュー・アルバムは買ったほうが良さそうです。是非どうぞ。ではまた!

2014年5月16日金曜日

Appleへの不満

iTunes Matchがまだ終わりません。毎日何回かずつ更新したり、夜中動かしたりしているのですが絶対に途中で止まります。こんなサービスで3,900円も払ってしまった自分がバカだったのか…。

4284曲目まで行きました。新記録。

※以下クレーマー的な記事です。そういうの嫌いな人はすみません。アップルの関係者は是非読んでください。



関連記事
カモノハシ通信3: iPhone5のスリープボタン修理のため銀座へ
カモノハシ通信3: iPhone5のスリープボタン交換きたー!
カモノハシ通信3: 代替機iPhoneにバックアップ復元する際の落とし穴

iPhone 5の引取りに行ってきました


5月2日金曜日に修理に預けたiPhone 5。「1週間ほど」と言われていたのですが、修理完了のお知らせが来たのは5月11日日曜日でした。まぁそれはいいでしょう。

木曜日の夜にアップルストア銀座まで引取りに行ってきたのですが、なんだかとても心象が悪かったです。その理由を3点あげてみます。

1.「予約してないから」と並んで待たされた
2.ずさんな本人確認
3.修理済み端末の確認は無し

まずは1から。今後iPhone 5を引き取りに行く人は是非ジーニアスバーの予約をとりましょう。「予約は不要です」と言われますが、とっておいた方がスムーズです。

Appleストア銀座の4Fジーニアスバーに行くと、問答無用で「予約してる方はこちらでお聞きします」「予約のない方はあちらに並んでください」と言われました。僕はこれまで数度ジーニアスバーを使っていますが、いずれも予約してから行っていたので予約してない場合の接客を受けたのはこれが初めてでした。

見れば壁際に10人以上並んでます。まるで宿題を忘れて廊下に立たせれている小学生のようです。「予約ありの人の受付要員」のお兄さんは常時暇そうなので、「暇ならこっちをさばけよ…」とかどうしても思っちゃいます。

そういう扱いなら引取りの案内メールに「予約しとくとスムーズです」とか書いておけと思うんですよね。じゃないと「予約もせずにジーニアスバーに来たアホな人たち」と同列に並んで待たなければならず、けっこう苦痛です。「予約せずに来た人たち」は総じて情報弱者的な雰囲気の方たちなので、その人達をジーニアスバーの人がさばいていくのにも時間がかかります。けっこう待ちました。

続いて2。ようやく自分の順番が来てお姉さんに引取りであることを伝えると、「引取りの紙を出せ」とのこと。案内メールにはそんなことを一言も書いてなかったし、受け取り時にそういうものが必要だと言われた記憶もありません。言われていたのは「受取時には写真の入った本人確認書類(免許証など)が必要」のみ。メールにもそれしか書いてません。

さいわい修理渡し時にこちらが預かった書類はカバンの中にそのまましまっていたので、「ありましたよー」と言ってお姉さんに渡しました。ところが

「2枚あるはずなんですが…」

とな。もう1枚のがないとダメなんですがって…。…なんだよそれ。断言しますが、

絶対にもらってない!

必要な書類を2枚渡されていたならば、それらを僕がバラバラにしまうことはありえないから。て言うか、そもそも僕の記憶には書類が必要だというインプットは一切ありませんでした。絶対にそんなの渡されていません。

結局紙は見つからず、お姉さんは、ならばと「引取りの案内メールを見せてもらえますか」。しかし、そのメールを見せるためのiPhoneはすでに初期化済み(並んでいる間、暇だったからやっといた)。仕方ないのでAndroidの方を出して「無線LAN貸してくれればこちらのAndroidでメールは出せますよ」と言うと、店員お姉さんはすごく難しい顔をした後、自分が装着してるiPhoneを操作して(おそらくは)テザリングをし始めようとしました。

しかしすぐ(やっぱりイヤになったのか)それはやめ「じゃあこれでいいです。大丈夫です」と方針転換。僕が持っていた1枚の紙でOKということになりました。

ちなみに

写真入りの本人確認書類はついぞ提示する機会がありませんでした。

どういうことなんだろうか?

ちなみに引取りの案内のメールがこちら。タイトルが英語なのも若干ふざけるな!って感じですけどね。


そして3。倉庫から出してきてくれた僕のiPhoneですが、普通修理あがりって、修理した箇所をお客さんと一緒にチェックするじゃないですか。ちゃんと直ってるかな、って。

そういうの全く無し。

まして修理に預ける際は「返却後のクレーム対策のために端末のキズ等を予めチェックさせてください」的なことを言って時間かけて一緒にチェックまでしてたくせに。(レンタカー借りる時と同じだし、それは常識的なことだと思いますが。)

SIMの入れ替えを、さすがの早業で僕がよそ見した隙に完了してくれたのはいいんですが、せめて正しい回線が開通してるかまでは確認しとくべきじゃないの?万が一別人のSIMでも入れてようものなら一大事件ですよ。個人情報にうるさい昨今でなくとも。

なので端末が出てきてからは超あっという間に引取りは完了しました。

あくまでフレンドリーに、ジーニアスお兄さんに「修理の引取でもジーニアスバーは予約した方がいいんですね」と言うと「いえいえ予約は不要ですよ」「でも急いでる場合なんかは予約しといた方がスムーズですよね」「そんなに待たれました?」「(カチン)いや、ほら皆さん並んで待っておられますし(怒)」的な。

ちなみに戻ってきたiPhone。電池残量はもちろん10%ちょい。店内Demo用無線LANが設定されていたので、それを使ってiCloudバックアップの復元を試みましたが、そうこうしてるうちに残り7%まで減ってきたので、その場でアプリの復元までは諦めました…。当日すぐに活用したい場合は、モバイルバッテリー必須です。代替機もらう際も同様ですが。

その他、気になったこと


最初に応対しくれた「予約してない人さばき要員」のジーニアスお姉さんが大変お疲れの様子でした。声は完全に枯れ果て、目もうつろ。同情しますが、これでは心象が悪い上に、上で書いたような「適当な対応」になってしまいがちだと思います。ストア全体の責任です。

あと今回の修理は「アップル側が公式に認めた不具合」であり、それでお客さんである我々に大いに迷惑をかけているわけじゃないですか。にも関わらず(これは修理で預けた5月2日の応対ですが)「無料で修理できて良かったですね」的なことを言ったり、雰囲気出したりするのは間違っていると思います。昨日なんて「タダでやってやったんだから感謝しろ」ぐらいの雰囲気を感じました。

あと電池。もうちょっと充電ある状態で出してほしい。どうせ工場で1台ずつ動作確認してるんでしょう?もしくはストアでも確認してるんでしょう?(店内の無線LANにつながっていたことから推測)。だったらせめてその間10分でも20分でも電源につなげとけ、って思うのですが…。理想を言えば、引取も予約をとった上で、予約されている端末はその日の朝に一切に充電かけとか!…と言うか、そのくらいのサービスはしないからこその、利益5兆円(2013年の営業利益は約500億ドル)ってことなのか…。

いやまあ保証期間内の不具合はいつもスパッと端末まるごと交換で対応するなど、基本サポートの厚いメーカーではあると思うんですけどね…。

以上、クレーマー記事でした(^_^;)。

さてiTunes Matchは…、また止まってる…。4018曲目で。困ったなぁ。この様子じゃ僕と同じように完了してない人や、あきらめて曲数絞った人はたくさんいることでしょう。何かしらの案内がアップルから来ることを心待ちにしております。


2014年5月15日木曜日

この猫ちゃんはすごい。犬から人間の子供を救った猫

ネットではすでに有名になってますが、この猫ちゃんはすごいですね。

3歳くらいの男の子の後ろから突如犬が襲いかかってきます。足をかまれ、さらに引きずり回されちゃいそうなその瞬間、猛然とダッシュしてきた黒い猫!犬に体当たりをかまし見事に撃退。なんとその猫は男の子の家の飼猫だと言う。すごいです。すごい猫です。

猫が飛び出していくスピードに感動します。何の躊躇もなく全力で、子供を救うために飛んでいった猫ちゃんの気持ちを考えると…。素晴らしい!

動画はCNNのもので、スマートフォンからの閲覧は不可。PCから御覧ください。

CNN.co.jp 猫が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う

ちなみに犬はその後under obsavationとのこと。監視下に置かれたってことでしょうかね?そんなことよりこの猫に国民栄誉賞を(^_^;)!ではまた。

2014年5月14日水曜日

赤ちゃんグッズ(16) スイングロディはとても良い音

便利に使わせてもらっていたキヤノンのビデオカメラivis miniですが、モニター期間が終了し返却することになりました。レビューは別途書く予定ですが、画質の良さが気に入ったので1万円くらいで買い上げさせてもらいたいくらいです。

<ivis miniお試しレポート>
カモノハシ通信3: ivis miniは自撮りに最適なビデオカメラ
カモノハシ通信3: 僕が弾くピアノにブーイングをあびせる息子7ヶ月
カモノハシ通信3: 赤ちゃんグッズ(15) 0歳児に絵本の読み聞かせ
カモノハシ通信3: ivis miniは手持ちもOK。散歩の様子を撮影してみた



先ほど撮影したのがこちらです。スイングロディと遊ぶ息子と僕。



スイングロディとは見ての通り「おきあがりこぼし」です。中に鐘のようなものが入っていて振るとカラン・コロンと気持ちのよい音が鳴ります。この音を気に入ってビックカメラで買ってきました。

値札ついてますね(^_^;)

夜中、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)と息子ちゃんが寝室で寝てる中、一人リビングでウイスキーを傾けながらスイングロディの音を聞くと心が落ち着きます(^_^;)。

息子ちゃんを眠りに誘う効果があるかなーとも思ったのですが、そこはさほどでもありませんでした。ではまた。

カモノハシ通信3: 赤ちゃんグッズ

残念なボルヴィック

今日も小ネタです。みなさんミネラル・ウォーターは何がお好きですか?僕はボルヴィックです。


しかし!この1年、毎朝買っていたのはほぼ「サントリー南アルプス天然水」。なぜなら

・安いし(108円)
・量も多いし(550ml)
・10ポイントがつく!

特に10ポイントというのが大きい!ローソンならポンタが、セブン-イレブンならnanacoポイントが10ポイント付くのです。

毎日この10ポイントをゲットするのとしないとでは年間で大いなる差となってしまいます。

あとこれは大事ですが、南アルプス天然水は味も普通に美味しいです。日本人に合うというか、クリスタルなんとかとは全然違います。

対してボルヴィックはと言うと

・安くない(120円以上)
・量は普通(500ml)
ポイントつかない

こんなの勝ち目ないじゃないですか!!

写真はなんにも関係ありません(^_^;)うちのキングちゃん。

ポイント付けてくれれば買いますから!


ところが先週はローソンでキャンペーンが行われており

・お値段108円
・ポンタ10ポイント進呈

という状態で売られていました。しかも3本飲むと高級バターとかの抽選に応募できる権利が得られるなど多面的な展開が。これだと絶対に買いますよ。今週に入り値下げとポイントは終わっちゃいました…。

特にはやはりポイントですね。

言っちゃなんですがボルヴィックが好きな人は他より少し量が少なくても、値段が10円20円高くても、本当はボルヴィックが飲みたいのです。

ですがポイントがつかない!!(そして南アルプス天然水だとつく!)

繰り返しますが、これが大きい。

特にキリンさんを応援しているわけではありませんが、ボルヴィック担当者の方

・お値段そのままでも構いません

・量も500mlで良いです

ポイントを付けれくれー!そしたらみんな買うから!

と思うのですが、どうでしょうか?

以上、ボルヴィックへのお願いでした。ではまた。

2014年5月13日火曜日

はじめてのかつおだし

今日も小ネタ。先日は「母の日」ということで、丹精込めてかつお節を削りました!


…。(ツッコミはなしで)

で、(^_^;)

美味しい美味しいお味噌汁を作りましたー\(^o^)/超美味しかったです。イヤホント美味しいんですから。普通に市販のかつお節から出汁をとって味噌汁を作っても美味しいですが、削りたては別格・別物です。

さらに息子ちゃんも出汁デビュー。茹でたジャガイモをかつおだしで溶いた離乳食を与えてみたところ、これが好評でした。

出汁は7ヶ月頃から与えてもOKだそうですが、与えるならば「ちゃんとした」出汁をとってあげたいところ。やはり削りたてのかつおから作ったかつお出汁は美味しさが違います。

さらに息子ちゃん用に今後も出汁を有効活用するため、専用の製氷皿をニトリで購入。出汁を小さなブロックにわけて凍らせておくことで、離乳食づくりの際に利用できるというわけです。もちろんその辺はハーマイオニーさん(奥様=魔女)にお任せ。

うちは別に食に対して「コレ以外認めん!」みたいな頑固な主張はありませんが、なるべくなら正しい食材を使うよう心がけています。例えばショートニング入りのパンはなるべく買わないようにしたりですとか、消泡剤入りの豆腐は買わないですとか。加水分解たんぱくなんかも本当は避けたいところです。

そんなこと言いつつたまに外食で漂白済みで薬漬けの野菜やらを食べてるので偉そうなことは全く言えないんですけどね。ではまた!

関連記事
カモノハシ通信3: 鰹節削り機を買ってみた(1)
カモノハシ通信3: 鰹節削り機を買ってみた(2)

この本はとりあえず読むべきですね。2も出たそうで。

2014年5月12日月曜日

自動車税はローソンで払うべきだったかも

自治体によって違うと思いますが、神奈川県では自動車税をクレジットカードで支払うことができるようになりました。具体的にはYahoo!の「Yahoo!公金サービス」から支払うことができます。ちなみに水道料金も可能。



というわけでサクッと支払いました。コペン時代は7,000円だったのに、今じゃ35,000円…。高い…、高すぎる…。



しかし!先ほどローソン店内をぼんやり眺めていると「自動車税をローソンで支払えば抽選で1,000人に1,000ポンタポイントをプレゼント!」なるポスターが貼ってあるじゃないですか!

収納代行|サービス|ローソン

しまったー!抽選で1,000名というのは、当たる確率がけっこう高いように思います。

実際のところどうやって払うのが一番オトクなのでしょうね?

・クレジット払い…クレジットのポイント(僕の場合1%)がもらえる。

・ローソン現金払い…抽選で1,000ポイントもらえる

・セブン-イレブンでnanaco払い…クレジットのポイントがもらえる。(nanacoポイントはもらえない)

他になにか手段あるんでしょうかね?とりあえずクレジット払いだと支払いがボーナス後になって気分的にちょっとラク、ってなメリットはあります(^_^;)。ではまた。

2014年5月10日土曜日

はじめての寝返り返り!

今日は残業で終電帰りだったのですが、さきほど息子ちゃんがついに初の「寝返り返り」に成功したのでブログを書きます!午前2時すぎてますが(^_^;)。


はじめての寝返り


息子ちゃんが「はじめての寝返り」に成功したのは生まれてちょうど半年頃。早産なので修正月齢で言うと4.5ヶ月ということになりますが、もはやあまり気にしていません。ついで言うと「遅い早い」は一切気にしないことにしている我が家です。




でも何かができるようになると、そりゃ嬉しいってものです(^_^;)。

この動画は「ほぼはじめての寝返り」ということでハーマイオニーさん(奥様=魔女)が手助けしています。息子ちゃんの手を引っ張る、と言うか息子ちゃんに自分の指を握らせて、それで引っ張る感じです。



この動画の後、すぐに寝返りを完全マスター。いつでもどこでも寝返るようになったので、危険度大幅アップです\(^o^)/。これまではソファーの上に寝かせていても安心だったのですが、気をつけないと寝返って落っこちてしまうかもしれません。(今のところ事故はおきていません。)

寝返りから戻れない日々


しかし寝返ったまま元に戻ることができず2ヶ月の月日が流れました。「そのうちできるようになるだろう」と思って見てたのですが、全然できそうな気配がありません。

少し目を放した間に、知らぬ間に寝返っていることがよくあったのですが、自分で戻ることができず、しばらくすると疲れてくるのかビービーと泣き出します。そこで気がつくと言う(^_^;)。

先日7ヶ月検診を受けてきたのですが、そこでお医者様から「コツさえ覚えればすぐにでもできるはずだよ」と言われたそうで、それならばと「特訓」を開始!したのが昨日。

昨日の動画がこちらです。



頑張っております。息子ちゃんと僕が(^_^;)。

そして「寝返り返り」成功!


ついさっきです。僕がMacに向かって「iTunes Matchまだ終わらねー」とかやってると、寝室からハーマイオニーさん(奥様=魔女)の「すごーい!」との歓声が!これはと思い寝室にかけつけました。

寝返り返り、成功してます!コロコロ転がってますわ!

これはブログで公開せねばいかん!と思い、ハーマイオニーさんをどかせて撮った動画がこちらです(^_^;)。照明を少し落とした状態での撮影です。



完全マスターです!動画中で僕は「寝返り戻り」と言ってますが、ネットで見る限り「寝返り返り」の方が一般的なワードのようですね。

こんな風に日々成長している息子ちゃんです。これからもどうぞよろしく!

2014年5月9日金曜日

はじめての離乳食(1)

早いところだと5ヶ月くらいから始める人もいるようですが、うちは6ヶ月半を過ぎてから開始しました。


最初はリンゴ果汁からスタートして、お粥、とうもろこしスープ、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、等などハーマイオニーさん(奥様=魔女)が色々と作ってくれています。

意外やお粥が好評で、いつも美味しそうに食べてくれます。

こちらの動画は「生まれて初めてのお粥」。4月1日頃ですね。

※動画はiPhoneでは見られないかも。
※結局YouTubeに差し替えました(^_^;)。



僕なりのテクニックとして

「まずは自分が美味しそうに食べることで息子の気を引く」

というのがあります(^_^;)。それを実践した動画がこちら。自分をさらけ出しすぎで怖いです(^_^;)。



こんな親バカ動画を公開してよいものなのでしょうかね(^_^;)。

Flickrだと動画が微妙に重いです…。かと言ってこの辺全部YouTubeにあげるのもなぁ…。どうしようかな。

※後日追記:結局YouTubeにあげちゃいました(^_^;)。

2014年5月8日木曜日

雑談トピ・iTunes Match進捗・お気に入り動画

ゴールデンウィークの疲れが癒えない今日このごろ、今日は早く寝ます…。

iTunes Matchはまだまだ終わらん


もう20回はやり直しています。やり直すたびに、ちょっとずつ先の方まで進んではいますが、それでもまだ半分に満たないこの現状。


この画像をキャプチャーした後にすぐやり直しをかけて、そんで今見たらまた同じ2632曲で止まってます(~_~;)。

なおやり直し方法ですが、前回は「一度サインアウトするのがよい」と書きましたが、よりスマートな方法がわかりました。それは「iTunes Matchのアップデート」です。

一度「停止」ボタンを押した後、メニューのStore>iTune Matchをアップデート。これでサインアウトせずともOKなようです。


YouTubeお気に入りリスト


僕がお気に入りYouTubeのリストを公開しています。どこかで紹介されていたり、検索で見つけたりした、お気に入りの動画たちです。今後も随時追加されていくことでしょう。

ほっといたら自動で次へ次へ再生するようなので、ぼーっと見とく分には便利な機能。今現在51本の動画を登録しています。ゲームもの、音楽もの、猫ものが90%です。正直こんなリストを晒すことで僕の文化レベルの低さがバレてしまう…。

最近ので特にオススメは

・Action Movie Kid - Volume 01 プロCG技術者お父さんが作った超本格的息子動画
・Cat Curling ねこカーリング。見たまんま。
・日本語に聞こえる・・・ 最初見た時は涙出るほど咲いました。

左上の「再生リスト」ボタンを押せば、一覧上からチョイスできますよ。



おっとiTunes Matchが2650曲を超えて先に進んでいる!

ではまた。

業務連絡!水泳部飲み会やりますよー!

当ブログ、水泳部OBの方の閲覧率はさほどでもないのですが(^_^;)、告知です!

水泳部飲み会やります!\(^o^)/

大阪:5月23日金曜日夜
東京:6月6日金曜日夜

場所は未定ですが、大阪は梅田か西宮、東京は銀座・新宿・渋谷あたりになると思います。基本ただの飲み会です!お気軽にご参加ください。

僕は大阪と東京、どちらも参加いたします!

2012年に正式発足した水泳部OB会「月泳会」ですが、まだまだ成長途中。盛り上がりがもっともっと必要です!

立ってるのはマル。1996年頃。

あと毎年、中学部高等部の合宿や試合に差し入れをしていますが、正直お金が底をつきそうです(^_^;;;;)

この2年間、僕自身あまりOB会に協力できていなかったのでエラそうなことはまったく言えないのですが…、

OBの皆さん、とりあえず飲み会から是非ご参加ください。

飲み会代にOB会費を混ぜ込むようなことはしませんので!(^_^;)

Facebookやってらっしゃる方にはイベントの案内かメッセージが行っているはずです。行ってない方はすみませんがこのブログにコメント付けてくださるか、こちらの公式HPからメールを送ってください。

月泳会公式ホームページ

よろしくお願いいたします!

2014年5月7日水曜日

iTunes Matchのセットアップが全然終わらない

※後日追記:終わりました\(^o^)/カモノハシ通信3: iTunes Match ステップ2ついにクリア


何度も何度もやり直して、少しずつ進んでいる状態。なんだよこれ。

何度「停止」を押してやり直しているか!

Storeからサインアウト→サインインして、iTunes Matchをやり直すと上手くいく確率が高いのですが、途中で絶対に止まってしまいます。まだ全体の30%くらいしかいってないのに…。

iTunes Matchとは、自分の持ってる曲をiPhoneやiPadに入れなくてもネット上から再生できる仕組みのことです。Appleが所有してる曲(つまりiTunes Storeで売られている曲)と重複する場合は、自身所有の音源をネットにアップしなくともAppleの音源から聞くことができますし、そうでない曲は自分の音源がiCloudにアップされ、それを聞くことになります。

なおiTunes Matchにより(Apple所有と重複しないがゆえに)iCloudにアップされた音楽ファイルは、iCloudの使用容量にはカウントされないそうです。もしカウントされちまうと、絶対に無料iCloudじゃ対応できませんもんね。

iTunes Matchのセットアップとは、自分が所有している音源(つまりPCの中にファイルとして置いてある曲たち)と、Appleが所有している曲とのマッチング作業のこと。

自分の音源とは

・iTunes Storeで買ったものでも
・自分で買ったCD盤からインポートしたファイルでも
・レンタルしたCD盤からインポートしたファイルでも
・友達から貰ったり等、何らかの手段で入手したファイルでも

なんでもOK。ファイル形式もMP3やAAC、アップルロスレスなど基本なんでもOK。

そのなんでもOKな音源ライブラリを1曲ずつApple側のと比較してマッチングさせるのですから、そりゃ大変な作業だとは思います。

それにしても進まない…。何度も止まってやり直し。一晩中動かしておいたのに1曲も進んでないときのガッカリ感…。

理由を推測してみる


他の人のブログを見てると比較的スパッとマッチングが完了してiTunes Matchを利用し始めている人もいます。僕の何がいけないのか?理由を推測してみます。

・ほとんどがMP3

Appleの基本フォーマットはAACなので、MP3だと何かしら負荷が高いのかも知れません。波形を抽出したりするのに。あと1999年ごろにCDからインポートした96kHzのMP3と言った古くてしょぼいファイルもマッチングの障害になっている、かも知れません。

・クラシックはAppleロスレスが多い

クラシック音源は音質重視のためにAppleロスレスにしていますが、基本重たいファイルなのでマッチングも重たい、かも知れません。

・ほぼすべてCDからのインポート

iTunesストアで購入したものばっかりならマッチングも早いのでしょうが(というかそもそもiTune Matchの必要性がない。購入した楽曲なら前からストリーミング再生できてたので)、CDからインポートした曲は時間がかかるのでしょうか?

・iTunesのライブラリ形式が古い(かも)

初期のiTunesライブラリ形式のまま、どうにかこうにか引っ越しを繰り返し今の状態にいたっています。途中iTunes Mediaフォルダ内(だっけ?)のフォーマットが変わったタイミングがあったと思うのですが、どうでしょう?

まーた止まってますよ。ではまた。

2014年5月6日火曜日

初節句と五月人形

息子ちゃんの初節句でした。

五月人形は僕のおさがり。38年前?に親が購入してくれたものですが、長きに渡り有効活用できております。これ本当は3段飾り?になってるのですが、飾るスペースがないため鎧兜だけにしております。


元気に育つよう祈念しております。



その割に名前のプレートは普通紙に木目調の背景と名前と生年月日と猫を印刷してダンボールに貼り付けたものです(^_^;;;)。

こちらは大昔の写真。写ってるのは僕とおばさん。僕は1歳ぐらいでしょうか?やっぱりちょっと似てますよね、息子ちゃんと(^_^)。ではまた。



はじめての銀座・0歳からのオーケストラ

5月3日はラ・フォル・ジュルネで「0歳からのオーケストラ」を聴いてきました。はじめてのコンサート、そしてはじめての銀座です\(^o^)/

※【訂正】銀座はじめてじゃなかったです(^_^;)。去年の12月にハーマイオニーさん(奥様=魔女)およびハーマイオニー母様と一緒に行ってました。そのときのツイート↓







コンサートは非常に良かったです。普段のクラシックコンサートとは全く違い周りには小さな子どもや赤ちゃんがいっぱい。静寂とは無縁です(^_^;)。一応「泣きだしたら会場の外に連れて行く」ぐらいのルールはあるので、コンサート後半には赤子を抱っこして壁際まで移動するお母さんが続出していました。

うちの息子ちゃんは見事45分間ほぼグズらずにチャイコフスキーを堪能?しておられました。曲目は「白鳥の湖」「くるみ割り人形」だったのですが、いずれも僕とハーマイオニーさん(奥様=魔女)が息子ちゃんの手を取りノリノリで踊らせていたためです。当然ですが、本人よりも我々が楽しかったと言う(^_^;)。

そんな騒然とした雰囲気の中、ウラル・フィルハーモニーと指揮者のドミトリー・リスさんの演奏は本当に素晴らしかったです。何と言うか、すごい一生懸命「いい音楽を届けよう!」という気持ちが伝わってきました。「白鳥の湖」ではオーボエのおじさんが素晴らしかったですし、「くるみ割り人形」ではホルン・セクションが非常に完成度の高い演奏を聞かせてくれました。普通にレベル高いじゃない?弦もいけますが、ブラスセクションの良さには感心しました。指揮者はとても大きなアクション。見て楽しめるだけでなく、非常に真摯な指揮姿に見えました。心からブラボーです。

事前に情報を得て知っていたのですが、ベビーカー置き場がとんでもないことになっておりました。あれは一見の価値ありですね。あんなにたくさんのベビーカーが並んでいるのは初めて見ましたよ。あとの動画でちょっと(ごく一部ですが)出てきます。

銀座三越11Fのピザ屋さん(マエストロ ケイズ)で久しぶりに美味しいピザを堪能した後は(まじで美味しかった。店員さんも素晴らしかった)、中央通りの歩行者天国へ。



この辺はivis miniで自撮りしてあるので、是非動画で御覧ください。歩行者天国では息子ちゃんが大変ごきげんでしたよ。



前回に続いてivis miniの手持ち撮影での便利さがよくわかる動画となっています。ではまた。

2014年5月5日月曜日

ivis miniは手持ちもOK。散歩の様子を撮影してみた

ivis miniは基本「置いて使う」ビデオカメラですが、意外や手持ちでも大変便利です。散歩しながら、外の景色と自分とを映すなんてことが簡単に可能。スマートフォンでも可能っちゃ可能ですが、ivis miniの超広角撮影は絶対に真似できません。

例えばこちら。ベビーカーを押しながら散歩する僕と息子ちゃんを「自撮り」してみました。ちなみにこれ、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が家の中を掃除中で、僕と息子ちゃんの2人して家から追い出されているシチュエーションです。平和でいいでしょ(^_^;)。

途中サイゼリアの店内でも撮影してみました。こういう絵はスマートフォンじゃ絶対撮影できないですよ。



手持ち撮影ですが、意外と手ブレが気にならなくないですか?実はこのカメラ、手ぶれ補正機能がついてない!のですが、そもそも広角レンズだと手ブレはあまり問題にならないのです。

ivis miniは「子育て記録カメラ」として大変優秀なのではないかと感じ始めています。ではまた!

<ivis miniお試しレポート>
カモノハシ通信3: ivis miniは自撮りに最適なビデオカメラ
カモノハシ通信3: 僕が弾くピアノにブーイングをあびせる息子7ヶ月
カモノハシ通信3: 赤ちゃんグッズ(15) 0歳児に絵本の読み聞かせ

最近飲んだ日本酒のメモ

ふるさと納税でもらった一升瓶2本の後に、買ったりもらったりして飲んだ日本酒のメモです。

ふるさと納税の日本酒の件はこちら
カモノハシ通信3: 最近飲んだお酒
カモノハシ通信3: ふるさと納税記念品・アニメCD・絶望的な保育園事情

まずはこの3本。


左は静岡は浜松を代表する銘柄「花の舞」ふくよか純米。グラン・ハーマイオニーさん(奥様=魔女のお祖母様)に買ってもらいました。花の舞って、けっこう味がクッキリしているのが特徴かと思っているのですが、この「ふくよか純米」は女性受けを狙っているのか非常に飲みやすくマイルド。料理にも合うし、お買い得な1本です。

真ん中は大吟醸「北秋田」。東北のお酒ってほぼ例外なく「キツイ」お味で、それ故にファンが多いのだと思っていますが、この北秋田はそれとは対極。アッサリ・サッパリ・水のごとし、です。実はローソンの「お試し引換券」330ポイントでゲットしたのですが、焼酎の中にまざって置かれていたのが悲しい感じでした。普通に買っても980円らしいので、最近はやりの「安い大吟醸」ってやつですな。

右は新潟の「極上吉乃川」という吟醸酒。なんでも「ワイングラスで飲むと美味しいワイン選手権2連覇」とか何とかそういうヘンテコなふれこみが書いてあったので、ワイングラスで飲んでみました。新潟のお酒らしくパンチがあり「きちんと日本酒してるなぁ」との感想。実家からもらいました。

続いてこちら。



左は「臥龍梅」純米吟醸・山田錦。以前、8つ下の後輩でソムリエの(^_^)/ナガタ君がウチに遊びに来てくれた際持ってきてくれたのが「臥龍梅」大吟醸で、それが超絶美味しかったこともあり、今回まずは純米吟醸を買ってみました。川崎のビックカメラが特約店になってるらしく蔵元直送で温度管理されたものが冷蔵庫の中に入った状態で売られていたので、状態は良さそうです。冷蔵庫の中で売られているものの、こちらの純米吟醸は1,500円ほどとお安いのがちょっと驚きでした。

味はさすがに旨い。芯が通った味、というか「そうだよね、日本酒って本来こうあるべきだよね」的な納得感がありました。パンチがある、とはちょっと違うのですが、喉の奥で味わえるコクがあるというか(何かそういうビールの宣伝ありましたね(^_^;))、とにかくイメージとして「太い」印象を持ちました。かと言って飲みにくくはなく、むしろ飲みやすいのです。

右は和歌山の「紀土」純米大吟醸です。紀土はKIDと読みます。たびたび東京駅内の酒屋で試飲販売をしてるので、ついつい買ってしまいます。なんでも出来てまだ6年の酒蔵ということで、積極的に営業活動を頑張っているのだとか。酒蔵の従業員の方が関西弁で教えてくれました。

ふんわりと優しい味を目指しているようですが、どうも「ベールを1枚かぶったような味」に感じられてしまいもったいないです。ダイレクトに味が舌を刺激するような部分ももうちょっとあった方がより多くの人の好みに合致するような気がします。

でも味は間違いなく美味しいです。ちなみにこれを書きながら今まさに紀土を飲んでいますが、うん旨い。やはり安易な「パンチ」に頼らず、このなめらかな味の良さを追求していった方がいいのかなぁ?なお純米大吟醸なのにお値段1,500円ほどと超お買い得。今後も頑張って欲しい酒蔵です。

最後に今日さっきまたグラン・ハーマイオニーさんから頂戴した1本。



「花の舞」純米吟醸です。そんなこんなで「花の舞」をたまに飲むようになって慣れもあるのか、最初の頃よりもだいぶ「花の舞」が好きになってきた今日このごろ。楽しみです。

そんなわけで楽しい日本酒ライフは続いていきます。ではまた!

2014年5月4日日曜日

iPhoneバックアップで失敗 Google Authenticator端末変更

いろいろやっちまいました…。iPhoneの修理や乗り換えの際に、バックアップをとっておいてそれを復元することはよくやりますが、アプリによっては独自にデータを保持しているものも多数あり、それらは意識して別途バックアップするか、もしくはiCloudにバックアップを置いておくかしないといけなかった〜という話。

失われたデータその1・燃費の記録


今までの乗り換えの際は忘れずデータをエクスポートしていたのですが、今回は忘れちまいました。

僕は今、iPhoneアプリで燃費を記録しています。e燃費のようなWEBサービスではありませんので、データはiPhone本体に保持される仕組みです。

これは痛いです…。

失われたデータその2・RSS購読先


RSS購読にSylfeedというアプリを使ってます。僕にとっては神アプリで日々便利に使わせてもらっているのですが、これのRSS購読先をバックアップしとくのを忘れていました…。

以前はGoogle Reader用のアプリだったため、RSS購読先はGoogle Reader上にあったわけですが、Google Reader廃止後はローカル管理になっておったわけですよ。

Sylfeed的には購読先をiCloudにバックアップする仕組みを今や備えているのですが、僕はそれを使っていなかったという大ミス。

幸いGoogle Reader廃止時に、Feedlyに当時の設定を移しており、FeedlyからSylfeedに改めてRSS一覧をインポートすることは可能なのですが、その後に手動でSylfeedに登録した購読先は復元不可能。記憶を頼りに再登録するしかありません。困った…。

失われたデータその3・Google Authenticator


Google2段階認証用に、一時パスワードを生成するためのiPhoneアプリとしてGoogle Authenticatorが提供されていますが、機種を変えるとそのままでは利用不可能。一度WEBから設定変更しなければなりません。これがいまいちよくわからず不便でした。

結論的には問題なく設定移行できました。今試してみてもワケワカメなのですが

まず右上のアイコンから
①アカウント>セキュリティ>2段階認証プロセス>設定
に行くと、まずは「2段階認証が有効になってます」的なページが表示されます。
ただしこの画面からはAuthenticatorの設定変更などは不可能。
なのでこの後再度
②アカウント>セキュリティ>2段階認証プロセス>設定
と表示させると、今度は別のより詳細な画面が表示され設定変更(Authenticatorを稼働させるiPhone端末の変更処理)が可能になります。



①も②も全く同じ操作なのですが、たどりつくページが違うって何なんだよ!迷宮か?迷宮組曲か?それかゼルダの伝説か。

てなわけで、iPhone修理は本当に何かといろいろ面倒な話です。それだけ普段からiPhoneに依存した生活をしてるということなんでしょうが…。ではまた!



2014年5月3日土曜日

赤ちゃんグッズ(15) 0歳児に絵本の読み聞かせ

0歳児でも絵本を楽しむことはできるようです\(^o^)/



撮影にはモニター中のivis miniを試用。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)がお風呂中でもこうやって「自撮り」動画を撮ることが容易です。

絵本は「おかおがぽん!」というタイトルで、ただゆめこさん作。確か何かのおまけでついていたもので、自分では購入していません。

自治体による生後3ヶ月での赤ちゃん訪問時に配るように作られた絵本とのこと。現在、川崎市や新潟市、船橋市、川口市で配られているそうです。

いずれにしても素晴らしい絵本をありがとうございます\(^o^)/

絵本制作 『おかおがぽん!』: 藍色の星たちへ


他にこういう絵本も持ってます。この2冊は自分で購入しましたよ。0歳児に適したカラフルでわかりやすいイラストが特徴です。



それにしても、最近プライベートをさらしすぎている我々です(^_^;)。




2014年5月2日金曜日

代替機iPhoneにバックアップ復元する際の落とし穴

iPhone 5スリープボタン修理プログラムのために銀座のAppleストアに行ってきました。
カモノハシ通信3: iPhone5のスリープボタン交換きたー!

無事代替機をゲットしたのですが、その代替機にバックアップを復元するのに色々と手間取ったので、その辺を書いてみます。



その場でiCloudバックアップの復元はしてくれない


「新しいiPhone」として勝手にセットアップされて手元に渡ってきました。そりゃそういうもんなんでしょうけど…。「iCloundのバックアップ復元ってどうやるんでしたっけ?」とジーニアスお兄さんに聞くと「設定>一般>リセットから完全リセットして、最初からやり直すと途中で出ますよ」と教えてくれました。

Appleストア出てから気づいたのですが…

しかし無線LANがなければ不可能です

あと代替機のバッテリーは残り28%ほどしかなかったので、その点でも無理ゲー。

もし代替機をすぐに実戦投入したい人は、モバイルバッテリーと無線LAN環境を用意しておきましょう。

iOSのバージョンが古すぎるんですけど


出先での復元はあきらめ、家に帰ってiTunesにつなげました。いざ復元しようとすると…

iOSが古すぎるため復元できません、だと〜!?代替機はiOS7.0.4でした。


代替機に贅沢は言えないのはわかるけど、いきなりこれでは「むかーっ」とせざるを得ません。ますます出先での復元は困難ってか不可能に近かったということです。

一度「新しいiPhone」としてセットアップ後、iOSを最新版に更新した後に、再度バックアップからの復元を試みる必要があります。

16GBじゃ全部は入らない


僕のiPhone 5の容量は64GBですが、代替機は一律16GBなので単純にバックアップを復元しようとするとエラーがでます。


ただしこれには抜け道があります。上図のように一度復元しようと試みた場合、実は最低限の復元が勝手になされてしまうのですが、その後、音楽や写真など容量を食う同期の設定を外せば復元可能な場合があります。

このように一度復元を試みると、とりあえず「空き領域不足」が表示される状態になりますので



「音楽を同期」などのチェックボックスを外せば、空き容量ができるかも知れません。


そしてこの状態で右下の「適用」(もしかしたら「同期」かも)ボタンを押せば、無事その状態での同期を完了させることができます。

とりあえず音楽や写真よりもアプリケーション環境を戻したいですもんね。

ただしフォルダや並びは再現されない


これこんな仕様でしたっけ、元から?修理が終わって戻ってきた自分のiPhone 5を復元したときも、フォルダや並びは復元されないんでしょうか?だとしたら途方もなく面倒なんですけど…。

カメラロール-1
並び順やフォルダ分けはすべて無効に…

あれ、あと背景とかは?メールの件数なんだこれ?(iCloudメールと同期してるんでしょうね。使ってないけど転送してるんです。)

結局、設定をいろいろやり直さないといけません。超絶面倒なので、代替機はとりあえずこのまま使おうかと。

それにしても、本当にもう。困ったものです…。

一昨年の税金が戻ってきた

小ネタです。2月に手続きした一昨年分の医療費控除がようやく振り込まれました。金額は4,050円。大したことないけど、贅沢ランチ2名分はちょっと嬉しいですね。

昨年分の申請については僕の分とハーマイオニーさん(奥様=魔女)の分がそれぞれ2月28日と3月7日に振り込まれ済みです。すごく迅速だったイメージ。やはり一昨年分と言ったような過去分は後回しになるってことでしょうね。ちなみに川崎市です。

医療費控除の申告は過去5年分までさかのぼって可能です。医療費で10万円以上使った年があれば(そして領収書が残っていれば)来年申告してみてはどうでしょうか?年収高い人ほど効果がありますよ。

カモノハシ通信3: はじめての医療費控除
カモノハシ通信3: 医療費控除で所得税戻ってきたよ